退会済みさん
2012/08/21 20:28 投稿
回答 4

以前、投稿させていただいてから診断をいただきにお医者さんにいき、ADHDと診断されました。半ば、ほっとしたような感じもします。今まで「疑い」と言われてそわそわしていたのが、すっきりとした気分です。

これから療育とかも調べていきたいと思います!

そこでまた質問ですが、ADHDのお子様をお持ちの方々は、ADHDと診断をいただいてから、具体的にどのようなことをしてきましたか?
どうぞ教えていただけたら嬉しいです。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/240
退会済みさん
2012/08/22 01:29

まずは区の療育相談に相談してみることをお勧めします!
区や県によっても違いますが、障害福祉課や、子ども発達支援課、みたいな名前のところに相談窓口があるはずです。


そこでお子様の今後のサポートについてお伺いになるのが一番かと思います。

たいてい、最寄りの療育センターを紹介されるかと思いますので、そちらへ見学に行き、お子様を通わせるかどうか決めてください。
早期療育は非常に重要だと、小1のなった息子を見て感じます。

センターによってベースにしている療育手法も違いますし、雰囲気も全然違うと思います。口コミなどに惑わされず、まずは何カ月か通ってみて、お子様の成長を感じられるかどうか、みてみてください。
ちなみに、療育センターはどの地域も満員、ということもありますので
月1回程の利用になってしまうかもしれません…空きがたくさんあるといいですよね。

お子様が早く療育が受けられることをお祈りしております☆


https://h-navi.jp/qa/questions/240
2012/08/22 20:46

ADHDの専門家の高山恵子さんてご存知でしょうか。えじそんクラブの代表で心理士さんでもあり、国の重要な会議でもたくさん発言されてきた方がおります。高山さんご自身がちょっと当事者っぽく、だからこそ本当に必要な支援の提案ができるんだと思います。著作もたくさんありますので、読まれてみてはいかがでしょうか。
みずままさんのお子さん3年生でしたよね。まず、授業の細かい単元の計画表を入手されるといいと思います。1週間の計画表を担任は出していると思うので、明日どの単元をするのかをみずままさんが把握をしておくのがいいと思います。もしくれないようなら、障害者基本法の教育のところに、保護者へ丁寧に情報提供をしなければならないとありますので、情報保障ということでこの法律のわかる方、指導主事に話をし、上から校長に指導してもらえるはずです。法律をこちらが知っているということをしっかりとアピールしないと、あの方たちはどこまでもすっとぼけますので、まず理論武装をしてくださいね。
あと、具体的には、お子さんは書道の筆は使えるか、発表会などあるのかわかりませんが、笛はふけるのか、縄跳びは飛べるのか、鉄棒はできるのか、自転車に乗れるのか、水泳の基本はできているのか、コンパスは使えるのか、国語の音読はできるのか、宿題はやっているのか・・・このあたりを少しでもご家庭でフォローすれば、3年生はなんとか乗り越えられるのではと思うのですが・・・。3年生はふんばりどころです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/240
退会済みさん
2012/09/03 09:57

ADHDの専門家の高山恵子さんてご存知でしょうか。えじそんクラブの代表で心理士さんでもあり、国の重要な会議でもたくさん発言されてきた方がおります。
→いえ、申し訳ありませんが、存じ上げておりませんでした。
調べてみますね。

みずままさんのお子さん3年生でしたよね。まず、授業の細かい単元の計画表を入手されるといいと思います。1週間の計画表を担任は出していると思うので、明日どの単元をするのかをみずままさんが把握をしておくのがいいと思います。もしくれないようなら、障害者基本法の教育のところに、保護者へ丁寧に情報提供をしなければならないとありますので、情報保障ということでこの法律のわかる方、指導主事に話をし、上から校長に指導してもらえるはずです。法律をこちらが知っているということをしっかりとアピールしないと、あの方たちはどこまでもすっとぼけますので、まず理論武装をしてくださいね。
→・・なんだか難しそうです。
でも、教科の計画表はもらってはいるので、ひとまずはその予定などを見つつ、家庭でのフォローをしていきます。ただ私も働いている身なのでなかなかフォローが難しところはあります。
おっしゃるように、3年生はやらなければいけないこととか多くなってきますので、なかなか難しいですが、ひとつひとつやっていけたらと思います!

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/240
退会済みさん
2012/09/03 09:45

調べてみたら、ありました。
うちの場合は「障害者福祉係」でした。

こちらは、ふらっと寄ってお話できる感じなんですよね?
ちょっと話だけでも聞いてみます。

ADHDだと、特に知的な遅れとかはないんですけれどもやっぱり療育とかって受けたほうがいいんでしょうか?あんまり詳しいことはわからないので、聞いてみようとは思いますが・・・。

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2025/06/11 投稿
19歳~ 発達障害かも(未診断)

