質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
今日も朝の大癇癪祭りが終わりました
2017/02/22 10:04
10

今日も朝の大癇癪祭りが終わりました。

4歳11か月男の子発達障害グレーです。
(2歳の弟あり)

特に朝、癇癪をおこしやすくて対処法に悩んでいます。

今朝はまずウンチが硬くておしりから血がでたときいていたので
私「牛乳を飲んでー」
と牛乳を差し出すと(本人は寝転がっている体勢で床を指さす「ここにおけ、ここに持ってこい」の意)
私「床に牛乳はおけないよ、テーブルにおいておくね。」

本人:あああああああーーーーー!!!(癇癪スイッチON)

私:じゃぁ牛乳のまなくていいよ

本人:あああああああーーーーー!!!(絶叫)&仰向けのまま物投げたりドンドンあちこちを蹴る

私:じゃぁ牛乳飲んで

本人:あああああああーーーーー!!!(絶叫)&仰向けのまま物投げたりドンドンあちこちを蹴る

私:じゃぁ飲まなくてもいいよ

本人:あああああああーーーーー!!!(絶叫)&仰向けのまま物投げたりドンドンあちこちを蹴る

ひたっすらこの繰り返しです。
でこのループを終わらせたくて牛乳口に持って行ってあげてもべーとだしてくるので
また「じゃぁ、のまなくてもいいよ」のループになります。
途中クールダウンさせようと10分ほどDVDを見せたりもしました。(その間は泣き止んだ)

で保育園行く時間になるので
私:もう行くよ

本人:あああああああーーーーー!!!(←先に行かれるともっと怒る)

私:じゃぁ飲んで

本人:あああああああーーーーー!!!(絶対飲まず)

これをまた何度か繰り返した後、もう時間も過ぎていてしょうがないので
弟つれて玄関に行って出る準備をすると少しおいかけてきて
大絶叫&お漏らし&嗚咽(今にも吐きそう、たまに吐きます)

ここまできて本人もどうしていいかわからなくなったようで
しょうがないので腕をひいてお風呂に連れていき(その手前で牛乳を飲まずにいられず飲み)
着替えさせてそのままなんとか家を出られました。

でもここまでお互い精神を擦り減らしてやりたくないんです。本当は穏便にすませたい。
何か良い具体策がありませんか?
おそらく最初に本人の意向通り牛乳を床におけばこうならなかったのですが
常識より本人の意向を優先すれば良いとは思えず。そうしませんでしたが折れるべき?

これが最近だと平日に週2回ほどあります。
次は年長さん。ほんと就学まで頭が痛いです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
akomintさん
2017/02/24 10:19
みなさま本当にアドバイスありがとうございました。

実は今朝もちょっと癇癪スイッチが入ったタイミングがあったのですが
皆さんのアドバイスを実行したせいか、今日は泥仕合にならず(笑)
わりと早めに切り替えられました!

また相談することもあるかもしれませんが皆さんの言葉をヒントに頑張りたいと思います!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/47368
退会済みさん
2017/02/22 13:28

朝ということもあって、いろいろ焦るのだとは思います。

まず、十分に余裕のある時刻に起こしていますか?(起きられるように夜は寝かせていますか?)

それがクリアされているならば、文面からするに、お子さんはその状態を見てわかって(声出して)いるのだから、お母さんのやられた通りのテーブルに置く、それだけで◎。それ以降は声掛けも何もかも不要ですよ。だって、お母さんとしてするべきことは、それで完全に済んでいるじゃないですか。

子どもはその声で何を求めていると思いますか?とにかくお母さんの注目を浴びることだけです。自分の思い通りにお母さんを動かしたいだけです。最終的には号泣したりお漏らししたりしたら、絶対自分の思い通りにお母さんが動くと学習してしまっています。

お母さんが結果として子どもの癇癪に付き合ってしまっているので、こういう結果になるのでは、と思います。支援するほうも辛くなることだらけになるんです。声をかけ続けたり、牛乳持って行ったり、DVDみせてご機嫌とったりはまさにそれ。それらを全てやめれば良いです。

ごっ!さんと同じですが、子どもが癇癪おこしたら、気持ちが落ち着くのだけを待っていればいいです。どんなにためになることを言ったところで、癇癪おこした子どもの耳には入りません。

