2017/02/22 10:04 投稿
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今日も朝の大癇癪祭りが終わりました。

4歳11か月男の子発達障害グレーです。
(2歳の弟あり)

特に朝、癇癪をおこしやすくて対処法に悩んでいます。

今朝はまずウンチが硬くておしりから血がでたときいていたので
私「牛乳を飲んでー」
と牛乳を差し出すと(本人は寝転がっている体勢で床を指さす「ここにおけ、ここに持ってこい」の意)
私「床に牛乳はおけないよ、テーブルにおいておくね。」

本人:あああああああーーーーー!!!(癇癪スイッチON)

私:じゃぁ牛乳のまなくていいよ

本人:あああああああーーーーー!!!(絶叫)&仰向けのまま物投げたりドンドンあちこちを蹴る

私:じゃぁ牛乳飲んで

本人:あああああああーーーーー!!!(絶叫)&仰向けのまま物投げたりドンドンあちこちを蹴る

私:じゃぁ飲まなくてもいいよ

本人:あああああああーーーーー!!!(絶叫)&仰向けのまま物投げたりドンドンあちこちを蹴る

ひたっすらこの繰り返しです。
でこのループを終わらせたくて牛乳口に持って行ってあげてもべーとだしてくるので
また「じゃぁ、のまなくてもいいよ」のループになります。
途中クールダウンさせようと10分ほどDVDを見せたりもしました。(その間は泣き止んだ)

で保育園行く時間になるので
私:もう行くよ

本人:あああああああーーーーー!!!(←先に行かれるともっと怒る)

私:じゃぁ飲んで

本人:あああああああーーーーー!!!(絶対飲まず)

これをまた何度か繰り返した後、もう時間も過ぎていてしょうがないので
弟つれて玄関に行って出る準備をすると少しおいかけてきて
大絶叫&お漏らし&嗚咽(今にも吐きそう、たまに吐きます)

ここまできて本人もどうしていいかわからなくなったようで
しょうがないので腕をひいてお風呂に連れていき(その手前で牛乳を飲まずにいられず飲み)
着替えさせてそのままなんとか家を出られました。

でもここまでお互い精神を擦り減らしてやりたくないんです。本当は穏便にすませたい。
何か良い具体策がありませんか?
おそらく最初に本人の意向通り牛乳を床におけばこうならなかったのですが
常識より本人の意向を優先すれば良いとは思えず。そうしませんでしたが折れるべき?

これが最近だと平日に週2回ほどあります。
次は年長さん。ほんと就学まで頭が痛いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/02/24 10:19
みなさま本当にアドバイスありがとうございました。

実は今朝もちょっと癇癪スイッチが入ったタイミングがあったのですが
皆さんのアドバイスを実行したせいか、今日は泥仕合にならず(笑)
わりと早めに切り替えられました!

また相談することもあるかもしれませんが皆さんの言葉をヒントに頑張りたいと思います!
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/47368
退会済みさん
2017/02/22 13:28

朝ということもあって、いろいろ焦るのだとは思います。

まず、十分に余裕のある時刻に起こしていますか?(起きられるように夜は寝かせていますか?)

それがクリアされているならば、文面からするに、お子さんはその状態を見てわかって(声出して)いるのだから、お母さんのやられた通りのテーブルに置く、それだけで◎。それ以降は声掛けも何もかも不要ですよ。だって、お母さんとしてするべきことは、それで完全に済んでいるじゃないですか。

子どもはその声で何を求めていると思いますか?とにかくお母さんの注目を浴びることだけです。自分の思い通りにお母さんを動かしたいだけです。最終的には号泣したりお漏らししたりしたら、絶対自分の思い通りにお母さんが動くと学習してしまっています。

お母さんが結果として子どもの癇癪に付き合ってしまっているので、こういう結果になるのでは、と思います。支援するほうも辛くなることだらけになるんです。声をかけ続けたり、牛乳持って行ったり、DVDみせてご機嫌とったりはまさにそれ。それらを全てやめれば良いです。

ごっ!さんと同じですが、子どもが癇癪おこしたら、気持ちが落ち着くのだけを待っていればいいです。どんなにためになることを言ったところで、癇癪おこした子どもの耳には入りません。

まとめると、十分に時間の余裕持った起床時刻に起こし(これやってない人が多い)、支度を淡々とやり(親だって人間。殊更に明るく!楽しく!なんて毎日そんな聖人君子エネルギーあるわけないし続くわけない)、つつがなく朝を過ごすためのことだけ実行すれば良いのではないかと。毎日続けるのに負担のあるご機嫌とりの習慣なんて、習慣化したら大変で、やった挙句うまくいかないとなるならもうイライラの元でしかないですよね。習慣化する前にやめましょうよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/47368
akomintさん
2017/02/22 13:48

