退会済みさん
2017/03/10 23:03 投稿
回答 2

発達障害、アスペルガー(?)の中一の息子の症状について。
物凄く上下が激しくて何がなんだか分かりません。
良い日
起床 朝食の準備(自分で) ゴミ出し 始業30分以上前に登校し自主勉強
帰宅し宿題(さっさと終える) 手伝いで皿洗い(とても手際が良い)
終始 笑顔で自分から話し掛けてくる(会話に全く問題なし)
就寝まで何も問題が起きない

悪い日
目覚ましが何度鳴っても起きない
私が起こしてもまた寝る
更に遅刻しそうでも、ボッーとし動かない
なんとか急かし登校させる
帰宅後 話し掛けても全く耳に届かない
何度も名前を呼び掛けてやっと気付く
宿題も早い日の10倍掛けても終わらない
夕食中も止まっている
入浴もなかなか出てこない
歯磨きも止まる
やたら行動が止まる

完全に別人です
何の違いでこうなってるのか分かりません
後者の時は常時目が離せないし前者の時は自分から何か手伝おうか?と進んで家事を手伝ってくれます。
こんなんなので、定期テストの上下はもちろん、心理テストも一年で20点差が出ました。

こんな症状の方のお話が聞きたいです。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/49029
Nさん
2017/03/11 10:40

はじめまして。うちも同じ感じで、どちらかというと、悪い日の状態がほとんどです。何を言っても行動せずにいるので、時間ばかり過ぎてしまい困り果てています。

https://h-navi.jp/qa/questions/49029
こてつさん
2017/03/11 11:55

高1息子がいます。
うちの場合は外的要因がかなり影響しています。
例えば学校の行事や定期テストが近くなると「悪い日」が続き
楽しみな事があると「良い日」が続きます。
なんでも受け流すことができず、正面から真面目に受け取ってしまうので
ストレスにとても弱いです。
外で頑張っている分、家では仕方ないと思っています。
どこか吐き出せる所があると良いですね。
うちは民間の相談施設に通って、自分のままでいられる所を確保し
なるべくストレスを溜めないようにさせていますよ。

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【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

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