2017/04/01 18:32 投稿
回答 24

今日3歳自閉症ADHDの息子のショートステイ先の候補に見学に行ってきました。家から車で二時間。3歳の息子を預かることを了解してくれた県内唯一の施設です。他にも15個ぐらい電話をかけましたが、3歳を預かるのは厳しいと断られ続けました。

施設の入り口には、ずっと座って時刻表を読んでいる中学生ぐらいの男の子、買い物かごに体育座りで入っている小学生ぐらいの女の子がいて息子はその間をぐんぐん奥に進んでいきます。思えば、最初から息子は興味深そうに前に進んでいました。

息子は施設に居た4歳の自閉症の男の子と仲良くなって最後は帰りたくない息子を無理やり車に乗せました。あんなにキラキラ楽しそうな息子を見たのは久しぶりです。場所見知りが激しい息子がすぐ他の自閉症の子供たちと遊ぶ訳じゃないけど、楽しそうに隣に座って、、、本当にきてよかったと思いました。

帰り道、私はわんわん泣きました。きっと息子は我が家よりあそこの方が幸せだなって思ったんです。疲れて抱っこしてくれないパパ、1日の最後には疲れて遠い目をしてるママ。なんか泣けました。

旦那はまだ息子の障害を受容していなくてその話を出すと爆発してしまうので、今回の見学は内緒です。おいおい打ち明けていくつもりです。

子供をショートステイに出した経験のある親子さんはいますか?出したことなくてもどんなことでもいいです。何か言葉をいただけたら嬉しいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
24件

https://h-navi.jp/qa/questions/51037
退会済みさん
2017/04/01 18:52

私も学校見学として、寄宿のある学校をみてきました。
その施設には未就学の一時ステイの子もとまりにくるそうです。
先生方の熱意、環境整備、知識、ぬかりなし、と思いました。
寄宿舎は、親がとくべつなじじょうがあったり、どうしても家庭で難しい生活スキルを身に付けさせるため、たとえば、期間を二年とか区切って預ける方も多く、低学年の、のびやすい時期にそういうところに入る子もいるそうです。もちろん、親は会いに来たり休みに一緒に家で過ごすこともできます。
寄宿舎は支援学校、知的の場合です。
放課後の余暇活動も積極的でした。
親ではかえってうまくいかない場合もある、他人のほうがかえってスムーズに指導でき、子供も受け入れられる場合があるのだとおもいました。
わたしは、ショートステイ未経験ですが、やっちんさんの場合はまさに、他人の手のほうがうまくいくかもしれません。
愛情、がんばりだけでうまくいくなら、とっくにうまくいっています。
あなたが、おかしくなる前に、そうおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/51037
あくびさん
2017/04/01 21:21

適度な距離を保つことが、家族関係を円滑にすることってあると思います。

ちょっと違うと感じるかもしれませんが、私の経験上、痴呆老人もそうでした。
適度に距離をとることで、本当にしてあげたいことができるようになる。
そう思います。

やっちんさんのこれからの役割は、息子さんから少し離れて、しっかり休養して、そして気持ちよく面会に行ってあげて、仲良く、楽しく遊んであげることなんじゃないかなと思います。

旦那様のこととか、まだまだハードルはあるようですが、ショートステイが始まったら、心からの笑顔で話せる時間を息子さんと作って、今までしたくてもできなかった接し方とか、関わり方をしてあげるのもいいのではないかと思いました。

きっと、やっちんさんは素敵な関わりをするんだろうな~と今から楽しみです。
ショートステイの始まりが、明るい未来へのスタートになりますよう、お祈りしています。

Et eos aliquid. Ipsam aliquid officiis. Eos ex libero. Impedit et sapiente. Vitae fugiat ea. Eaque et aliquam. Et amet rerum. Officia adipisci asperiores. Atque repudiandae aut. Sapiente quibusdam repellendus. Est neque et. Necessitatibus quia voluptatem. Earum numquam officia. Id quis sit. Eum non vitae. Et tempore error. Provident enim voluptatem. Rerum aliquam omnis. Qui sed nesciunt. Non et similique. Sapiente et similique. Cumque qui similique. Velit et rerum. A neque iste. At minus autem. Provident impedit maxime. Ut velit quas. Aliquid asperiores magni. Sit voluptas excepturi. Id repudiandae optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/51037
じゃむさん
2017/04/01 20:02

