2018/02/06 20:50 投稿
回答 3

2歳半の息子が発達障がいではないかと疑って居ます。始まりは1歳半検診でした。
・指さしなし
・言葉は単語3つ
ここが気になりました。

その後1歳7ヶ月で急に指さしが出ました。言葉に関しては2歳2ヶ月で急に増えて
2歳半の今は二語文は出ませんが、単語でコミュニケーションを取って居ます。
例えばお茶が欲しい時は お茶! 自転車に乗りたいときは 自転車! 痛いときは 痛かった〜と言って私に抱っこを求めます。
単語は、りんご、にんじん、おやつ、くるま、バス、トーマス、ひこうき、お友達の名前 等です。


1番あれ?と思う点は
見てほしいとき、面白いあそびをしてるときは目が合います。あちらから見てー!と言ってきます。しかし
私がつまらないクイズや何かを説明しようとすると目が合いません。また、祖母や祖父とも手を繋いだり、いろいろ要求しますが目を合わせようとしません。
目を見なさい!と言えば合わせますが私が意識させないとたぶん挨拶とかも全然合わないでしょう…。

物への興味が先立ってしまい、人を見ないところがあり、お友達の顔色を伺う前に友達のおもちゃを奪ったりもします。



やはり発達障がいだと思いますか?


お茶持ってきてー!
テッシュでここ拭いてー!
お片付けしてー!
くつはいてー!
ズボンぬいでー!
それやめなさい!

などの指示は通ります。

嫌な時はヤダ!やめて!など言います。
こだわりや癇癪などはありません。
思うようにできなくて泣くことはありますがすぐ泣き止みます。
幼児教室で手遊びや歌を楽しみます。
机に座って製作などやりますが
飽きると ナイナイ!と言います。


よろしくお願い致します。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/89149
退会済みさん
2018/02/06 21:30

こんばんは🌙


診断はお医者さんしか
できません。
児童精神科医に診て頂くのが
一番良いと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/89149
退会済みさん
2018/02/07 09:08

まだ2歳ですし、主さんご自身が不安を払拭されたいのですよね。
個人差ありますし、これだけ発語していて理解もしていれば遅れているとは感じません。
つまらないクイズで目が合わないのは普通ですし。

ご心配の発達障害ですが、言葉の遅れがない場合もあります。
うちの次男(ASD)は、2歳の時にはかなりペラペラと喋っていました。
発達障害、特に自閉系は対人面での落ち込みが主です。

こちらでは、発達障害かどうかは申し上げる事は出来ません。
年齢的にも経過観察と言われる場合が多いと思いますから。
集団生活に入ると、はっきりとわかる時が来ると思います。
ご心配だけで済むといいですね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/89149
おはなさん
2018/02/07 10:04

2歳半で指示が通るとは凄いことですよ。
息子は指示どころか聞こえていないのか聞いてない振りなのか全く指示が通りませんでしたし会話にもなりませんでした。
1歳半検診なんてそんなに気にすることないですよ。
今は過敏になり過ぎて、少しでも出来ないと「保健師に相談して」とかなりますけれども、外れな保健師いますので鵜呑みにせず我が子がどうか?を見て主さんが「あれ?」と思う点は重要ですので、そこはしっかり観察して「やっぱりおかしい」と感じたら発達を診てくれる小児科へ掛かることをお勧めいたします。
現時点で自分の意思・気持ちが出ているのでそれほど心配する必要もないかな?とは思いますけれども、心配でしたら記録を付けておくと良いですね。

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2024/07/09 投稿
0~3歳

来年の幼稚園入園について、相談させて下さい。 先週、2歳10ヶ月の息子が自閉スペクトラム症と診断を受けました。 2歳2ヶ月から市の療育を週1で受けており、今年の7月から外部の療育施設で週2で受けています。 療育を受けてかなり息子は成長してきたと思います。発語も2歳半までほとんどなかったのですが、今は単語がでるようになり、ちょうだい!とか、やって!とか、一緒にとか、ごめんなさいとか、療育の先生に教えていただいたジェスチャー付きで言えるようになりました。 私の言っていることも、毎日の生活のことなら理解してます。 靴を履いて!とかオムツ持ってきてとか。 外部の療育は、マンツーのところと、完全母子分離で3時間5人の子どもたちと過ごすところと、二つ通ってます。 どちらもすごく楽しみしていて、特に男の先生が大好きなようで、自分から膝に乗って甘えたり、人懐っこいところもあります。あと、どの療育の先生方からも模倣が上手だね、とすごく言われます。模倣って大事なことなんですかね? しかし、ちょっとお友だちが物を取ったり、やりたいことを遮ったりすると、手がでてしまいます。 そして、定型児のお子さんに比べると圧倒的にコミュニケーションを取りづらいし、 理解力も劣っていると思います。 普段は穏やかでいたずら好きですが、否定的なことを言われると癇癪を起こします。 集団での生活はギリギリ朝の会では座っていられる状態です。 このような状態で幼稚園に入れて良いものかと悩んでいます。 プレで通っている幼稚園には、今の状態を話しました。幼稚園の先生は療育の先生の話を聞いて、半年後のお子さんの状態を見ながら保育していくと言って下さり、毎日が無理そうなら週3幼稚園で週2は療育といった感じで、臨機応変に見て下さるそうです。発達障害を理由に断ることはないと、言って頂き、断られる覚悟で話したので、涙がでるくらい嬉しい言葉でした。 しかし、そもそも幼稚園に入園してやっていけるか、彼のために最善はどこなのか、悩む日々です。 療育園は倍率が高かく、重い子順で、週5で入園できるかわからず、後1年は週3の療育で年中からに入園するか、、、 どれを選択しても良いところ、悪いところあると思います。 彼にとって一番良い選択をしてあげたい。 と思ってしまい、色々揺らいでいます。 もしよろしければ、経験談やアドバイスをご指南頂けたら幸いです。

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2018/09/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳
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