質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

定型発達児の長男6歳と自閉症スペクトラムの次...

定型発達児の長男6歳と自閉症スペクトラムの次男3歳の対応で困ってます。

家は田舎で回りは田んぼだらけの所に住んでいます。この時期田んぼに水をはり、田植えの準備をしているのですが、次男が田んぼに興味を示し、ものを投げ入れようとするので、なるべく次男を田んぼに近づけないように気を付けています。
先日、朝長男を見送りに外にいると田んぼの持ち主の方が怒って私に近づき、田んぼに石を投げたり、イタズラをしている、百姓じゃないからわからないと思うけど、こっちは機械を使って耕すから、石を投げられると、機械が壊れるから、ちゃんと言い聞かせて欲しいと言われ、ごもっともと思いましたが、次男の行動を押さえながら、できる限りの対応をしてきているのと、投げられた石は次男の力では投げられる物じゃなかったので、取り敢えず謝り、言い聞かせます。と言ったのですが、府に落ちなくモヤモヤしていました、午後にもまたその田んぼの持ち主の方がいたので、挨拶をして言い聞かせておきました。と言うと、相手はまた怒りが治まらない感じで、うちが引っ越してくるまでこんなことは無かったから、ちゃんと言い聞かせて貰わないと困る。
小さい訳でもないだから、言えばわかるものをなんでできない。とまで言われてしまい、ついうちの次男には大きくてあの石は投げられないと言おうとしたら、小学生なんだから、ちゃんと教えてあげないと。言い付け足した相手のおばあさんにえっ??長男のこと??と思いびっくり。長男は私が次男になぜダメなのか説明しているのを聞いているのであえて長男には言い聞かせてないことに気付きました。
長男に聞いてみると石を投げた事を認めましたが、どうして投げてしまったのかはわからないと言っていました。取り敢えずうちの子がやったので謝ってきなさい、一人じゃ無理ならママもいくからと、説得して謝りに、私がおばあさんにすごく怒られてるのを見ていたので、一人でいいと、一人で謝りに。ママ見ていないでと言われたので、気にはなりましたが家でじっと我慢して待ってると、長男が少し気が晴れた顔で帰って来て、もうしないでねって許してくれた。と安心した感じて帰ってこられました。色々なことができるし、理解力もある長男に私が少し頼りすぎていたと反省したのですが、やはり長男はストレスが相当貯まってる様で。
それから私が注意しても、ママなんか嫌い。あっちいって。と注意された事を怒り、逆ギレするように。
元々ちょー甘えん坊の長男で、次男が産まれても長男優先で育てて来たのに、去年から急に手のかかるようになった次男にばかり手をかけるようになったのが寂しいみたいで、次男に意地悪したり、イタズラするようになってしまいました。長男には寂しい思いをさせているのはわかっているのですが、なかなか二人きりになって話したり、出掛ける時間をとってあげられないのが現状です。
発達障害児と、定型発達児を育てている方はどんな工夫をしていますか?
普段、長男は優しく、次男の世話もしてくれる、頼りになる兄です。
私にとって二人とも大切で愛しい息子たちなので、アドバイス宜しくお願いします。
長くなってすみません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

あぼママさん
2017/05/19 22:37
みなさま、本当にありがとうございました。
相談半分。愚痴半分。でしたが、温かいメッセージに涙が。
また頑張っていけそうです。
もう少し長男のことを受け止められる時間を作っていきたいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/56463
ふう。さん
2017/05/19 09:22
無事解決おめでとうございます。お疲れさまでした。先方がすでに怒ってらっしゃる状態で、謝るところから始めなくてはいけないので、考えるだけでもくらくらしそうですが、きちんとコミュニケーションが取れたことがホントによかったと思います。あぼママさんの育児を応援してくれる大人が増えるといいですよね。お家に来てくれるオトナとかいるといいかもしれないです。なるべくおかあさんひとりで頑張りすぎないこと、しんどい時には早めにシンドイと発信してみること。おススメします。だれかがその「シンドイ」をキャッチしてくれるかもしれないですから。
聞きたかったことの答えにはなってないかもしれないですが、やさしいおにいちゃんがこれからもすくすくおっきくなりますように★もちろん、下の子さんもね♡
https://h-navi.jp/qa/questions/56463
あぼママさん、こんにちは😃
うちも10歳と7歳の兄弟を育てています。
うちもそんなことあったなぁと懐かしく思ったのでコメントします。

うちは2人とも自閉スペクトラムの診断をうけているんですが、性格も行動も困り感も全然違います。次男はほとんど定型に近いです。

お兄ちゃん、1年生になったばかりですよね。環境がガラッと変わってストレスになっていたのかもしれませんね。
そこへ来て魔の3歳の弟😅
お母さんも大変だと思いますが、お兄ちゃんもきっとたくさん我慢してるんだと思います。

