2017/04/24 16:05 投稿
回答 1
受付終了

二歳半で両目白内障です。手術もします。白内障ですが見えているようです。まだ小さい為、眼内レンズは入れられず、水晶体を取る為、無水晶体状態になります。眼鏡をかければハッキリ見えると言われましたが、二歳半にはかけていられないと思います。水晶体を外すと視力はどの位になるのでしょうか?

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質問者からのお礼
2017/04/24 18:40
ありがとうございます。
今日、病院受診で入院の手続きしてきたのですが、医師の話を聞いてもどんどん不安になってしまい、主人も仕事中に電話してきてさらに話し合い、それでもお互いこれでいいのかと悩んでいました。このような回答をいただき、背中押された気がして、気持ちを立て直す事ができました。ありがとうございます。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/53690
あくびさん
2017/04/24 17:42

恐らく…ですが、視力がどのくらいになるかは、個人差があり、わからないというのが回答ではないかと思います。

普通に視力に問題がなくても、2歳くらいのお子さんなら0·5~0·6くらいとも言われていますので、水晶体をとったあと、メガネなどで矯正して、きちんと視力がでたらそのくらいは見えるようになると考えて良いとは思いますが、もしも、今まで白内障があるために、視機能を使えていなかったことによる弱視などがあれば、それ以下の可能性もあるのではないかと思います。

しかし、どちらにしても、白濁している水晶体がある限りは、視力は出ないと、考えられますし、子どもの視機能は、使うことで成長とともに、上がっていくと考えられていますので、可能な限り早めに手術をして、視界を確保してあげることで、視力アップの可能性は広がると思います。

眼内レンズが入らなくても、メガネやコンタクトでピント合わせができれば、視力は出てくると考えて大丈夫なのではないでしょうか。

うちの子も、白内障はないものの弱視で、矯正視力も出にくかったのですが、メガネをかけるようになって、視力が上がりつつあります。
手術が上手くいって、しっかり見えるようになれば、見たものを認識する力もついてくると思います。
手術が成功し、いろんなものを見せて、感じさせてあげられるといいですね✩

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回答
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2016/12/16 投稿
癇癪 社会性 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

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