2017/02/22 10:04 投稿
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今日も朝の大癇癪祭りが終わりました。

4歳11か月男の子発達障害グレーです。
(2歳の弟あり)

特に朝、癇癪をおこしやすくて対処法に悩んでいます。

今朝はまずウンチが硬くておしりから血がでたときいていたので
私「牛乳を飲んでー」
と牛乳を差し出すと(本人は寝転がっている体勢で床を指さす「ここにおけ、ここに持ってこい」の意)
私「床に牛乳はおけないよ、テーブルにおいておくね。」

本人:あああああああーーーーー!!!(癇癪スイッチON)

私:じゃぁ牛乳のまなくていいよ

本人:あああああああーーーーー!!!(絶叫)&仰向けのまま物投げたりドンドンあちこちを蹴る

私:じゃぁ牛乳飲んで

本人:あああああああーーーーー!!!(絶叫)&仰向けのまま物投げたりドンドンあちこちを蹴る

私:じゃぁ飲まなくてもいいよ

本人:あああああああーーーーー!!!(絶叫)&仰向けのまま物投げたりドンドンあちこちを蹴る

ひたっすらこの繰り返しです。
でこのループを終わらせたくて牛乳口に持って行ってあげてもべーとだしてくるので
また「じゃぁ、のまなくてもいいよ」のループになります。
途中クールダウンさせようと10分ほどDVDを見せたりもしました。(その間は泣き止んだ)

で保育園行く時間になるので
私:もう行くよ

本人:あああああああーーーーー!!!(←先に行かれるともっと怒る)

私:じゃぁ飲んで

本人:あああああああーーーーー!!!(絶対飲まず)

これをまた何度か繰り返した後、もう時間も過ぎていてしょうがないので
弟つれて玄関に行って出る準備をすると少しおいかけてきて
大絶叫&お漏らし&嗚咽(今にも吐きそう、たまに吐きます)

ここまできて本人もどうしていいかわからなくなったようで
しょうがないので腕をひいてお風呂に連れていき(その手前で牛乳を飲まずにいられず飲み)
着替えさせてそのままなんとか家を出られました。

でもここまでお互い精神を擦り減らしてやりたくないんです。本当は穏便にすませたい。
何か良い具体策がありませんか?
おそらく最初に本人の意向通り牛乳を床におけばこうならなかったのですが
常識より本人の意向を優先すれば良いとは思えず。そうしませんでしたが折れるべき?

これが最近だと平日に週2回ほどあります。
次は年長さん。ほんと就学まで頭が痛いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/02/24 10:19
みなさま本当にアドバイスありがとうございました。

実は今朝もちょっと癇癪スイッチが入ったタイミングがあったのですが
皆さんのアドバイスを実行したせいか、今日は泥仕合にならず(笑)
わりと早めに切り替えられました!

また相談することもあるかもしれませんが皆さんの言葉をヒントに頑張りたいと思います!
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/47368
退会済みさん
2017/02/22 13:28

朝ということもあって、いろいろ焦るのだとは思います。

まず、十分に余裕のある時刻に起こしていますか?(起きられるように夜は寝かせていますか?)

それがクリアされているならば、文面からするに、お子さんはその状態を見てわかって(声出して)いるのだから、お母さんのやられた通りのテーブルに置く、それだけで◎。それ以降は声掛けも何もかも不要ですよ。だって、お母さんとしてするべきことは、それで完全に済んでいるじゃないですか。

子どもはその声で何を求めていると思いますか?とにかくお母さんの注目を浴びることだけです。自分の思い通りにお母さんを動かしたいだけです。最終的には号泣したりお漏らししたりしたら、絶対自分の思い通りにお母さんが動くと学習してしまっています。

お母さんが結果として子どもの癇癪に付き合ってしまっているので、こういう結果になるのでは、と思います。支援するほうも辛くなることだらけになるんです。声をかけ続けたり、牛乳持って行ったり、DVDみせてご機嫌とったりはまさにそれ。それらを全てやめれば良いです。

ごっ!さんと同じですが、子どもが癇癪おこしたら、気持ちが落ち着くのだけを待っていればいいです。どんなにためになることを言ったところで、癇癪おこした子どもの耳には入りません。

