2017/05/18 08:37 投稿
回答 3
受付終了

3年生息子ですが、中々宿題に取り掛かりません 持ち物も前の日に準備しずに寝てしまう、朝も準備できてないのに、気付いてないです💦 直前になって無い無い言います😓 どうすればいいでしょう

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質問者からのお礼
2017/05/19 01:11
chi-oさん はじめまして
宿題を一緒にやれる友達が居れば良いのですが、今のところいないので
弟が2人居るのですが、弟が気になって宿題に取りかかれない感じです。
弟にも協力してもらう様にしてみますね
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/56339
カピバラさん
2017/05/18 09:25

はじめまして。
小3息子がいます。
正社員でお仕事されていたら、お子さんにゆっくり時間をかけられないですよね…
息子さんの特性がわからないのですが、
家の場合は、最近まで時間割を手伝っていました。
声をかける→自分でやる→親が確認する。
調子良いときは、帰宅後自分で出来るようになっていますが、手伝う時もありますよ。
スモールステップです(^-^)
時間を全く気にしないタイプなので、
何時に何を始めると言う時計の絵も貼りました。
タイムラインで、紹介されていたのを真似しました。
朝の支度、帰宅後、夕食後と一日の流れが分かれていて、何をやるか書いてあります。
昨日は自分でその絵を確認していました。
宿題は2年生までは、帰宅後すぐに取りかかれていましたが、環境の変化でお疲れ気味で、
出来なくなっています。
家は宿題が終わらないとゲームなど好きな遊びが出来ない仕組みなので、時間がかかってもやりますが…
息子さんはどんな理由で宿題が出来ないのですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/56339
chi-oさん
2017/05/18 10:01

初めまして。
私の一番下の子供2年生も寝る前に宿題します。それまでに何回も声かけするのですが全くしません(;o;)
担任の先生に何時までに終わらすようにいってもらいました。それと友達と宿題するようになったので、どっちが効いたか分かりませんが(゜ロ゜;最近はうるさく言うこともなくて助かりました。
時間割りも一緒に見ようって言うとします。
私はこんな感じでしてます(^o^)v

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https://h-navi.jp/qa/questions/56339
さらさん
2017/05/19 01:04

はじめましてカピバラさん
うちの子が宿題をやりたくない理由は ただ面倒くさいんだと思います
あと下に弟が居るので、弟がゲームをやっていたりすると気になって遊びだしたり、中々宿題に取りかかれなかったり
環境で取りかかりにくかったりします
弟にも協力してもらう様にします

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2018/10/12 投稿
宿題 学習 小学1・2年生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
小学3・4年生 LD・SLD(限局性学習症) 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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