2010/12/07 02:50 投稿
回答 3

2歳児の男の子のママです。まだ言葉がでず行動も周りの子と違うなとこの頃感じ今日専門の先生の予約をしたばかりです。不安で泣いてばかりの弱虫なママでほんと情けないです・・・。ここで色々勉強しながら前向きにわが子と過ごしていきたいと思います。宜しくお願いします。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/53
アルさん
2010/12/07 04:41

息子さんの詳しい状況が分からないのですが、早期発見と適切な療育が大切なので、前向きに専門機関へ相談されることは、息子さんにとっても大きな一歩です。
きっと、専門機関へ相談すると決めることも悩まれたと思います。まずは、一歩踏み出せましたね。よく分からない状況ゆえ、先々への不安も大きいと思います。そういう時は、どうしても悪いほうへと考えてしまいがち。
不安な気持ちを一人で抱えず、心許せる方に話してくださいね。
聞いてもらうだけでも、気持ちは落ち着きますよ。
子供にとっては、ママが元気でいるのが一番です。
きっと乗り越えられますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/53
2010/12/07 09:44

私もつい最近、6歳の息子のことで、保育園の先生から「専門機関に診てもらっては…」と言われ、その数日後には就学時健診にひっかかり、「うちの子大丈夫かなぁ…」と不安な毎日を過ごしています。

でも、色々調べていくうちに、なるべく早い段階でその子の特徴を理解して、適切な対応をすることで、子供の良さを伸ばしてあげられるということを知り、少しずつ気持ちが落ち着いてきています。

なんて、やっぱり不安だらけですけどね。
よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/53
四つ葉さん
2010/12/10 21:04

言葉が出ない事
まわりの子と比べたり
比べられたり
悲しくなっちゃうよね。
早く色々お話したいよね。

分かるよ!
うちも長男は暫く二語文が出なかったの。
でもね、楽しい時は笑顔で笑ってくれたし
面白いことには2人で笑えたよ。

我が子は我が子でいいんじゃない。
悲しい時は泣いてもいいじゃない。

そうやってママは強くなれるんだよ☆


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すみません。上手く話せなくて分かりにくいところがあると思います。 小学校1年の息子、入学当初は教室から脱走して学校内をウロウロしていましたが、 今は、付き添っていますが、だいぶ慣れて朝の会まで教室にいることが出来てきました。 1年生は支援の先生が付き添って交流級で過ごすと聞いていましたが、 うちは交流級に入りたがらないので、支援級に登校し、先生から一日の流れを聞いて、 付き添われて交流級に行き、ダメなときだけ支援級に戻るパターンでした。 なので、私は息子を支援級まで送り届けて帰ってました。 息子は支援級で遊べるので、学校への行き渋りがなく、徐々に慣れてきたので、 学校に着くと、支援級の先生が来られて、朝から交流級に行くパターンに変わりました。 朝の会など出席を呼ばれる間は、待つのが嫌でドリルなどを出して、勝手にやろうとし、 支援の先生から「それは今の時間じゃないからやめなさい」とドリルを取り上げられ、離席すれば 「座りなさい!」と叱られることもありました。(周りの子供たちが「びっくりした」と言うくらいの声です。) その件は連絡ノートのやりとりが毎日あるので、大きい声でおこられてるのでびっくりしたとお伝えし、 とっさだったのですみませんとお返事をいただきました。 息子はその時持ってたプリント丸めてしまうくらい怒って、その後は立ち直るので、 指導方法についても話したいと思いつつ、時間のあるときにと言いだせずにいました。 5月末の運動会でクラスの子供たちから挨拶してもらえるようになり、交流級を自分のクラスと 認めることが出来るようになりました。 そこから、支援級の先生が徐々に交流級で過ごせるようにしましょうと言われ、 教育委員会の専任チームを呼んで、これからの指導方法、家庭でのアドバイスを教えてもらうことになりました。 視察は先週済んでますが、アドバイスや相談は水曜です。 こちらでの質問は、ここからです。前置きが長くてすみません。 最近は、私が交流級に連れて行き、教室で朝の準備をさせ、朝の会までいるようになりました。 途中、支援の先生が来られると、その場でお願いして帰りますが、来られない時は、朝の会が終わると支援級に連れて行き、支援の先生方に預けて帰ります。 支援級の先生はうちの息子以外にも、受け持ちの子が当然います。だんだん学校を行き渋る子供たちがでて、 朝、お迎えに行くようになったみたいで(直接言われませんが、他の支援の先生方が出張かお迎えだろうと言っていたので)、先週は息子が学校に行っても支援の先生が誰も朝は教室に来なくなりました。 連絡ノートには支援級で過ごしてることばかり書かれています。 朝の会が終わって支援級に連れて行っても支援の先生がおられないので、待っていると別の子供を受け持ってる先生が支援室に戻ってきて、話をして見とくのでいいですよと言われて帰ってます。 今日も朝礼で交流級の子供たちが運動場に移動するため、支援室の前を通りましたが、支援の先生がおられず、運動場まで付き添いました。交流級の先生が、他の先生もいるので大丈夫ですと言ってもらい、帰りました。 帰るとき、支援室に他の先生がいたので、声をかけると、やはり支援級の先生はお迎えに出ていると言われ、その間は先生たちがたくさんいるから大丈夫と言われました。 私が付き添ってもいいんですが、学校の予定が分からないので、息子に事前の声かけが出来ず、 クラスの子供たちに「また間違ってる」「先週もやってて怒られてるんや」と言われてしまいます。 もともと、学力的には問題なく、SSTをしてくれると言われて支援級に入ってますが、 そのような指導は見た事がありません。私的には今、一番重要な指導と思っています。 しかし、支援級の先生もうちの息子一人を見ているわけではないのも分かるので、 専任チームを呼ばれて、交流級で過ごせるようにアドバイスをもらうのは分かるのですが、 今の状態では交流級に混乱を招くだけと思います。 支援級の先生と相談したいと思うのですが、迎えに行った時も連絡ノートを渡されて、すぐに行ってしまうので どうしたらと思っています。

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2016/06/20 投稿
教育委員会 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

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2017/03/20 投稿
不登校 小学校 先生
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