2017/04/13 08:03 投稿
回答 6
受付終了

小学5年生の息子は、昨年3月から学校に行くのを怖がり登校班で学校に行けない時が何回もありました。送り迎えをし時間かけて校舎→保健室→、朝早く登校する事で誰も居ない教室に入る事ができたのですが下校は大丈夫でも行きだけはまだダメです。一緒に登校、早く学校に着く事で「朝から1人」が息子の「一日のスタート」になっています。
それが、昨日ある先生が「学校には早く来たらダメ」みたいな話を集会の時にお話されたようで息子がそれを朝から言って来ました。「遅く行く?」って聞いたら誰もいない教室で1人の時間があると嬉しいと言ったので明日は今日より5分遅く行く事を提案しました。8時に大体来るのが良いと先生は話をしたみたいですが、前後の話の流れがわかりません。
担任の先生は息子を理解してくれてるので担任の先生に聞くか、直接話をされた先生に聞くか…

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質問者からのお礼
2017/04/17 06:55
皆さん、ありがとうございました!
何でだろう?と思ってたことが、スッキリしました。わからない時は誰かに聞くと色々な考えがある事も分かり本当に助かりました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/52327
ロコンさん
2017/04/13 09:13

はじめまして。
安心できる1日のスタートの形、息子さんは自分でわかってるんですね。
とても素晴らしいことだと思います。
「学校に早く来てはいけない」という先生のお話は、もしかしたら程度の問題かもしれませんね。
うちの方の小学校も玄関の鍵を開ける前から登校しないでと言われています。
「早く来てはいけない」という部分だけが息子さんの心に残り、前後の説明が飛んでしまっているのかもしれません。
うちの息子も前後の説明が飛びます。
「だって先生がダメって言った」がお決まりのセリフでした。
担任の先生に聞いてみるのが一番良いのではないでしょうか。
そして息子さんの安心できる登校スタイルも伝え、学校全体で理解してもらうのがいいように感じます。
ちなみにうちの息子も6年生の後半まで送り迎えでした。
友達と登下校といっても雑談の仕方が分からない。
自分で帰ってくる時は、いつも家まで全力疾走でした。
今は中学生ですが、夜道も一人でちゃんと帰って来ます。

息子さんが安心して学校生活を送ることができますように。

https://h-navi.jp/qa/questions/52327
退会済みさん
2017/04/13 10:39

防犯上の理由のように思います。
何かあった時の責任も関わってくる話なので、教育委員会からの指示とかトップダウンしてきた話ではないでしょうか。

校門前で待たれることを学校は結構嫌がるのですよね。
付き添われて一緒に待つ分はひょっとしたら理解してくれるのかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52327
なおちんさん
2017/04/13 14:48

もうもうさん、ありがとうございます。
防犯、確かに言われると納得です。。
クラスメイトが来るまで一緒に待つか、学校に行く時間をちょっと調整してみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52327
なおちんさん
2017/04/13 09:28

雪だるまさん、ありがとうございます。
子供たちが来るのが大体7時40分以降~8時で、その20分~15分前に息子は学校に着いてますがちょっと早過ぎるのかな…。登校について担任の先生に相談してみて、他に息子が関わる先生にも話をしてみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52327
ゆちさん
2017/04/16 09:00

はじめまして。
うちの場合は部分登校ですが、送り迎えで朝だけ登校しているので、担任の先生の配慮で規定の登校時間よりかなり前に登校しています。
担任と話をして、了承を得ておけば問題ないのかなと思います。

ちなみに、登校時間の混雑する時間を避けて、早め、遅めに登校する生徒が他にもいるので、と学校側から言っていただけたので、お願いすることにしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/52327
なおちんさん
2017/04/17 06:53

ゆちさん、はじめまして。回答ありがとうございます。
担任の先生には事前にお話はしていますので息子にも「担任の先生にも話して許可貰ってるからね」ともう1度話してみます。

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2022/06/06 投稿
中学生・高校生 中学校 進学

