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2歳半の息子が発達障がいではないかと疑って居...
2歳半の息子が発達障がいではないかと疑って居ます。始まりは1歳半検診でした。
・指さしなし
・言葉は単語3つ
ここが気になりました。
その後1歳7ヶ月で急に指さしが出ました。言葉に関しては2歳2ヶ月で急に増えて
2歳半の今は二語文は出ませんが、単語でコミュニケーションを取って居ます。
例えばお茶が欲しい時は お茶! 自転車に乗りたいときは 自転車! 痛いときは 痛かった〜と言って私に抱っこを求めます。
単語は、りんご、にんじん、おやつ、くるま、バス、トーマス、ひこうき、お友達の名前 等です。
1番あれ?と思う点は
見てほしいとき、面白いあそびをしてるときは目が合います。あちらから見てー!と言ってきます。しかし
私がつまらないクイズや何かを説明しようとすると目が合いません。また、祖母や祖父とも手を繋いだり、いろいろ要求しますが目を合わせようとしません。
目を見なさい!と言えば合わせますが私が意識させないとたぶん挨拶とかも全然合わないでしょう…。
物への興味が先立ってしまい、人を見ないところがあり、お友達の顔色を伺う前に友達のおもちゃを奪ったりもします。
やはり発達障がいだと思いますか?
お茶持ってきてー!
テッシュでここ拭いてー!
お片付けしてー!
くつはいてー!
ズボンぬいでー!
それやめなさい!
などの指示は通ります。
嫌な時はヤダ!やめて!など言います。
こだわりや癇癪などはありません。
思うようにできなくて泣くことはありますがすぐ泣き止みます。
幼児教室で手遊びや歌を楽しみます。
机に座って製作などやりますが
飽きると ナイナイ!と言います。
よろしくお願い致します。
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この質問への回答

まだ2歳ですし、主さんご自身が不安を払拭されたいのですよね。
個人差ありますし、これだけ発語していて理解もしていれば遅れているとは感じません。
つまらないクイズで目が合わないのは普通ですし。
ご心配の発達障害ですが、言葉の遅れがない場合もあります。
うちの次男(ASD)は、2歳の時にはかなりペラペラと喋っていました。
発達障害、特に自閉系は対人面での落ち込みが主です。
こちらでは、発達障害かどうかは申し上げる事は出来ません。
年齢的にも経過観察と言われる場合が多いと思いますから。
集団生活に入ると、はっきりとわかる時が来ると思います。
ご心配だけで済むといいですね!
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2歳半で指示が通るとは凄いことですよ。
息子は指示どころか聞こえていないのか聞いてない振りなのか全く指示が通りませんでしたし会話にもなりませんでした。
1歳半検診なんてそんなに気にすることないですよ。
今は過敏になり過ぎて、少しでも出来ないと「保健師に相談して」とかなりますけれども、外れな保健師いますので鵜呑みにせず我が子がどうか?を見て主さんが「あれ?」と思う点は重要ですので、そこはしっかり観察して「やっぱりおかしい」と感じたら発達を診てくれる小児科へ掛かることをお勧めいたします。
現時点で自分の意思・気持ちが出ているのでそれほど心配する必要もないかな?とは思いますけれども、心配でしたら記録を付けておくと良いですね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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回答
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