2017/06/22 23:52 投稿
回答 6
受付終了

定型発達児の長男と自閉症スペクトラムの次男についての相談です。
長男は、まだ小学一年生なのですが、最近次男が普通とは違うと気付き始めました。
次男はこだわりが強く、譲れない事がおおいです。その為長男が譲ってくれます。
長男は鼻の粘膜が弱いため、月に2回くらいは鼻血を出すのですが、血が苦手な次男は異常なくらい、反応します。まず、目の前に居ることを嫌がり、あっちへいってと泣きわめくので、やさしい長男は自分から離れてくれます。
長男が血が止まったか、確認のため前を横切るだけで、何故か自分の鼻を押さえてながら、またパニックを起こします。なので長男が可哀想でなりません。長男は何となくはわかっているからか、次男に文句は言わないのですが、ちゃんと伝えた方がいいのか、まだ小さいのでもう少し大きくなってから、伝えた方がいいのかわかりません。
伝えるとしたらなんて伝えればわかりやすいのでしょうか??
長男は普段は弟思いのいいお兄ちゃんです。
アドバイスお願いします。

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質問者からのお礼
2017/06/24 07:17
皆さんありがとうございました。
皆さんが背中を押してくれたおかけで、昨日長男に伝える事ができました。
長男には次男は苦手な事が多くて、すぐ泣いちゃうし、怒っても言葉じゃうまく言えないからすぐ手が出ちゃうんだよと。そこでまたお兄ちゃんがやり返したら、喧嘩になってお兄ちゃんまで怒らないといけなくなっちゃうから、自分が悪くなかったら次男から離れて、ママはちゃんと見てるからと。
長男はいつもはしっかりしている子なんですが、何故か変なとこが抜けていて、何故??こんなことしたの?と思うこともしばしば。
そして長男の行動で、次男が癇癪を起こし、一時期長男のかわいい顔は傷だらけだったこともあったので、長男も薄々気付いていたのか、話すと「うん、わかった」とあっさり。
長男がグッと我慢する姿が。すぐさまかけよりありがとう。と伝えると久し振りに甘えて来てくれました。言葉と、スキンシップが大切なんですね。

皆さんの体験談は本当に為になりました。
皆さん本当にありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/60062
らんまるさん
2017/06/23 00:36

あぼママさん、こんにちは。

我が家は長男が自閉症スペクトラムで、次男が定型発達です。5歳離れており、長男は支援級在籍だったため、昨年次男が入学するときに、長男は大人数が苦手で、みんなと一緒に勉強や運動することが苦手であること、ほかにも苦手なことがあって支援級に通っているんだよ、と説明しました。

小1でも、ちゃんと理解できます。ただ発達障害、自閉症スペクトラムという言葉は使いませんでした。そして、学校で長男のことで困ることや疑問に思うことがあれば、いつでも父母、支援級の先生に話してね、と伝えました。

改めて話さなくても、お兄ちゃんが鼻血が出たときは、弟くんは血がとても苦手で怖いからビックリしてごめんね、お兄ちゃんは悪くないからね…ありがとう、と声をかけるだけでも十分理解してくれると思います。

親が思っている以上に、子どもはよくわかってます。今では「お兄ちゃんは〇〇苦手だから、ぼくがやるよ」と次男が声をかけてくれます。 
あぼママさんのお兄ちゃんも、きっともううすうすは何か感じているとは思います。次男くんが自閉症スペクトラムだから我慢してね、と言われたらお兄ちゃんは苦しくなってしまうと思うので、あくまでも次男くんの特性を伝えて、いつもありがとう…でいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/60062
退会済みさん
2017/06/23 00:56

弟さんの障害のこと。
を、ご本人に、わかりやすく。

伝ええれば、良いだけ。だと思います。

もう、ご長男さんは、気がついています。


ご長男さんは、自分が、可哀想。
などと思っているのかな?