仕事の合間の返信です。お一人お一人お返事かけなくてすみません。

回答ありがとうございます(T△T)

やっぱり私の対応がいけなかったんですね・・・!!!
ただ、無視すると余計に怒って足に絡みついたりしてきたり、相手してもらえないことで余計大泣きしたりするのです・・・。

眠いというのはあると思います。朝スッキリ起きてくることは半々です。
今日は朝から無理やり起こし、眠そうで確かにグダグダでした。
まずはもっと早めに寝かせるようにして、いつもより早めに起こしてみたいと思います!
その上で癇癪と戦わない!
私も余裕を持ってやる!
を心掛けたいとやる気がでてきました!!!
癇癪どうにもならない、私つらい(涙)
とばかり思っていましたがやるべきことがまだあるのは嬉しいことです!
教えていただいたことぜひ実践させていただきます!
ありがとうございました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/47368
退会済みさん
2017/02/22 13:01

お疲れ様です。「大癇癪祭」(笑)
春のパン祭りみたいで、微笑ましい話かと思ったら、結構しんどい朝でしたね…。

眠い…ってことはないですか?
うちの子は眠いと、もう何もかも気に入りません。そして気分の切り替えもうまく出来ません。

それと、寝っ転がった姿勢の時に本人が面倒くさがる指示はしない方がいいですよ。

例えばこの場合は、「ちょっとお願いしたい事があるんだけど、起きて来てくれるかなー?」
と声をかけ、こちらに来たら「ウンチでお尻が痛くならない魔法のお薬だよ。牛乳みたいな味だよ。」となぜ飲まされるのか理解させて与えると、子供の気持ちも切り替わってるし、「魔法」ワードで『牛乳』に興味が移ってるので飲んでくれるのではないかな?と思います。
飲めたら「お口のおヒゲがかっこいいね!」と褒めて「これで安心して保育園いけるね!」と次の行動、予定につながる声かけをすると、子供も頑張れたから次もできそう!な気持ちになりやすくなると思います。

いつもうまく対応できるわけじゃありませんが、こちらが癇癪を起こしそうな場面、場面で「先読み」するのがコツかな?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47368
退会済みさん
2017/02/22 15:15

癇癪を起こした時に無視したら泣きついてしまうとのこと、
それはかまって欲しいから泣いてると丸分かりじゃないですか(・∀・)笑

素直なお子さんですね♡

癇癪を起こしてしまったら、
無視ではなく
見守ってあげてください。
優しく待ってあげてください。
イライラする気持ちも物凄く分かります。

牛乳を置いたら→癇癪→一呼吸置き→傍に行き見守る→何も声をかけない、焦らせない
そっと待つこと。

もしあなたがやりたいことがうまくできなくて、
「早く」「急いで」「何してるの」「やらなくていい」と言われたらどうですか??余計焦ったり、うまく出来る想像がなかなかできなくなりませんか?

見ない聞かない話さない、無視ではなく。
見て聞いて補助してあげる、見守りをしてみてください。

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akomintさん
2017/02/22 23:02


>ごっ!さん

無視ではなく見守る。これ全然できてなかったです。
よく落ち着くまでほっておけというので完全無視の態勢をとってしまってました(--;反省。
近くで見守って落ち着くまで待ってあげる。そっと、待つ。
コレ書いてリビングに貼ろうと思います(笑)その状況になった時に思い出せるように!
なかなか朝の忙しい中で難しいですが、なるだけ実践してみたいと思います。
そう、確かに彼の行動みていると構ってほしいんですよね。
なかなか彼の気持ちを理解できていなかった自分に反省です。。。
素敵なアドバイスありがとうございました。
こんな建設的なご意見いただけて、早くこちらに相談すればよかったと思っています。

>さちこ97さん

本当ですか、いつ終わりが来るのでしょうか・・・・。
ルーチンには間違いなく従えるので、機嫌のいい時に話して、毎日の決まり事にして行こうと思います。
アドバイスありがとうございます。

