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8日

中学2年になった、アスペルガー長男のことです

退会済みさん
中学2年になった、アスペルガー長男のことです。
今朝、新小学生のお母さんに出会ったとき、挨拶をしたらしく、私にその方が
「ちゃんと挨拶出来てえらいですね」
と言って下さったので、帰宅した長男にそのまま伝えました。
すると、喜ぶかと思ったのに、ぼそっと
「上から目線だな。」
と言ったんです。
私は、新小学生が言ったと勘違いしたのかと思って、
「お母さんが言ってたんだよ?」
と言いました。
すると、
「わかってるよ。」
と、、、
私には、ちょっと息子の様子が怖かったのでそれ以上きかなかったのですが、この時の息子の感じたことはどんなことだったのか、想像出来る方はいらっしゃいますか?
よかったら、どなたかアドバイスお願いします。
私は何か、フォローした方がよかったのでしょうか?
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この質問への回答
私の息子は自閉症スペクトラム(知能障害なし)の4年生です。息子を例にあげると、少し頑張って出来た事を褒めると喜びます。でも息子の基準で出来て当然と思っている事を褒めると逆に怒ります。相手や状況により出来ない時もありますが、挨拶出来て凄いと言うと怒ります。何でも褒めるのは幼児的だと感じてしまうようです。
中2ですとなおのこと半分大人ですよね。子供扱いされたように感じたのではないでしょうか。でも怒ったりすねたりしなかったんですね。「上から目線だな。」は苦笑いだったのかなと想像します。怒るわけでもなく、さすが中学生のお兄ちゃんだなと思える素敵な発言だと思いました!
文章から想像する限り、特にフォローの必要はなだそうです(@^▽^@)
中2ですとなおのこと半分大人ですよね。子供扱いされたように感じたのではないでしょうか。でも怒ったりすねたりしなかったんですね。「上から目線だな。」は苦笑いだったのかなと想像します。怒るわけでもなく、さすが中学生のお兄ちゃんだなと思える素敵な発言だと思いました!
文章から想像する限り、特にフォローの必要はなだそうです(@^▽^@)
予想外のお子さんの様子に驚かれたのですね。
「偉いね」は上から目線の言い方なんだそうですよ。
私達は、上司に向かって「偉いね」とは決していいませんよね?
つまり、「偉いね」は、上の者が下の者に言う言葉なんだそうです。
もしその方が、
「挨拶してくれて、こちらも気持ちよくなりました。ありがとう。」
などと言ってくれてたら、お子さんはそんな反応しなかったのではないでしょうか。
お子さんの心が大人に近づいてきている証拠なのだろうな~とお話伺って感じました。
うちも小学校高学年になりますので、最近は
「偉いね」よりも「ありがとう」とか「嬉しかったよ」などの言葉を選んで使うようにしています。
お子さんの素敵な感受性と成長をお喜び申し上げます✩
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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