下の子が発達障がいです。
就学時健診をきっかけに発達障がいではないかといわれ、アスペルガー症候群のと診断がでました。
でも、正直実感が持てていません。大きな音や騒音が好きではなく、困ることもありますが、
あとは特に定期的に相談機関に行かなくても不便は感じていません。
いろんな本も出ているようですが、このままでもいいのではと思っています。
今日、学校の担任の先生と話をしてきて、別に問題なく過ごしているようだし。
治る、というのではないけれど、特に問題なければそれはそれですよね^^?
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この質問への回答4件
普段の生活の中で、もう自然とお子さんに必要な支援が無意識にできている
可能性もありそうですね。
逆にお子さん自身が色んな事に知らず知らずとてもガマンしているとも考えられます。
お子さんがいくつかにもよると思いますが、基本的に不便さが出たときに対処されれば良いと思います。
はじめまして
子どもは成長します。
普通親からすると、子どもは思春期の頃に難しくなってきたなーと
感じるものだと思います。
発達障害の子ども達の思春期、高校への進学などで悩んでいる親が
沢山いるのが現状です。
何も感じない今
障害を突き詰める事もどうかと思いますが、頭の隅には置いて
将来の事を見据えておいた方が良いと思いますよ。
子どもは困っているかも知れないし、いつ困りだすか分かりません。
見逃さずに見ていけたら良いですね。
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はじめまして
息子(小5)が先日、アスペルガー症候群と診断されました。
学校での集団生活が心配だと、小学校入学前の検診の時に相談したのですが、そのときはまだ、ただの発達の遅れなのか、何か障がいがあるのか、判断がつかずにいました。
学年が上がるにつれ、やることが周りの子たちから遅れがちになり、またつたないことから、担任の先生から支援級を進められました。(小3のとき)
そのとき、支援級を考えなかったのは、当時まだ転校したばかりで、友達づきあいを大事にしたかったこと、支援級を選択するのに決め手がなかったこと、からでした。(そのときはまだ、診察してもらっていませんでした)
先生が「自分では十分見てあげられないから」と言っていたのに反発心を抱いたから、と言うのも今となっては、理由のひとつかもしれません。
しかし、高学年になったら、他の子たちとの差はどんどん広がって来るのだろうな、いづれは支援級も真剣に考えなくてはならないのだろうな、と思っていました。
今がそのタイミングのようです。
今、特に問題がなければ、特別なことは必要ないと思います。
支援級にいても、普通級にいても、その子のいいところは伸びていきますし。
すでに診断が出ているようですから、何かあっても冷静に対応できることでしょうから、そのときになったら、考えれば良いと思います。
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はじめまして。
アスペルガー症候群の6歳男児と暮らす、アスペルガー症候群当事者です。
特性が「障害」となるかどうかの違いは「困っているかどうか」だとわたしは考えています。
現状、お子さんも親御さんも不便がないようでしたら、そのままで問題ないでしょう。
ただ、特性による問題がいつ表面するかはわかりません。
ばんそうこうやお薬を用意しておくような感覚で、発達障害について調べてみたり、相談できる機関の連絡先を控えておくというのはいかかでしょうか?
すぐにどうこうする必要がないとしても、知識を得ておいて損はないと思います。
また、発達障害児への対応方法(声がけの方法など)の中には、定型発達児や大人にも応用できるものがたくさんありますよ^^
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