>youriさん

ほんとにそうで、甘やかせれば簡単なんです、すべて穏便にすむというか。
私もトコトン彼のワガママに付き合いまくった時期もあります。
ほんと下の子が生まれる前の1.・2歳台は私もこのキングの奴隷だと思っていました(笑)
でも目の前にせまる就学を考えるとやっぱり我慢とかを少し学んでほしいのもあり、
話が理解できるようになってきたのでなるべく説明を添えてこうしなくちゃいけないんだよ、とたまにNGも出すようにして、癇癪と戦っています。。。
クールダウン&落ち着いたとき、機嫌のよい時に話することを実践したいと思います。
アドバイスありがとうございます。
まだまだお互い大変そうですね・・・!なんとか乗り越えたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47368
退会済みさん
2017/02/22 12:31

そりゃ、癇癪とまりませんよね。
まず
牛乳をここに置きます
というポジションを決めてしまうと楽かもしれません

癇癪おこしてないときに(日中機嫌のいい時)
牛乳は○○の上(場所を視覚化してください、コースター等で)という事を口にして教えてあげて
ください。

牛乳は○○の上
牛乳は○○の上
牛乳は?? 子供「○○の上」と言えるくらいまで洗脳してください(笑)

そしたら癇癪なくなりませんかね??

癇癪起こした時は落ち着くまで話しかけない方が良いですよ。収まりませんから

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2019/09/19 投稿
パニック 絵本 ADHD(注意欠如多動症)

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
幼稚園 二次障害 グループホーム

怖がりの対処法(自閉症?) 5歳になった、年中娘の相談です。 発達は全体的にゆっくり…境界知能で、怖がりです。 怖がりも年々克服してきたかなと思ったのですが、最近悪化している気がします。 合わせて最近、療育でお世話になっている心理士の先生に、自閉症傾向を指摘されました。 自閉症もあるかな…でも幼稚園などは馴染めてるしと、違うと思っていたので、今更言われやや困惑しています。 ただの怖がりなら、このまま和らぐのかなとも思ってたのですが…自閉症の特性なら、違って来るのでしょうか? 娘が怖がるのは療育と病院で、母子分離が出来ません。 1人だと怖いと言い、同室や入口横で見守ったり…療育はそれで安心して授業に集中出来てます。 病院は健診なども怖がり、行く前から“注射しない?”と何度も確認して来ます。 医師からの問いかけも、緊張や拒否で無視します。 先日は地域の5歳児検診でしたが、良かれと何をするか説明したら、“歯科検診がヤダ”と永遠グズられ…すぐ横に居るや、検診も一緒に回ると話しましたがダメでした。 不安解消にも、予定や流れを事前に話しとくのが良いと聞いたのですが…そもそもマイナスイメージな事には、逆効果の様な。 結局保健師さんに拗ねてる事を伝えたら、お母さんの膝上で良いですよと言われ、娘もニコニコで検診してました。もちろん誉めましたが… こう言った嫌な事を頑張って貰う場合、配慮をお願いする事が正確なのでしょうか? もちろん少しでも頑張れたら、誉めてます。 今回は検診会場に着くまで、あれこれ大丈夫だよ!口の中見るだけだよ!すぐ終わるよ。など話しましたが、逆効果で…最近娘は“もう怖いから言わないで!”と話を遮ったりもします。 因みにかかりつけの歯医者では、私と一緒にユニットに寝て頑張れてます。 以前は歯科や眼科など、流れの動画や画像を事前に見せてましたが…今は見せると、“怖いからヤダ!見せないで!”です。 どう不安を取り除けば良いのか…悩んでいます。 強いて言うなら、この秋に短期入院したのが恐怖心悪化してしまったのか… また3歳半検診の際(覚えてるか謎ですが、同じ会場です)に、機械の視力検査を無理やりされパニックになってました。途中で止めて貰いましたが。 あとは理解力が伸び、誤魔化しがきかなくなったのかな?や…最近我がとても強いので、融通が効かなくなったのかな?と。 とは言え幼稚園では、落ち着いているらしいので…怖くてパニックになるとかは無いそうです。 避難訓練などは怖がりますが、前は怖くて無理だった遊具なども果敢に挑みますし…公園や楽しい施設などは怖がったりしません。 アドバイス頂けたら、幸いです。

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2023/11/17 投稿
先生 病院 発達障害かも(未診断)