まとめると、十分に時間の余裕持った起床時刻に起こし(これやってない人が多い)、支度を淡々とやり(親だって人間。殊更に明るく!楽しく!なんて毎日そんな聖人君子エネルギーあるわけないし続くわけない)、つつがなく朝を過ごすためのことだけ実行すれば良いのではないかと。毎日続けるのに負担のあるご機嫌とりの習慣なんて、習慣化したら大変で、やった挙句うまくいかないとなるならもうイライラの元でしかないですよね。習慣化する前にやめましょうよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/47368
akomintさん
2017/02/22 13:48

仕事の合間の返信です。お一人お一人お返事かけなくてすみません。

回答ありがとうございます(T△T)

やっぱり私の対応がいけなかったんですね・・・!!!
ただ、無視すると余計に怒って足に絡みついたりしてきたり、相手してもらえないことで余計大泣きしたりするのです・・・。

眠いというのはあると思います。朝スッキリ起きてくることは半々です。
今日は朝から無理やり起こし、眠そうで確かにグダグダでした。
まずはもっと早めに寝かせるようにして、いつもより早めに起こしてみたいと思います!
その上で癇癪と戦わない!
私も余裕を持ってやる!
を心掛けたいとやる気がでてきました!!!
癇癪どうにもならない、私つらい(涙)
とばかり思っていましたがやるべきことがまだあるのは嬉しいことです!
教えていただいたことぜひ実践させていただきます!
ありがとうございました!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/47368
退会済みさん
2017/02/22 13:01

お疲れ様です。「大癇癪祭」(笑)
春のパン祭りみたいで、微笑ましい話かと思ったら、結構しんどい朝でしたね…。

眠い…ってことはないですか?
うちの子は眠いと、もう何もかも気に入りません。そして気分の切り替えもうまく出来ません。

それと、寝っ転がった姿勢の時に本人が面倒くさがる指示はしない方がいいですよ。

例えばこの場合は、「ちょっとお願いしたい事があるんだけど、起きて来てくれるかなー?」
と声をかけ、こちらに来たら「ウンチでお尻が痛くならない魔法のお薬だよ。牛乳みたいな味だよ。」となぜ飲まされるのか理解させて与えると、子供の気持ちも切り替わってるし、「魔法」ワードで『牛乳』に興味が移ってるので飲んでくれるのではないかな?と思います。
飲めたら「お口のおヒゲがかっこいいね!」と褒めて「これで安心して保育園いけるね!」と次の行動、予定につながる声かけをすると、子供も頑張れたから次もできそう!な気持ちになりやすくなると思います。

いつもうまく対応できるわけじゃありませんが、こちらが癇癪を起こしそうな場面、場面で「先読み」するのがコツかな?と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47368
退会済みさん
2017/02/22 15:15

癇癪を起こした時に無視したら泣きついてしまうとのこと、
それはかまって欲しいから泣いてると丸分かりじゃないですか(・∀・)笑

素直なお子さんですね♡

癇癪を起こしてしまったら、
無視ではなく
見守ってあげてください。
優しく待ってあげてください。
イライラする気持ちも物凄く分かります。

牛乳を置いたら→癇癪→一呼吸置き→傍に行き見守る→何も声をかけない、焦らせない
そっと待つこと。

もしあなたがやりたいことがうまくできなくて、
「早く」「急いで」「何してるの」「やらなくていい」と言われたらどうですか??余計焦ったり、うまく出来る想像がなかなかできなくなりませんか?

見ない聞かない話さない、無視ではなく。
見て聞いて補助してあげる、見守りをしてみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47368
akomintさん
2017/02/22 23:02


>ごっ!さん

無視ではなく見守る。これ全然できてなかったです。
よく落ち着くまでほっておけというので完全無視の態勢をとってしまってました(--;反省。
近くで見守って落ち着くまで待ってあげる。そっと、待つ。
コレ書いてリビングに貼ろうと思います(笑)その状況になった時に思い出せるように!
なかなか朝の忙しい中で難しいですが、なるだけ実践してみたいと思います。
そう、確かに彼の行動みていると構ってほしいんですよね。
なかなか彼の気持ちを理解できていなかった自分に反省です。。。
素敵なアドバイスありがとうございました。
こんな建設的なご意見いただけて、早くこちらに相談すればよかったと思っています。

>さちこ97さん

本当ですか、いつ終わりが来るのでしょうか・・・・。
ルーチンには間違いなく従えるので、機嫌のいい時に話して、毎日の決まり事にして行こうと思います。
アドバイスありがとうございます。