お兄ちゃんはお兄ちゃんで大変な時期なので、あまり下の子のことで負担をかけないようにしてあげるといいかもしれませんね。
そうしていると、きっと余裕が出て来て、頼りになるお兄ちゃんになりますよ😉

私は診断が下りてるとか下りていないとかって実際あんまり関係ないと思ってます。
それぞれ個性や特徴がありますから。
私が常々しているのは、長男が困ったことになった時には次男に「お兄ちゃん味方になってあげて」と言ったり、次男に困ったことが起こった時には長男に助言を求めたり。
いつも2人で協力するんだよ、と言い聞かせています。
今は下のお子さんがまだ小さいので難しいと思いますが、きっと大きくなればお兄ちゃんの役に立てることもあるはず。
きっとあと数年で状況も変わるのではないでしょうか(^∀^)

あぼママさんのように、2人とも愛しい、その気持ちを忘れなければ、きっと大丈夫だと思います😊

...続きを読む
Non amet aut. Ratione expedita ipsum. Et aut aut. Velit ratione numquam. Accusamus fugit explicabo. Blanditiis recusandae pariatur. Atque et beatae. Consectetur voluptas voluptates. Non quisquam eum. Et temporibus eos. Dolor ut sit. Perferendis adipisci beatae. Voluptatibus et quibusdam. Cupiditate quasi quisquam. Facilis illo excepturi. Qui dicta ex. Omnis id sit. Quibusdam vitae atque. Eum aut a. Qui at neque. Eveniet incidunt dolores. Soluta eveniet repudiandae. Non ullam consequatur. Et rerum qui. Iusto ut qui. Quia autem nostrum. Eos tempore corporis. Est laboriosam voluptatum. Rerum tempora eum. Magnam ab molestiae.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

自閉症のお子さんがいらっしゃる方に質問です

お子さんはどんな習い事をしていて、楽しんでるのはどの習い事ですか?習い事の先生は自閉症に対応してくださる先生を選んで申し込んでますか?定型...
回答
こちらは田舎なので、発達障害対応の教室や塾はあまりないような。 探しても聞かないです。 ただ障がい者交流センターがあり、そこに運動教室があ...
6

パートを始めました

長期休みの私が仕事をしている間に小学1年生の子供を放課後学校で遊べる施設で遊ばせて待たせてみようかと思いましたがなかなかハードルが高く、遊...
回答
うちの普通級に通う高機能自閉症の子供も一年生から放課後デイを使用しており、乗用車でお迎えが来ます。下校から17時半頃まで預かってもらい、そ...
11

放課後デイサービスの利用について、ご経験談をお聞きしたいです

m(__)m知的、ASDのある子の母です。今は児発を使っていますが、4600円上限の区分から、37200円上限の区分に引き上げられてしまい...
回答
こんにちは。 我が家は、子供達二人ともが発達障がい児でしたので、世帯収入に合わせて、二人で合算して月¥4600の上限利用でした。二人分、そ...
9

息子が4月から特別支援学校の小学部1年生になります

徐々に早起きしないといけないんですが、何か良い方法はありませんか?
回答
スクールバスのバスが着いて、バスに乗る予定時刻から逆算で考えてみてはどうでしょうか。 集合場所から自宅までの距離と移動時間、 自宅の玄関か...
9

自閉症の息子がいます

現在支援級在籍。PTAの活動への参加が難しい場合の役員の断り方はどんな断り方がスムーズでしょうか。
回答
仕事をしておりますので、参加する為の時間を儲けるのは、難しいです。 とかじゃないですか? 当たり障りのない答えとしては。 ですが、支援...
1

放課後デイ先を変えるとき(退所するとき)、施設にはどのタイミ

ングで何と伝えますか?1年通ったデイを辞めて、前から探していた送迎があるデイへ通います。
回答
次の予定をきかれたらとか。 それも言いにくければ、しばらく次の予定はありません。 と伝えて、あちらに移ってから、連絡が来たら、移りましたと...
2

小学2年生の支援学級在籍の男の子です

学校で上級生の女の子の胸を触るので困っています。元々距離感が近く、腕をつかんだり髪を触ったりの問題行動が多く、その度に家でも学校でもダメな...
回答
物理的な対策を取ってほしいです。 手を伸ばせない状況(距離を取る、息子さんの周囲を男子で固める)、支援員さんの配置。 女の子にも近づかな...
10

知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます

(周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。)現在小一の息子、知的障害を伴わな...
回答
放デイをトレーニングの場ととらえるか、安心していられる遊び場ととらえるか。 お子さんに対する負担は大きすぎないか。 自分はどれだけ耐えられ...
10

4歳と1歳9ヶ月の兄弟を育てています

最近、1歳9ヶ月の子が、知的障害かなと思い始めました(発語、指差し、模倣ゼロ、こちらの言葉を理解しておらずこちらの顔を見ない、などなど)療...
回答
ナビコさん ご回答ありがとうございます。 まだ子の障害にきづいたばかりで、就労や生活自立のことは頭になかったです。しかしいずれ考えないと...
7