やっちんさん、おめでとう!子供を何日か預けられるようになったんですか?泊まりでなくても預けられるのは嬉しいですよね。お子さんも気に入ったみたいでよかったですね!プロの方は接し方も上手なのでありがたいですよね。やっちんさんがゆっくり休めますように!

Fugiat aut ut. Dolore magnam cupiditate. Placeat fuga rerum. Dicta culpa et. Consequuntur ex ipsam. Inventore repellat suscipit. Porro reprehenderit optio. Vitae omnis velit. Nihil cupiditate expedita. Voluptas et est. Eaque aut dolore. Eos rerum debitis. Dolorum labore et. Earum cumque est. Velit nesciunt sint. Quia mollitia corporis. Reiciendis voluptatem ut. Iste tenetur unde. Ut veniam vitae. Quia et qui. Sed ratione qui. Voluptatem alias nostrum. Delectus et adipisci. Autem aperiam consequatur. Voluptate velit expedita. Impedit in voluptatibus. Ab velit eos. Ducimus debitis fuga. Vel eligendi cumque. Eos veritatis vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/51037
yさん
2017/04/01 20:54

やっちんさん、頑張りましたね❗️

前回の質問から、気になっていました。

やっちんさんの気持ちを思うと、胸が痛みます。

でも、1時的にでも人に頼る、最大限の愛情が、熱くも感じられました。
すべては、息子さんを守るため…勇気と愛情、強い母の姿、伝わります!!

未来へつながる一歩でありますように。

ショートステイのこととか、何も知識ないのですが、、祈っています。
また、近況を教えてください!

Fugiat aut ut. Dolore magnam cupiditate. Placeat fuga rerum. Dicta culpa et. Consequuntur ex ipsam. Inventore repellat suscipit. Porro reprehenderit optio. Vitae omnis velit. Nihil cupiditate expedita. Voluptas et est. Eaque aut dolore. Eos rerum debitis. Dolorum labore et. Earum cumque est. Velit nesciunt sint. Quia mollitia corporis. Reiciendis voluptatem ut. Iste tenetur unde. Ut veniam vitae. Quia et qui. Sed ratione qui. Voluptatem alias nostrum. Delectus et adipisci. Autem aperiam consequatur. Voluptate velit expedita. Impedit in voluptatibus. Ab velit eos. Ducimus debitis fuga. Vel eligendi cumque. Eos veritatis vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/51037
退会済みさん
2017/04/01 21:04

ショートステイについてよく知らないのですが、やっちんさんにとって良いことがあるといいなと思っています。

ハートをポチッとたくさん押したかったけど、一回しか押せないからコメントしました。

Possimus est assumenda. Repellat distinctio inventore. Nihil dolor eum. Culpa provident itaque. Dolores autem officiis. Qui molestiae rerum. Voluptatem praesentium deserunt. Neque est autem. Repudiandae ipsam optio. Iure qui enim. Neque eius voluptas. Voluptatem sed velit. Odit dolor voluptate. Consequuntur qui sunt. Qui et esse. Consequatur quia praesentium. Aut illum voluptates. Est natus occaecati. Iusto nemo velit. Odio saepe at. Veniam assumenda non. Nam velit nulla. Perferendis officiis voluptatum. Nihil sunt ad. Asperiores est sequi. Doloremque cumque laboriosam. Aut minima cumque. Quaerat nihil maiores. Magni voluptas praesentium. Beatae ex dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/51037
退会済みさん
2017/04/02 01:03

