2017/04/01 18:32 投稿
回答 24

今日3歳自閉症ADHDの息子のショートステイ先の候補に見学に行ってきました。家から車で二時間。3歳の息子を預かることを了解してくれた県内唯一の施設です。他にも15個ぐらい電話をかけましたが、3歳を預かるのは厳しいと断られ続けました。

施設の入り口には、ずっと座って時刻表を読んでいる中学生ぐらいの男の子、買い物かごに体育座りで入っている小学生ぐらいの女の子がいて息子はその間をぐんぐん奥に進んでいきます。思えば、最初から息子は興味深そうに前に進んでいました。

息子は施設に居た4歳の自閉症の男の子と仲良くなって最後は帰りたくない息子を無理やり車に乗せました。あんなにキラキラ楽しそうな息子を見たのは久しぶりです。場所見知りが激しい息子がすぐ他の自閉症の子供たちと遊ぶ訳じゃないけど、楽しそうに隣に座って、、、本当にきてよかったと思いました。

帰り道、私はわんわん泣きました。きっと息子は我が家よりあそこの方が幸せだなって思ったんです。疲れて抱っこしてくれないパパ、1日の最後には疲れて遠い目をしてるママ。なんか泣けました。

旦那はまだ息子の障害を受容していなくてその話を出すと爆発してしまうので、今回の見学は内緒です。おいおい打ち明けていくつもりです。

子供をショートステイに出した経験のある親子さんはいますか?出したことなくてもどんなことでもいいです。何か言葉をいただけたら嬉しいです。

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この質問への回答
24件

https://h-navi.jp/qa/questions/51037
退会済みさん
2017/04/01 18:52

私も学校見学として、寄宿のある学校をみてきました。
その施設には未就学の一時ステイの子もとまりにくるそうです。
先生方の熱意、環境整備、知識、ぬかりなし、と思いました。
寄宿舎は、親がとくべつなじじょうがあったり、どうしても家庭で難しい生活スキルを身に付けさせるため、たとえば、期間を二年とか区切って預ける方も多く、低学年の、のびやすい時期にそういうところに入る子もいるそうです。もちろん、親は会いに来たり休みに一緒に家で過ごすこともできます。
寄宿舎は支援学校、知的の場合です。
放課後の余暇活動も積極的でした。
親ではかえってうまくいかない場合もある、他人のほうがかえってスムーズに指導でき、子供も受け入れられる場合があるのだとおもいました。
わたしは、ショートステイ未経験ですが、やっちんさんの場合はまさに、他人の手のほうがうまくいくかもしれません。
愛情、がんばりだけでうまくいくなら、とっくにうまくいっています。
あなたが、おかしくなる前に、そうおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/51037
あくびさん
2017/04/01 21:21

適度な距離を保つことが、家族関係を円滑にすることってあると思います。

ちょっと違うと感じるかもしれませんが、私の経験上、痴呆老人もそうでした。
適度に距離をとることで、本当にしてあげたいことができるようになる。
そう思います。

やっちんさんのこれからの役割は、息子さんから少し離れて、しっかり休養して、そして気持ちよく面会に行ってあげて、仲良く、楽しく遊んであげることなんじゃないかなと思います。

旦那様のこととか、まだまだハードルはあるようですが、ショートステイが始まったら、心からの笑顔で話せる時間を息子さんと作って、今までしたくてもできなかった接し方とか、関わり方をしてあげるのもいいのではないかと思いました。

きっと、やっちんさんは素敵な関わりをするんだろうな~と今から楽しみです。
ショートステイの始まりが、明るい未来へのスタートになりますよう、お祈りしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/51037
じゃむさん
2017/04/01 20:02

やっちんさん、おめでとう!子供を何日か預けられるようになったんですか?泊まりでなくても預けられるのは嬉しいですよね。お子さんも気に入ったみたいでよかったですね!プロの方は接し方も上手なのでありがたいですよね。やっちんさんがゆっくり休めますように!