まとめると、十分に時間の余裕持った起床時刻に起こし(これやってない人が多い)、支度を淡々とやり(親だって人間。殊更に明るく!楽しく!なんて毎日そんな聖人君子エネルギーあるわけないし続くわけない)、つつがなく朝を過ごすためのことだけ実行すれば良いのではないかと。毎日続けるのに負担のあるご機嫌とりの習慣なんて、習慣化したら大変で、やった挙句うまくいかないとなるならもうイライラの元でしかないですよね。習慣化する前にやめましょうよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/47368
akomintさん
2017/02/22 13:48

仕事の合間の返信です。お一人お一人お返事かけなくてすみません。

回答ありがとうございます(T△T)

やっぱり私の対応がいけなかったんですね・・・!!!
ただ、無視すると余計に怒って足に絡みついたりしてきたり、相手してもらえないことで余計大泣きしたりするのです・・・。

眠いというのはあると思います。朝スッキリ起きてくることは半々です。
今日は朝から無理やり起こし、眠そうで確かにグダグダでした。
まずはもっと早めに寝かせるようにして、いつもより早めに起こしてみたいと思います!
その上で癇癪と戦わない!
私も余裕を持ってやる!
を心掛けたいとやる気がでてきました!!!
癇癪どうにもならない、私つらい(涙)
とばかり思っていましたがやるべきことがまだあるのは嬉しいことです!
教えていただいたことぜひ実践させていただきます!
ありがとうございました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/47368
退会済みさん
2017/02/22 13:01

お疲れ様です。「大癇癪祭」(笑)
春のパン祭りみたいで、微笑ましい話かと思ったら、結構しんどい朝でしたね…。

眠い…ってことはないですか?
うちの子は眠いと、もう何もかも気に入りません。そして気分の切り替えもうまく出来ません。

それと、寝っ転がった姿勢の時に本人が面倒くさがる指示はしない方がいいですよ。

例えばこの場合は、「ちょっとお願いしたい事があるんだけど、起きて来てくれるかなー?」
と声をかけ、こちらに来たら「ウンチでお尻が痛くならない魔法のお薬だよ。牛乳みたいな味だよ。」となぜ飲まされるのか理解させて与えると、子供の気持ちも切り替わってるし、「魔法」ワードで『牛乳』に興味が移ってるので飲んでくれるのではないかな?と思います。
飲めたら「お口のおヒゲがかっこいいね!」と褒めて「これで安心して保育園いけるね!」と次の行動、予定につながる声かけをすると、子供も頑張れたから次もできそう!な気持ちになりやすくなると思います。

いつもうまく対応できるわけじゃありませんが、こちらが癇癪を起こしそうな場面、場面で「先読み」するのがコツかな?と思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/47368
退会済みさん
2017/02/22 15:15

癇癪を起こした時に無視したら泣きついてしまうとのこと、
それはかまって欲しいから泣いてると丸分かりじゃないですか(・∀・)笑

素直なお子さんですね♡

癇癪を起こしてしまったら、
無視ではなく
見守ってあげてください。
優しく待ってあげてください。
イライラする気持ちも物凄く分かります。

牛乳を置いたら→癇癪→一呼吸置き→傍に行き見守る→何も声をかけない、焦らせない
そっと待つこと。

もしあなたがやりたいことがうまくできなくて、
「早く」「急いで」「何してるの」「やらなくていい」と言われたらどうですか??余計焦ったり、うまく出来る想像がなかなかできなくなりませんか?

見ない聞かない話さない、無視ではなく。
見て聞いて補助してあげる、見守りをしてみてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/47368
akomintさん
2017/02/22 23:02


>ごっ!さん

無視ではなく見守る。これ全然できてなかったです。
よく落ち着くまでほっておけというので完全無視の態勢をとってしまってました(--;反省。
近くで見守って落ち着くまで待ってあげる。そっと、待つ。
コレ書いてリビングに貼ろうと思います(笑)その状況になった時に思い出せるように!
なかなか朝の忙しい中で難しいですが、なるだけ実践してみたいと思います。
そう、確かに彼の行動みていると構ってほしいんですよね。
なかなか彼の気持ちを理解できていなかった自分に反省です。。。
素敵なアドバイスありがとうございました。
こんな建設的なご意見いただけて、早くこちらに相談すればよかったと思っています。

>さちこ97さん

本当ですか、いつ終わりが来るのでしょうか・・・・。
ルーチンには間違いなく従えるので、機嫌のいい時に話して、毎日の決まり事にして行こうと思います。
アドバイスありがとうございます。

