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6日

以前、投稿させていただいてから診断をいただき...

退会済みさん
以前、投稿させていただいてから診断をいただきにお医者さんにいき、ADHDと診断されました。半ば、ほっとしたような感じもします。今まで「疑い」と言われてそわそわしていたのが、すっきりとした気分です。
これから療育とかも調べていきたいと思います!
そこでまた質問ですが、ADHDのお子様をお持ちの方々は、ADHDと診断をいただいてから、具体的にどのようなことをしてきましたか?
どうぞ教えていただけたら嬉しいです。
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この質問への回答

まずは区の療育相談に相談してみることをお勧めします!
区や県によっても違いますが、障害福祉課や、子ども発達支援課、みたいな名前のところに相談窓口があるはずです。
そこでお子様の今後のサポートについてお伺いになるのが一番かと思います。
たいてい、最寄りの療育センターを紹介されるかと思いますので、そちらへ見学に行き、お子様を通わせるかどうか決めてください。
早期療育は非常に重要だと、小1のなった息子を見て感じます。
センターによってベースにしている療育手法も違いますし、雰囲気も全然違うと思います。口コミなどに惑わされず、まずは何カ月か通ってみて、お子様の成長を感じられるかどうか、みてみてください。
ちなみに、療育センターはどの地域も満員、ということもありますので
月1回程の利用になってしまうかもしれません…空きがたくさんあるといいですよね。
お子様が早く療育が受けられることをお祈りしております☆
区や県によっても違いますが、障害福祉課や、子ども発達支援課、みたいな名前のところに相談窓口があるはずです。
そこでお子様の今後のサポートについてお伺いになるのが一番かと思います。
たいてい、最寄りの療育センターを紹介されるかと思いますので、そちらへ見学に行き、お子様を通わせるかどうか決めてください。
早期療育は非常に重要だと、小1のなった息子を見て感じます。
センターによってベースにしている療育手法も違いますし、雰囲気も全然違うと思います。口コミなどに惑わされず、まずは何カ月か通ってみて、お子様の成長を感じられるかどうか、みてみてください。
ちなみに、療育センターはどの地域も満員、ということもありますので
月1回程の利用になってしまうかもしれません…空きがたくさんあるといいですよね。
お子様が早く療育が受けられることをお祈りしております☆
ADHDの専門家の高山恵子さんてご存知でしょうか。えじそんクラブの代表で心理士さんでもあり、国の重要な会議でもたくさん発言されてきた方がおります。高山さんご自身がちょっと当事者っぽく、だからこそ本当に必要な支援の提案ができるんだと思います。著作もたくさんありますので、読まれてみてはいかがでしょうか。
みずままさんのお子さん3年生でしたよね。まず、授業の細かい単元の計画表を入手されるといいと思います。1週間の計画表を担任は出していると思うので、明日どの単元をするのかをみずままさんが把握をしておくのがいいと思います。もしくれないようなら、障害者基本法の教育のところに、保護者へ丁寧に情報提供をしなければならないとありますので、情報保障ということでこの法律のわかる方、指導主事に話をし、上から校長に指導してもらえるはずです。法律をこちらが知っているということをしっかりとアピールしないと、あの方たちはどこまでもすっとぼけますので、まず理論武装をしてくださいね。
あと、具体的には、お子さんは書道の筆は使えるか、発表会などあるのかわかりませんが、笛はふけるのか、縄跳びは飛べるのか、鉄棒はできるのか、自転車に乗れるのか、水泳の基本はできているのか、コンパスは使えるのか、国語の音読はできるのか、宿題はやっているのか・・・このあたりを少しでもご家庭でフォローすれば、3年生はなんとか乗り越えられるのではと思うのですが・・・。3年生はふんばりどころです。
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ADHDの専門家の高山恵子さんてご存知でしょうか。えじそんクラブの代表で心理士さんでもあり、国の重要な会議でもたくさん発言されてきた方がおります。
→いえ、申し訳ありませんが、存じ上げておりませんでした。
調べてみますね。
みずままさんのお子さん3年生でしたよね。まず、授業の細かい単元の計画表を入手されるといいと思います。1週間の計画表を担任は出していると思うので、明日どの単元をするのかをみずままさんが把握をしておくのがいいと思います。もしくれないようなら、障害者基本法の教育のところに、保護者へ丁寧に情報提供をしなければならないとありますので、情報保障ということでこの法律のわかる方、指導主事に話をし、上から校長に指導してもらえるはずです。法律をこちらが知っているということをしっかりとアピールしないと、あの方たちはどこまでもすっとぼけますので、まず理論武装をしてくださいね。
→・・なんだか難しそうです。
でも、教科の計画表はもらってはいるので、ひとまずはその予定などを見つつ、家庭でのフォローをしていきます。ただ私も働いている身なのでなかなかフォローが難しところはあります。
おっしゃるように、3年生はやらなければいけないこととか多くなってきますので、なかなか難しいですが、ひとつひとつやっていけたらと思います!
丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
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調べてみたら、ありました。
うちの場合は「障害者福祉係」でした。
こちらは、ふらっと寄ってお話できる感じなんですよね?
ちょっと話だけでも聞いてみます。
ADHDだと、特に知的な遅れとかはないんですけれどもやっぱり療育とかって受けたほうがいいんでしょうか?あんまり詳しいことはわからないので、聞いてみようとは思いますが・・・。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
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