2017/04/13 08:03 投稿
回答 6
受付終了

小学5年生の息子は、昨年3月から学校に行くのを怖がり登校班で学校に行けない時が何回もありました。送り迎えをし時間かけて校舎→保健室→、朝早く登校する事で誰も居ない教室に入る事ができたのですが下校は大丈夫でも行きだけはまだダメです。一緒に登校、早く学校に着く事で「朝から1人」が息子の「一日のスタート」になっています。
それが、昨日ある先生が「学校には早く来たらダメ」みたいな話を集会の時にお話されたようで息子がそれを朝から言って来ました。「遅く行く?」って聞いたら誰もいない教室で1人の時間があると嬉しいと言ったので明日は今日より5分遅く行く事を提案しました。8時に大体来るのが良いと先生は話をしたみたいですが、前後の話の流れがわかりません。
担任の先生は息子を理解してくれてるので担任の先生に聞くか、直接話をされた先生に聞くか…

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質問者からのお礼
2017/04/17 06:55
皆さん、ありがとうございました!
何でだろう?と思ってたことが、スッキリしました。わからない時は誰かに聞くと色々な考えがある事も分かり本当に助かりました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/52327
ロコンさん
2017/04/13 09:13

はじめまして。
安心できる1日のスタートの形、息子さんは自分でわかってるんですね。
とても素晴らしいことだと思います。
「学校に早く来てはいけない」という先生のお話は、もしかしたら程度の問題かもしれませんね。
うちの方の小学校も玄関の鍵を開ける前から登校しないでと言われています。
「早く来てはいけない」という部分だけが息子さんの心に残り、前後の説明が飛んでしまっているのかもしれません。
うちの息子も前後の説明が飛びます。
「だって先生がダメって言った」がお決まりのセリフでした。
担任の先生に聞いてみるのが一番良いのではないでしょうか。
そして息子さんの安心できる登校スタイルも伝え、学校全体で理解してもらうのがいいように感じます。
ちなみにうちの息子も6年生の後半まで送り迎えでした。
友達と登下校といっても雑談の仕方が分からない。
自分で帰ってくる時は、いつも家まで全力疾走でした。
今は中学生ですが、夜道も一人でちゃんと帰って来ます。

息子さんが安心して学校生活を送ることができますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/52327
退会済みさん
2017/04/13 10:39

防犯上の理由のように思います。
何かあった時の責任も関わってくる話なので、教育委員会からの指示とかトップダウンしてきた話ではないでしょうか。

校門前で待たれることを学校は結構嫌がるのですよね。
付き添われて一緒に待つ分はひょっとしたら理解してくれるのかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52327
なおちんさん
2017/04/13 14:48

もうもうさん、ありがとうございます。
防犯、確かに言われると納得です。。
クラスメイトが来るまで一緒に待つか、学校に行く時間をちょっと調整してみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52327
なおちんさん
2017/04/13 09:28

雪だるまさん、ありがとうございます。
子供たちが来るのが大体7時40分以降~8時で、その20分~15分前に息子は学校に着いてますがちょっと早過ぎるのかな…。登校について担任の先生に相談してみて、他に息子が関わる先生にも話をしてみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52327
ゆちさん
2017/04/16 09:00

はじめまして。
うちの場合は部分登校ですが、送り迎えで朝だけ登校しているので、担任の先生の配慮で規定の登校時間よりかなり前に登校しています。
担任と話をして、了承を得ておけば問題ないのかなと思います。

ちなみに、登校時間の混雑する時間を避けて、早め、遅めに登校する生徒が他にもいるので、と学校側から言っていただけたので、お願いすることにしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52327
なおちんさん
2017/04/17 06:53

ゆちさん、はじめまして。回答ありがとうございます。
担任の先生には事前にお話はしていますので息子にも「担任の先生にも話して許可貰ってるからね」ともう1度話してみます。

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2020/06/18 投稿
離婚 トイレ 小学3・4年生

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
小学校 コミュニケーション 先生

投薬の判断について こんにちは。発達障害、ADHD、自閉症スペクトラムの傾向がある小学3年生の息子の治療法、投薬についてご意見伺いたく投稿いたします。こちらの掲示板でもいつもいろんな方々のご意見、励ましに勇気づけられています。 息子は、現在個性を尊重する少人数の私立小学校に通っており、学校生活は問題なく楽しく通えております。 ただ授業参観の様子を見ると、椅子には座っておりますが、椅子をガタガタさせたり筆箱の中をずっといじっていたり、同じようなタイプの男の子とちょっかい出し合っていたり、他の保護者からクレームにならないかしらと心配になるような行動が見られます。 担任の先生やスクールカウンセラーの先生に相談しておりますが、学校側が個性重視、型にはめた教育を行っていないので、大丈夫です、彼なりに成長していますから見守りましょう、学校側として彼の行動がもとで授業が進まなくて困っているということはありません、と言って下さっています。 それでも息子の自由気ままな行動が気になっており発達外来にも定期的に診てもらっています。診察中、息子はいつも回転椅子をぐるぐる回ったり、床(クッションがあるところ)に寝転がったり、先生のデスクのものを勝手に取ったりと、普段以上に落ち着きなく振舞うので先生からはインチュニブの服用を勧められています。 私もここで何度か相談申し上げておりますが息子の行動にストレスを感じることが多々あり、服用もありかなと思う一方で、学校の先生からは、「学校側としては服用の必要性はまったく感じていません、治療法を否定するつもりはありませんが、服用までしなくても、、、という感じです。衝動的に危険な行動をするようなことがあれば仕方ないですが、、お薬に頼らなくても十分やっていけていると思います」と言われいることもあり、服用を決めきれません。 今のところ、ソーシャルスキルトレーニングなどを積み重ねてから判断しようかと思っていますが、皆さんが投薬に至る判断をされたのはどのようなところからだったでしょうか。 体験、感想などお聞かせいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
6件
2021/06/14 投稿
個性 小学3・4年生 ソーシャルスキルトレーニング
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約16時間
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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