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2歳半頃特性が消えました
2歳半頃特性が消えました。発達障害ではなかった?
発達遅滞(おすわりやハイハイ、歩行が半年〜1年遅れ)、感覚過敏、癇癪、泣き叫び、強い人見知り、周囲への無関心、新しいことへの不安がありました。2歳頃から言葉も出て歩き始め、少しずつ定型の子と同じように過ごせるようになり、運動はまだまだ追いついてないものの内面の特性がほぼ消えました。ずっと検診で引っかかって来て要観察、要注意と強く言われてきましたが、特性が消えたら発達障害ではない可能性が高くなるのでしょうか?
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この質問への回答
こんにちは、希望を打ち砕くようで悪いのですが、1歳半検診で引っ掛かると言うのは、何かしらはある可能性が高いと思っておいた方が良いと思います。
そもそも発達障害でも、ごく軽度で高機能で、言葉の遅れがさほどでなければ、親が申告しない限り、検診では見過ごされてひっかからないことも多いです。
また、発達障害だからといって、
必ずしも、支援学校や、支援級、通級対象になるわけでもありません。
この様子だと、自閉傾向は軽減されてきていますが、LDの可能性や、
発達性協調運動障害などがまだ否定できないので、小学校入学までは注意深く見守ること、
運動も今でしたら、訓練によってまわりに追い付く事もできるかもしれないので、感覚統合の療育などを受けてみては?と思います。
それと、発達の改善が見られたとの事とても良かったです。
発達障害は遺伝と環境の相互作用と言われており、
養育環境によって、自閉傾向の軽減がみられることは報告されていますので、
お子さんの養育環境はとても良いんじゃないかと思います。
そもそも発達障害でも、ごく軽度で高機能で、言葉の遅れがさほどでなければ、親が申告しない限り、検診では見過ごされてひっかからないことも多いです。
また、発達障害だからといって、
必ずしも、支援学校や、支援級、通級対象になるわけでもありません。
この様子だと、自閉傾向は軽減されてきていますが、LDの可能性や、
発達性協調運動障害などがまだ否定できないので、小学校入学までは注意深く見守ること、
運動も今でしたら、訓練によってまわりに追い付く事もできるかもしれないので、感覚統合の療育などを受けてみては?と思います。
それと、発達の改善が見られたとの事とても良かったです。
発達障害は遺伝と環境の相互作用と言われており、
養育環境によって、自閉傾向の軽減がみられることは報告されていますので、
お子さんの養育環境はとても良いんじゃないかと思います。
ありがとうございます。2歳くらいまでお友達が近づくとギャーギャー泣いてしまうこともありましたが、だんだんと楽しく遊べるようになりました。やはり今は運動の遅れが気になるところで、これはサポートを受けた方が良さそうですね。自閉傾向は消えつつありますが、お友達関係が複雑化する年齢でまた特性が現れたりすることもあるのですかね。 Doloribus non blanditiis. Vitae velit et. Mollitia sunt repellendus. Corporis animi incidunt. Hic at est. Ea dolorem et. Rerum inventore maxime. Maiores quos magni. Sit rerum eius. Enim qui sunt. Eius esse voluptatem. Officiis minus ex. Exercitationem quis ut. Occaecati fuga magnam. Velit voluptatem non. Alias sint fugit. Voluptatibus quia soluta. Est in quam. Iure qui facere. Vel aspernatur accusamus. Dignissimos voluptatem et. Veritatis est quod. Unde suscipit commodi. Dignissimos dolor nisi. Ea unde rerum. Neque nam ipsa. Quo eaque nemo. Eveniet voluptatem deleniti. Eius soluta et. Ut sed commodi.
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お返事ありがとうございます。そうですね。それは可能性としてはあると思います。
ただ今のところすごく良い方に伸びていると思うので、伸びしろが大きい、就学前のこの時期に、しっかりとサポートを受けておくと、
予後も変わってくると思います✨
発達障害か否かよりも、
社会適応という考えをしたほうが、
今後の➕になるかと思います。
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今4歳の娘も、無口だったここ半年分を取り返すかのように話してます。
運動面はいまいちですが療育で繰り返ししていた事は保育園の他の子供より上手。
しかし体の使い方がいまいち分からない事もあります、ダンスは大好きですが…
娘は他の子供より腕の力が少ないようで、持てるけど押せないです。
1ヶ月前の検査の時に主治医からは、会話が成り立ちだして診断がやりやすくなったけど、確定とは言いづらい年代だと言われたので、もう少し様子を見るつもりです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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学童での様子や対応してもらえていること
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複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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