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4月から1年生(支援学級・知的学級)の男の子...

退会済みさん

2018/03/12 16:41
6

4月から1年生(支援学級・知的学級)の男の子の母です。
登校の付き添いについて質問させて下さい。

学校から登下校の付き添いをするように言われたのですが、下の子どもの保育園の送り迎えもあり悩んでいます。
(下校時には放課後等デイサービスを利用する為問題はありません。)
自宅が小学校と保育園の中間地点にあり、どちらも自宅から徒歩15分から20分くらいの距離です。
朝は小学生の方が時間が決まっているので下の子どもも連れて登校の付き添いをしようと考えていたのですが、主人に反対されました。
下の子どもも一緒に行くと息子がからかわれるのではないかと心配なようです。
しかし息子を連れて保育園から行くと歩く距離も長くなるので時間内に小学校に到着できるか不安です。
現在保育園の送り迎えは徒歩です。
4月からも主人の手伝いは無理そうなので一人で効率よくしたいと考えています。
私も仕事があるので朝からハードですがなんとか乗り切りたいです。

こうやったらうまくいったよ、失敗したよなどの体験談やご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2018/03/13 17:43
皆さんありがとうございました。
一人一人に返信ができずに申し訳ありません😢
子どもの負担を考えるとやはり小学校から行く方がよいですね。
就学相談や教育相談などいろいろしましたが主人は普通学級が希望だったので、まだ気持ちの整理ができていないようです。
両親の意見をまとめないといけなかったので話し合いを重ねましたがなかなか難しかったです。
これからもこんな事がいっぱいあるのでしょうね💦
車の購入は難しいので自転車で検討しようと思います。
下の子どもを連れて行くのも役に立ちそう?なのでたくさんの方のお話しが聞けて本当によかったです😊
ありがとうございました!
4月から頑張ります!

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https://h-navi.jp/qa/questions/94366
テルアさん
2018/03/12 17:02

下のお子さんがいるとからかわれると思ったのはどうしてなんでしょう?
むしろ1年生(や他の学年の子)たちが下のお子さんをかわいがってくれそうな気がしますが・・・。
逆に保育園に行ってからだとまず逆方向に行くので「なんでそっちに行くの?」と聞かれたりしそう。。。
保育園のお子さんを自転車に乗せて押して行って、学校に上のお子さんを送ったらすぐ
自転車で保育園に向かうというのはどうでしょうか。
お仕事もあってハードだと思います。無理されませんように。。。

https://h-navi.jp/qa/questions/94366
退会済みさん
2018/03/12 18:19

下の子がいくとからかわれる。は特に心配ないと思います。むしろ、おちびちゃんが一緒だと上級生などからは、可愛いーなどとウケはいいはずです。
そういう子は沢山います。
周りは「夫婦で」役割分担して、ご主人が上の子、奥様が下の子を送るなどして負担軽減をはかっている方が多いんですが、たまに全部ママやパパが賄っている家庭もありますよね。

下のお子さんが上のお子さんよりはるかに破天荒キャラで、言うことを聞かない、他の子にちょっかいをだしたり、突っかかっていく…ということになると話は別ですね。一緒でない方が無難です。
残念ですが、からわかれたり、「あいつの弟妹は」と言われるケースはあります。

ご主人には、気になるならあなたがどちらかの送りをしてくれたら一番だけど、無理だからねぇーと言って黙らせてはいかがでしょうか?