>youriさん

ほんとにそうで、甘やかせれば簡単なんです、すべて穏便にすむというか。
私もトコトン彼のワガママに付き合いまくった時期もあります。
ほんと下の子が生まれる前の1.・2歳台は私もこのキングの奴隷だと思っていました(笑)
でも目の前にせまる就学を考えるとやっぱり我慢とかを少し学んでほしいのもあり、
話が理解できるようになってきたのでなるべく説明を添えてこうしなくちゃいけないんだよ、とたまにNGも出すようにして、癇癪と戦っています。。。
クールダウン&落ち着いたとき、機嫌のよい時に話することを実践したいと思います。
アドバイスありがとうございます。
まだまだお互い大変そうですね・・・!なんとか乗り越えたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47368
退会済みさん
2017/02/22 12:31

そりゃ、癇癪とまりませんよね。
まず
牛乳をここに置きます
というポジションを決めてしまうと楽かもしれません

癇癪おこしてないときに(日中機嫌のいい時)
牛乳は○○の上(場所を視覚化してください、コースター等で)という事を口にして教えてあげて
ください。

牛乳は○○の上
牛乳は○○の上
牛乳は?? 子供「○○の上」と言えるくらいまで洗脳してください(笑)

そしたら癇癪なくなりませんかね??

癇癪起こした時は落ち着くまで話しかけない方が良いですよ。収まりませんから
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
IQの高さとADHDは別物と考えた方が良いと思います。 とりあえずまだ小1なので、ギリギリ許容範囲かと思いますが、小3くらいになると、今の...
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自閉症スペクトラムで週5で療育に通う3歳9ヶ月の息子がいます

来年の春、年中から幼稚園に加配付で入ります。発達指数はだいたい75くらいで簡単な会話も出来ますし(今日はなに食べたい?からあげが食べたい!とかどこ行きたい?大きい公園にいきたい!とか。自転車に乗ってると、今からどこいく?とか。)数字は30くらいまで理解し平仮名も少し読めます。想像してたよりずっと成長してくれてます。が。とにかく癇癪がしつこいのです(-_-;)⚪️⚪️がしたい!じゃあ⚪️⚪️する?しない!じゃあ行くよ。⚪️⚪️がしたかったー!みたいにさっきはしない!といったのに出来ない状況になってしたかった!とか。もちろんダメなものはダメ!な時も代替案を提案するときもあります。ただ一度スイッチが入ると派手で長い癇癪が続くのでこちらが精神的に参ってしまいます。園でも良く泣く子供も沢山いるけど息子ほど切り替えが苦手な子はいないきがします。いつもいつもではなく、スムーズに動けることもあります。最近は1日1回はこんな感じで荒れます。どう対処すればいいのか…こういうタイプの子供は大きくなってもずっとこうなのか。こういう波を繰り返しながら成長していくのか。ほとほと困ってます。

回答
質問拝見させて頂きました。 幼稚園にも通う中、たくさんの刺激を受け、日々成長していると思いますし、そういうなかでの癇癪というのも成長のな...
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1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょ

うか…。1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。・指差ししない。・こちらの言う事がほぼ理解できてない。・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。・運動面は問題なし。・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。・極端な偏食なし。・睡眠は安定している。・癇癪もなし。・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。・目はよく合う。・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
言語理解が低くて、言語によるコミュニケーションはまだ難しいようです。 しかし、非言語コミュニケーションはなかなか良いですよ。 うちの子は...
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2才7か月男の子がいます

