2017/01/05 23:03 投稿
回答 21
受付終了

9歳の自閉症とADDの息子の寝つきが悪いです。
半年くらい前から寝付くのに40分以上必ずかかり、なんでかなあ…と思っていろいろ調べて、寝る前にバナナ、アロマ、枕元に玉ねぎ、金魚体操、手足のマッサージ、鍼灸院で教えてもらったマッサージなどやりましたが、変わりません。
昼間に極限まで疲れさせたら比較的早く寝る時もあれば、変わらない時もあります。
放課後デイサービスに行っていますが、走り回ることはありません。
周りは、五分で寝るわーだとか、8時に寝てるーとか、、寝付きの悪い子がいなくて、羨ましくて仕方ありません。
酷いと寝るのは10時半まわり、次の日クマができてます…(息子が)

何か寝付きを良くする方法があったら教えてほしいです。

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質問者からのお礼
2017/01/13 11:49
皆さま、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
今は、体力がついてきたのだなと納得してイライラしないようになりました^ ^
こちらでアドバイス頂けたおかげです!
早く起こすこと、音楽、リラックスできる環境作りで様子をみたいと思います^_^
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この質問への回答
21件

https://h-navi.jp/qa/questions/43714
退会済みさん
2017/01/05 23:47

うちは一年生です。
六時起床させるため、私は五時半に起きて支度してます。
なぜ六時に起こすかというと、朝、ゆっくり準備し、本を読んだり、むすこも楽しく朝をすごしてますよ。
うちの息子は赤ちゃんのときから、寝る時間を意識してきました。
なので、体にリズムを染み込ませています。
うちは、アスペルガーで、多動もありますが、睡眠に関しては、土日も平日と同じようにを心がけています。
夕食も六時前ですし、風呂も八時前には終わってますね。
テレビ、ゲームも、息子はやらないので、日中は読書、工作、お絵描きですねー。

https://h-navi.jp/qa/questions/43714
退会済みさん
2017/01/05 23:05

何時に起きますか?
六時起床。夜遅くなっても。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43714
たまるさん
2017/01/05 23:31

みかんさんはじめまして。
早速の回答ありがとうございました。
娘さん、1時間かかるんですねー!!
なんだか、安心しました。(すみません)
本当に周りはみなさん、すぐ寝る子ばかりで…
冷え性です!電気毛布を入れてるんですが、寝ようとガサガサしてる間に暑い!と蹴飛ばしてます…足先だけの方がいいのかな?100円ショップに売ってるんですね。やってみます!
おやすみロジャー、図書館で予約中です^ ^でも、注意力散漫でストーリーが聞けないから期待せずにやってみます。ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43714
退会済みさん
2017/01/05 23:47

たまるさん。
早速のお返事、どうもありがとうございます。

電気毛布は、掛けタイプ? それとも敷き布団の上に、敷くタイプでしょうか。
掛けタイプだと、確かに暑いかも知れません。

温度が設定が出来ると、思うので、息子さんが、心地よく感じる温度を、
探してみる。というのも、一考です。

うちも、あの手で、試したけれど、結局。1時間なの。
でも、隣に親がいなくても、ひとりで布団に入って、1時間後に、自然に寝てます。
なので、その子によって、入眠するまでの、時間のサイクルが、あるんじゃないかな。

息子さんは、まだ9歳だから、もう少し短縮出来る気がしますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43714
たまるさん
2017/01/08 22:50

ユッケさん
成る程…遅くなってもいつも通り起こすんですね。
体力がついてきたと考えるようにして、朝ももうちょっと早く起こします。
回答どうもありがとうございました^_^

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https://h-navi.jp/qa/questions/43714
退会済みさん
2017/01/05 23:19

たまるさん、こんばんは。

発達障害の子供たちって、寝付きの良い子供って、あまりいないなあ。というのが、私の印象です。
脳の視神経を含めた伝達回路に、障害があるので、必然的に、寝る前は、頭が冴える。・・のでしょう。

うちの12歳の娘も、体力的に、よほど激しく運動したとか、疲れた。

とかでない限りは、布団に入って1時間は、かかりますもん。
お子さん、冷え症とかありますか?