そういう発言の意図がきちんと汲み取れないタイプのご主人なのかしら?なんて思いましたが。

効率よくするには、上の子の登校を最優先にして学校に先に送るのが一番だと思いますよ。
初めての学校生活は疲れますし、下のお子さんと上のお子さんの負担を考慮した場合、効率的なのは上の子の負担を少な目、上の子優先にする方がいいと思います。
上の子を疲れさせると、生活全体が非効率になりかねません。

ファミサポさんや近所のママさんなどに送りを時々お願いしたり、自転車登園の導入での時短や負担軽減もありでしょうが、自転車の管理など別の負担が生じると思います。

主さんも大変ですね。
あとは、朝ごはんでは手を抜くなども大事でしょうね。イライラは減らすに限ります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/94366
2018/03/13 00:14

私の体験談ですが、1年生の支援学級に通う多動性・衝動性・アスペルガーと診断されてる男の子がいます。そして、5歳の保育園に通う男の子がいます。やはり学校としては、朝は通学班と一緒に通学してもらい、教室まで付き添ってほしいと私も言われました。やはり保育園の時間もありますが、たまたま私の場合は小学校に送って行った後に、下の子を保育園に送って行く時間がタイミングよく、都合が悪くなかったので、下の子を朝の通学班の一番後ろに私と下の子が毎朝くっついて行く感じで、1学期中(4月~7月の終業式まで)は朝のお散歩気分で楽しく行ってました。下の子が一緒にくっついて行ってましたが、からかわれることなど一度もなかったです。むしろお兄ちゃんやお姉ちゃんに可愛いって沢山言ってもらえて、下の子は毎朝ルンルンでした。先生たちも気さくに話しかけて頂き、下の子を連れていって嫌だと思ったことは一度もなかったです。
ゆうさんは小学校と保育園の往復の時間がつらそうですが、自転車を使うなどして工夫すれば、どうにかなると思います。朝はかなりあわただしくなるかと思いますが、旦那さんが反対する気持ちは私にはわかりませんが、子供が安全に無事に学校にたどり着くのを見届けることが、なぜダメなのでしょうか?自分の子供が心配ではないのでしょうか?
ゆうさんはお子さんが心配ですよね?
そう想う気持ちがあるなら、着いていくべきだと思いますよ!
しばらく様子を見て、行かなくても大丈夫そうでしたら、先生に相談してやめてもいいと思います。ゆうさんにとっていい方法が見つかるといいですね。参考にならないかもしれませんが、お役にたてたらと思い投稿しました。
無理しすぎないように、旦那さんと担任の先生と相談するといいと思いますよ!
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https://h-navi.jp/qa/questions/94366
hhmamaさん
2018/03/12 17:14

合理的な動線をご主人が反対される理由が良く分かりません💦
我が家では、私しか出来ない事(主人の勤務時間やママが表に出るもの)は、事後報告です😃
こう決めました!と。
まぁ、10年以上一緒にいるので、主人のツボもだいたい分かりますしね。

登校時の付き添いは1カ月で終わるか、数年に渡るか分かりませんよね?
まずはゆうさんが1番負担が少ない方法でやってみると話してみるのはどうでしょう?
入学してみないと、実際のところは分からないですよねー😋
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https://h-navi.jp/qa/questions/94366
退会済みさん
2018/03/12 19:25

ご主人はたぶん、ただでさえ、つきそいなのに、弟まで連れて目立って、嫌だなという気持ちなのだと思います。
本当はご主人がどちらかだけでも手伝ってくれたらねえ。
うちの学校には支援の子ではないけど、お父さんが犬を散歩させてて一緒に学校まで来る子とか、通勤のお母さんとお別れして通学の子、ばあちゃんが出勤途中で送っていく子とか色々います。なかにはね、保育園にランドセルのお姉ちゃんが妹を送ってくパターンもありおどろきました。
じゃあ、車買ってよ!なんてのは有り?
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https://h-navi.jp/qa/questions/94366
しのぼんさん
2018/03/12 19:46

下のお子さんがいることが帰って好都合のように思えます。
親の付き添いがある子に対して「どうして一緒に来るの?」と聞いて来る子がいました。
下の子を保育園に連れて行く途中と言えばそう行った子に面倒なく理解してもらえるのではないでしょうか?
こんな考え方もありますということで。
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回答
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小一の男の子についてです

