締め切りまで
3日

長文です

退会済みさん
長文です。
大学3年の息子がいます。遠くの大学に通っているので一人暮らしをしています。
少ないけれど仲の良い友達もおり、1人で家事もしっかりとこなし、最初は学食なんていかないよって言っていたのに、そのうち学食のご飯の写真を送ってきたり、生活に慣れて楽しそうにしているようにみえて、安心していました。
それが、1年生の終わり頃に体調なのか精神的に調子を崩したのかはわからないのですが、元々偏頭痛の持病があるのでその薬を貰いに病院へ行って以来通院している、というような話しを聞きました。本人が詳しくは話さなかったけれど、なんとなく心療内科かな?とは思い心配していました。
その頃から、大学の中で大きな仕事を仕切るような役割になり、本当によく頑張ってはいたけれど、上手く行かないこともきっとたくさんあったでしょうし、無理もしたでしょうし、授業を受けることがままならなくなり、留年が決まりました。しかし、親としては失敗してもいいし、1年くらいどうってことない、とは思っていましたが、今度は頑張るようにとプレッシャーをかけた事も事実です。役割に関しては、形に出来て、立派で本当に感心しました。
それが、最近「病院で偏頭痛の原因がわかって…アスペルガーぎみだって。視覚と聴覚が過敏で脳に血液が集まるのが原因らしい。」と打ち明けてくれました。
小さい頃から育てにくさは感じていました。高校3年生まで学校の懇談では叱られる事ばかり。もちろん、私自身も厳しく、きつく息子には当たっていました。何で普通に出来ないの??って詰め寄った事も何度もありました。学力が高かったため、だらしなさや人間関係がうまくいかないことが欠点として目立ったからでした。
でも、中学になってからはいじめられることもあり、せめて家ぐらいは楽しくしよう、と、それなりに気を遣いながら息子の趣味に一緒になって興味を持ったり、今までの反省の気持ちもあり、それほどは叱らずなるべく寄り添う様にしてきました。
その後はうまくいくことも、うまくいないこともあったけれど、個性だと思っていたし、毒舌だけど心優しく家事も手伝ってくれて、友達は相変わらず少なかったけど、密度の濃い関係だったし、部長になったり、大学受験も希望通り合格し、親子共々順風満帆だと思っていました。
帰省してきて打ち明けられた時、正直、思い当たる節があったので、それほど驚きはしませんでした。「今までずっと自分とつきあってきたのだから、自分との付き合い方は慣れているでしょう?大丈夫だよ!今まで通りだよ。」といつも通りに接してしまいましたが、本人にしてみれば、プライドの高い子だし、ショックだったと思い、軽々しかったかと悩んでいます。
大学も幸いサポートがあるようなので、本人が望むなら支援を頼んだらいいと、助言していいものか、それとも、助言すらプライドを傷つけてしまうのか…自分で病院へも通えた子なので、口も出さずに見守るべきなのか…
悩んでいます。
ご意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。
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この質問への回答
momo64さん。
息子さんのことに対して、過去も現在も、冷静に対応されており、素晴らしいと思いました。
お子さん、大学生ですよね?
正直に、息子さんに「お母さん、あなたが話してくれたことにいつも通り接したけれど、それについて、どう思った?」と聞かれてはいかがですか?
私の子どもはまだ小学生ですが、私がしたことや言ったことに対して「良かったかな…悪かったかな…」と私自身が不安になったときは、正直に子どもに直接聞いています。
すると意外と子どもは気にしてなくて「心配してくれてたんだね。ありがとう。」などと、逆に慰めてもらうことすらあります。
momo64さんのお子さんは大学生ですし、直接聞いてあげた方が、より親子の絆を深めることができるのではないかと思いました。
大学生にもなれば、親と対等に、そして真剣に話し合えるのではないですか?
それに…これは私の予想ですが…きっと、息子さんはお母さんの対応に安心したと思いますよ。
特別扱いされる方が、私ならショックですから。
息子さんのことに対して、過去も現在も、冷静に対応されており、素晴らしいと思いました。
お子さん、大学生ですよね?
正直に、息子さんに「お母さん、あなたが話してくれたことにいつも通り接したけれど、それについて、どう思った?」と聞かれてはいかがですか?
私の子どもはまだ小学生ですが、私がしたことや言ったことに対して「良かったかな…悪かったかな…」と私自身が不安になったときは、正直に子どもに直接聞いています。
すると意外と子どもは気にしてなくて「心配してくれてたんだね。ありがとう。」などと、逆に慰めてもらうことすらあります。
momo64さんのお子さんは大学生ですし、直接聞いてあげた方が、より親子の絆を深めることができるのではないかと思いました。
大学生にもなれば、親と対等に、そして真剣に話し合えるのではないですか?
それに…これは私の予想ですが…きっと、息子さんはお母さんの対応に安心したと思いますよ。
特別扱いされる方が、私ならショックですから。
すごく上手に対応されてこられていらっしゃるなと思いました。
息子さんにかけられた言葉からも、学ばせていただきました。
うちの次男もアスペルガーと診断されていますが、学校に理解してもらうこともできず転入することになりました。
私もmomo64さんみたいに、冷静にあたたかく対応できるようにいろいろ考えてみようと思います。
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あくびさん、ありがとうございます(*^_^*)
とても、とても、冷静ではありませんでした。
でも、今はいろいろな心配や愚痴を率直に話してくれる息子なので、私の気持ちを息子に話しをしてみようと思います。
ありがとうございました。
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東大生の四人に一人がアスペルガーとも言われてますね。
東大の就職支援では、アスペルガーなどでコミュニケーションに問題がある子達を指導しているそうです。
東大アスペルガーなどで検索をしてみては?。息子さんに見せては?。
自分だけじゃないこと、その人たちがどうしているのか?少しは気持ちが前向きになるかもしれません。
大人の発達障害の本が参考になりますよ。
苦手なことや出来ないことを、どう工夫して生活を改善しているのか?豊かにしているのか?。
夫はアスペルガーなどのマンガも家族には参考になるかもしれません。
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花子2さん。ありがとうございます(*^_^*)
東大生ではありませんが、息子も国立大です。理系ということもあり、大学ではコミュニケーションの取れない学生が多いので学生課や保健室が親身になってくれるようです。
理系クンだから…と思ってきた事が、発達障害ということもあるのだなぁ、と、実感してます。
そのマンガ、読んでみますね!!息子の目には触れさせる事はできないので、スマホで(*^_^*)
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こたさん、ありがとうございます(*^_^*)
上手になんて対応出来ていません^^;ただ、20年以上付き合ってきただけです。
それでも、その都度、泣いたり眠れないほど心配したり、食欲がなくなったり、怒ったり…冷静になんてなれません(*^_^*)
そんな時も、困っているのは息子の方だと思い、なるべく私は普段通り息子の様子を見て、話しを聞いていただけです。
お互い、頑張らずに頑張りましょう!
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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選択肢をクリックすると76人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
saisaiさん
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回答
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