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7日

学校は何故敷居が高いのでしょうか?いきなりで...
学校は何故敷居が高いのでしょうか?
いきなりですみません。
今日、二週間ぶりに娘と一緒に小学校へ登校しました。(一時間目の途中から)
三階の支援学級まで行き、支援学級の担任に娘を預け、4校時の終わりに支援学級まで迎えに行くと「今度からは、一度職員室に声をかけて下さい。」と言われてしまいました。
帰宅後、連絡帳を見ると『今朝は、お母さんと廊下で会いビックリしました。次から一度職員室に声をかけて下さい。』と書いてあり、学校に行く気力が湧かなくなりました。
今までは、職員室に声をかけ、連絡をしてもらい玄関で待つというかたちを取っていたのですが、待つ時間が長いため娘の精神的負担になってしまいます。
ぶっちゃけ、職員室に声をかけて連絡を入れてもらってる間の時間で靴を上履きに履き替えて3階まで上がれます。
玄関で20分以上晒し者になるくらいなら、支援学級まで送り迎えした方が娘や私の精神的負担も少ないです。
それに、「いつでもいいので、来れそうな時間にお母さんと一緒に来てください。」と言ってハードル下げておきながら、『職員室に声かけて下さい。』っていきなりハードル上げられても、どう対応していいのか解りません。
『お母さんは学校に入らないで下さい。』と言われているようで悲しいです。
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この質問への回答

あのう。職員室に声かけする理由
それは、お子さんのため以外に何も考えられませんけども。
不登校経験がある立場から言わせていただきますと。
「いつでも来てください」の言葉をまるまる額面どおりに受け止めて、本気で2週間ぶりにいきなり何の予告もなく、学校に連れていき、更にいきなり教室までいったことに驚愕です。
私だったら絶対しません。
ハイリスクすぎる!!!!
そもそも、この状況で何故ゆえに朝一本電話を入れないのか、ものすごく不思議でなりません。
電話絶対かけてくんな!って言われてたとしても、私だったら当日朝の事前連絡無しにいきなり行くなんて、あり得ん!何とかしてくれ!と詰めよりますよ。
これでは、お子さんが可哀想すぎます。
20分待たされるのがいやなら、そう相手にきちんと伝え、改善するまで工夫すればよいことなんですが、何故ゆえにそれはしないのか?
不思議で不思議でなりません。
完全に、親側の環境調整不足だと思います。
20分待たせないために、常にお子さんのために万全の準備を整えておいて。というのは、求めすぎだと思います。
待ち時間を短縮したいなら、朝でかける前に連絡すればよいことです。
担任が忙しければ、副校長やらに協力をお願いすればよいことですしね。
不愉快だということなのでしょうが、敷居を上げたり下げたり、は私なんかは親側の工夫次第と思っていますから、それは完全に主さんのミスだと思います。
そのように受身な上に、被害者意識のままでいてもうまくいかないですよ。
あと、2週間ぶりに行ったにしては、滞在時間が長すぎる上に、いきなり教室ってかなり厳しい気が。
本人は大丈夫ですか?
そういうことも、学校に任せずにこちらで微調整していかないとまた行けなくなってしまいますよ。
親側で保健室や給食登校、好きな授業に選んだうえで、ごく短い時間にしていかないと危険です。
本人がやる気でも、疲れでまた倒れてしまいかねません。
それは、お子さんのため以外に何も考えられませんけども。
不登校経験がある立場から言わせていただきますと。
「いつでも来てください」の言葉をまるまる額面どおりに受け止めて、本気で2週間ぶりにいきなり何の予告もなく、学校に連れていき、更にいきなり教室までいったことに驚愕です。
私だったら絶対しません。
ハイリスクすぎる!!!!
そもそも、この状況で何故ゆえに朝一本電話を入れないのか、ものすごく不思議でなりません。
電話絶対かけてくんな!って言われてたとしても、私だったら当日朝の事前連絡無しにいきなり行くなんて、あり得ん!何とかしてくれ!と詰めよりますよ。
これでは、お子さんが可哀想すぎます。
20分待たされるのがいやなら、そう相手にきちんと伝え、改善するまで工夫すればよいことなんですが、何故ゆえにそれはしないのか?
不思議で不思議でなりません。
完全に、親側の環境調整不足だと思います。
20分待たせないために、常にお子さんのために万全の準備を整えておいて。というのは、求めすぎだと思います。
待ち時間を短縮したいなら、朝でかける前に連絡すればよいことです。
担任が忙しければ、副校長やらに協力をお願いすればよいことですしね。
不愉快だということなのでしょうが、敷居を上げたり下げたり、は私なんかは親側の工夫次第と思っていますから、それは完全に主さんのミスだと思います。
そのように受身な上に、被害者意識のままでいてもうまくいかないですよ。
あと、2週間ぶりに行ったにしては、滞在時間が長すぎる上に、いきなり教室ってかなり厳しい気が。
本人は大丈夫ですか?
そういうことも、学校に任せずにこちらで微調整していかないとまた行けなくなってしまいますよ。
親側で保健室や給食登校、好きな授業に選んだうえで、ごく短い時間にしていかないと危険です。
本人がやる気でも、疲れでまた倒れてしまいかねません。