こんばんは。

やっちんさんも大変な思いをされているのに、先日は私の卒園式大暴れ息子のことで励ましてくださって、ありがとうございました(^_^)。

息子さんにとって居心地の良い場所ができて、良かったですね!
やっちんさんが一生懸命探されたおかげですね。

息子さんがその施設から帰りたくないと思うくらい安心して過ごせたのは、お母さんが守ってくれている安心感があるからだと思います。

私も、毎日夜にはヘトヘトです(^_^;)。
しかも私の場合はヒステリックに叱りとばすことがしょっちゅうなダメ毋。
可愛がってくれる親戚の家へ泊まりに行くと、「あと一泊する」と泣かれます(T_T)。
だけどやっぱり、ママが大好きな息子(それに甘えちゃいけないのですが)。

息子さん、もちろんお家が一番幸せな場所ですよ(^_^)。
その上で居心地の良いショートステイ先もあるって、とても嬉しいことですね。

私も息子の居心地良い場所を、増やしてやりたいです。

Et eos aliquid. Ipsam aliquid officiis. Eos ex libero. Impedit et sapiente. Vitae fugiat ea. Eaque et aliquam. Et amet rerum. Officia adipisci asperiores. Atque repudiandae aut. Sapiente quibusdam repellendus. Est neque et. Necessitatibus quia voluptatem. Earum numquam officia. Id quis sit. Eum non vitae. Et tempore error. Provident enim voluptatem. Rerum aliquam omnis. Qui sed nesciunt. Non et similique. Sapiente et similique. Cumque qui similique. Velit et rerum. A neque iste. At minus autem. Provident impedit maxime. Ut velit quas. Aliquid asperiores magni. Sit voluptas excepturi. Id repudiandae optio.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

療育施設や児童デイ、幼稚園など複数併用された方、いくつ併用しましたか? 複数通って混乱すると言うのをみたので迷っています。 4月より療育センター親子教室週1、児童デイ(遊び中心。わりと広い庭があり、海と山が近いので色々な遊びができそうです)集団が週二回、5月より幼稚園週二回のプレが決まっていています。 私がABAを学びたいので個別セラピーに週1回で通いたいと思っています。 以前にも別の質問でアドバイスいただいたのですが、ABAの個別セラピーは対象者向けの親同士の交流会や講座などが充実しているところも魅力です。 同じ市内で重度自閉症のお子さんをもつ方がセラピーをしているので話を聞きに行ったところやってみる価値はあると思うと聞いたのでまた興味がでてきてしまいました。 その方のところは曜日の兼ね合いでかよえないですが別のところを教えていただきました。 親の都合になりますが、双子で毎日どうやって時間を潰すか悩んでいるので予定ができるのもいいなと思ってしまいます。幼稚園は祝日や長期休みなどがあるので実際の回数はそんなに多くないのかなと思ってみたり、、、 自分のことなら後で後悔するならやりたい派なのでやると思いますが、息子のを振り回すことにならないか葛藤があります。 追加です。 幼稚園→主人と私の意向。 双子を預ける先が確定するので確保したい。 療育センター→私の意向。親子教室で娘を抜きで息子と一対一で向き合える時間ができる。 デイ→息子に普段できないような経験をさせてあげられそう。 ABA→私が勉強というか接し方など学びたい。 ひとりで本を読んでやるのができるかどうか、、、誰かの指導がほしいです。

回答
16件
2018/02/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 知的障害(知的発達症)

