2025/06/26 18:55 投稿
回答 4

未診断ですがASDとADHD傾向がある3歳息子についての悩みです。

息子は5月から幼稚園に満3歳児で入園しました。朝の起床から身支度、登園までにとても時間がかかり、遅刻してしまう日もあります。
起きるだけで30分かかり、トイレに30分、ぐたっと寝転がり、支度をしません。じゃお母さんやっちゃうよとズボンを脱がせたりすると、自分でやる!と怒るのに動こうとしません。
ご褒美を用意したり、罰をもうけたり、絵カードで次にやる事を提示したり、シールを貼らせたり、アラームを鳴らす、やる気の出そうな音楽をかける、などやってみましたが、あまり効果が続きません。

ただ眠いのかなと、夜は早く寝るようにして、一応起きがけにラムネをあげて血糖値があがるようにしています。
幼稚園に行きたくないと言うこともありますが、園では楽しく過ごしているそうです。

他に何か身支度が楽に進むアイデアなどありますでしょうか…?
自閉傾向もあり、不注意傾向も強い息子とのコミュニケーションのとり方も難しくて悩んでいます。

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4件

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かぶさん
2025/06/26 21:58

お着替えは制服ですか?
私服や体操服なら…もう寝る時に着せる😂

そんでもって、起こしておにぎり食べさせてレッツゴー!です(笑)
うちは保育園なので、車にのせてパンとかおにぎりとかもたせてました。

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おまささん
2025/06/27 09:47

こんにちは
切り替え下手さんなんてすね。
できれば家にいたいと言う気持ちがダラダラさせるのでしょう。アラームを使ってみては?

ここらが正念場というか、遅刻しても園にはいくものだとわかると諦めるかもしれません。
園にはなぜ行くのか?がわからないと動けない場合もあります。お仕事しているならお仕事するから園に行ってもらわないと困るんだよっていうとか、理由をしっかりお話してみては?と思います。

一番ダメなのはみんなしているからとか、息子くんに成長して欲しいからだよなんていう曖昧で大人主義の理由です。

それから、見通しが立たないと不安かも知れないので、園にも見通しを立てやすいような工夫も配慮して貰うといいかもしれません。

追記
アラーム使ってましたね、ごめんなさい

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https://h-navi.jp/qa/questions/197559
sacchanさん
2025/06/27 12:02

うちの子の時は、幼児期は朝起こすのだけで1時間はかかってました。
小学校に入ってから30分くらいでなんとか収まるようになり、高学年になってやっと15~20分くらいで起きれるようになった感じです。

なので、就寝時刻と起床時刻をあと30分前倒しにして、1時間前から起こし始めてみてはいかがでしょうか。

実感として、幼児で気持ちの切り替えに時間がかかる子は、脳が「体を起こすぞ」と指令を出してからそれが手足に実際に届くまでの物理的な速度が、単純にすごく遅いと思います。

なので、親の方が前倒し前倒しで、よそのお子さんよりもうちの子は2倍時間がかかる子だと思ってスケジューリングしてあげると、親も時間に余裕ができることで焦らずに済むようになりますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/197559
りりーさん
2025/07/03 12:13

皆さま、色々教えていただきありがとうございます!

sacchanさん
ちょうどここ一週間で幼稚園好きモードにもなってきたので、起こしてもそんなに抵抗無くなってきましたので、とりあえず30分早く起こしてますが、なぜか早く起こした分、支度にも時間がかかってしまってます。もう少し早く起こした方がよいのかな。模索してみます。

おまささん
幼稚園に行く意味…はウチの場合は集団での生活をさせて成長させたい、赤ちゃんのお世話がある、なので、それだと説得は難しいのかな?
家に居たいー!になりそうでなかなか言えません。

かぶさん
うちは制服あるので、寝るとき着ておくが出来なくて…ただ休日はほぼ寝巻きで過ごしてます!車でご飯の場合は、歯磨きはしないんでしょうか?

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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