受付終了
定型発達児の長男6歳と自閉症スペクトラムの次男3歳の対応で困ってます。
家は田舎で回りは田んぼだらけの所に住んでいます。この時期田んぼに水をはり、田植えの準備をしているのですが、次男が田んぼに興味を示し、ものを投げ入れようとするので、なるべく次男を田んぼに近づけないように気を付けています。
先日、朝長男を見送りに外にいると田んぼの持ち主の方が怒って私に近づき、田んぼに石を投げたり、イタズラをしている、百姓じゃないからわからないと思うけど、こっちは機械を使って耕すから、石を投げられると、機械が壊れるから、ちゃんと言い聞かせて欲しいと言われ、ごもっともと思いましたが、次男の行動を押さえながら、できる限りの対応をしてきているのと、投げられた石は次男の力では投げられる物じゃなかったので、取り敢えず謝り、言い聞かせます。と言ったのですが、府に落ちなくモヤモヤしていました、午後にもまたその田んぼの持ち主の方がいたので、挨拶をして言い聞かせておきました。と言うと、相手はまた怒りが治まらない感じで、うちが引っ越してくるまでこんなことは無かったから、ちゃんと言い聞かせて貰わないと困る。
小さい訳でもないだから、言えばわかるものをなんでできない。とまで言われてしまい、ついうちの次男には大きくてあの石は投げられないと言おうとしたら、小学生なんだから、ちゃんと教えてあげないと。言い付け足した相手のおばあさんにえっ??長男のこと??と思いびっくり。長男は私が次男になぜダメなのか説明しているのを聞いているのであえて長男には言い聞かせてないことに気付きました。
長男に聞いてみると石を投げた事を認めましたが、どうして投げてしまったのかはわからないと言っていました。取り敢えずうちの子がやったので謝ってきなさい、一人じゃ無理ならママもいくからと、説得して謝りに、私がおばあさんにすごく怒られてるのを見ていたので、一人でいいと、一人で謝りに。ママ見ていないでと言われたので、気にはなりましたが家でじっと我慢して待ってると、長男が少し気が晴れた顔で帰って来て、もうしないでねって許してくれた。と安心した感じて帰ってこられました。色々なことができるし、理解力もある長男に私が少し頼りすぎていたと反省したのですが、やはり長男はストレスが相当貯まってる様で。
それから私が注意しても、ママなんか嫌い。あっちいって。と注意された事を怒り、逆ギレするように。
元々ちょー甘えん坊の長男で、次男が産まれても長男優先で育てて来たのに、去年から急に手のかかるようになった次男にばかり手をかけるようになったのが寂しいみたいで、次男に意地悪したり、イタズラするようになってしまいました。長男には寂しい思いをさせているのはわかっているのですが、なかなか二人きりになって話したり、出掛ける時間をとってあげられないのが現状です。
発達障害児と、定型発達児を育てている方はどんな工夫をしていますか?
普段、長男は優しく、次男の世話もしてくれる、頼りになる兄です。
私にとって二人とも大切で愛しい息子たちなので、アドバイス宜しくお願いします。
長くなってすみません。
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答2件
無事解決おめでとうございます。お疲れさまでした。先方がすでに怒ってらっしゃる状態で、謝るところから始めなくてはいけないので、考えるだけでもくらくらしそうですが、きちんとコミュニケーションが取れたことがホントによかったと思います。あぼママさんの育児を応援してくれる大人が増えるといいですよね。お家に来てくれるオトナとかいるといいかもしれないです。なるべくおかあさんひとりで頑張りすぎないこと、しんどい時には早めにシンドイと発信してみること。おススメします。だれかがその「シンドイ」をキャッチしてくれるかもしれないですから。
聞きたかったことの答えにはなってないかもしれないですが、やさしいおにいちゃんがこれからもすくすくおっきくなりますように★もちろん、下の子さんもね♡
あぼママさん、こんにちは😃
うちも10歳と7歳の兄弟を育てています。
うちもそんなことあったなぁと懐かしく思ったのでコメントします。
うちは2人とも自閉スペクトラムの診断をうけているんですが、性格も行動も困り感も全然違います。次男はほとんど定型に近いです。
お兄ちゃん、1年生になったばかりですよね。環境がガラッと変わってストレスになっていたのかもしれませんね。
そこへ来て魔の3歳の弟😅
お母さんも大変だと思いますが、お兄ちゃんもきっとたくさん我慢してるんだと思います。
お兄ちゃんはお兄ちゃんで大変な時期なので、あまり下の子のことで負担をかけないようにしてあげるといいかもしれませんね。
そうしていると、きっと余裕が出て来て、頼りになるお兄ちゃんになりますよ😉
私は診断が下りてるとか下りていないとかって実際あんまり関係ないと思ってます。
それぞれ個性や特徴がありますから。
私が常々しているのは、長男が困ったことになった時には次男に「お兄ちゃん味方になってあげて」と言ったり、次男に困ったことが起こった時には長男に助言を求めたり。
いつも2人で協力するんだよ、と言い聞かせています。
今は下のお子さんがまだ小さいので難しいと思いますが、きっと大きくなればお兄ちゃんの役に立てることもあるはず。
きっとあと数年で状況も変わるのではないでしょうか(^∀^)
あぼママさんのように、2人とも愛しい、その気持ちを忘れなければ、きっと大丈夫だと思います😊
Voluptatem quod quae. Necessitatibus cum ad. Sit id itaque. Aut quia placeat. Temporibus autem tempore. Corrupti et ex. Dignissimos quisquam nemo. Officia tempora aut. Necessitatibus rem unde. Molestiae iusto nam. Delectus voluptas rerum. Atque nulla aspernatur. Ut consequatur aperiam. Consequatur nisi repellat. Modi nihil qui. Voluptas aperiam voluptatem. Est beatae tenetur. Nesciunt velit sapiente. Est et voluptatibus. Magni ut veritatis. Ullam quia quibusdam. Excepturi maiores incidunt. Pariatur autem voluptas. Temporibus dolor deserunt. Maxime veniam molestiae. Labore placeat sed. Incidunt nostrum molestiae. Deserunt provident dolorem. Et vero aperiam. Fuga et porro.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。