衝動性が強く、他者とのコミュニケーションが苦手な息子、5歳について教えて下さい。 1歳の頃から保育園に通っており、その頃から他害がありトラブルが多い子でした。(お友達を噛む、押すなど)2歳のころに広汎性発達障害の診断を受けました。 最近、噛みつきはようやく落ち着きましたが(それでもまだまだ怒りのスイッチがはいると時たまガブっといってしまうこともあります)その代わり、「バカヤロー、あっちいけ、キライ」などの暴言が目立つようになりました。 他害や暴言がでる時のきっかけは様々ですが、主には 自分の思い通りにならないことがあると、衝動性が抑えられずこういった行為がでているようです。 (ゲームで負ける、お友達が騒いでうるさい、おもちゃを貸してくれないといったものから、ささいなこと、気に入った着替えの服でない等) 最近では、お友達と遊びたいのですが、上手くコミニュケーションがとれず、お友達の頭を「パシッ」とたたく、服のえりぐりをつかんでひっぱってしまう等が見られるそうです。 子供がそういった行動をとった場合は、子供を引き離し「たたくのは、ダメ。絶対しないで」と伝え、「遊びたい時は遊ぼうっていうんだよ」と教えていますが、なかなか状況は改善しません。 本人もおそらく、こういうことをすると怒られる、悪いんだ。というのは頭にはあるけれど、いざその場面になると衝動性が抑えられなかったり、口で上手く言えなかったりで、手がでているように見えます。 なんせ、どういう心理状態でそういった他害がでてしまうのか…本人も頭では悪いこと分かっているのに、つい手がでてしまうという事が、親ながらどうしても理解してあげらず辛いです。 最近は、ひどい他害はないものの、通常児のお友達とますます差がついているようで、今後の就学を踏まえ、どのように接するべきか非常に悩んでおります。 どなたか、同じような悩みをお持ちの方、例えば、この方法が効果があった!などなんでもかまいませんので、アドバイス頂ければ幸いです。 ちなみに、息子は普段は人懐っこく、人見知りなどは全くしないタイプです。むしろ人は大好き。よそのお母さんであっても、急に抱きついてみたり、とにかくコミュニケーションにかたよりがあるように思われます。

回答
5件
2013/12/11 投稿
診断 こだわり 遊び

いつもお世話になっております。 大変助けられています😊 今日は藤川徳美先生の推奨する鉄分・タンパク質摂取を実践されている方、 お詳しい方がいらしたら、お話お聞きかせいただきたいなぁと思ってこちらにやってきました。 恥ずかしながら藤川徳美先生の事は、 先日、同じ親子教室に通っていた友人から聞くまで知りませんでした。 しかし私自身が食育の仕事をしており、 子供の発達と鉄分が密接な関係がある事は知識としてありましたので、 なるほど〜って部分と、目から鱗な部分とで、興味を持ちました。 もちろん発達障害自体は脳機能の問題であり、治るものではないと理解していますが、 完治こせしないけど、遅延している発達の部分には何かしら影響があるのでは?と思っています。 実際、友人の子は息子と同時期(2歳8ヶ月時)に言語面と運動面が1歳半程度しか発達しておらず、 親子教室を継続しており4月からは療育と言われていました。 藁にも縋る思いで藤川式をスタートしたところ、言語面も運動面も今では他の3歳2ヶ月の子と変わりないところまで成長しました。 親子教室も卒業、療育も必要なしです。 もちろんその子の成長の爆発期とたまたま重なったのも大きいのだと思っており、 ハテナ?の部分もあるのですが、身近な友人にプラスな変化が見られたのは事実なので、試してみる価値はあるのかな?という思いもあります。 実際にされている方、お詳しい方がいらしたら、どんなお話でも良いので、お聞かせいただければなぁと思っています。 宜しくお願い申し上げます。