突然泣くのはフラッシュバック?? こんにちは。 こちらではお世話になっています。 小3自閉症+知的重度の息子です。 会話できません。 学校やデイ、自宅で突然(本人的には理由があるとは思いますが)うぇーんと泣き出すことがあります。 耳を塞いでつらそうです。 床に寝そべって泣くこともあります。 もちろん、やりたくない事があって拒否からくることもあるでしょうが、え?今、泣く??というタイミングで泣き出すことがあります。 泣き出すと長くはなく10分程でおさまるので 特に何かすることなく、大丈夫?と言って 見守っていることが多いです。 全く泣かない日もあれば、1日に何度も泣くこともあります。 慰めて泣き止むことはまずないので(知的重度だから?) 見守りする対応になっていきました。 気温 体調不良 音、、いろいろストレスがあるのでしょうが、 デイの先生はフラッシュバックもあるかもしれませんね。と言われました。 突然泣きはじめる子供さんにどんな対応をされていますでしょうか? これはパニックになるんでしょうか? フラッシュバックなら対応策はあるのでしょうか? 経験談などあれば教えて頂けると嬉しいです。

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2020/11/12 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 先生

長文 4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れています。 3歳8ヶ月の時に発達(主に発語と癇癪)が気になり療育センターで検査。結果、発達障害グレーとのこと。特に言語の部分が1歳8ヶ月、他はまぁまぁよくて全体で2歳8ヶ月レベルと出ました。親としては「そこまでではないような…。誤診では…」という思いもありましたが、今後娘のためには診断してもらい療育をした方がいいだろうと判断。その後、保育園の先生も驚くほどの爆発的な成長があり発達面はかなり追いついたと思っています。詳細は以下の通り。 4歳3ヶ月 ・運動面 苦手と思っていたが今となっては普通?ケンケンパやでんぐり返しはできる。 ・手の器用さ 非常に得意。ハサミで色々な形を切り抜く、箸を使う。折り紙で好きな物を作る。お絵描きは大好きで人の絵(胴体、手足あり)を好んで描く。 ・言葉など 会話はだいたいできる。たまに何を言っているのか分からない時や噛み合わない時あり。発音は拙い。ひらがなやアルファベットはほぼ覚えた。簡単な文字なら書ける。100まで数えられる。姓名を言う。左右がわかる。 ・対人関係 初めて行く一時預かりなどでもすぐ友達を作って遊ぶ。明るくすぐおふざけやおどけたりするので、どこでも人気者のようだが、品行方正なお子さん方をあおって自分の遊びに引きずり込むことをよくする。 ・生活習慣 自分で服を選んで着る。トイトレは3歳半で完了したが、便秘気味のため痛いのか便はトイレでしたがらなくなったため後退気味。歯磨き、体を洗うなど自分でする。 ただ性格的なものなのか育てにくさを感じます。主に以下の通り。 ・常に感覚が鋭く、ぼーっとしていることがない。家の中で新しいものや変わったものがあるとすぐ気づき指摘する。親の感情に鋭く気づく。口に出さず思っただけで、お母さん今こう思ったよね、とすぐ察知し不機嫌になったりする。 ・家、保育園、一時預かり、療育、習い事、これらの場面場面でそれぞれキャラが違う。いつもいく保育園では「できない子キャラ」をずっと演じている。保護者懇談で映像を見せてもらったが、これは親にしかわからない直感だが、わざと間違えたり、できることも「できなーい」と言っている。復唱する日課もわざとみんなと同じことをしない様子。おそらくその方が楽だし先生に構って貰えるから。 ・療育などで習ってきたことを家ですべて復習したいらしく、自分が先生役、母親が生徒役で再現する。これがけっこう長い(1時間くらい)。 ・勉強など母親に間違いを指摘されたりするのをすごく嫌がる。自分で気づきたいらしい。 ・保育園などで基本は好かれているようだが、優秀なお子さんでも娘のあおりに引きずられて遊びに興じてしまう。 ・何にでも好奇心旺盛(親は疲れる)。 ・親の一瞬の感情の変化を読み取り、それを察知する。ときにそれで癇癪をおこす。一瞬の猶予も許さない。例えば立ちあがろうとして筋肉をピクッと動かす直前から気づき怒る。 ・かけ引きしてくる。叱ったことなど割と長く覚えており、関連する事項などわざと無視したり間違ったこを言ったりする。 4歳児というより思春期の女子中学生を育てているような気持ちになります。息つく暇がないといいますか、寝静まった後ようやく解放されて一人の時間になりますが毎日疲労がすごいです。 性格的なものなのか発達障害的なものなのか。夫は「あんたの性格に似てる」と言いますが私はもっとボーッとした子供でした。正直、保育園などのよその子や親戚の子とお話しするととても素直で単純、子供らしくて楽で「うらやましい」と思ってしまいます。

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2021/03/22 投稿
療育センター 思春期 運動

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

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2025/01/13 投稿
運動 DQ 食事

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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14件
2024/01/10 投稿
衝動性 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
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