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3年生息子ですが、中々宿題に取り掛かりません...
3年生息子ですが、中々宿題に取り掛かりません 持ち物も前の日に準備しずに寝てしまう、朝も準備できてないのに、気付いてないです💦 直前になって無い無い言います😓 どうすればいいでしょう
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この質問への回答
はじめまして。
小3息子がいます。
正社員でお仕事されていたら、お子さんにゆっくり時間をかけられないですよね…
息子さんの特性がわからないのですが、
家の場合は、最近まで時間割を手伝っていました。
声をかける→自分でやる→親が確認する。
調子良いときは、帰宅後自分で出来るようになっていますが、手伝う時もありますよ。
スモールステップです(^-^)
時間を全く気にしないタイプなので、
何時に何を始めると言う時計の絵も貼りました。
タイムラインで、紹介されていたのを真似しました。
朝の支度、帰宅後、夕食後と一日の流れが分かれていて、何をやるか書いてあります。
昨日は自分でその絵を確認していました。
宿題は2年生までは、帰宅後すぐに取りかかれていましたが、環境の変化でお疲れ気味で、
出来なくなっています。
家は宿題が終わらないとゲームなど好きな遊びが出来ない仕組みなので、時間がかかってもやりますが…
息子さんはどんな理由で宿題が出来ないのですか?
小3息子がいます。
正社員でお仕事されていたら、お子さんにゆっくり時間をかけられないですよね…
息子さんの特性がわからないのですが、
家の場合は、最近まで時間割を手伝っていました。
声をかける→自分でやる→親が確認する。
調子良いときは、帰宅後自分で出来るようになっていますが、手伝う時もありますよ。
スモールステップです(^-^)
時間を全く気にしないタイプなので、
何時に何を始めると言う時計の絵も貼りました。
タイムラインで、紹介されていたのを真似しました。
朝の支度、帰宅後、夕食後と一日の流れが分かれていて、何をやるか書いてあります。
昨日は自分でその絵を確認していました。
宿題は2年生までは、帰宅後すぐに取りかかれていましたが、環境の変化でお疲れ気味で、
出来なくなっています。
家は宿題が終わらないとゲームなど好きな遊びが出来ない仕組みなので、時間がかかってもやりますが…
息子さんはどんな理由で宿題が出来ないのですか?
初めまして。
私の一番下の子供2年生も寝る前に宿題します。それまでに何回も声かけするのですが全くしません(;o;)
担任の先生に何時までに終わらすようにいってもらいました。それと友達と宿題するようになったので、どっちが効いたか分かりませんが(゜ロ゜;最近はうるさく言うこともなくて助かりました。
時間割りも一緒に見ようって言うとします。
私はこんな感じでしてます(^o^)v
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はじめましてカピバラさん
うちの子が宿題をやりたくない理由は ただ面倒くさいんだと思います
あと下に弟が居るので、弟がゲームをやっていたりすると気になって遊びだしたり、中々宿題に取りかかれなかったり
環境で取りかかりにくかったりします
弟にも協力してもらう様にします
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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選択肢をクリックすると67人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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