回答
10件
2019/04/06 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

父親が発達障害(アスペルガー症候群)の疑いがあります。病院には行きませんでしたが、私がADHDの注意力にのみ症状が出ているグレーゾーンで、父親に私よりも強い症状があることから、父親からの発達障害遺伝という可能性が高いということで露見しました。 父親は空気が読めず、感情を読み取ることもできず家族の中でも上手くいかずに実家に帰省していた時期が一年間程あります。母親は離婚も申し出ていましたが父親はそれを断りました。 今回、両親共にインフルエンザになったのですが先にインフルエンザになって回復した父は、重症だった母に向かって『子どもたちがインフルエンザになったらお前のせいだ』と言ったそうです。自分は回復したにも関わらず、家事は全て仕事帰りの私、学校帰りの妹に任せっきりでした。 また、母親が乳がん検診で『要精密検査』となった(結果は何ともなかったのですが)と告白し、『私が本当に癌だったらどうするつもりだったの』と聞いたとき、父は『どうぞ安らかに』と答えました。 元々、『娘や妻に対しての態度を改めなければ離婚する』という約束で再度家族で暮らすことを決めた母親、『何も変わらない、このままじゃどうするの』と困り果てています。   父は、私たち家族を信用していません。出て行くときも『お前たちなんか家族じゃない、俺の家族は実家の母親や妹だ』と言って出ていきました。 長女である私は、相談事をされるのが苦手です。感情や自分が思っていることを表に出したり口に出すのが極度に苦手です。ちゃんと分かっているし励ましたい気持ちもあるけどそれを口に出せません、なので、一度退会したこのページを再度使わせて頂きました。 母には身寄りがなく、仕事も安月給のパートです。私自身も働いている正社員ではありますが仕事が上手くいかず、気持ちの面で不安定な状態が続いていてどうなるか分かりません。妹についてはまだ高校生です。例え合わなくとも父がいなければ、生活は厳しいです。 妻の気持ち、娘の気持ちを全く理解できず暴言を吐く夫。これ以上の改善は見られない、精神的にはもう限界。この夫と別れるべきか、それとも一緒にいるべきか、後者の場合この人との接し方、どなたか私の代わりに、母へのご回答宜しくお願い致します。

回答
14件
2017/12/10 投稿
高校 19歳~ 離婚

ショートステイ断られてしまいました。 現在支援学校中1、自閉症、重度知的の息子がいる母です。 小6の時から1、2ヶ月に一回ショートステイを利用しているのですがなかなか慣れず、利用のお断り電話が本日来ました。自宅では眠れるのですが、ショートではほぼ寝ず起きていて、一人で個室で過ごすのが難しい事、勝手に他の利用者さんの扉を開けてしまう事、泣いて帰ると言って玄関を開けようとしてしまう事などなど、かなり迷惑をかけていて断られるかもしれないというのは思っていましたが、いざ電話が来るとショックと申し訳なさで落ち込んでいます。契約は解除しないので落ち着いたら利用再開しましょうと言われましたが… 先月、ショートの場所が移転になり、今回初めての移転先に初めての利用で今までの中で一番やらかしたと思っています。 ショートって職員さんも夜間の間は1から2人でマンツーマンでつくのも難しいし、うちみたいな子はどこも利用できないと思いました。今回断られた事業所もやっとのことで利用できる事が決まった場所でした。学校の子達も小さい頃からショートを利用している子が大半です。でもどこもいっぱいで、うちみたいに問題行動を起こす子はお断りされてしまいます… 同じ様なお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?将来のためにショートを利用していましたがこの先不安で仕方ないです。 明日、相談支援員さんと面談なので相談はします。

