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4日

思春期男子、息子2人発達障害の疑いです
思春期男子、息子2人発達障害の疑いです。
高校1年と中学1年です。
コミュニケーションが苦手になってきたのか最近は、友達もいなくゲームが唯一の楽しみ。居場所なのかもしれません。
ゲーム時間を減らして欲しいのですが、何度言っても聞き入れません。
ゲームとの関わりかた、また喧嘩も多く2人ともイライラしています。
子供部屋の工夫などどうしていますか?
息子2人、長男は最近アスペルガーと注意欠陥の疑い、検査はまだ先です。
次男は5年生に多動と衝動性の疑いで、検査は拒否状態です。
2人共に、今まで学校からの指摘はなく思春期に問題が起こり、発達しょうがいだろうという経緯です。私がもっと早く発見できたらと後悔の日々です。
宜しくお願い致します。
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この質問への回答
ゲームには私も本当に悩まされています。
うちの場合は、ゲーム中に喧嘩が始まったり、約束の時間制限が守れないと、翌日は没収しています。
それでもなかなか…ですが、少しずつは自制できるようになっているようで、私が声かけ始めると、子ども同士でお互いに戒めあっているようです。
また、ゲームは他の部屋への持ち込み禁止にしました。
勉強部屋は共用させていますが、机が横並びのため、くっついていると喧嘩が始まります。
なので、ひとりはリビング、ひとりは勉強部屋などと、離れてするようにも声をかけています。
この春休みには、机の間に仕切りを作る予定です。
効果あるかどうかはわかりませんが…。
子育て期間も後少しになったように感じ、気づくのが遅かったと落ち込まれる気持ちなのですね…。
でも、きっとまだまだ間に合いますよ!!
ゆっくりでも対応を変えることで、お子さんも変わってくれるといいですね☆
うちの場合は、ゲーム中に喧嘩が始まったり、約束の時間制限が守れないと、翌日は没収しています。
それでもなかなか…ですが、少しずつは自制できるようになっているようで、私が声かけ始めると、子ども同士でお互いに戒めあっているようです。
また、ゲームは他の部屋への持ち込み禁止にしました。
勉強部屋は共用させていますが、机が横並びのため、くっついていると喧嘩が始まります。
なので、ひとりはリビング、ひとりは勉強部屋などと、離れてするようにも声をかけています。
この春休みには、机の間に仕切りを作る予定です。
効果あるかどうかはわかりませんが…。
子育て期間も後少しになったように感じ、気づくのが遅かったと落ち込まれる気持ちなのですね…。
でも、きっとまだまだ間に合いますよ!!
ゆっくりでも対応を変えることで、お子さんも変わってくれるといいですね☆

やはり、外に出ての活動を探す、これが一番だと思います。ゲーム以外に熱中出来るものがないのでしょう。発達障害児だけの問題ではありませんね。外でスポーツなんかにのめり込めれば最高ですが。
外でなくても、美術系、音楽系、電子工作とかは?
いずれにせよ、学校外で活動できる場がどんどん減っているのは確かです。学校の外では塾!なんて馬鹿な社会になってしまっていますので。
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あくびさん、drymangoさんご回答ありがとうございました。
ゆっくりと対応を変えていく、その通りですね少し気持ちが楽になりました。
またなるべく他に夢中になる事、親子で焦らず見つけたらなと思います!
やはり、二人共に団体スポーツをしていたのですが合わないと言い三年間頑張りましたが、本人達の意見を尊重し辞めました。
スポーツを通して、随分成長したと思っています。でもやはりコミュニケーションが苦手。バカにされたり色々と親が見ていて辛くなる部分もありました。結局自信を失ったのかなぁとか。
でも前を向いて進まなくてはなんですよね。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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選択肢をクリックすると69人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
もうひとつ、頑張ってることありました!
なるべく怒鳴らないことですσ^_^;
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回答
回答ありがとうございます
小学生の頃は外出するようにしてたんですが、中学になると親と出かけるのは嫌みたいで
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