不審者対策です。
学校によっては保護者の札を首にさげていたり、決まりのあるところはありますよ。
入学の説明の時、もしかすると、言われたかもしれませんね。
これは抗議するほどの悪いルールでもありません。
待ってることが、さらされてるという感覚なのですね。
他に待ってる人がいないからですか?
不登校ぎみだから、支援だから、周りと違うことをしなければならないし、いつもまわりからみられてるような気持ちがあるのだとおもいます。
だけど、ここは受け入れたらいいんですよ。
ビックリしました。は、まだ、非常識ですよ、とか、ルールを守ってください、とかよりは柔らかくいってるのだと思います。外から入るものの声かけは、徹底してる学校も多く、勝手に自分の効率や都合を優先した考え方で傷つくだけ損です。
ありゃー、今度から気を付けよう、と切り替えて。
息子の学校だと登校時間をすぎると鍵がかかり、児童が遅刻すると、ピンポンを押して、職員玄関を通って学校に入らなければなりません。
朝子供がこなければ、先生は他の子のことをやったり、他の教室にいるかもしれません。
家から出る前に今から家を出ます。何分頃つきます、といえば、玄関の前で誰かが待っていてくれるかもしれません。
いつものルール勝手に破って、傷つくという印象です。ルールは守る。これは子供のためにもなりますよ。
そもそも、遅い時間から登校ということは、特例なのですから。
二週間ぶりに、ひょっこり現れたら、ビックリするというのは本当の気持ちでは?
また、待機には、学校の玄関のなかにいれていだいて、靴をはきかえて待っていてもいいですか?と聞いてください。季節柄、風邪をひくとこまりますと。
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ご気分を悪くされたら、申し訳ありません。
親御さんのkanonさんが、学校の対応に、過剰に反応し過ぎかな?
と、ご質問をお読みして、感じました。
過去のご質問も読ませて頂きましたが、娘さんは、ずっと不登校なのですよね。
支援級の先生と、不登校ならば、お迎えの時間など、きちんとお話合いは、出来ているのでしょうか。
>今までは、職員室に声をかけ、連絡をしてもらい玄関で待つというかたちを取っていたのですが、待つ時間が長いため娘の精神的負担になってしまいます。
これは、致し方ないと思います。たまに登校するだけということなら尚更、受付の職員の方が、状況を全て認知している。ということはないでしょう?
覚えているほうが、奇跡です。
うちは、支援学校在籍で、地域の中学校と副籍交流。という形で、障害がなければ、本来なら通う中学校の、同学年のクラスの子供達と、交流しています。
待たされる。普通にあります。
授業と、そのあとの数分間の休み時間が、終わってからの案内になるので、早めに行くと、別室で待機、です。
お求めになるご返信と、違っていたら、こめんなさい。
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なんで職員室を通さないといけないのか聞いてみてはどうでしょうか?
うちの学校は特にそんな決まりないです。
遅刻して親が連れていくときもいきなり支援級に連れて行きます。普通級でもそうだと思います。
お母さんに廊下で会ってびっくりってのも、よく分かりませんね。
いきなり教室に来られると困ることでもあるのかの邪推してしまいそう、、、
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こんにちは😊
うちも不登校です。
職員室に声をかける決まりはうちもあり、それを聞いた時は、えーって思いましたよ❗️
学校の敷居を下げておいてあげるって、まさにです🤣
いついくなんて本人の気持ち次第だもの。
時間だって先生の空いてる時間に行きたくなるなんて限らないし。
困っちゃう🤣
だから、あらかじめ、伝えてどうしたらいいのかを具体的に担任の先生に相談しています。
分かってた方が断然連れて行きやすいですよ✌️
行くとなったら、電話をかけて、行っても大丈夫な状態か確認を取って家をでます。
行事とかの関係で、たまに対応出来ない日がありますよ。
ついたら職員室に「おはようございます。◯◯に行きます」って、声をかけて、子供と2人で行きますよ😊
ストレスフリーで行きましょう。
見守る親は本当に大変ですよね。
kanonさん、頑張ってますよ👍✨
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事前に電話して行った方が良かったですね
先生達も心の準備が出来ます
先生達は人数が少ない中、いろんな対応が出来るよう職員同士で連絡を取り合います
朝の職員会議はそうだと思います
授業中、しかも二週間ぶりなので、娘さんの対応もしっかりしないといけない
他の生徒もいるので課題も与えないといけない
急には、大変なんです
授業中ですから
待たされるのは当たり前
子供の安全の為に必要な事です
授業中、他の生徒が授業に集中出来ません
自分の立場だけでなく
相手の気持ちも察してあげてほしいです
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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回答
らんまるさん、はじめまして。
息子は普通教室です。行き渋りが始まったのが1年の3学期で、その時は、支援学級には入れないと言われました。(...
