2025/04/18 18:52 投稿
回答 3

子供の睡眠のことです。
子供が2人いて、上の子が自閉症です。中度寄りの軽度知的障害、多動、コミュニケーションが特殊な3歳です。保育園と週1回民間の療育に行っています。環境の変化からか2歳過ぎから睡眠の問題があり、週数回夜中ずっと起きたりしていました。1ヶ月前にはおさまってホッとしていましたが最近なかなか寝ず、困っています。新学期のせいなのか。どうしたら早く寝るのか。しっかり運動させてもあまり効果がないです。お昼寝を30分から1時間にすれば夜は22時ぐらいには寝ますが、保育園でお昼寝を2時間と少しより短くできないと言われています。しばらく夫がドライブに連れて行って寝かしつけしていましたが、ドライブに数時間かけても寝ない日が出てきました。毎日24時ぐらいまで寝ず、朝は6時までに起きます。以前医師に相談しましたが薬は副作用もあるしともらっていません。
もう少しで自分が仕事復帰のため困っています。
だんだんイライラしてきてこの子がいなければもう少し穏やかに暮らせたのかなと。夫婦で疲弊しています。シッターさんに時々来てもらいますが、共同保育で私がいないと泣くためなかなか休んだりはできません。保育園には色々話して保育園のルールより1時間長く預かってもらうことはあります。

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/195282
春なすさん
2025/04/18 19:22

保育園でお昼寝を短くしてもらうのが一番よい気がします。今一度相談してみてはいかがでしょう。

うちの子は、お昼寝しても夜もねましたがお昼寝しないで先生が職員室でお仕事しながら一緒にいる子もいましたよ。一昔前になりますが。

あとは、薬も考えても良いかもしれません。副作用を気にするのは先生でしょうか。

夜は、順番としてはお風呂に先に入り夕食を食べたら出来たらTVは消して静かに過ごす。照明を暗くするなど。
お子さんが寝なくても、布団にママが寝た(ふり)したら寝ないでしょうか。
全てやっていればスルーして下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/195282
2025/04/19 10:38

新年度になったので、あらためて昼寝の時間について園と話し合ってみてはいかがかと思います。
学年ごとに昼寝時間の設定が違っていてくれると良いのですが…

正直、昼寝を短くするか、薬を試すかの2択だと思います。

病院にも、保育園が昼寝必須と言っていること、家庭で取っている対策を伝えて、服薬を検討したいと相談しても良いと思います。
からだが大きくなって投薬の許可が出るかもしれません。
まだ投薬の許可が出なくても、保育園に向けて昼寝を短くしてほしいと意見書を書いてもらえるなど、何か変化があるかもしれません。


それ以外の補助として、昼寝明け、午後の活動量を増やすくらいでしょうか。
トランポリンクッションとかやってくれるとありがたいですが、バランスディスクに座らせてスライム遊び、風呂で水遊びなんかも考えられるでしょうか。

シッターさんが来ている時は、お母さんは具合が悪くて寝ているから、◯分だけ寝かせてねと言って別室で過ごす練習をしてみるのはどうでしょう。
具合が悪いんじゃなくてお仕事があるからでも良いし、◯分だけじゃなくて動画を◯個見ている間と言うのもありだと思います。


思いつくのはこんな感じです。
すでにやっているものがあったらごめんなさい。
何か少しでも使えるネタがあれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195282
2025/04/26 14:30

春なすさん、ごまっきゅさんコメントありがとうございます。返信が遅くなりすみません。
夫はまだ薬には抵抗があるのと病院の先生ももう少し様子見でという感じでした。お昼寝は2歳児と3歳児で変わらずです。お昼寝せずに先生が見てくれる園もあるんですよね。
今週は保育園の帰りに1時間公園に行ったからか鉄分を多めに摂るようにしたからかドライブに行かなくても22時台には寝るようになりました。復帰したら預かり時間が長くなるためよく寝てくれるかどうかなと。寝ないようなら保育園の先生に活動量を増やしてもらえないか、昼寝時間について相談してみます。

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2023/10/21 投稿
運動 仕事 病院

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

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2025/04/20 投稿
小学1・2年生 知的障害(知的発達症) 就職
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