>youriさん

ほんとにそうで、甘やかせれば簡単なんです、すべて穏便にすむというか。
私もトコトン彼のワガママに付き合いまくった時期もあります。
ほんと下の子が生まれる前の1.・2歳台は私もこのキングの奴隷だと思っていました(笑)
でも目の前にせまる就学を考えるとやっぱり我慢とかを少し学んでほしいのもあり、
話が理解できるようになってきたのでなるべく説明を添えてこうしなくちゃいけないんだよ、とたまにNGも出すようにして、癇癪と戦っています。。。
クールダウン&落ち着いたとき、機嫌のよい時に話することを実践したいと思います。
アドバイスありがとうございます。
まだまだお互い大変そうですね・・・!なんとか乗り越えたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/47368
退会済みさん
2017/02/22 12:31

そりゃ、癇癪とまりませんよね。
まず
牛乳をここに置きます
というポジションを決めてしまうと楽かもしれません

癇癪おこしてないときに(日中機嫌のいい時)
牛乳は○○の上(場所を視覚化してください、コースター等で)という事を口にして教えてあげて
ください。

牛乳は○○の上
牛乳は○○の上
牛乳は?? 子供「○○の上」と言えるくらいまで洗脳してください(笑)

そしたら癇癪なくなりませんかね??

癇癪起こした時は落ち着くまで話しかけない方が良いですよ。収まりませんから

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2020/11/28 投稿
特別児童扶養手当 小学3・4年生 手当

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
他害 コミュニケーション 小学校

怖がりの対処法(自閉症?) 5歳になった、年中娘の相談です。 発達は全体的にゆっくり…境界知能で、怖がりです。 怖がりも年々克服してきたかなと思ったのですが、最近悪化している気がします。 合わせて最近、療育でお世話になっている心理士の先生に、自閉症傾向を指摘されました。 自閉症もあるかな…でも幼稚園などは馴染めてるしと、違うと思っていたので、今更言われやや困惑しています。 ただの怖がりなら、このまま和らぐのかなとも思ってたのですが…自閉症の特性なら、違って来るのでしょうか? 娘が怖がるのは療育と病院で、母子分離が出来ません。 1人だと怖いと言い、同室や入口横で見守ったり…療育はそれで安心して授業に集中出来てます。 病院は健診なども怖がり、行く前から“注射しない?”と何度も確認して来ます。 医師からの問いかけも、緊張や拒否で無視します。 先日は地域の5歳児検診でしたが、良かれと何をするか説明したら、“歯科検診がヤダ”と永遠グズられ…すぐ横に居るや、検診も一緒に回ると話しましたがダメでした。 不安解消にも、予定や流れを事前に話しとくのが良いと聞いたのですが…そもそもマイナスイメージな事には、逆効果の様な。 結局保健師さんに拗ねてる事を伝えたら、お母さんの膝上で良いですよと言われ、娘もニコニコで検診してました。もちろん誉めましたが… こう言った嫌な事を頑張って貰う場合、配慮をお願いする事が正確なのでしょうか? もちろん少しでも頑張れたら、誉めてます。 今回は検診会場に着くまで、あれこれ大丈夫だよ!口の中見るだけだよ!すぐ終わるよ。など話しましたが、逆効果で…最近娘は“もう怖いから言わないで!”と話を遮ったりもします。 因みにかかりつけの歯医者では、私と一緒にユニットに寝て頑張れてます。 以前は歯科や眼科など、流れの動画や画像を事前に見せてましたが…今は見せると、“怖いからヤダ!見せないで!”です。 どう不安を取り除けば良いのか…悩んでいます。 強いて言うなら、この秋に短期入院したのが恐怖心悪化してしまったのか… また3歳半検診の際(覚えてるか謎ですが、同じ会場です)に、機械の視力検査を無理やりされパニックになってました。途中で止めて貰いましたが。 あとは理解力が伸び、誤魔化しがきかなくなったのかな?や…最近我がとても強いので、融通が効かなくなったのかな?と。 とは言え幼稚園では、落ち着いているらしいので…怖くてパニックになるとかは無いそうです。 避難訓練などは怖がりますが、前は怖くて無理だった遊具なども果敢に挑みますし…公園や楽しい施設などは怖がったりしません。 アドバイス頂けたら、幸いです。

