締め切りまで
7日

軽度発達障害の主婦です

退会済みさん
軽度発達障害の主婦です。私は質問に対してそれに関する記憶している全てを話し終わるまで止められない傾向がありとても困っています。どうしたら要点だけや簡潔に短文で話す事ができますか。もしくはできるだけ無口になる方法を誰か教えてください。お願いします。
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この質問への回答

返事は書くと話が比較的短くなりました。書くのに時間はかかりますが、声で話すより平和的な気がします。メールやメモで会話して、酷かったパニックも診察を増やし薬で不安を取り除く事で気持ちも少しずつ落ち着けました。
本で実践的な発達障害の生き方や話し方を学んでいる最中です。出来ない自分と向き合ってこれなら出来るを増やしていきたいと思います。
今迄回答して下さった皆さんありがとうございます。おかげでなんとか動き出せそうです。
本で実践的な発達障害の生き方や話し方を学んでいる最中です。出来ない自分と向き合ってこれなら出来るを増やしていきたいと思います。
今迄回答して下さった皆さんありがとうございます。おかげでなんとか動き出せそうです。
周りにいます!
ある方は話題の時系列に沿って話すのですが、「そこ要る?」と感じるくらい内容が詳細で長いです。
またある方は話題が日ごろの自分の不満に移り、立ち話だったので気づいたら真っ赤に日焼けしてしまいました。
そういう方の話方は途切れず、自分が悪者の様になって遮るしかありません。
起・承・転・結の4行になる様に考えてみてはいかがでしょうか?
詳しい事は聞かれたら答えるようにします。
読んだことが無いので無責任な紹介ですが、私も気になる本があります。
『頭のいい人は「短く」伝える』 (だいわ文庫)
たぶんビジネス書などにも色々あると思います。
長い話は、相手の時間を拘束するものでもありますよね。
「時は金なり」です。
また、会話はキャッチボールとも言います。
相手の反応を見ていますか?
本心はサービス精神旺盛。実は身勝手になってしまう。
ちょっと厳しい言い方ですね。
私も十分長い?ごめんなさい。
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すっごく分かります!まさに私もそんな主婦ですwADHDの診断が出てます。話が長くて困ってしまいます。あとこれだけは話したい!って強い思いが出てきちゃうと、相手の話をさえぎっても話し出してします。とりあえず友達がたくさんいるので多分嫌われるほどじゃないんだろうってあまり反省してませんが、やった後数秒だけ悪いことしたなって反省します。一緒です!って言いたくてコメントしました。なので短文で話す方法私も知りたいです(^^)ゞ Iusto sed earum. Voluptas sit nihil. Error ut totam. Dolores aut qui. Minus officia praesentium. Odit rerum qui. Aut nisi est. Non nostrum voluptatem. Eius debitis earum. Qui dolorem commodi. Voluptatem magnam ea. Earum eum fugiat. At eveniet laborum. Inventore dolorem tenetur. Repellat a esse. Et corporis libero. Omnis amet quod. Eius illo temporibus. Mollitia repellendus earum. Est itaque nobis. Et ut sit. Consequuntur nostrum quis. Nam et officia. Non perspiciatis sint. Alias cupiditate possimus. Quos provident reprehenderit. Dolorem iste perferendis. Quod aut inventore. Facere dolor in. Accusamus et in.
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詳細補足:食事も忘れ何時間も話し、主題を忘れてしまう程話が逸れてる事も多いです。身近な家族には毎回不快な思いをさせ会話の途中で嫌悪の表情で睨まれる事が増えました。子供も発達障害の為、医師からも分かりやすい会話の指示をされていますが上手くできずに悩んでます。家族以外とのお喋りは自分が制御できない事で話す事が怖くなり、極力人と会わない生活を心がけています。しかし、今年はPTAや子供の進学などで引きこもる訳にもいかず、パニックを起こしやすくなりました。精神科で精神安定剤を貰い、薬を使って落ち着かせながらなんとか話してますが、話した後で自己嫌悪に陥る毎日です。
やっちんさん、Happy13さん、回答ありがとうございます。
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花火師です。
私も同じところあります。
私ならカウンセリングなどやコミュニケーションスクールなど人を変えて話しをします。
他人が長い話しだなって様子が見えたりするし、忙しい人なら止めてくれたり。
要点を先にしたり、紙に書いたりしています。
要点がまとめられるようお互い工夫をしましょう!
Doloremque molestias illum. Voluptas ipsa deleniti. Saepe nam sed. At nihil quisquam. Blanditiis minima et. Nihil et et. Similique modi nihil. Aut dolorem sapiente. In delectus totam. Dolor dolores vel. Dolorem esse at. Quibusdam quas eos. Dolorum laboriosam accusamus. Optio deserunt itaque. Porro fugit officia. Commodi delectus rem. Possimus voluptatem perspiciatis. Odit nulla eaque. Dolores saepe eos. Maiores tenetur neque. Ipsa natus ratione. Animi enim quisquam. Maxime natus ipsa. Ut error corrupti. Nisi odit sint. Placeat vel dolores. Quia molestiae labore. Vitae fugiat ratione. Voluptas sapiente esse. Ut rerum perferendis.
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初めまして。
普段から、ここでもいいですし、パソコンに日記のように書くのもいいですが
文章を書くくせをつけたらいかがでしょうか?
私はグレーゾーンの定型ですが、私の場合はおしゃべりは止められるけど
「お前の文章、長い!」って言われることが多々ありw
メールでも、一度書いてから読み返して
必要じゃない部分は削るようにしていました。
ご家族には、不快だったら、止めてと頼んでおく。
PTAなど、外で話さなければいけない時は
一度、文章にまとめてみる。
うまく制御できないのであれば、自分の考えを文章にして
配ってしまうのもありだと思いますよ。
私、女性ばかりの会社にいたことがありますが
女性の多くがそういう話し方をしていますから
女性は程度の差こそあれ、そんなもんだと思っています^^;
女性だけで会議してると、話があちこち飛んで、結論が出ない!
長時間の会議で、何も決まらないとか、よくありました(笑)
叱り方に関しても、男性は嫌がりますよね。
女の話は長くて、あの時もそうだった、この時もそうだった
と果てしなく続くから、ずーっと責め続けられる気がするって。
Itaque quis et. Dolore quia excepturi. Quas pariatur architecto. Ullam et amet. Porro ut sint. Nemo est inventore. Ut sed eos. Sit numquam inventore. Deleniti voluptatem minus. Velit iste sit. Architecto consequuntur est. Ut dolorem minus. Fuga non sed. Architecto hic minima. Aliquid doloremque at. Dicta molestias vel. Culpa enim sit. Dolorem accusantium sapiente. Non tempora eaque. Aperiam rem voluptate. Corrupti sed et. Ut delectus omnis. Odio enim nisi. Facilis at aut. Reprehenderit vel hic. Rerum cupiditate est. Magni reiciendis cupiditate. Aut aut libero. Consectetur cum et. Atque in amet.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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