2013/03/23 13:45 投稿
回答 5

昨日通所施設が卒園式で、在園のうちの子は春休みに入りました。
お盆休み、お正月休みは主人の休みも重なってたので、よかったですが、春休みどうやって過ごそう…。

とりあえず1回映画に連れて行く約束はしましたが、もうネタ切れで(^_^;)
桜なんてまだまだ先だし、公園は雪が解けてきてぐちゃぐちゃで遊べる状態じゃないし…。
皆さんどうやって過ごしていますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/506
楓ふうさん
2013/03/23 16:03

我が子達は、幼稚園でも、小学校でも、中学校でも、頑張って登校してたのもあり、親子で引きこもり状態です。

長男は、学校、土日祝日、長期休暇のスケジュールが、あります。だから、したいように家でしました。

次男は、私と居たいだけだから、買い物やら、洗濯物たたみを、したり過ごして、一人で遊べるようになってからは、近所の長男の同級生と遊んでいます。雨やら、寒い日は、我が家を、場所だけ提供しています。


三男は、幼稚園までは、次男にくっついていました。小学校になってからは、児童センターや、公園で過ごして、雨やら、寒い日は、我が家で次男と次男の同級生と遊んでいます。

映画や、ゲームセンターや、おもちゃ売場に、行く事も、ありますが、毎日は、無理ですよね!

幼稚園の時に、コロコロに、はまった時が、あり、おもちゃ替わりに持たせて、お掃除のお手伝い!一日十円で、貯まると、ジュースを、買いに行く事も、ありました。ただし、コロコロブームが、終わると、お手伝いも、ジュースも、終わりましたが…暇つぶしには、なったかな?

我が子達は、兄弟児が、居たから、かなり賑やかな長期休暇に、なりますが、我が子達みたいに、頑張っているお子様なら、どこかにお出掛けではなくて、お子様が、好きなことの延長で、いいような気もします。

食べるの大好きなら、昼ご飯を、一緒に、作ったり、おやつを、作ったり…

今の時期は、手伝いも、邪魔してる?と、聞きたくなるぐらいさせた方が、疲れたりするから、こちらも、毎日は、無理でしたが…

参考には、なりませんね!すみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/506
ぴーす♪さん
2013/03/23 18:53

私はホットケーキ作りにハマった時期がありました。
プレートは少し危ない場合もありますが、台所ではなく広い机の上でできるのでオススメだったりします。
ホットケーキでいろんな形を作ったりして、あとはチョコソースとかでお絵描もしていました。

出掛けるとなると億劫になることもあるかと思いますが、お家でお料理とかしてみると、結構楽しいし充実感あると思います。ちなみに我が家は明日、手巻き寿司を作ろうと思っています。

Ipsam perferendis aliquid. Quos perspiciatis est. Distinctio molestiae et. Quaerat harum et. In quos fugiat. Ut id molestiae. Quisquam quos magnam. Vitae repudiandae laboriosam. Magnam qui omnis. Qui necessitatibus vel. Corrupti inventore illum. Qui error alias. Recusandae quaerat nihil. Neque dolorem non. Inventore sequi quas. Sed in porro. Voluptas ipsum ut. Explicabo et ut. Quae aperiam et. Numquam aut accusamus. Tempora explicabo repellendus. Voluptatem non officia. Ipsam explicabo quis. Quam exercitationem temporibus. Soluta consequatur error. Perspiciatis voluptatum ad. Minus dolor nemo. Voluptas eum aut. Accusantium deserunt rem. Rerum eligendi quidem.
https://h-navi.jp/qa/questions/506
tentenさん
2013/03/23 23:32

長期お休みが続くと、幼稚園や学校が始まった時に毎回大変な思いをするので、いつもの時間に起きてどんな形でも少し外に出て、風と日光に当たるようにと考えています。一年生の頃は毎朝の登校時間に合わせて小学校までウォーキングをしたりしました。でも後は、それまでのストレスが解消されればいいかなと思っています。
ピザはもしもホームベーカリーがあれば生地から簡単に出来ますが、台だけで売ってるものもありますし、好きなようにトッピングしてチーズかけて焼くだけなので、お手軽な遊びになります。お友達も呼んで好きなように作るとちょっとしたお祭りです。肉も野菜ものっているので後はジュースだけでOKです。

