締め切りまで
6日

小学校3年生のADHD、広汎性発達障害疑いあ...
小学校3年生のADHD、広汎性発達障害疑いありの息子ですが、何をするにも時間がかかるため、とても困っています。
一年生で診断がおりてから、時間を教えるため、タイマーをはかり時間ないでするようにさせたり、時計を見せて、この針がここにくるまでにしてねなど色々してきましたが、できません。
見ていると、ぼーっとすることが多かったり、いろんな物や周りの状態を気にしていたり、急におしゃべりをし始めて出来なくなったりが多いです。
どなたか、時間を教える対応方法がわかる方がいたら教えて下さい。お願いします。
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この質問への回答
タイマーを使うのでしたら、
1分前、3分前、5分前、10分前に
鳴るようにセットしてはどうでしょうか。
それから、集中力が短いのでしたら、
すべきことを割り振り、ここまでしたら
一度親に報告する、ということを入れて
みては?
すべきことを大きく書いて、矢印をつけて、
今やっていることには何か印をつけて目立たせて、
終わったら、次の所につけるようにしておく。
周りからなるべくシャットアウトできるように
場所を工夫する。例えばカーテンとか仕切り板
とかを使って、作業をする。
タイマーは音だけでなく、見てわかるような
ものを探してみる。
「学校から帰ったらすること」というような
ことを書いて「ランドセルを置く」(置く場所に
ランドセルの写真を貼る)「ランドセルから連絡帳を
出す」紙に書く場合、これも写真で連絡帳を撮って、
貼っておく)「お母さんに渡す」(ここで一段落)
「手を洗う」「うがいをする」(洗面所に貼っておく)
などなど、こちらにも参考資料があると思うので、
一度検索してみてくださいね。
1分前、3分前、5分前、10分前に
鳴るようにセットしてはどうでしょうか。
それから、集中力が短いのでしたら、
すべきことを割り振り、ここまでしたら
一度親に報告する、ということを入れて
みては?
すべきことを大きく書いて、矢印をつけて、
今やっていることには何か印をつけて目立たせて、
終わったら、次の所につけるようにしておく。
周りからなるべくシャットアウトできるように
場所を工夫する。例えばカーテンとか仕切り板
とかを使って、作業をする。
タイマーは音だけでなく、見てわかるような
ものを探してみる。
「学校から帰ったらすること」というような
ことを書いて「ランドセルを置く」(置く場所に
ランドセルの写真を貼る)「ランドセルから連絡帳を
出す」紙に書く場合、これも写真で連絡帳を撮って、
貼っておく)「お母さんに渡す」(ここで一段落)
「手を洗う」「うがいをする」(洗面所に貼っておく)
などなど、こちらにも参考資料があると思うので、
一度検索してみてくださいね。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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