2022/02/17 15:35 投稿
回答 4
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旦那が夜勤の時の子供達(3歳、1歳)の寝かしつけに限界を感じています。
夜9時に寝室に連れて行って、上の子は落ち着いて布団に入るのですが、下の子が遊び始め上の子の布団に乗り、上の子が怒って下の子に暴言、手を出す、の繰り返しです。
あまりにも酷いと私もつい叱ってしまい、毎晩自己嫌悪です。
時間をずらして寝させる方が良いのでしょうか?

良い方法など、アドバイスよろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2022/02/21 13:24
皆様回答してくださりありがとうございました!!貴重なアドバイスを元に、色々試してみます。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/167104
ハコハコさん
2022/02/17 17:06

兄の就寝時間を15分繰り下げて9時15分にし、下のお子さんは8:30ぐらいに寝かしつけるか、上の子が寝たら、下のお子さんは別室に移動させ、そこで寝かしつけるなどは試していますか?

パパがいるときは、二人の寝かしつけの役割分担をしていてるのでしょうか?

下の子をなだめつつしばらく起こしておいて落ち着いてから寝かせるなどしてるならそこから見直した方がいいかも。
先に下を寝かせ、遊びはじめても無視。部屋は暗くする。などして「睡眠」についてしっかりしつけのためトレーニングした方がいいと思います。

食事や入浴などでもマナーやエチケット、ルールがあるように、睡眠にもありまして。
寝る前は静かにする程度で普段そんなことはあまり意識しないんですが。
自然に眠れないとか、寝るにあたって変な習慣が出来ている場合は1から教えるつもりでトレーニングするとよいです。

下のお子さんの寝つきにかなり時間がかかるのではないならば下を先に主さんが寝かせ、集中させる。
お兄ちゃんは時間差で寝るなどがあってると思いますね。

目につくとやってしまうと思いますし、止めるといっても一歳の子に理解させるのは難しいです。

マナーやエチケットはコツコツ学ばせないといけませんが、言ってわからないものは、出来ないと判断し、「上の子の安眠を妨げない」を優先させては?

下のお子さんですが、寝室で楽しくなってしまうみたいなので、寝室を楽しくなくすることを工夫して。

なお、読み聞かせなどはしない方がいいです。下の子は興奮しやすいようなので、眠る前に楽しくなることは排除してと思います。
やるにしても、リビングで読み聞かせして、寝る前の儀式をするなど、リズムを作っていくと良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/167104
おまささん
2022/02/18 07:27

おはようございます。
下のお子さんはお昼寝はしますか?
お昼寝を2時間以上しているならば、途中で起こして夜疲れて寝るような体制を整えては?ご飯とお風呂も寝る時間の間際1時間だったりすると、興奮しちゃうのはしかたないかなーと感じますね。
9時就寝ならば、2時間前には眠る準備としてまったりタイムに入るのが理想です。

しかし、あくまでも理想です。保育園等に行っていたらそれは無理なので。

>あまりにも酷いと私もつい叱ってしまい、毎晩自己嫌悪です。

これ、怒らないから一歳児が遊ぶ時間と勘違いしてしまうのでは?三歳さんに手を出させないよう未然に防がないと。三歳さんが悪くなってしまうのは本末転倒ですよ。
目をつぶって寝る時間ですよ!と一括し、知らん顔して三歳さんの布団をトントンして無視しては?

ところで、普段はご主人が寝かしているわけですよね。どうやっているのか?ご存じですか?まさか戦わせて疲れてから眠っていたりしてませんか?ご主人にどうやっているのか伝授してもらっては?

ご主人でないと寝ないという拘りを一歳児が持っているなら、ご主人にちかいやり方で寝かすのが一番の手がかりですよね。

寝かしつけは親がリラックスしてないと子供もピリピリします。寝かさなくては!と肩に入った力を1回抜いてみては?揉め事さえなければいいわけだし、寝なくても死なないから大丈夫。焦らずにゆったりした時間を過ごしましょう。


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https://h-navi.jp/qa/questions/167104
しおん☆さん
2022/02/21 13:23

おまささん、貴重なアドバイスありがとうございます。
下の子のお昼寝は毎日13時くらいから短くて1時間。長くて2時間半です。昼寝が長すぎると感じる日もあるので、これから1時間で切り上げて起こしてみます。
お風呂は夕方くらいに入るのですが、寝る直前までハイテンションなので(汗)上の子を寝かしつけた後まったりタイムを作ってみます!!

普段は主人に下の子を先に寝かしつけてもらってます。その時もウロウロしているので、寝るまでひたすら無視していると言ってました。

そうですね、ピリピリすると伝わってしまうので、なるべくリラックス出来る方法を探ってみますね。色々とありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167104
しおん☆さん
2022/02/21 13:12

ハコハコさん、貴重なアドバイスありがとうございます。
はい、パパが居る時は2人で分担しています。これからパパの夜勤中は2人同時ではなく、下の子から時間差での寝かしつけにしてみます。また、寝室にあるティッシュやスリッパ等で遊んでしまうことがあるので手の届かないところに移動させて、工夫してみますね。明日からひとりでの寝かしつけなので、実績してみます!!
色々とありがとうございました。

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2024/03/05 投稿
他害 学習 小学校

4ヶ月の赤ちゃんを育てています。 まだ障害があるかないかはわからないと思うのですが、何かおかしいなとひっかかるところがたくさんあり、検索しては不安な日々です。。 そのひとつにそり返りが強いことがあります。 新生児の時から海老反りになったり、ギャン泣きの時もひどい反り様で、、嫌われているのかなと思ってしまうほどでした。 最近は少し治ったような気もしますが、横抱きをするとやはり反り返ってしまったり、縦抱きでももたれかかってくるようなことはしません。 3ヶ月半くらいで寝返りをしたのですが、そりかえって首を曲げて体をひねってあとは勢いで寝返りをしているような感じです。 仰向けにおくとすぐ寝返りしていて、うつ伏せの時間の方が長くなってしまってます。 4ヶ月の赤ちゃんは足をもったり、なめたり?するらしいというのをネットで見たのですが、そのような動作は見られません。 かかとおとしなども一度もしたことがなく、腹筋を使って足を上げるというようなこともしていません。 私の方で足やおしりを持ち上げてあげながら腹筋を鍛えてみたりしてますが、なかなか自ら腹筋を使おうとはしてくれません。。 ちゃんとした身体を丸くして行う寝返りをさせてあげたいのですが、どのようなことを気をつけていけばいいでしょうか? 同じような経験された方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

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2024/11/22 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 保育園 会話
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