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理解力が乏しい長男(小3)と、なんでもうまく...
理解力が乏しい長男(小3)と、なんでもうまくこなす次男(5歳)。
理解力や記憶力、言葉にも乏しいところがある長男です。何度言っても頭に入らない、そもそもちゃんと聞いていない、いろんな記憶がポロポロ抜ける、そんなおにいちゃんに弟のフォローが入るようになってきました・・・
「これはこうするんだよ」「この次はこれをやればいいんだよ」「○○忘れてるよ」など。私が言うのもなんですが、5歳にしては本当にしっかりしています。園でも先生に「次男くんはしっかりしてるから、つい頼りにしちゃうんですよね」と言ってもらえるほどです。
今のところ大きな衝突はありませんが、年下に指摘されるのはあまりいい気持ちはしませんよね。二人に対してどう接して行けばいいのかなと考えることがあります。今のところ言い方が上からだったりすると注意していますが、言うこと自体も控えさせた方がいいのかな、など・・・。下の兄弟の方がしっかりしているおうちではどんな風にしていますか?
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この質問への回答
我が家は長男が小6(先週卒業、発達障害)で、次男が小1(健常)です。
長男はしっかりしていますが、
次男の方が口が達者で手先も器用なので
いおりんさんのおうちのような光景は我が家でも見られます。
長男は発達が遅いため、
同級生や下級生にあれこれ言われたり、お世話してもらったり、
それは日常茶飯事なので、次男にあれこれ言われたり世話をやかれても気にならないようです。
ゲームなどはむしろ次男を頼りにしていることもあり、特に兄弟間でトラブルはないです。
ただ次男が小学生になってから、だんだん生意気?になってきて
長男に対して上からものを言うことがあり、
それについては厳しく注意しています。
また
「そんなこともできないの」
「下手だなー」など、
馬鹿にするような発言をした場合も注意します。
長男に対して、というよりも
人に対して、そうした言い方や言葉遣いはよくない、という形で注意します。
次男が長男に何か言うことは
次男なりに長男を気にしての声がけだと思っているので
むしろ良いことだと私は思っています。
将来的に次男に長男の世話をお願いするつもりはありませんが
ずっと仲良くいてほしい、という願いがあります。
次男が長男を気にかけて、あれこれ言ったり、やってくれるのは嬉しいですし、
これからもそうあって欲しいなと思います。
いおりんさんの次男くん、
5歳でお兄さんのフォローって優しいですね。
優しい気持ちでやっていることは大切に為て欲しいなと思います。
長男はしっかりしていますが、
次男の方が口が達者で手先も器用なので
いおりんさんのおうちのような光景は我が家でも見られます。
長男は発達が遅いため、
同級生や下級生にあれこれ言われたり、お世話してもらったり、
それは日常茶飯事なので、次男にあれこれ言われたり世話をやかれても気にならないようです。
ゲームなどはむしろ次男を頼りにしていることもあり、特に兄弟間でトラブルはないです。
ただ次男が小学生になってから、だんだん生意気?になってきて
長男に対して上からものを言うことがあり、
それについては厳しく注意しています。
また
「そんなこともできないの」
「下手だなー」など、
馬鹿にするような発言をした場合も注意します。
長男に対して、というよりも
人に対して、そうした言い方や言葉遣いはよくない、という形で注意します。
次男が長男に何か言うことは
次男なりに長男を気にしての声がけだと思っているので
むしろ良いことだと私は思っています。
将来的に次男に長男の世話をお願いするつもりはありませんが
ずっと仲良くいてほしい、という願いがあります。
次男が長男を気にかけて、あれこれ言ったり、やってくれるのは嬉しいですし、
これからもそうあって欲しいなと思います。
いおりんさんの次男くん、
5歳でお兄さんのフォローって優しいですね。
優しい気持ちでやっていることは大切に為て欲しいなと思います。
私の2才年下の妹がしっかりものです。
仲良しですよ。
年上がしっかりしないといけないとか、弟が兄に教えて悪いとかないですよ。
言い方は大事ですから、それは注意したほうがいいですよね。
言うこと自体を……兄の様子次第かな。
お子さんが嫌がらずに弟の話を聞けるならいいと思いますよ。
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>らんまるさん
ありがとうございます^^
そうですね。気にかけてくれることは悪いことではないですよね。
言葉遣いや言い方だけ気をつけようと思います。
うちの長男も、お世話焼いてもらうタイプです。私がいろいろ言うと「うるさいなぁ、わかってる!」というくせに、クラスの面倒見よいお姉さんたちの言うことは聞くらしいです。。笑
>花子2さん
ありがとうございます^^
長男の様子も見つつ、まずは言葉遣いには気をつけて見守ろうと思います。
仲良し姉妹、素敵です☆
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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