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Q&A
- もしかして発達障害?
2歳半頃特性が消えました
2歳半頃特性が消えました。発達障害ではなかった?
発達遅滞(おすわりやハイハイ、歩行が半年〜1年遅れ)、感覚過敏、癇癪、泣き叫び、強い人見知り、周囲への無関心、新しいことへの不安がありました。2歳頃から言葉も出て歩き始め、少しずつ定型の子と同じように過ごせるようになり、運動はまだまだ追いついてないものの内面の特性がほぼ消えました。ずっと検診で引っかかって来て要観察、要注意と強く言われてきましたが、特性が消えたら発達障害ではない可能性が高くなるのでしょうか?
発達遅滞(おすわりやハイハイ、歩行が半年〜1年遅れ)、感覚過敏、癇癪、泣き叫び、強い人見知り、周囲への無関心、新しいことへの不安がありました。2歳頃から言葉も出て歩き始め、少しずつ定型の子と同じように過ごせるようになり、運動はまだまだ追いついてないものの内面の特性がほぼ消えました。ずっと検診で引っかかって来て要観察、要注意と強く言われてきましたが、特性が消えたら発達障害ではない可能性が高くなるのでしょうか?
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんにちは、希望を打ち砕くようで悪いのですが、1歳半検診で引っ掛かると言うのは、何かしらはある可能性が高いと思っておいた方が良いと思います。
そもそも発達障害でも、ごく軽度で高機能で、言葉の遅れがさほどでなければ、親が申告しない限り、検診では見過ごされてひっかからないことも多いです。
また、発達障害だからといって、
必ずしも、支援学校や、支援級、通級対象になるわけでもありません。
この様子だと、自閉傾向は軽減されてきていますが、LDの可能性や、
発達性協調運動障害などがまだ否定できないので、小学校入学までは注意深く見守ること、
運動も今でしたら、訓練によってまわりに追い付く事もできるかもしれないので、感覚統合の療育などを受けてみては?と思います。
それと、発達の改善が見られたとの事とても良かったです。
発達障害は遺伝と環境の相互作用と言われており、
養育環境によって、自閉傾向の軽減がみられることは報告されていますので、
お子さんの養育環境はとても良いんじゃないかと思います。
そもそも発達障害でも、ごく軽度で高機能で、言葉の遅れがさほどでなければ、親が申告しない限り、検診では見過ごされてひっかからないことも多いです。
また、発達障害だからといって、
必ずしも、支援学校や、支援級、通級対象になるわけでもありません。
この様子だと、自閉傾向は軽減されてきていますが、LDの可能性や、
発達性協調運動障害などがまだ否定できないので、小学校入学までは注意深く見守ること、
運動も今でしたら、訓練によってまわりに追い付く事もできるかもしれないので、感覚統合の療育などを受けてみては?と思います。
それと、発達の改善が見られたとの事とても良かったです。
発達障害は遺伝と環境の相互作用と言われており、
養育環境によって、自閉傾向の軽減がみられることは報告されていますので、
お子さんの養育環境はとても良いんじゃないかと思います。
ありがとうございます。2歳くらいまでお友達が近づくとギャーギャー泣いてしまうこともありましたが、だんだんと楽しく遊べるようになりました。やはり今は運動の遅れが気になるところで、これはサポートを受けた方が良さそうですね。自閉傾向は消えつつありますが、お友達関係が複雑化する年齢でまた特性が現れたりすることもあるのですかね。
...続きを読む
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お返事ありがとうございます。そうですね。それは可能性としてはあると思います。
ただ今のところすごく良い方に伸びていると思うので、伸びしろが大きい、就学前のこの時期に、しっかりとサポートを受けておくと、
予後も変わってくると思います✨
発達障害か否かよりも、
社会適応という考えをしたほうが、
今後の➕になるかと思います。
...続きを読む Excepturi modi cupiditate. Enim quas veniam. Rerum deleniti architecto. Blanditiis et deserunt. Magni facere amet. Fugit quia sapiente. Ea itaque aut. Quia sit omnis. Sed sed enim. Tenetur sed reprehenderit. Et quam iure. Qui nihil eius. Qui consequuntur tenetur. Recusandae quasi occaecati. Repellat voluptas optio. Mollitia et excepturi. Expedita exercitationem quia. Dignissimos labore odio. Dolor sed vitae. Dolorem nemo nam. Odio beatae et. Alias quae dolor. Mollitia deleniti sed. Laborum error impedit. Quo doloremque veniam. Voluptatem rem culpa. Voluptatem possimus rerum. Rerum eaque officiis. Provident ea voluptate. Et odio nesciunt.
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今後の➕になるかと思います。
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今4歳の娘も、無口だったここ半年分を取り返すかのように話してます。
運動面はいまいちですが療育で繰り返ししていた事は保育園の他の子供より上手。
しかし体の使い方がいまいち分からない事もあります、ダンスは大好きですが…
娘は他の子供より腕の力が少ないようで、持てるけど押せないです。
1ヶ月前の検査の時に主治医からは、会話が成り立ちだして診断がやりやすくなったけど、確定とは言いづらい年代だと言われたので、もう少し様子を見るつもりです。
...続きを読む Deserunt nihil et. Est quas minima. Voluptatibus quaerat omnis. Ea possimus delectus. Sit id earum. Eligendi deleniti nam. Unde doloribus commodi. Sed quia maiores. Nobis deleniti voluptatem. Commodi non quia. Omnis iure cum. Fugiat recusandae ea. Aut quisquam blanditiis. Aut ratione et. Quibusdam harum error. Officiis possimus inventore. Tempora mollitia natus. Sint quasi doloribus. Aliquam quaerat optio. Repudiandae velit non. Voluptatem voluptas perspiciatis. Aut ea consectetur. Sint repellendus aut. Ut quo consequuntur. Ad tempore voluptas. Earum ut rem. Accusantium iusto accusamus. Voluptatem facilis occaecati. Aut dolorum adipisci. Praesentium dolor sit.
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しかし体の使い方がいまいち分からない事もあります、ダンスは大好きですが…
娘は他の子供より腕の力が少ないようで、持てるけど押せないです。
1ヶ月前の検査の時に主治医からは、会話が成り立ちだして診断がやりやすくなったけど、確定とは言いづらい年代だと言われたので、もう少し様子を見るつもりです。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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