思い通りにならないと癇癪パニックになります。この前は洗濯をうまく畳めず、後になげましたが、泣きませんでした。タンスに入れるのを手伝うんですが、やろうとせずむつけてる感じ。一緒にやろう、やる?やらない?言ってもダメで…じゃあママ片付けるよ言って片付けたいので私が片付けたらパニックになって後に頭をそらして大泣き暴れました。やっていいよと持たせようにもダメで…しばらく泣き暴れ。他には炊飯ジャーのスイッチを押したく…でも押しませんでした。時間ないので私が押しました。パニックに。取り消し押して、押してもらおうにもしない。じゃあやらないのねと私が押す。何度か繰り返しありました。鬼の様な顔で大泣きのけぞり床に落ちる。取り憑かれたようで怖いです。首が折れてしまうんじゃないかとあぶないです。後頭部からぶつけていました。気をつけてみていましたが、構うと余計になってしまうし、パニック時はどうすればいいのでしょう?45分は泣き暴れていました。ハンカチで顔鼻水手ふくので泣いてハンカチと言います。こだわりになるのでしょうか。起き上がるのも手引っ張ってといって、自分で立とうとしません。手をそえると自分で立ちます。自分で泣き止んで私の所に歩いて来るなんてないです。健常者の子は泣いたら泣き止んでこっちにくるものでしょうか?癇癪以上のパニックにまいってしまいます。穏やかに接していても、イライラして声荒げてしまうし、手も出てしまいます。対応できません。家でも抱っこ言ってできないと泣いています。後でね、終わったらね言ってもダメ。泣いててって感じです。

回答
発達支援センターへの予約ですが こちらでは予約は基本直接自分でしますよ。 保健センターは支援センターの連絡先を教えてくれたり、必要に応じ...
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今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます

10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね?78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか?お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。補足します。支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

回答
こんにちは。 仕事がら、多くの年長児をみてきました。 お友達のお話は全くでておりませんが、お友達関係はどうですか? 固定、またはお気に入り...
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初めて質問します

おそらくADHDであろう4歳の息子がいます。今月末に初めて診察に行く予定です。とにかく癇癪がすごくて悩んでいます。さらに癇癪の理由を人のせいにしてしまうのですが、成長するにつれて癇癪をコントロールしたり、また起こしてしまった後自分にも非があると認め、反省し、謝ったり、それを次回につなげたりできるようになるのでしょうか?今朝の出来事です。何度言っても幼稚園に行く準備をしなかった自分が悪いのに、結局迎えのバスが来る直前でせかされて準備したことが気に食わず、お母さん嫌い、悪いとパニックを起こしました。自分が遊んでばかりいたことは、悪いと認めません。頑としてお母さんが悪い、です。数十分後、やっと落ち着いて自分も悪かったのは少しは認め、次はどうすればいいか話をしましたが、大事な話の途中にまたふざけだしました。そんな息子を見て、悲しいのと息子の将来が不安で仕方ありません。この子とどう関わっていけばいいのか‥。この子は将来どうなっていくのか‥。不安が募るばかりです。癇癪、パニックについてのご回答と、起こした時の対処法などあれば教えていただければと思います。

回答
やっちんさん、カピバラさん、note1974さん、ご回答下さってありがとうございます! 今朝は息子を後から幼稚園に連れて行った後、一人で...
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4歳年中の女の子、多動傾向の自閉スペクトラム(他人との距離感

近すぎ)、発達性協調運動障害です。普通の幼稚園に通っております。普段から多動傾向ですが、数名仲のいい友達はいるようです。私から見ると、優しく単に落ち着きのないお調子者の不器用な娘です。妹の面倒もみてくれますし、多動のグレーかなぁと感じながら小さい頃から育ててきました。イレギュラーな発表会など人が多くて楽しい場面では、特に動きまくり、ジッと出来ずに、ふざけ回ったり、関係なく壇上に上がったりします。この前も発表会で、一人動きまくり、先生が一人付かれていました。。。直前に、担任の先生より落ち着かない場合は、一人先生をつけることになると思います。と言われていました。2月に今の幼稚園に転園してきて、なかなか仲の良いママ友もおらず、発達障害の事は、幼稚園のママさんには誰にも話しておりません。最近は、何か有ればマスコミが発達障害というので、なかなか言いづらく、娘が嫌な思いをしないかと思って話さずにきました。が、やはり娘の行動を見ていると、他のママさんはきっと’あの子何?"となるでしょうし、伝えていた方が、何かあった時に娘を助けてくれるのだろうか???と親としては考えてきました。皆さんは、発達障害の周りへの公表、どのようにお考えですか?そしてどのようにされていますか?挨拶などで、改まって公表された方、仲の良いお友達だけに話された方など様々でしょうが。色々なご意見をお聞きしたいです。そして、娘と同じように多動傾向で、幼稚園や保育園に通わせている方のご意見も聞かせて頂きたいと思います。どうか、よろしくお願い致します。

回答
こんばんは!うちの子はADHDですが、幼少時に多少の自閉傾向はありました。 また発達性協調運動障害もありました。 ADHD以外の2つについ...
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