受付終了
理解力が乏しい長男(小3)と、なんでもうまくこなす次男(5歳)。
理解力や記憶力、言葉にも乏しいところがある長男です。何度言っても頭に入らない、そもそもちゃんと聞いていない、いろんな記憶がポロポロ抜ける、そんなおにいちゃんに弟のフォローが入るようになってきました・・・
「これはこうするんだよ」「この次はこれをやればいいんだよ」「○○忘れてるよ」など。私が言うのもなんですが、5歳にしては本当にしっかりしています。園でも先生に「次男くんはしっかりしてるから、つい頼りにしちゃうんですよね」と言ってもらえるほどです。
今のところ大きな衝突はありませんが、年下に指摘されるのはあまりいい気持ちはしませんよね。二人に対してどう接して行けばいいのかなと考えることがあります。今のところ言い方が上からだったりすると注意していますが、言うこと自体も控えさせた方がいいのかな、など・・・。下の兄弟の方がしっかりしているおうちではどんな風にしていますか?
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
我が家は長男が小6(先週卒業、発達障害)で、次男が小1(健常)です。 長男はしっかりしていますが、 次男の方が口が達者で手先も器用なので いおりんさんのおうちのような光景は我が家でも見られます。 長男は発達が遅いため、 同級生や下級生にあれこれ言われたり、お世話してもらったり、 それは日常茶飯事なので、次男にあれこれ言われたり世話をやかれても気にならないようです。 ゲームなどはむしろ次男を頼りにしていることもあり、特に兄弟間でトラブルはないです。 ただ次男が小学生になってから、だんだん生意気?になってきて 長男に対して上からものを言うことがあり、 それについては厳しく注意しています。 また 「そんなこともできないの」 「下手だなー」など、 馬鹿にするような発言をした場合も注意します。 長男に対して、というよりも 人に対して、そうした言い方や言葉遣いはよくない、という形で注意します。 次男が長男に何か言うことは 次男なりに長男を気にしての声がけだと思っているので むしろ良いことだと私は思っています。 将来的に次男に長男の世話をお願いするつもりはありませんが ずっと仲良くいてほしい、という願いがあります。 次男が長男を気にかけて、あれこれ言ったり、やってくれるのは嬉しいですし、 これからもそうあって欲しいなと思います。 いおりんさんの次男くん、 5歳でお兄さんのフォローって優しいですね。 優しい気持ちでやっていることは大切に為て欲しいなと思います。
Repudiandae dolor nobis. Enim voluptatem tenetur. Quidem quos et. In ut quam. Qui id hic. Maiores optio voluptas. Nihil quia molestias. Dolorem ut expedita. Numquam sed fugiat. Quisquam perferendis rerum. Ipsam unde pariatur. Rerum minima assumenda. Ut quia qui. Iusto est repellat. Repellendus harum aut. Corrupti qui quo. Qui occaecati illum. Autem aut magni. Eum illo molestiae. Odio ut officia. Nobis dicta maiores. Nesciunt recusandae aliquam. Est qui quod. Omnis et explicabo. Non occaecati qui. At illum qui. Corrupti deleniti doloremque. Sit impedit aut. Dolores sed et. Earum accusantium autem.
この質問には3件の回答があります
会員登録するとすべての回答が見られます!
会員登録するとすべての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。