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2023/11/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 公園

よくある悩みかもしれませんが 癇癪の対応について困っています。 自閉症五歳なのですが、癇癪するようになりました。(実はイヤイヤ期もないまま五歳になりました) いろいろ理解できるようになったからか、やりたいことが上手く出来ないとき、願いを叶えて欲しいとき、にキャーーーと叫んだり「お家帰るーー!!帰らないーー!!」と叫んだりします。 叫びながらも、抱っこ求めたり、涙を止めようと拭いたりしていますが、その間も何十回と帰る帰らないを叫ばれるとイライラしてしまいます。 今日も公園から帰りたくないと癇癪でした。 手足バタバタとかではなく、叫ぶ泣くタイプです。 本人お気に入りの公園を本人のタイミングで移動して、三箇所で遊び、夕方なので◯時になったら帰ろう!と声かけた時に叫ばれました。 私はワガママだと思うので、いろいろ話したり(寄り添ったり、思いを言葉にしていうことなど教えたり)してみましたが、全く響かず、夫がしぶしぶ公園に連れて行きました。 どうするのがいいのでしょう。 こだわりだと思うと、とことん付き合うべきなのでしょうか?こだわりと、わがままの線引が難しいです。 トイトレも偏食も、どこまで厳しくしたらいいのか難しいです。トイトレは怖いと叫ぶし、偏食はいらない!と叫びます。 無視したら嗚咽まで泣きます。

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2024/05/05 投稿
癇癪 公園 遊び

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
小学3・4年生 19歳~ 幼稚園

こどもが自分で食べてくれません。 どうしたら良いでしょうか。 こどものこと: ・2歳3ヶ月男の子。 ・先日発達障害的な要素ありと心理士さんに言われた。(未診断) ・一歳2ヶ月までほとんど何も飲めず食べれず、母乳で育った。 哺乳瓶やストロー・スプーンも口にできなかった。 その後療育にて口腔マッサージでペースト食が食べられるようになり、現在は普通食。 ストロー・スプーンもOK。 ・しかし自分で食べず、食べさせようとするとギャン泣きからの自分を叩く(軽くだけど)。 今年の10月にこども園に入園をさせたいと思っています。 手掴み食べでもスプーンでもいいので自分で食べられるようになって欲しいです。 どうしたら良いでしょうか。 元々食にそんなに関心のある子ではなく、もう少し小さい時は一食二食食べなくとも泣きもしない子でした。 (今考えれば虐待ですが、その時は親戚からの「ごはん抜けばお腹すいて自分で食べるわよ、甘やかさないの」の言葉からやってしまいました。それでも何とも思わず過ごすわが子に、意味なく辛いことを強いてしまったことを本当に後悔しました) 私としては離乳食をちゃんと食べ始めたのが、多少もの心のついたころ(一歳2ヶ月)だったことが原因かなと思っています。 一歳10ヶ月くらいまではペースト→刻みだったので、私の方も何も思わずスプーンであげていました。 掴めないごはんだったので。 それが本人の中で「食事とはこういうもんだ」となってしまったのかなと。 あと思っているのは ・発達障害の要素があるらしいので、こだわりのひとつ ・赤ちゃんの時から指しゃぶり・おもちゃを口に入れる・哺乳瓶やストローがダメだったことから何かしら過敏を持っている でしょうか。 ちなみに甘やかしてるからだとか、一食くらい抜いてみたらいいとかはよく言われてますのでできればそういったアドバイス以外でお願いします。

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2020/02/03 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