可哀想と、いうのは、親の視点です。
まずは、ご長男さんに、弟さんの事を、包み隠さず。
話すことです。
今が、その時期だと、私は、思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60062
あぼママさん
2017/06/23 01:56

らんまるさん、回答ありがとうございます。
具体的なアドバイスありがとうございます、ちゃんと伝えられるか、不安もありますがちゃんと伝えたいと思います。

ありがとう。って思っていてもちゃんと伝えてなかったので、ちゃんとありがとう。の気持ちを伝えていきたいとおもいます。
回答見ながら泣きそうになりました。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60062
あぼママさん
2017/06/23 01:48

フランシス回答ありがとうございます。
可哀想って思っているのは親だけかもしれませんね。
長男にもわかりやすく話してみたいと思います。
回答をみながら泣きそうになりました。ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/60062
あんさん
2017/06/23 09:22

解決済みかも知れませんが😅乱入させてください😃

うちの次男君3つ上にASDの兄 3つ下に自閉症スペクトラムの弟 現在小③です

お兄ちゃんの診断が出てすぐに話したのが、年長です。

不思議と対応できる子が授かってるんだなって思うくらい、素敵な働きを見せます‼

私の愚痴も聞いてくれるし😅
私が今まで、前向きに子育て出来ているのは次男君の存在は大きいです!

しかし、フォローは絶対に絶対にしています‼

今は、大きいので、…まじ助かる!あんたスゲーとか あんた賢いじゃとか ママ天才産んだかもしれん😅等々
過剰ではなくさらっと。しかし日常的に会話の一部でほめてます。

ただし、3男とかからの癇癪に対して、許せないとき向かっていきそうな時は 我慢せー❗離れろ❗ と叱る雰囲気で言ったりします。

上と下に挟まれて、一人で部屋にとじ込もって床なぐって泣いてるときもあります。

そういうときは、抱き締めて「よー我慢してる!ママもパパも全部見てるから。一緒に乗り越えよう‼」と諭します。

この子だけにご褒美を与えるとまたケンカになるので、心のフォローだけですが、しっかりしてます‼

学校でも、友達に優しいらしいです。出来ない子はほっとけないらしく、一緒にやろっか☺っと声をかけたり、自分はなくなっても人に譲ったり、お節介ですが😅

あぼママさんのご長男も、今後寄り添ってくれるはずです。

うちは、将来の事も話してます。もし働けなかったら、あんたが助けんといけんから。ママがいるうちはいいけど、ママがいなくなったら、お兄ちゃんと弟、あんたが守るんよ‼って

可哀想ですが、本人は「オー わかってる!まかせとけ!」 らしいです。(笑)

その代わり、兄弟は仲良く、ケンカしても必ず、私は入っていって 「仲直りの方法知りたい人~⁉」って両方の言い分を聞いて、ママだったらこう考える❗って教えます。

ケンカしたまま寝かせたことはありません。
お兄ちゃんにも、次男がどれだけ我慢してるかも伝えます
とっても仲良しです。親はすごくフォローがいります。精神力もいりますが、また私達も乗り越えられる力を持って生まれてるはずです。
私なら出来る!と思って頑張って下さい。

乱入失礼しました☺

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https://h-navi.jp/qa/questions/60062
2017/06/23 13:29