初めて相談させていただきます。 ■息子(10歳) 軽度アスペルガー とにかく頑固でめんどくさがり すぐ拗ねる 衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中 (服用してから他害はほぼなくなったけど、娘相手には日常的に暴力暴言あり) やや不安を感じやすいが、基本的に繊細なタイプとは正反対 今までの担任の先生全員がアスペを信じてくれないほど「普通」に見えるタイプですが、「普通じゃない」証明が欲しくて精神3級を取得しています。 (放課後デイのスタッフさんによるとうちの自治体はかなり緩いらしい) ■娘(8歳) 不注意優勢型ADHDの傾向あり 典型的な不注意で忘れっぽく習慣が身に付かない (児童精神科とは繋がっているけど診断には至っていない) 投薬なし 繊細さはゼロ ■子どもたち共通の事 学力はまったく問題なし(むしろIQは高い) 仲の良い友達もそれなりにいる とても器用 運動が得意 悪い意味で切り替えが早い 本人たちは何も困っていない 週2回放課後デイ利用 他者への共感力がまったくない その場しのぎですぐにバレる嘘をよくつく ■私 アラフォーのシングルマザー 離婚して4年 アスペルガー傾向にあると自覚していますが、医療機関にかかった事はなし (私の母方の親戚にアスペ傾向がとても多い) 母子家庭の為フルタイムで正社員として働いている 相談したい問題ですが、子どもたちがとにかく私の指示を聞いてくれません。 当たり前のこともやりません。 元々そんな感じでしたが、最近特にひどくて行き詰っています。 優しく諭してもやる気にさせようと持ち上げても怒鳴って暴言を吐いても何年も変わらないのに最近悪化しています。 母親にも感情があってつらい事を訴えたり、 無理矢理外に放り出したり、私が数十分の家出(私的にはただのクールダウン)をしても その場は泣いて謝るものの数十秒後にはケロッとしてケラケラ笑ってたりする感じで何も改善しません。 限界だから別々に暮らそうという案を出した事もありますが、一瞬シュンとするだけです。 (実際には実現不可能ですが) 片付けない、脱いだものは放ったらかし、毎回トイレを流さない、 宿題をやらない、中々お風呂に入ろうとしない、使ったものは基本放置。 学校の用意は前日にするよう声を掛けてもやらず、翌朝「〇〇がない」と出がけに癇癪を起こす…等。 最低限の事は…と生活を優先させているので学校の事(宿題や用意等)は疎かになってる状態で 忘れ物や提出物はひどい状態です。 声掛けは何度もしてるものの学校からのお手紙を出してくれない事も多く、 保護者が出すべきものも出せてなかったりします。 息子に関しては学校の先生からも度々連絡をもらっており、 先生も試行錯誤してくれていますがとにかくやりたくない事はしません。 将来に影響すること、勉強が出来ても中学生以降は提出物が出せなかったら成績が落ちる事、 それによって将来やりたいと思う事すら出来なくなる可能性が高い事、 出来ないのであればそれは仕方がない事なので別のアプローチ方法になると思いますが、 めんどくさいというのが理由なので自分で道を狭めてしまっている事等は散々説明してきています。 もう何年も言ってきてます。 しつこくならないようにも気をつけていますが何も変わりません。 子ども部屋が散らかってる、忘れ物をする等はもう諦めています。 冷たい言い方ですが、私が関与しない部分に関わる余力はありません。 でも生活上そうはいかない部分も多く、 息子はきつく言うと拗ねてうずくまってご飯すら食べなくなります。 娘は言い訳全開で反抗してきて床等をドンドン叩きながら一切話をきかなくなります。 2人とも聴覚からの情報には弱く視覚からの情報に強いのでイラストを作成してラミネートした物を貼ったり、 やるべきことをリストにして貼ったりもしてますが効果があるのは数日です。 その後はただの背景と化します。 区役所の相談機関にもずっと通っていましたが、 「出来る事はされてるのでこれ以上は…。言いにくいですがお母さんの為にも諦める事も大事です」と言われました。 ある程度の事は諦めています。 私のキャパが一般的な人よりかなり狭いので宿題や持ち物等には気を配ってあげられませんし、 楽しく笑って暮らしたいと思うので線引きをしています。 でも食事前に散らかしたテーブルを何度言っても片付けなくて食事を出せない事や 使ったものはすべて放置、脱いだ洗濯物も放置のまま何日言い続けてもなかなか片付けない、 ハサミ等の危ないものも開いたまま床に放置、鍵や携帯の大事な物の扱いの約束等、 何一つ聞いてくれず改善もしません。 それどころかヘラヘラ開き直ったり逆切れしたり… 一番頭にくるのは私が本気で怒っても響かないことです。 「うるさく言うからダメなのかな?」と自主性に任せようとした事もありますが 数日様子を見たもののそうなると何もかもしません。 こんな状態で私の気持ちが限界です。 親が子どもを思い通りに動かそうとしてはいけないとは思うものの 支配するようにキレて暴言を吐いてしまった事が何度かあります。 普通の子ならトラウマになりそうな事を言ってしまってるのに うちの子たちは一晩寝たら元通りで、そんな様子にも落胆しかありません。 良くも悪くもびっくりするくらい切り替えが早く、 どんな事があっても引きずるという事は一切ありません。 人の気持ちを察して気を遣うような事がまったく出来ないので カラ元気とかでもありません。 何を何度言っても何年言い続けても何も響かないという事に絶望すら感じます。 私のせいで最近家の中は空気が悪いのでこんな事ではダメだと思うけどどうしたらいいのかわからない…という状態です。 こんなタイプの子にはどういった対応がベストなんでしょうか。 父親がいない事にも原因はあると思いますし、片親の限界を感じます。 もともと私には甘えるけど、父親の言う事は聞く傾向がありましたし 放課後デイのスタッフさんの言う事は聞かないけど責任者さんの言う事は聞く等相手を見てる部分もあります。 相手の気持ちを察しているわけではなく強者に従う動物的な本能だと思います。 長文になってしまいましたが、どういう気持ちで接するのがベストでしょうか。 どう対応したら改善するのでしょうか。 いろいろ考えましたが、もう手詰まりなのでいろいろなご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

回答
33件
2020/06/18 投稿
癇癪 他害 IQ

学年の途中で子供さんが支援級から通常級に戻ったかたおられますか? 知的学級にいますが、塾に通わせており、まあ同級生と比べて著しく学力が低いわけではないと 指摘され、知的学級にいる理由がわからないと仰います。 多動や人を傷つけたりの問題行動はなく、来年中学に上がるのでいろいろ学校と相談しても それは中学校に聞いてください 中学校に効くと、まず小学校の先生に聞いてください とまるで話にならず。本人は普通級に戻りたいと希望しており 学校や教育委員会を通したらまず過去の経験上OKは出そうになく、今年子供さんを支援で中学に入学させた友人から 小学校の先生に出した希望と、事前に中学校に行って相談もしたのに、入学してからの対応が全く違った と嘆いておられました。   いろいろ調べますが 最終的に親の一存で決めることは法的に問題ないという考え方でよいのかと思っています。 そういう手立てを打たれたご家庭はありますか?一度戻したら支援級に入りなおすのは難しい と言われましたが それは納得済みです。正直な感想として、進学先の地元中学校は普通級でも一割は不登校のお子さんがいるようで どこに行ってもその子の気持ちが大事なのかなと思います。本人は支援級はいやだといいます。

回答
9件
2017/04/20 投稿
小学校 中学校 通常学級
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