1,下校時、車で送るのはいいのか?? 2,不安が強い子供への対応 3,素直になれない子の未来 4,孫を嫌う祖父 小2の男の子がいます。 普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2学期から支援級へ転籍予定です。 知能は75~90くらいで、療育手帳がギリギリ取れない子、な感じでしょうか。 1,同級生に嫌われてしまっています。 クラスメイトに仲良くなりたい子が2人いるのですが(ADHDグレーっぽい子)、話しかけると「こっちへ来るな」嫌と言われてしまいます。 また、帰りの分団でも一緒に帰りたい子(ただ単に家が近所で隣にいたいだけ)がいるのですが、嫌われ、2人きりになったとたんに全速力で走られます。息子は怒って「待って~、止まって~何で行くの」と大声で叫びながら追いかけますが、逃げ切られます。「●●ちゃんは息子が嫌だから逃げるのだよ」と言っても、「俺は一緒に帰りたいんだ」と言って聞きません。 今は私が迎えに行き、登下校の付き添いをしていますが、「お母さんと一緒に帰りたくない。みんなと帰りたい」と言い、とにかく皆の輪に入ろうとします。 私と2人で帰ったらいいじゃん、と思うのですが、小学生の誰かが隣にいてほしいそうです。 これらを対応するのも辛いので、2学期からは、学校近くで車で待機して乗せて帰ろうかなと思っていますがやりすぎでしょうか? 息子に聞くと「みんなと帰りたいから車で来ないで」と言われますが、嫌われすぎてて私が辛いです。。。 皆が見ている前で車で送って帰るのは目立ちますよね・・・ 今はまだ2年生だからいいけど、高学年、中学生になってもこれをやるのか?と思うと気が引けますが、車送迎がやはりいいのでしょうか?? 2,1と関連していますが、とにかく不安が強い子です。 私から3メートル離れると不安になり叫びます。「おかーさん、どこ。行かないで」とか。 外ではほとんど手を繋いできます。 外では1人でトイレへ行けず、私と一緒に女子トイレへ行き、一緒に個室に入り用を足します(家では1人で行きます)。 雨が降っていると「雷が来るから」と言ってすべてのカーテンを閉めます。 隣に人がいないと不安がり、食事中は私が常に隣にいます(ぬいぐるみで代用するときもあります)。 学校でも隣の子が欠席だと騒いでいるようです(担任が別の子を臨時で座らせてくれたようです)。 人と話せなくても、とにかく人が隣にいて欲しい、かまってちゃんなのですが、日常生活に支障が出ていて困っています。 大きくなると落ち着くのでしょうか?特性が強すぎて私が疲弊しています。 3,素直じゃない できたときに褒めると「恥ずかしいから褒めないで」 ありがとうが言えない、ごめんねが言えません。 「そこにある醤油を取ってくれる?」と言うと、「なんで僕が取らないといけないんだ」と怒り、こっちの要求を聞いてくれません。。。。 将来的には障碍者雇用で働くことを考えているため、この「素直じゃない」という性格はかなり困り、「周りに可愛がられる大人」を目指していますがほど遠く。。 性格の問題なので私がどうこうできることではないので困っています。。。 「おはよう」も言われても「恥ずかしくて言えないんだ~」と言っています。。。挨拶は基本なのに。。。 こちらでも「勉強ができることよりも、健康で精神が安定していて、素直な子であることが大事」と言われていますが、うちは真逆なのでどうしようかと。 4、理解のない祖父母 3の素直じゃない性格のため、祖父のいう事を聞かず、祖父が怒ります。 具体的には「遊びに行ったときにyoutubeを見続けるため怒られる」 「公園へ行って1人でトイレへ行けないため怒られる」 こんな感じでしょうか。 息子は「おじいちゃん怖い。叩いてくる」と言っています。 常に私の隣に息子はいますが、この間は私がいない一瞬のスキをついて叩いていました。 叩くのはおかしいので私が腹が立ち、それ以来は家へ行っていません。 祖父は理解がない、ということで割り切って接するのみですよね? 以前は「この子を育てるのは大変だからみんなで育児をしよう。頼ってもらっていい」と言っていましたが、息子が手に負えなさ過ぎて最近は言いません。。。 理解のある祖父母を持つ方がうらやましいです。 支援級へ転籍する、と言ったら祖父はブツブツ言っていたので。。 (祖母は納得の表情でした。私の義理の弟がIQ高めで自閉傾向はかなり低いものの、アスペルガー気質なので祖母はそこそこ知識はあります) この掲示板で、私の性格的に、ネットで書いてくれる回答を読むより、実際に人に会ってアドバイスをもらったほうがいい、というアドバイスをいただいて、親の会などにも参加していますが、なかなか気を許せる人ができずに、話せていません。 同じ支援級のお子さんを見かけますが、知的にはうちよりも低いかもしれないお子さん(療育手帳が取れる子達)でも、素直でいい子が多く、挨拶、敬語、日常会話もでき、息子とは違う、、将来可愛がられるのはこの子達なのだと思い、落ち込んだりしています。。。 心療内科へ行ったら?というアドバイスも頂いたので夏休みに行こう!と思っていますが、とりあえず今のところ睡眠はとれている、食欲もある、ただ日々の生活に疲れているということでも行ってもいいのでしょうか? 精神安定剤をもらうほどではないかなと思うのですが。。。 療育センターの小児科医とは半年に1回のペースで会っており、その都度相談しています。来月も会う予定です。 相性が良く、アドバイスを色々といただけるため、私は好きな先生です(変人ですが)。 長々となりましが、こうしたら??とか、もう知らないよ等、何か意見がある親切な方がいらっしゃいましたらお願いします。

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2023/07/13 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 通常学級
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