2017/06/21 04:55 投稿
回答 3
受付終了

小4のアスペルガー症候群とADHDの混合型の息子がいます。

来月に校外学習を控えていて、担任の先生に付き添いが出来ないかと頼まれました。

最近は集団行動も出来るようになってきたので、
私は必要ないかなと思っているのですが、
皆さんは、
どの程度まで付き添いなどしていますか?

ちなみに私は毎年、水泳学習の付き添いもしています。

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質問者からのお礼
2017/06/21 12:18
回答くださった方、ありがとうございます。

担任の先生とは4月から何度も話し合っています。
今まで校外学習では付き添いを頼まれたことがなかったので、正直戸惑っていました。

学校内でのトラブルはありますが、
今まで校外学習でのトラブルはなかったので安心して送り出そうと思っていました。
理由を聞いた所、何かあった時のために…との事でした。

本人とも話をしましたが、
信じてほしいと言われ、私は付き添う必要はやはりないかなと判断しました。

確かに何かあったら傷付くのは息子ですが、
信じてほしいと言われてしまうと…ね…( ´^`° )
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/59850
退会済みさん
2017/06/21 06:58

 担任の先生は、
学校生活のいろいろな場面での息子さんを見ているわけで
お母さんとは息子さんへの見方、考え方が違うと思います

 先生が何を心配して「付き添いを・・・」と言われているのか
話を聞いてみてはいかがでしょう。
場合によっては副校長、校長先生を交えて。

 校外学校で、失敗や、トラブルや、事故が起こったとき
傷つくのは息子さんですしね。

https://h-navi.jp/qa/questions/59850
MITUKIさん
2017/06/21 06:44

現在中二の男の子の母親です
同じく、アスペとADHDを併せ持っています
息子の通っていた小学校から「付き添いをして欲しい」と要望された事は6年間1度もありませんでした
(勿論やれと言われればやるつもりでしたけど)
ちなみに水泳の時付き添われていて、様子はどうですか?
普段は大丈夫でも、イレギュラーは場面でお母さんがそばにいないとお子さん自身が不安で仕方ないのであれば付き添いもアリなのかなとは思うのですが、年齢的に思春期反抗期に入っていくお年頃だし(問題がなければ)次のステップとして、徐々に付き添いがなくてもやっていけるように促していく必要もあるのではないかなぁとも思います
お母さんからみて大分落ち着いてきていて大丈夫そうって思われるのなら、1度担任の先生と話し合われてみてはどうでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/59850
emeさん
2017/06/21 09:58

小3女児の母です。
2年の校外学習は、本人の体調不良により欠席でしたが、1年の時は付き添いしました。
先生からは「○○さんのお母さんはみんなのお手伝いに来ています。」と紹介してもらい、
娘のすぐ横ではなく集団の後ろにつくような感じでの参加。
目では我が子追いつつも、自分も楽しみながら他の子の相手もしていました。

今年の郊外学習は秋にあるのですが、学年最初の面談時に付き添いを求められました。
私がいると何かと頼り切ってしまうことや周囲からどのように思われるかが気になるため、
今年は付き添いなしでお願いしたい旨を伝えました。とりあえず保留で秋の時点で
決めましょうということになっています。
つい先日、ボランティアで町探検のお手伝いに行き様子を見ましたが、付き添いなしでも
何とかなるんじゃないかと親目線では判断したので、秋に再度付き添いを求められても
お断りするつもりでいます。

水泳もプールサイドで付き添い、着替えも手伝ったりしていましたが、こちらも
今年はお断りしました。近くの大学生がボランティアで来てくださっていることもあって、
安全面での心配は少ないと感じたことも一つの要因です。
(ただし、学生さんが来られず、監視できる大人の目が少ないときはお手伝いに
行くことは約束しました。)
また、安全面の工夫として水着の色柄は自由なのでわざと目立つものにしています。

月曜日に一回目のプール授業があったのですが、特に問題はなかったようなので、
この自立心を育てるためにもこのまま付き添いなしで行きたいと思っています。

お母さまが必要ないと感じてらっしゃるのであれば、学校にそのことをきちんと伝えて
話し合うのがベストだと思いますよ。



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2019/07/20 投稿
仕事 小学3・4年生 小学校

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
歯磨き トイレ 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると25人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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