朝起きてから、学校を出発するまで、私が全て指示をしないと何もしません。分団登校も、はじめのうちは何とか間に合っていましたが、並ぼうとしません。ママついてきて、というので、一緒についていくと、分団で行けます。学校の出発直前になかなか動こうとせず、時間がどんどん過ぎていき、最終的には怒鳴って何とか玄関を出るも、帽子が自分の思うポジションで被れないことに立ち止まり直し、水筒が重い、ランドセルが重い、などと言ってなかなか出発できず、分団の子供には、先にいってもらうようお願いし、最近は個別登校(私付き添い)で学校へ行っています。見通しをつけようと、朝やることを書き出して順番を見せたり、できたらポイント制などもやりましたが、幼稚園の頃から行き渋りで毎朝遅刻。いろんなことを試しましたが、さっぱりうまくいきません。いくつか病院を受診、児発にも通ったし、ペアトレも受けた。引越などもあり、今度また新しい病院へ通う予定でいます。知的には問題はなく、勉強などはついていけているようです。が、気持ちの切り替えやこだわりなとがあり、集団生活ではマイペース過ぎるところが学校でもあり、普通級ですが、通級も今後利用する予定です。支援級ももちろん考えました。が、主人が反対しています。支援級にうつることも担任に相談しましたが、何とも言えませんとのこと。支援級にうつったところで、意気揚々と通うようになるかといえば、?です。本などで対処法なども勉強して色々やってきましたが、漠然とした不安が常に私にあります。ちなみに、息子には幼稚園時代から、親しい友達はいません。担任も接し方などに苦慮しているようで、今度保育所等訪問支援など利用してみようかと考えています。本を読んだり病院の先生に相談すると、子供に寄り添えと言われる。付き添い登校もいつまで?息子に聞いても、一人で歩いて学校へは行けないと言われます。帰りは自分で帰ってきます。学校の先生には、一人で行けるよう頑張れ、分団の集合時間も守れと言われるけど、言って聞かせられる子供だったらこんなに苦労していません。事実、園でも無理やり私と引き剥がす対応をされ、完全に不登園になり、転園もしました。(大変でした)何をどうしたらいいのでしょうか?朝から怒鳴るのも馬鹿馬鹿しくなり、怒鳴るのをやめて最近は遅刻ちょい手前の時間に一緒に登校していますが、、このまましばらく一緒に登校していればいいいのでしょうか?発達障害は脳の問題だし、関わり方、接し方など工夫したところで、学校とか集団には完全に向いていない息子。幼稚園の時からずっとそうだし、いろんな合理的配慮などを園に掛け合ったり、療育ママになったり、色々やりましたが、疲れました。担任の先生も疲れていると思いますが、甘やかしてると思われているようです。虚しい気持ちでいっぱいです。完全不登校になる予感しかしていなかったので、行けてるだけ良しとして、このまま淡々と日々を過ごして行けばよいのでしょうか?何だかよくわからなくなってきました。最終的にはフリースクールかなとも思っています。何かアドバイスがあれば、何でもお願いします。疲れました。

回答
同じく小学一年生になった子どもがいます。 知的ありの支援級所属です。 なかなか行きたがらないんですよね…自発的に動けたら本人もお母さんも...
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重度知的・自閉症・多動ありの小3、支援級の息子がいます

