2017/02/16 07:37 投稿
回答 3
受付終了

我が家の子供達、時間配分が苦手です。
何か工夫されてる事がありましたら、教えて下さい。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/02/17 11:54
みなさんどうもありがとうございます。

大雑把な質問でどうもすみませんでした。
そんな質問にも詳しく親身になり教えて頂き本当に感謝しています。
どうもありがとうございました。

朝の準備にプラス喘息のピークフローを測る習慣を付ける事になりました。
ただそれだけなのですが…

毎朝の習慣が分刻みで身についている為、一つする事が増えただけで時間に余裕があったにもかかわらず、時間配分がわからなくなってしまったようです。
普通ならフッと息を吹く事を3回、そして、最高点をノートに記入。
ほんの数分もあったら出来る事ですが、分刻みで習慣が付いていたので、その数分が加わる事によって困り感へと変わってしまいました。
習慣一つ一つを少し急いだら?
それでは感覚が掴めずだめでした。
娘の頭の中では習慣付いているものはそれはそれで精一杯頑張っている。
それ以上早く出来ない。
一つやること増やすなら一つやること減らさなきゃと…
凄く大きな事の様に考えてしまいます。
早く起きるにしても、何十分も早く起きなきゃいけないと大袈裟に考えてしまう様です。
時間配分とても難しい様です。
タイマーを使い娘の時間の感覚とズレれば、また、習慣付いたものが初めからになりそうでタイマーが使えない部分もありますが、今一度、娘の時間の感覚見直し、ピークフローを使う時間を娘と考えます。
どうもありがとうございました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/46824
Tomomoさん
2017/02/16 10:18

定番ですが、タイムタイマーを使ってます。家の子は年長なので、まだタイムタイマー有効ですが、一定の年齢を超えると
効果がないと言う話も聞いたことがあります。アマゾン、楽天、ヤフーなどに売っていますが、お値段高めですね。安いのを薦められて買いましたが、すぐに壊れたのと、音がカチカチうるさくて息子は気になりませんでしたが、あれは、気になる子が多いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/46824
アッチさん
2017/02/16 15:59

お子さんの年齢が分からないので適正な方法か分かりませんが、慣れるまで一緒に逆算してみてはどうでしょうか。そして時計とイラストなどを組み合わせてその場で計画を立ててあげます。例えば3時にお友だちと待ち合わせなら、まずやることをリストアップ、ひとつひとつ何分でできるかなどお子さんに考えさせながら一緒に考え方を教えてあげるとか。ちょっと面倒ですが繰り返すうちにすこしづつ自分でもできるようになってくるのではないでしょうか。私も昔は苦手で、主人が手助けしてくれました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/46824
退会済みさん
2017/02/16 19:02

りらさん、こんにちは。
我が家では、何をやるのかリスト化して、それを何時までに行うか息子と話し合って決めています。
例えば登校前の準備だと、朝食、着替え、歯磨き、洗顔、など細かく作業を分けます。そこから、7時半に家の前で友達と待ち合わせているので、そこに間に合うように「7時10分までに朝食を食べ終わって着替えをすます」、「7時27分にはランドセルを背負って玄関にいる」と目標を設定し、うごいてます。 今はそれらをポイント制にしているので、言わなくてもやる様になりました。

あと、視覚優位な子なので、時間配分の話をするときは必ず棒の図を書いて説明しています。 参考になれば幸いです。

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【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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