娘は、やはり私に、似て手足が冷えやすいので、この冬は、100円ショップで、買った小さな湯たんぽを、足先に、
入れて寝ています。
寝るまえに、テレビ見せない、ゲームさせない。興奮状態にさせない。など意識して、寝具の周囲には、本人の気になるおもちゃなどは、なるべく置かない。

あと、息子さんが、手に持って、本人が安心するものは、何かありますか?
そういうのが、1つあるだけで、違ったりするかも。

それから、最近。読み聞かせると、すぐ寝る。という、絵本があるの、ご存じでしょうか?
うちは試したことがありませんが、絵本好きな娘には、いいかな。と思っています。

「おやすみロジャー」っていう絵本。流行っているので、大抵の本屋さんに、あります。
よかったら、試してみても、いいんじゃないかな。

絵柄が、どちらかというと、あまり可愛くデフォルメされてない感じ。なので、お子さんによっては、好き好きが、分かれるかも知れませんが。

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2023/11/17 投稿
発達障害かも(未診断) トラブル 英語

何かしら障害を持つ子供同士の付き合いについて悩んでいます。 小学2年生の息子は診断はついていませんが自閉症スペクトラム、注意欠陥多動性障害の特性が見られます。 普通学級で問題なく授業は受けられている状態ですが、人の気持ちが汲み取れなかったり、人との距離感が掴めなかったり、自分が必要と感じなければやらなくてはいけないことも徹底出来ず、ちょくちょくトラブルになります。 例えば、コロナ禍の今でも何度言っても手洗いを徹底出来ず、お友達から嫌がられたりします。 そんな中、保育園時代から親しくしているお友達の中に強迫性障害になった子がいます。今までとても仲良く遊んでいたのですがそのお友達が息子にたいしてキツイ態度を取るようになりました。その子からすると息子は清潔でなく不快の対象という感じで、仲良く遊ぶ時もあれば、何かのきっかけで息子をさげずみ周囲のお友達にも〇〇を仲間外れにしようと喚き散らします。息子もその子の嫌がることは辞めればいいのにやめられません。 相手のお母さまも悩んでいると思いますが、私も毎回息子が厳しい言葉を投げかけられることに疲れてしまいました。 子供同士はほぼ毎回喧嘩になりますが時間が経つとまた遊びたがったりしますし、母親同士も親しくしているのでこのまますっぱり縁を切る決断も出来ずに、でも毎回悶々としてしまいます。 やはりここはトラブルの原因からは距離を取るべきなのか、神経質に考えずに人との摩擦も学び、経験として大らかに構えるか迷います。同じように悩んでいる方、いらっしゃいますか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 追記 息子は、発達外来は受診しており、WiscⅣもかなりの凸凹がありますが、学校側から注意や指摘されることはなく、こちらから結果を持って相談に行くと、確かに落ち着きない一面もあるが現状、学校として困っているレベルではないのでしばらく見守っていきましょうと言われている状態で、病院もその程度なら診断出すこともないですよね、という感じです。 区の療育センターにも相談に行っていますが、本人が今は困っていない(学校に通えて勉強も遅れなくお友達と楽しめている)ので、様子見とされており、民間のソーシャルスキルトレーニングを受けさせようかと迷っているところです。※強迫性障害のお子さんとが学校は違います。 衛生面については、手洗いを忘れてしまうことがあるとか、マスクを鼻の下まで降ろしてしまうことがあり、何度注意しても徹底されないのですが一般的には不潔と言われるほどではないかと、、、他のお友達からそれが原因で嫌がれれることはありません。その子は息子がトイレの後に手を洗わずに遊びだしたとかそういうシーンを目にして焼き付いてしまっているように思います。同じことを他のお子さんがしても問題ないのですが息子に対してだけ厳しいです。 お相手の方については、お互い子供が一人っ子同士と言うこともあり、一緒に旅行をしたりとかなり親しくしていました。お互いの状況、悩みも分かっているで、遊ぶ前に(息子は相変わらずマイペースですが)大丈夫ですか?と確認し必ず遊ぶ前にはその子の目の前で手指の消毒をするように気を使っています。 が、いったん、何かのきっかけ、地雷を踏んでしまうと(例えばその子の自転車に勝手に触るとか)手が付けられなくなります。 保育園時代のお友達と5人ぐらいで遊んでいると、息子がいつもその子を怒らす面倒な奴、という雰囲気になってしまいます。もちろん最後まで楽しく遊べる時もあるので、私も踏ん切りがつかない、、という状態だったのですが、 皆様のご意見を拝見して、やはりお相手の為にもここはいったん距離を置くことにいたします。 息子自身のソーシャルスキルについてもいくつか予約しているので合うところを探していきたいと思います。 後回しにして良いことないですよね、、それを実感できました。本当にありがとうございます。

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2021/05/05 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

回答
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2019/01/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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