担任3年目持ち上がりの先生の対応についてご相談させてください。その先生は「とにかく皆と一緒に同じことをするのが一番!」「繰り返しやればできるようになる(感覚過敏も)」というザ昭和な先生で、可愛がっては下さってますが、とにかく常に息子の腕を掴んでその場に居させます。息子は、日常的な指示は理解してますし、「(支援級)かえる」と言った要求もできます。集団からふら〜っと離れる、ぴょんぴょんしてしまう、と言う多動性はありますが、言葉で戻ってこれます。こだわりが薄く、大人に合わせることは可能です。集団では周りが見えない、知的に重いため集団活動へ参加できることは限定的です(鬼ごっこは理解できない、かけっこ、個人での図工などは可能)。そんな息子なので集団活動では必ず補助がいりますし、関わりに苦戦する部分があるのは分かります。一方で、大人が力で抑えやすいタイプとも言えます。学校ではマイワールドだけど大人しい、との事ですが、学校に行くととてもストレスを溜めている様子があります。昨年その先生に「危険や周りに迷惑をかけなければ掴まないでください。言葉で戻れます。全部みんなと同じは望んでいません。」と伝えました。が、先日、授業参観で支援級のみ体育館での鬼ごっこで、息子は理解が難しい様子でしたが、手首をずっと掴まれて無表情でその場に居るだけ!という状態。一瞬ふら〜っと離れた姿に、その先生から「お母さんこんな姿見せてごめんね!いつもは皆とできるの!」という言葉…。非常に見ていて悲しく、支援級以外の先生に面談をお願いしました。手首をつかむ先生の価値観はもう変わらないでしょう。しかし、他方の先生はピカピカの先生1年生で子どもにもその先生にも対応は難しい。来年は支援学校も視野に入れてますが、どうやって面談でお話ししたら良いかアドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
その集団行動で、必ず補助がいる。 という観点からすれば、担任の先生は手を離さないように。という意識でいる。ということではないのですかね。...
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特別支援学級を検討していますが、近くになくて車で15分〜20

分くらいかかります。共働きの夫婦の方に聞きたいです。毎日の送り迎えはどのようにしていますか?

回答
こどもは支援級に在籍です。 こちらの市ではすべての公立校に支援級があります。(通級もふたつ) なので、通うのは家から近い学校ですが、車で1...
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4月から1年生の女の子がいます

入学してすぐはワクワクしながら通った学校、一緒に行ってくれるお姉ちゃんが居ましたが、途中で止まって泣き始めたり戻ってきたり、、することが増え他のお姉さんを遅刻させてしまう事が何度かありました。それ以降は娘の朝のテンションによって、一緒について行ったり、今日はここまでだよーと約束したりして、一学期は泣かずに行けることも多くなりました。ご褒美シールを集めて、ご褒美を買うということやったりしてみました!夏休み明け、1ヶ月とちょっと経っていますがもう毎日泣き続け、朝は泣き叫び先生方に引っ張っていってもらってます。ままがいい、ぱぱがいいと叫んでいます癇癪がすごいです。行ってしまえば楽しくみんなとしてるみたいなのですが、、切り替えは遅いようです。フルタイムで仕事をしている為学童を利用しているのですが学童に行きたくない、家に帰りたいと、、話を聞いても誰に何をされてるわけでもなく家に帰りたいと。他のお友達もみんな仲良くしてくれて泣いていたら寄ってきてくれてがんばろ!って声掛けてくれる子ばかりです。いじめられたりとかはなさそうです自分の仕事を少し早く終われるように調整し家に帰って来れるようにしてみていますが、仕事の都合上家でおかえりー!と待ってる時間には上がれず、ゆくゆくは早く切りあげて帰宅出来るようにしてもらっています。今は30分位のお留守番で、家に帰ってきて貰ってるのですが、今日は友達帰ってきたよとにこにこして帰ってきたのですが学校から1本の連絡があり一緒に帰ってきた○○君の帰りが遅かったようで、私の娘が一人で帰るのは嫌だからおうちも見せたいしついてきてと反対方向のお友達を引っ張って付いてこさせたようで娘さんと話してみてくださいと。娘に確認したら、本当だったようで1人で帰りたくなかったと、、何度も学校から帰る時のお約束を決めお話しています。なぜ学校に行かないといけないのか。しかし朝は最近もっとひどくなってて引っ張って連れて行ってます。発達に問題があるのでしょうか娘も色々と葛藤しているようで、ストレスがかからないようにこちらも休日などはもう学校の話はしないようにしてます誰と遊んだのーとかはもちろん聞くようにしていますが。なるだけ触れず。発達センターに問い合わせてみてもいいのでしょうか。同じような方はいらっしゃいませんでしたか?

回答
不登校気味な子は発達障がいで無くてもHSCなども居るので登下校のエピソードだけでは弱いです。 それよりもお子さんの登下校をよその子にお願...
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