締め切りまで
7日

4月から1年生(支援学級・知的学級)の男の子...

退会済みさん
4月から1年生(支援学級・知的学級)の男の子の母です。
登校の付き添いについて質問させて下さい。
学校から登下校の付き添いをするように言われたのですが、下の子どもの保育園の送り迎えもあり悩んでいます。
(下校時には放課後等デイサービスを利用する為問題はありません。)
自宅が小学校と保育園の中間地点にあり、どちらも自宅から徒歩15分から20分くらいの距離です。
朝は小学生の方が時間が決まっているので下の子どもも連れて登校の付き添いをしようと考えていたのですが、主人に反対されました。
下の子どもも一緒に行くと息子がからかわれるのではないかと心配なようです。
しかし息子を連れて保育園から行くと歩く距離も長くなるので時間内に小学校に到着できるか不安です。
現在保育園の送り迎えは徒歩です。
4月からも主人の手伝いは無理そうなので一人で効率よくしたいと考えています。
私も仕事があるので朝からハードですがなんとか乗り切りたいです。
こうやったらうまくいったよ、失敗したよなどの体験談やご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
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この質問への回答

下の子がいくとからかわれる。は特に心配ないと思います。むしろ、おちびちゃんが一緒だと上級生などからは、可愛いーなどとウケはいいはずです。
そういう子は沢山います。
周りは「夫婦で」役割分担して、ご主人が上の子、奥様が下の子を送るなどして負担軽減をはかっている方が多いんですが、たまに全部ママやパパが賄っている家庭もありますよね。
下のお子さんが上のお子さんよりはるかに破天荒キャラで、言うことを聞かない、他の子にちょっかいをだしたり、突っかかっていく…ということになると話は別ですね。一緒でない方が無難です。
残念ですが、からわかれたり、「あいつの弟妹は」と言われるケースはあります。
ご主人には、気になるならあなたがどちらかの送りをしてくれたら一番だけど、無理だからねぇーと言って黙らせてはいかがでしょうか?
そういう発言の意図がきちんと汲み取れないタイプのご主人なのかしら?なんて思いましたが。
効率よくするには、上の子の登校を最優先にして学校に先に送るのが一番だと思いますよ。
初めての学校生活は疲れますし、下のお子さんと上のお子さんの負担を考慮した場合、効率的なのは上の子の負担を少な目、上の子優先にする方がいいと思います。
上の子を疲れさせると、生活全体が非効率になりかねません。
ファミサポさんや近所のママさんなどに送りを時々お願いしたり、自転車登園の導入での時短や負担軽減もありでしょうが、自転車の管理など別の負担が生じると思います。
主さんも大変ですね。
あとは、朝ごはんでは手を抜くなども大事でしょうね。イライラは減らすに限ります。
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私の体験談ですが、1年生の支援学級に通う多動性・衝動性・アスペルガーと診断されてる男の子がいます。そして、5歳の保育園に通う男の子がいます。やはり学校としては、朝は通学班と一緒に通学してもらい、教室まで付き添ってほしいと私も言われました。やはり保育園の時間もありますが、たまたま私の場合は小学校に送って行った後に、下の子を保育園に送って行く時間がタイミングよく、都合が悪くなかったので、下の子を朝の通学班の一番後ろに私と下の子が毎朝くっついて行く感じで、1学期中(4月~7月の終業式まで)は朝のお散歩気分で楽しく行ってました。下の子が一緒にくっついて行ってましたが、からかわれることなど一度もなかったです。むしろお兄ちゃんやお姉ちゃんに可愛いって沢山言ってもらえて、下の子は毎朝ルンルンでした。先生たちも気さくに話しかけて頂き、下の子を連れていって嫌だと思ったことは一度もなかったです。
ゆうさんは小学校と保育園の往復の時間がつらそうですが、自転車を使うなどして工夫すれば、どうにかなると思います。朝はかなりあわただしくなるかと思いますが、旦那さんが反対する気持ちは私にはわかりませんが、子供が安全に無事に学校にたどり着くのを見届けることが、なぜダメなのでしょうか?自分の子供が心配ではないのでしょうか?
ゆうさんはお子さんが心配ですよね?
そう想う気持ちがあるなら、着いていくべきだと思いますよ!
しばらく様子を見て、行かなくても大丈夫そうでしたら、先生に相談してやめてもいいと思います。ゆうさんにとっていい方法が見つかるといいですね。参考にならないかもしれませんが、お役にたてたらと思い投稿しました。
無理しすぎないように、旦那さんと担任の先生と相談するといいと思いますよ!
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合理的な動線をご主人が反対される理由が良く分かりません💦
我が家では、私しか出来ない事(主人の勤務時間やママが表に出るもの)は、事後報告です😃
こう決めました!と。
まぁ、10年以上一緒にいるので、主人のツボもだいたい分かりますしね。
登校時の付き添いは1カ月で終わるか、数年に渡るか分かりませんよね?
まずはゆうさんが1番負担が少ない方法でやってみると話してみるのはどうでしょう?
入学してみないと、実際のところは分からないですよねー😋
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ご主人はたぶん、ただでさえ、つきそいなのに、弟まで連れて目立って、嫌だなという気持ちなのだと思います。
本当はご主人がどちらかだけでも手伝ってくれたらねえ。
うちの学校には支援の子ではないけど、お父さんが犬を散歩させてて一緒に学校まで来る子とか、通勤のお母さんとお別れして通学の子、ばあちゃんが出勤途中で送っていく子とか色々います。なかにはね、保育園にランドセルのお姉ちゃんが妹を送ってくパターンもありおどろきました。
じゃあ、車買ってよ!なんてのは有り?
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下のお子さんがいることが帰って好都合のように思えます。
親の付き添いがある子に対して「どうして一緒に来るの?」と聞いて来る子がいました。
下の子を保育園に連れて行く途中と言えばそう行った子に面倒なく理解してもらえるのではないでしょうか?
こんな考え方もありますということで。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
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など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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【アンケート期間】
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
すいません。ruidosoさんに乗っかっちゃう形で、私ももう一言。
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