2014/05/28 00:48 投稿
回答 1

小学校3年生のADHD、広汎性発達障害疑いありの息子ですが、何をするにも時間がかかるため、とても困っています。
一年生で診断がおりてから、時間を教えるため、タイマーをはかり時間ないでするようにさせたり、時計を見せて、この針がここにくるまでにしてねなど色々してきましたが、できません。
見ていると、ぼーっとすることが多かったり、いろんな物や周りの状態を気にしていたり、急におしゃべりをし始めて出来なくなったりが多いです。
どなたか、時間を教える対応方法がわかる方がいたら教えて下さい。お願いします。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/1188
RINRINさん
2014/05/28 11:01

タイマーを使うのでしたら、
1分前、3分前、5分前、10分前に
鳴るようにセットしてはどうでしょうか。

それから、集中力が短いのでしたら、
すべきことを割り振り、ここまでしたら
一度親に報告する、ということを入れて
みては?

すべきことを大きく書いて、矢印をつけて、
今やっていることには何か印をつけて目立たせて、
終わったら、次の所につけるようにしておく。

周りからなるべくシャットアウトできるように
場所を工夫する。例えばカーテンとか仕切り板
とかを使って、作業をする。

タイマーは音だけでなく、見てわかるような
ものを探してみる。

「学校から帰ったらすること」というような
ことを書いて「ランドセルを置く」(置く場所に
ランドセルの写真を貼る)「ランドセルから連絡帳を
出す」紙に書く場合、これも写真で連絡帳を撮って、
貼っておく)「お母さんに渡す」(ここで一段落)
「手を洗う」「うがいをする」(洗面所に貼っておく)

などなど、こちらにも参考資料があると思うので、
一度検索してみてくださいね。

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2018/09/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 仕事 コントロール
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