回答
5件
2024/11/20 投稿
知的障害(知的発達症) 問題行動 相談支援

家族で一緒にいる事だけが一番大切な事なのでしょうか。 現在主人が欧州に7月より単身赴任中。任期は3年、子供が小学校1年生になる7月までです 子供の障害の重さ等から(中度から重度の自閉症、恐らく軽度から中度の知的障害、身辺自立はまだ、言語遅滞で言葉も遅く、言語も不明瞭で未だにコミュニケーションは取れません) 私は海外への永住ではなく、3年と言う任期である事、帰国のタイミングが小学校に入学である事から就学の事考えて主人との帯同は選びませんでした。 日本に残った理由としては、ありのままの子供を受け入れてくれ幼稚園に出会い安心出来る事、偏食や感覚過敏等もあり食べ物の問題等もある事、 海外ではその時期に必要な療育が受けられない事、 子供は環境の変化に弱いので、コロコロと環境を変えるべきではない事、 言語の遅れがある子供に今第二か国語、第三カ国後はいれるべきではない事、 海外に行くよりも先ずは子供の自立や成長を一番に考えるべき、、等まだまだ色々な理由がありますが、 母(私)の負担がかなり重い事を考え、ワンオペであっても安心な環境で周りの人に助けて貰いながら安心して暮らせる環境を選びました。 それに関しては依然として主人は 何故一緒に来ないのか、 家族の大切さを分かって欲しい、 二重生活がどんなに無駄か、 単一の日本教育では無く、もっと自由な教育が子供には合っているだ!等といい、 言ってきます。 そしてしまいには、 療育何かいらない。 家族で過ごす事が子供にとっての一番の療育だ。 と言い張るのです。。 自分の元に来て近所のインターナショナルスクールに入れば、(こちらは行くとなれば、私が毎日付き添います) 日本に帰国した際にこんなインターナショナルスクール(フリースクール)に入れるよ! 等と言い幾つもホームページ送って来ますが、 私が問い合わせると、 特性のあるお子様の受け入れは難しいと言う回答ばかりで、今のところ主人が送って来た中で受け入れ可能な所は一つもありません。 また現在1校 色々な特性のお子様がいらっしゃる私立の学校があり、主人にも校長面談に行ってもらった所があるのですが、 主人は 「そこの校長は話が分かる人だから、主人の元に行くと言って、2年後の試験の合格を確約してもらえば良いでしょ?俺が話しに行くわ」 ↑どう考えてもあり得ない事ですし、 そんな事を言われたら学校側もそんな家庭の子には 来てほしいとは思わないでしょうし。。 正直な所、主人のいる場所は直行便無く、乗り換え有りの飛行機で20時間程かかります。。 我が子はルーティンが変わってしまうとパニックになります。 (以前主人が一時帰国をした時は、普段いない人がいる、、旦那のいびきがうるさくて眠れない等色々ルーティンが崩れ、何度も大量に嘔吐等していました。。) 飛行機は以前義実家に行く時に乗りましたが、 1時間が限界。 国際線は国内線と違って、子どもの飲める飲み物等は持ち込めず、機内の物も飲めません。 勿論機内食もなので行きはお菓子等は持って行くのしろ、帰路は難しいです。 子供は耳が痛い等も言葉に出せず、 そこからパニック癇癪になり、 飛行機の中も大変な事になるのは目に見えているので、容易には行かれないと伝えています。。 (先日も頭をぶつけて痛いという気持ちが伝えられず、療育の先生が幸い近くにいて色々ご協力を頂いていても、癇癪が1時間続きました。。以前義実家の家の近くの山に登り、下る際に耳が痛くなってしまい1時間半程癇癪でした。。) 医師にも折角ルーティンが整い、そこまで長距離飛行機に乗せるのは薬が必要かと思う。 でも不要な薬だし、普段薬の服用は必要無い子が、不要な薬を飲むこと。 また薬を飲めるようになるために練習する必要があるが、本来不要な事であるので、 お父さんには申し訳無いけど日本に頻繁に帰って来てもらった方が良いと。。 もし将来的に行く必要あるなら、先ずは近い所から練習したらどうでしょうかとアドバイス頂き、 その旨を伝えたら、 もう十分旅行だって行ったし、十分な練習はしている!7月から来れば良いんだよ!二重生活かどんなに無駄か! と毎日毎日何度も何度もな状態で、ストレスで私が病みそうになっています。 主人は一緒にいたって、子供のパニックも対応出来ませんし、旅行等でもずっと子供の面倒を見ているのは私で、主人は寝ているか自分はリラックスしているかで大変なのは私ばかりです。。 子供のルーティンを崩してまで、子供不要な薬を飲ませてまで、行く必要はあるのか。。(現在は短期でも難しい。。) 今は行かれないけど将来的に行かれるように練習するのはだめでしょうか。と言っても、 もう十分にした!と。 最初は夏休みだけ来い! だったのがもう7月から来れば良いんだよ! 欧州に来ないなら、俺の給料使うな!言われたので分かりましたと伝えたら、お金必要な訳では無いと。。 そしてここまで意見が合わないのだから、 もうこちら(欧州)に来て顔を合わせて話し合うしか無いと言うのです。。 普通行く前に話し合い、同意をしてから行くものですよね。。 あまりの強引さに声を失い、返さないでいたら、、 本日になって 「7月から来るように手配を進めても良いか」 と。。 こちらがずっと今は難しい。 将来的に少しでも行けるように頑張るからと同意をしていないのに勝手にVISAの手配をしようとしてくるのです。。 旦那がもう恐怖で仕方ありません。。 そして旦那が数日以内に会議で日本に来ます。。きっと顔を合わせなければならず。。本当に恐怖で震えています。。どうしたら良いでしょう。。

