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小4のアスペルガー症候群とADHDの混合型の...
小4のアスペルガー症候群とADHDの混合型の息子がいます。
来月に校外学習を控えていて、担任の先生に付き添いが出来ないかと頼まれました。
最近は集団行動も出来るようになってきたので、
私は必要ないかなと思っているのですが、
皆さんは、
どの程度まで付き添いなどしていますか?
ちなみに私は毎年、水泳学習の付き添いもしています。
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この質問への回答

担任の先生は、
学校生活のいろいろな場面での息子さんを見ているわけで
お母さんとは息子さんへの見方、考え方が違うと思います
先生が何を心配して「付き添いを・・・」と言われているのか
話を聞いてみてはいかがでしょう。
場合によっては副校長、校長先生を交えて。
校外学校で、失敗や、トラブルや、事故が起こったとき
傷つくのは息子さんですしね。
学校生活のいろいろな場面での息子さんを見ているわけで
お母さんとは息子さんへの見方、考え方が違うと思います
先生が何を心配して「付き添いを・・・」と言われているのか
話を聞いてみてはいかがでしょう。
場合によっては副校長、校長先生を交えて。
校外学校で、失敗や、トラブルや、事故が起こったとき
傷つくのは息子さんですしね。
現在中二の男の子の母親です
同じく、アスペとADHDを併せ持っています
息子の通っていた小学校から「付き添いをして欲しい」と要望された事は6年間1度もありませんでした
(勿論やれと言われればやるつもりでしたけど)
ちなみに水泳の時付き添われていて、様子はどうですか?
普段は大丈夫でも、イレギュラーは場面でお母さんがそばにいないとお子さん自身が不安で仕方ないのであれば付き添いもアリなのかなとは思うのですが、年齢的に思春期反抗期に入っていくお年頃だし(問題がなければ)次のステップとして、徐々に付き添いがなくてもやっていけるように促していく必要もあるのではないかなぁとも思います
お母さんからみて大分落ち着いてきていて大丈夫そうって思われるのなら、1度担任の先生と話し合われてみてはどうでしょう?
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小3女児の母です。
2年の校外学習は、本人の体調不良により欠席でしたが、1年の時は付き添いしました。
先生からは「○○さんのお母さんはみんなのお手伝いに来ています。」と紹介してもらい、
娘のすぐ横ではなく集団の後ろにつくような感じでの参加。
目では我が子追いつつも、自分も楽しみながら他の子の相手もしていました。
今年の郊外学習は秋にあるのですが、学年最初の面談時に付き添いを求められました。
私がいると何かと頼り切ってしまうことや周囲からどのように思われるかが気になるため、
今年は付き添いなしでお願いしたい旨を伝えました。とりあえず保留で秋の時点で
決めましょうということになっています。
つい先日、ボランティアで町探検のお手伝いに行き様子を見ましたが、付き添いなしでも
何とかなるんじゃないかと親目線では判断したので、秋に再度付き添いを求められても
お断りするつもりでいます。
水泳もプールサイドで付き添い、着替えも手伝ったりしていましたが、こちらも
今年はお断りしました。近くの大学生がボランティアで来てくださっていることもあって、
安全面での心配は少ないと感じたことも一つの要因です。
(ただし、学生さんが来られず、監視できる大人の目が少ないときはお手伝いに
行くことは約束しました。)
また、安全面の工夫として水着の色柄は自由なのでわざと目立つものにしています。
月曜日に一回目のプール授業があったのですが、特に問題はなかったようなので、
この自立心を育てるためにもこのまま付き添いなしで行きたいと思っています。
お母さまが必要ないと感じてらっしゃるのであれば、学校にそのことをきちんと伝えて
話し合うのがベストだと思いますよ。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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など
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先日、新一年の体験入学でした
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回答
付き添いの頻度や時間や期間は、その子によって違います。
学校の学級担任と、よく相談して様子見しつつ色々ためしてみてください。
朝の登校から...



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回答
ご意見、本当にありがとうございます。
個別に返信ができず申し訳ありせん。
まだ頭の整理がつかず、仕事に行きたくなくて泣いてしまいました。...