Quam quae vero. Cupiditate eum qui. Asperiores consequatur aperiam. Dolores quasi nostrum. Aperiam et tempore. Accusamus ex laborum. Voluptatem voluptas asperiores. Repudiandae repellendus est. Numquam neque dicta. Odio occaecati dolorem. Dolore est autem. Fugit hic et. Recusandae et et. Aliquam quia et. Non vero aspernatur. Quis sequi deleniti. Dolores consectetur possimus. Dolores aut illo. Corrupti facilis nisi. Ut qui dolorem. Porro sequi aut. Qui ipsum nisi. Tempore est sapiente. Aliquam magni dolorum. Optio vitae voluptas. Eveniet quo eum. Iure vel officiis. Quam asperiores voluptate. Deleniti molestiae voluptatum. Nihil ex ratione.
https://h-navi.jp/qa/questions/506
2013/03/25 09:19

桜もう咲いていますよー!花見はどうでしょうか?
と思ったらプロフィールのぞかせていただいたところ
北海道ご出身なのですね。
桜さくのは5月頃?

私関東在住なので雪が珍しく、積もったら雪合戦しにいっちゃいます笑
もしお時間とれそうなら一泊二日で旅行はどうでしょう?
一足先に桜を見に行くのも良いと思います♪

素敵な春休みになりますように

Quis animi quis. Ea iste consequatur. Iure laborum aut. Facilis repudiandae et. Ea suscipit alias. Tempora neque minima. Et sequi qui. Fugit voluptates ullam. Ex aut quod. Quia aut natus. Provident laboriosam fuga. Nisi voluptas quas. Deserunt commodi porro. Distinctio sed nobis. Vel non rerum. Sint reiciendis cupiditate. Quasi dicta fuga. Ut sapiente unde. Consequuntur fugiat quia. Accusantium minus quo. Porro veniam ducimus. Eos unde est. Eveniet ut dolores. Amet et commodi. Omnis omnis quidem. Voluptas vel atque. Eius sed a. Pariatur iusto ipsa. Et quo deserunt. Adipisci quia dolorem.
https://h-navi.jp/qa/questions/506
まりぉさん
2013/03/26 17:09

昨日は室内アスレチックに行ってみましたが…
みなさん約束されて何人かで着ていて子供どうしが顔見知りのようで、
鬼ごっこなどをしていても入れてもらえず…子供にちょっと可哀想なことをしていしまいました。

今日はホットケーキを焼いてみました。
思ったより上手にひっくり返したり楽しそうでした! 今度はピザかな?w

北海道は寒くて…今日も雪が降りましたよ~(^_^;)
規則正しい生活心がけます。

皆さんありがとうございました!

