2025/04/18 18:52 投稿
回答 3

子供の睡眠のことです。
子供が2人いて、上の子が自閉症です。中度寄りの軽度知的障害、多動、コミュニケーションが特殊な3歳です。保育園と週1回民間の療育に行っています。環境の変化からか2歳過ぎから睡眠の問題があり、週数回夜中ずっと起きたりしていました。1ヶ月前にはおさまってホッとしていましたが最近なかなか寝ず、困っています。新学期のせいなのか。どうしたら早く寝るのか。しっかり運動させてもあまり効果がないです。お昼寝を30分から1時間にすれば夜は22時ぐらいには寝ますが、保育園でお昼寝を2時間と少しより短くできないと言われています。しばらく夫がドライブに連れて行って寝かしつけしていましたが、ドライブに数時間かけても寝ない日が出てきました。毎日24時ぐらいまで寝ず、朝は6時までに起きます。以前医師に相談しましたが薬は副作用もあるしともらっていません。
もう少しで自分が仕事復帰のため困っています。
だんだんイライラしてきてこの子がいなければもう少し穏やかに暮らせたのかなと。夫婦で疲弊しています。シッターさんに時々来てもらいますが、共同保育で私がいないと泣くためなかなか休んだりはできません。保育園には色々話して保育園のルールより1時間長く預かってもらうことはあります。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/195282
春なすさん
2025/04/18 19:22

保育園でお昼寝を短くしてもらうのが一番よい気がします。今一度相談してみてはいかがでしょう。

うちの子は、お昼寝しても夜もねましたがお昼寝しないで先生が職員室でお仕事しながら一緒にいる子もいましたよ。一昔前になりますが。

あとは、薬も考えても良いかもしれません。副作用を気にするのは先生でしょうか。

夜は、順番としてはお風呂に先に入り夕食を食べたら出来たらTVは消して静かに過ごす。照明を暗くするなど。
お子さんが寝なくても、布団にママが寝た(ふり)したら寝ないでしょうか。
全てやっていればスルーして下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/195282
2025/04/19 10:38

新年度になったので、あらためて昼寝の時間について園と話し合ってみてはいかがかと思います。
学年ごとに昼寝時間の設定が違っていてくれると良いのですが…

正直、昼寝を短くするか、薬を試すかの2択だと思います。

病院にも、保育園が昼寝必須と言っていること、家庭で取っている対策を伝えて、服薬を検討したいと相談しても良いと思います。
からだが大きくなって投薬の許可が出るかもしれません。
まだ投薬の許可が出なくても、保育園に向けて昼寝を短くしてほしいと意見書を書いてもらえるなど、何か変化があるかもしれません。


それ以外の補助として、昼寝明け、午後の活動量を増やすくらいでしょうか。
トランポリンクッションとかやってくれるとありがたいですが、バランスディスクに座らせてスライム遊び、風呂で水遊びなんかも考えられるでしょうか。

シッターさんが来ている時は、お母さんは具合が悪くて寝ているから、◯分だけ寝かせてねと言って別室で過ごす練習をしてみるのはどうでしょう。
具合が悪いんじゃなくてお仕事があるからでも良いし、◯分だけじゃなくて動画を◯個見ている間と言うのもありだと思います。


思いつくのはこんな感じです。
すでにやっているものがあったらごめんなさい。
何か少しでも使えるネタがあれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195282
2025/04/26 14:30

春なすさん、ごまっきゅさんコメントありがとうございます。返信が遅くなりすみません。
夫はまだ薬には抵抗があるのと病院の先生ももう少し様子見でという感じでした。お昼寝は2歳児と3歳児で変わらずです。お昼寝せずに先生が見てくれる園もあるんですよね。
今週は保育園の帰りに1時間公園に行ったからか鉄分を多めに摂るようにしたからかドライブに行かなくても22時台には寝るようになりました。復帰したら預かり時間が長くなるためよく寝てくれるかどうかなと。寝ないようなら保育園の先生に活動量を増やしてもらえないか、昼寝時間について相談してみます。

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2017/07/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳 知的障害(知的発達症)

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
手遊び 定型発達 療育
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