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yさん
2017/04/01 20:54

やっちんさん、頑張りましたね❗️

前回の質問から、気になっていました。

やっちんさんの気持ちを思うと、胸が痛みます。

でも、1時的にでも人に頼る、最大限の愛情が、熱くも感じられました。
すべては、息子さんを守るため…勇気と愛情、強い母の姿、伝わります!!

未来へつながる一歩でありますように。

ショートステイのこととか、何も知識ないのですが、、祈っています。
また、近況を教えてください!

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https://h-navi.jp/qa/questions/51037
退会済みさん
2017/04/01 21:04

ショートステイについてよく知らないのですが、やっちんさんにとって良いことがあるといいなと思っています。

ハートをポチッとたくさん押したかったけど、一回しか押せないからコメントしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/51037
退会済みさん
2017/04/02 01:03

こんばんは。

やっちんさんも大変な思いをされているのに、先日は私の卒園式大暴れ息子のことで励ましてくださって、ありがとうございました(^_^)。

息子さんにとって居心地の良い場所ができて、良かったですね!
やっちんさんが一生懸命探されたおかげですね。

息子さんがその施設から帰りたくないと思うくらい安心して過ごせたのは、お母さんが守ってくれている安心感があるからだと思います。

私も、毎日夜にはヘトヘトです(^_^;)。
しかも私の場合はヒステリックに叱りとばすことがしょっちゅうなダメ毋。
可愛がってくれる親戚の家へ泊まりに行くと、「あと一泊する」と泣かれます(T_T)。
だけどやっぱり、ママが大好きな息子(それに甘えちゃいけないのですが)。

息子さん、もちろんお家が一番幸せな場所ですよ(^_^)。
その上で居心地の良いショートステイ先もあるって、とても嬉しいことですね。

私も息子の居心地良い場所を、増やしてやりたいです。

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回答
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2017/10/09 投稿
診断 癇癪 遊び

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
7件
2018/06/15 投稿
こだわり 癇癪 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【うちの子、読み書きが苦手かも……?LD・SLD(限局性学習症)の悩み、伝えてみませんか?】
2学期も後半となり、学習のペースも上がってくる頃。周りの子と比べて、わが子の「読み書き」や「計算」のつまずきが目立つように感じて、不安になっていませんか?

「もしかしたらLD・SLD(限局性学習症)かも?」 「専門機関に相談したほうがいいのかな…でも、なんて言われるか怖い」 「診断されたら? 逆に診断されなかったら、この困難さはどうなるの?」 「学校に合理的配慮をお願いしたいけど、どう伝えたらいいか分からない」 「本人の努力不足や『なまけてる』って誤解されたらどうしよう……」
このように、一人でモヤモヤと悩みを抱えている方もいらっしゃるかもしれません。
読み書きの困難さ(ディスレクシア)、書字の困難さ(ディスグラフィア)、算数の困難さ(ディスカリキュリア)など、LD・SLD(限局性学習症)の困難さの表れ方は人それぞれ。だからこそ、具体的な工夫や悩んだ経験の共有がとても大切になります。
うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「相談したけど診断がつかずモヤモヤした」「合理的配慮をお願いしたけれど、うまく伝わらなかった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・「もしかして?」と思ってから、専門機関に相談するまでの葛藤や、情報収集したこと。
・検査を受けた結果、診断がついた時/つかなかった時の気持ちや、その後の対応。
・学校の先生に合理的配慮(テストの読み上げ、時間延長、タブレット使用など)をお願いする時に工夫した伝え方。
・通級指導教室を利用したり、放課後等デイサービスを探したりして、本人に合ったサポートを見つけた。
・家で漢字や計算を覚えるために、ゲーム感覚で取り組めるよう工夫したこと(アプリ、カード、色塗りなど)。
・診断名や特性について、本人にどう伝えたか(または伝えていないか)と、その時の本人の反応。
・「なまけている」と誤解されてつらかったけれど、こうして乗り越えた、あるいは今もモヤモヤしていること。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】

2025年11月19日(水)〜 2025年11月30日(日)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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