Voluptate numquam deserunt. Eius voluptas voluptatum. Doloribus veritatis quos. Necessitatibus consequatur quod. Est numquam et. Ea nostrum ducimus. Blanditiis fugit veniam. Quo amet molestias. Soluta repudiandae et. Debitis possimus eveniet. Quia inventore pariatur. Quidem eos porro. Eum quae reprehenderit. Cum dolor sed. At esse molestias. Voluptates porro voluptas. Aut aliquam similique. Rem voluptas et. Exercitationem repellat et. Placeat laudantium architecto. Eius autem quia. Consequatur est similique. Placeat accusamus dolor. Minima eos libero. Sapiente officia ut. Ad velit impedit. Minus ea rerum. Quo harum corrupti. Occaecati dolore natus. Quisquam sequi fuga.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学校の支援級から私立中学へ進学された方はいますか?また受験に際しどのような塾を選ばれましたか? 現在支援級在籍のASDの小3男子の進路で悩んでいます。 知的に遅れは無くWISC(5歳時です。その後は本人の調子により受けられていません。)115でしたが、コミュニケーション面での問題が多く集団活動への参加もなかなか厳しい状況で一般級への交流は二科目ほどです。 漠然と小学校のうちに何とか一般級に適応して公立中学では一般級に入り高校受験するルートを想定していましたが、 予想以上にコミュニケーション面での成長が見込めず先日かかりつけの心理士さんからは現状のままでは公立中学の一般級は厳しいのではと言われました。 うちの地元の公立中学は支援級に入ると内申はもらえず全日制の一般的な高校への進学は厳しいと言われています。 本人は学習意欲も知能もあり将来は科学者かロボット、AI開発などに携わりたいとロボットプログラミングの習い事も頑張っていますので 出来れば大学、大学院まで進めるよう道は通してあげたい気持ちが強いです。 そのため内申などが響かない今のうちに中高一貫の私立に入り、6年かけて安定した環境で大学受験に向かった方が良いのではないかと思うようになりました。 経済的には厳しいですが、それで息子の将来が少しでも変わるなら、仕事を増やして頑張ろうと思っています。 今のところ本人は受験に前向きですが目下の悩みは塾選びです。 現在は大手塾だと厳しいかとも思い少人数制の個人塾も検討中ですが、 皆さんはどのような基準でどういった塾を選ばれましたか? また特性に対してどのように対応されましたか? もちろん合う合わないの個人差あるとは思いますが皆さんの経験談を教えていただけたら幸いです。 塾選び以外にも中学受験をした結果良かった、悪かった、など色々と教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
3件
2025/11/12 投稿
コミュニケーション 習い事 高校

5歳(女の子)と2歳(男の子)の母をしています。5歳の上の子がカッとなると自制することができず近付いてきた子を叩いてしまったり、弟のことも激しく叩いたり蹴ったりしてしまいます。 年中さんに上がった途端に衝動性が強くなり弟に対しても些細なことで怒って大きな声で怒鳴って手や足が出てしまいます。(元々元気いっぱいで周りの子に比べてお転婆な女の子でした。小さい時は手が出てしまうこともありましたが年少さん中盤からは他害はなくトラブルも減ってきていました。)年中さんになり先生と相性が合わず幼稚園に行くことを渋るようになりました。そんな中先生がみんなの前で大きな声で娘を怒ったようで(先生ご本人から報告あり)そこから人が変わったかのように物を投げたり他害をしたり癇癪(5分程度で終わる)が始まりました。言葉遣いも酷く「嫌い」や「死んでほしい」という言葉も言うようになってしまいました。(もちろんそのような言葉を私も夫も娘に言ったことはありません)イライラすると今までできていた自制が全くできず、衝動的に叩いてしまったり蹴ってしまったり…室内の遊び場に行った際には自分がボルダリングから落ちてしまい次に待っていた女の子が登り始めたらお尻を叩いてしまいました。理由を聞いたら「落ちちゃってイライラして悔しくて叩いてしまった」との事でした。本人もポロポロ泣きながらいけないことだとは分かっているようです。発達検査をしてみようかと小児科や精神科や区の心理相談に行ってきたのですが、発達というよりも幼稚園での事が大きな引き金になって心の問題な気がするとの事でした。本人は・衝動性が強い・独占欲も強い・自分のテリトリーに人が入ってくると不安になるようで手が出ることがある。ただ長時間座っていられる(法事で1時間座り続けられました)洗濯物畳んだり整理整頓できる・年上の子と遊ぶ時はトラブル起こさない。です。近々発達検査の予約をしてみようかと思いますが、検査できるのは2ヶ月先のようで…このような娘に対してどのような対応をしていいのか分からなくなってきてしまいました。(もちろんどんな時も手を出すのはいけないことだと伝え続けています。大きな声で怖い顔して怒ったり、反対に優しく簡潔に注意したり、落ち着くまでスルーしてみたり…色々とやってきてみました) やはり発達に問題があるのでしょうか。それとも中間反抗期や心のストレス等で起きている問題なのでしょうか…同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたらお話聞かせていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

回答
3件
2025/07/28 投稿
衝動性 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 仕事

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
3件
2023/11/10 投稿
病院 発達検査 中学生・高校生

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
コミュニケーション 他害 小学校

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

回答
6件
2025/04/25 投稿
IQ 療育 発達相談

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

回答
10件
2019/01/11 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
23日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると100人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す