2017/02/16 09:53 投稿
回答 1

赤鬼さんへ。

自分の味方であることをやめないでね。
ここも、時々のぞいてね。
うちどーも。

また、帰って来てくれると嬉しい。
留守は、守ってるからさ。
またね。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/46831
.さん
2017/02/16 14:32

ケイコさん。私も仲間に入れて。😊

泣いた赤鬼さん。
ガブリエルさんも。

みんな待ってます。
どうかこの思い届きますように😌

このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小4娘についてです。娘にはASD(自閉スペクトラム症)の特性があると診断されています。 最近、学校でのことで悩んでいるようです。特に、周りの空気を読んだり、お友だちの気持ちを察したりするのが少し苦手なようで、それが原因でお友だちとトラブルになってしまったり、休み時間にクラスで一人でいることが増えたりしているみたいです。娘自身も自分だけうまくいかなかったり、一人になったりすることを、気にしているように見えます。はっきりとは言いませんが、『なんで自分は、みんなと同じようにうまくできないんだろう』というような気持ちを持っているのが伝わってくるようで心配です。親としても、その都度「こういう時は、こう言ってみたら?」とか『お友だちはこう思ったのかもね』とアドバイスはしているんですが、なかなか根本的な解決にはっていなく…。 もしかしたら、娘自身が「自分にはこういう特性があるんだ」ということを知ったほうが、本人も「自分のせいじゃなかったんだ」と理由がわかって楽になるんじゃないか、むしろ、それが今後の助けになるんじゃないかと最近思い始めました。ただ、それを伝えることで逆に娘がショックを受けないか、タイミングは今でいいのか…と、とても迷っています。 このような場合、障害について本人にどう伝えていくのが良いか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/12/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) トラブル 小学3・4年生

軽度の知的障害(療育手帳持ち)と少し発達障害がある高校三年生です。 進学予定の専門学校には合格しました。 私は、小さな頃に妹をいじめていた子(妹からは一個上、私にとっては一個下)から 妹を守ったことをきっかけに人を助け、人を守る仕事に就きたいと思いました。 もちろん、その後も小学校二年生相手に高校生にヒソヒソされたりしました。 そんな時に私の近くにいた警察官の存在に気付き、警察官の人が友達ンチに来ると私が飛び跳ねていました。 しかし、小学校五年生と中学二年生の時に少し知的障害があることを知りましたが、またなれると思っていました。 でも、高校生二年生の時に母親からの暴言、父からの性的虐待容疑、妹からの暴力暴言に逃げるように何度も家出しました。 しかし、キセルをして補導されたことが一度、児相一時保護二回されたことがあります。 おかしいと思われたらしく、 診断し、軽度の知的障害と少し発達障害を発症していることを言われました。 その時までに警察官→自衛隊 に夢が変わっていたため、再度知恵袋で質問しました。 しかし、前みたいに「障害が国を守るな」とか「精神障害は無理」とか「犯罪者」とか色々言われて消しました。 だから、落ち込み公務員を諦めました。 しかし、高校三年生の時に進路が決まりましたが、その専門学校は自衛隊に入ったり、警察官や自衛隊に近いような関係の仕事をするのと一般企業や病院などの進路が最高学年で選べます。 ですが、私は自衛隊になる夢を諦めておらず、その時に公務員になりたいと言いたいくらいですが、どうなのかなって考えています。 そこで質問ですが 1やっぱり障害者がなるのは難しいのでしょうか? あるブログでは発達障害を持っているとは知らずに後でADHAを発症したことを知った方が自衛隊を進めるのがありました。 2 知的障害と発達障害は精神障害の部類でしょうか? 3 出来るなら普通の人と同じように公務員になりたいのですが、なれると思いますか?

回答
9件
2018/12/16 投稿
小学校 知的障害(知的発達症) いじめ

現在、小学4年生の女の子です。 4歳頃から癇癪がとてもひどく、現在も続いています。 日常生活で困ることも多くなってしまいました。 ・学校への登校しぶり(仲の良い友達がいない) ・着替え、歯磨き、お風呂(特にシャンプー)、トイレのあと拭かない ・勉強、宿題 テレビ、ゲームの時間は以前まで時間制限を設けていましたが 祖母から私が厳しすぎるからという理由で無制限にしてしまい、 現在は本人自身、制御できない状態です。 癇癪が始まるとこちらの言葉が届かなくなり 私が言っていない内容の言葉を思い込みで話し続けます。怒り方が激しく、 大音量の声でキレるという感じです。 (ママは私にキモいから死ねって思っていると言うことを繰り返して続ける) あと、考え方(捉え方が極端)がゼロか百かというニュアンスも気になります。 こちらがちょっと待ってと言うと、それは私の話は一生聞きたくないということですか? と、どれほど説明しても言葉が届かずです。意味を添えてもダメです。 朝の支度は前日に言葉で働きかけても、自分が納得していないので無理です。 宿題も、時間割など準備は出かける時間になってから始めるので 遅刻→学校行きたくないのループです。 (学校がつまらないので登校自体、1週間ほど拒否) 明日は学校に行くと言うので信じて、翌日を迎える日々が続いています。 中間反抗期と重なる年齢なので、発達に特性があるのかどうか 判断もできません。皆さんのお子様で同じような方、もしいらっしゃったら どのように乗り越えたか教えてください。よろしくお願いします。

回答
3件
2026/04/27 投稿
トイレ 発達障害かも(未診断) 癇癪