小学2年の長男が自閉症、多動症。小学1年の長女が定形です。
うちは娘が年少の時から「◯◯(長男)はみんなより苦手な事が多いねん」って伝えてました。
息子が年中から絵カードを作り使っていたのですがその時娘が「どうして◯◯(長男)は絵カードがいる?」「どうしてわからない事が多いの?」など色々聞いてきたので(保育所での兄の様子を見て何か感じていたみたいです)ちょうどいいかなと思い障害が~とは言わず「◯◯(長男)は苦手な事が多いんだけど絵カード使って伝えるとわかりやすいねん。カードを使えば◯◯(長男)はお話が苦手やからみんなに気持ちを伝える事も出来るねん。 」とだけ伝えました。そしたら娘は「それ凄くいいね✨気持ち言えると嬉しいもんね!」と目をキラキラさせて言ってくれました😌その一言に涙😢です(笑)
それから娘なりに理解してくれたのか、出掛ける時や怒って話が聞けない時に絵カードを持ってきてくれて「カード見れる?大丈夫だよ!」って声かけもしてくれる様になりました。
息子は支援学校に通っているんですが、1度甥達と娘を連れて行った事がありますが、息子の事を理解してくれてるけど他の子達に甥達はどう接して良いのか困ってました。でも娘は話しかけても返事をし ない子にもひたすら話しかけ隣で遊んで「それどうやって作るの!?すごく上手だねぇ✨」って言ってました(笑)息子も言葉がない時が長かったのでなれてたのもありますが😄
今では「私がみといてあげるからやってみよう!」と二人で公園に行ったり、二人でお買い物に行ったりしてくれてます😆✨どうやった?って聞くと細かく教えてくれて、上手にしてた所はホメてくれて…娘には本当に感謝してます。

そばで1番見てるので、1年生やからわからないって事はないと思うんです☆それよりもパニックになった時の対応の仕方とか教えてあげた方がお兄ちゃんにとっても弟くんにとっても良いかと思います☆

娘に話したおかげで息子の1番の理解者で、私の1番の協力者で…本当に助かってます。
普段兄の為に色々我慢したり協力してくれてるので土曜日息子がデイでいない日は二人で出掛けたり、娘のしたい事を思いっきりしてガス抜きしてます✨こちらも気分転換になりますよ😄

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回答
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2017/10/09 投稿
診断 乗り物 癇癪

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2023/12/04 投稿
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2023/09/01 投稿
4~6歳 大学 ビジョントレーニング

発達障害の子と、健常(という言い方は好きではないのですが、ここではわかりやすくするためにあえて使います)の子、どちらもいらっしゃる方は、健常の子ばかりがかわいく思えたりしませんか。 一人目の子が発達障害、軽いアスペルガー(病院で言われました)です。小学校中学年ですが、特別な支援などは受けていないグレーな子です。もっと小さい頃は療育、低学年の時は個別の支援目標などを立ててもらったりしましたが、あまり必要なさそうとのことで打ち切られています。個性で済む範疇の発達障害だと思います。周囲の人はよっぽど詳しい方以外は気づいていないと思います。 ですが。 やはりグレーな子、発達障害なので、健常の子が普通にできることが出来ないです。運動、身辺自立、空気を読む、周りを見て行動する、適切な大きさの声、他人との適切な距離感…など、挙げればキリがありません。 二人目の子は、今のところ健常と思われます。小学校低学年です。私が一人目ばかりに掛かりきりになってしまい、大して何も教えてあげたりできていません。それなのに、勝手に色々出来るようになっています。折り紙、自転車、ひらがな、逆上がり、身辺自立、空気を読むのも上手です。絶妙に一人目の子のサポートも出来ます。三人目もいるのですが、私が家事や一人目の子と色々している時には頼まなくても三人目の子にご飯を食べさせてくれたり、挙げればキリがありません。 自分からこんなに手が掛からない子が生まれるなんて!と日々感激してしまいます。ずっとそうではないとは思いますが、今までは本当に、特別出来ないことがない子です。ありがたいです。 たまに反抗的な態度をとったりだらしなくなったりしますが、それすらもかわいく思えます。 どうしても二人目の子ばかりがかわいく思えてしまい、一人目の子が全くかわいいと思えません。 発達障害の子と健常の子が両方いる方、このような気持ちになりませんか。 一人目の子に対して申し訳ない気持ちもあり悩んでいます。

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2018/10/06 投稿
運動 小学1・2年生 小学3・4年生

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
通常学級 スクールカウンセラー 他害

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) かかりつけ医 遊び

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
おもちゃ 指差し 発達障害かも(未診断)
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