回答
10件
2024/04/02 投稿
偏食 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)

はじめまして、3歳の娘の父親になります。 昨日、3歳児検診に妻が娘を連れて行きました。 娘は、父親の目からみて言葉も三語文で話せるので気にはしてなかったのですが、こだわりが強く、妻の言う事を中々聞かず、毎日叱っているので気にしていましたが、いずれこだわりも無くなると、悪く言えば楽観していました。 話を戻すと、検診会場で他の子はおとなしく座っていたのですが、娘は立ち上がってどこかに行ってしまうなどして妻を困らせてしまいました。 妻はおかしいと相談員に告げると、社会性の発達が遅れてるのでは無いかと言われ、病院を受診するよう勧めたそうです。 ここで、今回の悩みなのです。 妻は病院を受診して病名が決まってはいないのですが、障害を持った子供と思い、 「障害児は育てられない。」 「失敗作だ。もう育てたく無い。」 「将来を考えると、育てることが無意味、 生産性がない」 と娘を拒絶してしまいました。 面と相談員から言われてショックなのは理解できます。 しかし、いくら説得しても、変わらないのです。 自分としては娘は凄く愛してますし、妻のことも凄く大切です。 それに、今後の大変さを考えれば、妻の思いも反対できません。 何かよいアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。 駄文ですみません

回答
12件
2018/03/16 投稿
三語文 社会性 発達障害かも(未診断)

生後8ヶ月から始まった夜中のドライブ。息子の睡眠障害とそれに付き合う私。夜中1時起き、2時起き、3時起き。そこから約2時間の山道ドライブ。真っ暗な細い道に私の車のライトだけ。 自殺の名所巡りをしてました。2つのダム、公園、橋。真っ暗な橋に車を止めてライトも消して静かな中、息子に聞いてみる。 『ママ死んだら悲しいかな?』『○○くんは死にたいかな?』『明日もどうせ夜中の山を彷徨うなら、一緒に山の妖精になろうか?』 トランクのベビーカーで2人橋の真ん中までいこうと思い、真っ暗な中トランクを開けたら空っぽ。その日に限って、ベビーカーは旦那の車の方だった。 そこから30分はたらくくるまを息子の乗る車で流して、私は一人橋から朝日を眺めてた。死ねなかった。神様は楽にしてくれなかった。 その夜は息子2歳10ヶ月、GWの真ん中の夜中だった。 私と息子だけの秘密の夜。それから夜中ドライブに行かなくなった。不思議と息子も行きたがらなかった。そんな私の思い出話。 真っ暗な空のトランクがどうにも頭に張り付いて苦しかった。リタリコを使って脳裏の映像を消化させてもらいました。読んでくれたかた、ありがとうございました。

回答
15件
2017/03/24 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【未就学×行き渋り】未就学のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
保育園や幼稚園、または療育などに行きたくない……未就学のお子さんの行き渋りについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「未就学のお子さんの行き渋り」についてのアンケートとなります。

例えば:
・入園後も「ママと一緒がいい」となかなか幼稚園に入れずそのまま帰宅することが多々あった
・長期休み明け、生活リズムが崩れて元の生活に戻れない状態が続き、登園が難しくなった
・保育園は大好きだったのに、引越しの都合で転園後、新しい環境に馴染むまでに時間がかかりその間行き渋った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月1日(火)から7月11日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す