質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
思春期男子、息子2人発達障害の疑いです

思春期男子、息子2人発達障害の疑いです。
高校1年と中学1年です。
コミュニケーションが苦手になってきたのか最近は、友達もいなくゲームが唯一の楽しみ。居場所なのかもしれません。
ゲーム時間を減らして欲しいのですが、何度言っても聞き入れません。
ゲームとの関わりかた、また喧嘩も多く2人ともイライラしています。
子供部屋の工夫などどうしていますか?

息子2人、長男は最近アスペルガーと注意欠陥の疑い、検査はまだ先です。
次男は5年生に多動と衝動性の疑いで、検査は拒否状態です。
2人共に、今まで学校からの指摘はなく思春期に問題が起こり、発達しょうがいだろうという経緯です。私がもっと早く発見できたらと後悔の日々です。
宜しくお願い致します。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2017/03/14 08:03
ご回答を参考にすこしずつ前に進んでいけたらと思います。
また質問の際は宜しくお願い致します!

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https://h-navi.jp/qa/questions/49254
あくびさん
2017/03/13 10:08

ゲームには私も本当に悩まされています。

うちの場合は、ゲーム中に喧嘩が始まったり、約束の時間制限が守れないと、翌日は没収しています。
それでもなかなか…ですが、少しずつは自制できるようになっているようで、私が声かけ始めると、子ども同士でお互いに戒めあっているようです。

また、ゲームは他の部屋への持ち込み禁止にしました。
勉強部屋は共用させていますが、机が横並びのため、くっついていると喧嘩が始まります。
なので、ひとりはリビング、ひとりは勉強部屋などと、離れてするようにも声をかけています。
この春休みには、机の間に仕切りを作る予定です。
効果あるかどうかはわかりませんが…。

子育て期間も後少しになったように感じ、気づくのが遅かったと落ち込まれる気持ちなのですね…。
でも、きっとまだまだ間に合いますよ!!
ゆっくりでも対応を変えることで、お子さんも変わってくれるといいですね☆

https://h-navi.jp/qa/questions/49254
退会済みさん
2017/03/13 12:06

やはり、外に出ての活動を探す、これが一番だと思います。ゲーム以外に熱中出来るものがないのでしょう。発達障害児だけの問題ではありませんね。外でスポーツなんかにのめり込めれば最高ですが。
外でなくても、美術系、音楽系、電子工作とかは?
いずれにせよ、学校外で活動できる場がどんどん減っているのは確かです。学校の外では塾!なんて馬鹿な社会になってしまっていますので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/49254
2017/03/14 08:01

あくびさん、drymangoさんご回答ありがとうございました。

ゆっくりと対応を変えていく、その通りですね少し気持ちが楽になりました。
またなるべく他に夢中になる事、親子で焦らず見つけたらなと思います!
やはり、二人共に団体スポーツをしていたのですが合わないと言い三年間頑張りましたが、本人達の意見を尊重し辞めました。
スポーツを通して、随分成長したと思っています。でもやはりコミュニケーションが苦手。バカにされたり色々と親が見ていて辛くなる部分もありました。結局自信を失ったのかなぁとか。
でも前を向いて進まなくてはなんですよね。
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7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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保育園の頃から集団生活に適応できなかったり、環境の変化にうま

く適応できなかったり…。何度言っても聞かない。いや、やることを忘れる。そんな感じだったので、市の相談機関を活用して息子のサポートを相談。しかし、息子の担当者は作業療法士という役職。正直、息子の状態わかるの?って疑問に。そして、言われたことは、息子は特に問題ない。私の育児に対してもっと子どもを信じなさいと。でも、やっぱり小学校に入学してからの1ヶ月。集団生活に適応できないことばかり。例えば、*時間内に身支度ができない。できたとしても、疲れたら座り込んで動かない。*運動会の並びができない。→本人は分かっているけど、皆の動きに合わせられないらしい。*勝敗や点数が気になって、やる前からやる気をなくす。*毎日の活動パターンでも、上手くできない。*色々とすぐに忘れてしまう。本当なのか、自分のしたことや気持ちも。こんなことで毎日、試行錯誤する日々。全部、私の育て方が問題なのかな。そうなら、どう子育てし直せばいいのかが、分からなくて。何かしらの発達障害とは、やっぱり違うのでしょうか。

回答
お子様の事をよく心配される熱心なお母様だと思います。 小学1年生という事で、環境が変わりお子様も環境になれるのに必死になっているのではない...
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