幼稚園年少の男の子、幼稚園を転園しようかと悩んでいます。 息子は、おそらく衝動性と多動傾向があるADHD。 アスペルガー要素も強い様子で、自分のルールや遊び方へのこだわりが強く、 思うようにならないと、友だちを押したりたたいたりしてしまう他害があります。 幼稚園申し込み時点では、発達障害とわからなかったため、 自由保育の私立幼稚園を選んでしまいました・・・。 ほとんどが、園児が自由に遊ぶ時間で、いつでもどこでも、子どもたちが走り回っており、 1日中、かな~り騒々しいです。 (一応、なんとなくの設定保育時間もあるのですが、やりたくないならやらなくてOK。 教室レイアウトも隣の教室と壁なしでつながっているので、絵本を読んでもらう時間でも 隣から楽器演奏がガンガン聞こえてきます) 聴覚過敏などはないので、騒々しい中でも、一応、指示行動は取れています。 が、以下の点が気になっており、公立幼稚園への転園を考え始めました。 (今の幼稚園の不安な点) ・公立幼稚園に比べて、人数が多い。(公立:1学年60人 今の幼稚園だと100人) ・トラブルが起きた時、興奮した時、クールダウンできる場所がない。 ・友だちをたたいた時、先生に諭されても、騒々しい環境なので、 、 ちゃんと反省する雰囲気にならないのではないか。 ・そもそも、「友だち同士のトラブルによって成長させたい!」という方針の幼稚園なので、 先生にトラブルを未然に防ぐ依頼をしているものの、どうも難しい様子。 ・基本、子どもの自由を尊重しているので、お行儀系のルールがゆるい。 たとえば、廊下、階段を走ったり、遊ぶのOK、朝の会や帰りの会に参加しなくてOK, 先生の話を聞く時に、椅子の上に立ったり、寝転がってもOK・・・などなど。 (今の幼稚園のメリット) ・同じ小学校学区の子どもたちが多い。 ・子育てに関して、価値観が似ている親が多い。 また、「他の子どもも育て合いましょう」の方針なので、うちの子のトラブルにも協力的で とてもありがたい。 ・子どもが受け取れる状態なのであれば、質の高い経験ができる。 (たとえば、遊びの中にロジカルシンキングを交えているとか、山歩きなども) ・自由保育だけに、子どもの見守りのため、フリーの先生の数がとても多い。 多分、市内で一番。なので、細やかにオーダーすれば、いろいろ融通はきく。 入園直後よりは、他害はマシになってきたものの、 やはり「あの子はたたく子だから・・・」と、クラスで浮いている存在に。 積極奇異タイプで、友だちは欲しい息子は、時々、悲しそうに 「ぼくだけ友だちができない」「嫌われちゃった」と言ってます。 公立幼稚園だと、友だちとの関わりを、今よりはサポートしてくれると言っています。 (ただし、公立幼稚園は、配慮が必要な園児の数がとても多いので、 先生の手が足りていない様子もあります・・・) シンプルに考えると、今すぐに転園すべきなのですが、 小学校に入って、同じ幼稚園出身の友だちが一人もいない環境というのも 悩ましく・・・ 皆さんの率直なご意見、聞かせてもらえますでしょうか?

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2017/12/07 投稿
こだわり 衝動性 聴覚過敏

学校の付き添いについて、合理的配慮には当たらないのか?質問させてください。 小3の男子です。負けや失敗時の感情のコントロールが一番の課題の広汎性発達障害です。普通級と週に2時間情緒の通級に通っています。感情のスイッチが人と異なるので衝動性、多動性があります。IQは高めです。 今までの療育等のお陰でほとんどの授業は立ち歩かず受けられるようになりました。 学校からの『安全のため』という依頼により、入学当初から遠足などの郊外学習とプールの授業に母親が毎回付き添っています。また、登下校も送り迎えをしています。 プールの授業はお天気により急遽予定が変更になることも多く、その期間は予定を入れられません。 遠足など息子の楽しみにしている行事も、私が体調を崩して行けなくなったらどうしようと毎回ストレスで神経性胃炎になりました。 私母親が体力的にも精神的にもしんどいのはもちろんですが、息子の自立の為にならないのではと心配しています。 息子も少し成長してきて、人目を気にするようになりました。 今年4月より施行された「障害者差別解消法」の合理的配慮の中の「移動や日常生活の介助及び学習面を支援する人材の配置」には当たらないでしょうか? 我々は周りのお子さんの教育を受ける権利を邪魔しないように、いつも気にしております。しかし、息子にも教育を受ける権利ありますよね? 今年度より校長が代わったので、先日面談をしてみましたが、付き添いについては今までと同様に依頼されました。もし私が行けなくなったら息子はその授業に参加させてもらえないんですか?と聞いたら「それはちょっと分かりません」と曖昧な返答しかしてもらえず。 親ばかりが負担を強いられなければならないのでしょうか? 似たような状況で親以外の方が付き添いをしてらっしゃるケースありますでしょうか? 一般的にうちのようなケースは親が付き添うしかないのでしょうか?

回答
13件
2016/05/31 投稿
通常学級 学習 IQ
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