2017/07/02 22:09 投稿
回答 4

5歳、年中児の娘がおります。
自閉症と診断受けました。
知能の遅れはなく、日常での困り感はありません。ただ、疲れてたり、テンションあがったりすると、訳わからない独り言が多いです。
そこで、ご近所さんへのカミングアウトについて相談させて下さい。
隣の家の同い年の女の子とよく遊んでいるのですが、やりとりは普通に出来ても、関わり方がなんとなく一方的だったり、変な事言ったりするようで…。アクセントも妙な時もあります。
隣のママさんは、娘の違和感になんとなく気付いてるかもしれないと思うとなんだかモヤモヤします。
カミングアウトしたらもう遊んでもらえないんじゃないかとか考えると躊躇してしまうんですよね。なるべく私の目の届かないところでは遊んで欲しくないんですが、なかなかそうもいかなくて。
みなさんはご近所の方にカミングアウトしてますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/61021
退会済みさん
2017/07/02 23:13

これは、私だったら、カミングアウトするかな。

同じところに住んでいるし、遊んで貰っている点。

それからコミニュケーションのやりとりの中で、相手のお子さんに、怪我をさせてしまう。
などの不安感。
親としては、それが嫌なので、言いますね。

遊んで貰えない。じゃなくて、「遊ぶ。」のを決めるのは、子供たち同士。
親じゃないです。

カミングアウトしたからといって、それは、親たちの間のことであって、子供たち同士の関係性に、直接。
影響は出ないと思います。

相手のお子さんは、親御さんを介して、娘さんの障害を知ることになりますが、一緒に遊ぶ。
を決めるのは、その同年齢の女の子。

今後。娘さんのことを、良く理解してくれる女の子になると思います。
今の出会いを、どうか。
大切に。
そんな気が、根拠はないけれど、します。

・・あくまでも、私の勘です。

それでも、どうしてもご心配ならば、相手のお子さんに、
「うちの子と遊んでくれているのは、どうして?」
と、聞いて見ると良いかと思います。

親たちが思っている以上に、子供なりに、受け止めて、理解しています。

では、なかったら。
そこで初めて、親御さんが出ていけば、宜しいのではないですかね。

お一人、一人のお考えによることなので、それによって少しずつ。違ってくるのは、あるとは思いますが。

https://h-navi.jp/qa/questions/61021
退会済みさん
2017/07/03 08:43

率直に今までの出会いやおつきあいに感謝していることを伝えて、
「実は気になっていて診断を受けてきました、
違和感感じられてたかもしれないし、そこまで思われてなかったかもしれない、
親の私のほうが診断おりたてで不安が強くて、いたらないところがあるかもしれません。
気づかれたことがあれば悪いところも良いところも教えてください。
どうぞよろしくお願いします。」と率直に伝えて後は相手に任せるのはいかがでしょうか。

子供の成長にともなって、いくら隣でも疎遠になることはよくあることですから、
それを自閉症と打ち明けたせいだと思わずに、
自然体でいいのではないでしょうか。

勇気出して打ち明けてくれたことが伝われば、そんなに無碍にしないものではないかと
思います。
もちろん相手を保育士さんだからと期待しすぎてもよくないと思います。

経験的に、期待をしすぎなければ、相手に任せることもできますし、
うまく行くように思います。
自分の子供に対しても、子供に関わる専門家(教師・医師・その他)、
お友達とその家族、親族に対しても。

Voluptas fuga in. Voluptate ipsam est. Repudiandae et quo. Occaecati in deserunt. Perspiciatis ut numquam. Accusantium sit rerum. Eligendi delectus porro. Commodi sequi est. Similique occaecati dolores. Eius repellendus fugit. Facere nesciunt iusto. Excepturi odio quaerat. Et recusandae voluptatum. Nemo molestiae veniam. Sapiente voluptas architecto. Eaque voluptatem animi. At repudiandae voluptate. Nostrum modi tempore. Quasi consequuntur accusamus. Eaque nobis consequuntur. Quos assumenda inventore. Maxime occaecati minima. Qui quos blanditiis. Est qui in. Totam est neque. Qui dolorem libero. Consequatur tempore non. Totam molestiae quaerat. Nam qui adipisci. Autem rerum sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/61021
そらさん
2017/07/03 15:26

私も最近息子の仲のいいお友達のママさんに小さい頃から発達相談をしている事を話しました。
同じ小学校に通う事になるのでまだまだ長いお付き合いになるだろうと思い、ありのまま今までの事も話しました。
勇気がいりますよね。
自分ではなく子供の世界の事ですし。
でも、私は話して良かったと思っています。今は。
その理由は園での息子の事をそのお友達目線で見た話をママさんから聞けるようになった事です。
私が思っていたよりも子供達の世界は流動的で息子の立ち位置も日々変わっているようです。
親としてただ大切なのは変な言い方かもしれませんが自分の子供に対する配慮を求めない事かなと思います。
話す事で相手のママさんのあれ?ってモヤモヤを無くす程度と思っていた方が楽だと思います。
何かあれば直ぐに対応します!と決意表明しておくと相手方も気持ち的に安心してもらえるような気が今はしています。

私もまだ話して間もないので参考にならないかもしれませんが。

Et et nemo. Consequuntur aut maxime. Et quia occaecati. Aut dicta qui. Ab et ad. Voluptatem culpa ut. Rerum unde esse. Maxime enim cupiditate. Iure sint aperiam. Non quos sed. Omnis libero et. Aut doloribus necessitatibus. Est quia molestias. Quo quod et. Ipsam vel qui. Pariatur omnis dolores. Nostrum qui voluptatem. Consequatur rerum qui. In libero harum. Incidunt cumque dolores. Praesentium rerum sapiente. Necessitatibus reprehenderit consequuntur. Sed rerum temporibus. Omnis vel officia. Quae sunt eveniet. Ipsa ex modi. Et veniam eum. Praesentium amet ducimus. Ea totam sint. Assumenda magnam ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/61021
かねたんさん
2017/07/05 22:27

フランシスさん、たぬたぬさん、そらさん、回答ありがとうございました。
皆さんのご意見、とても参考になりました。私もカミングアウトしようと思います。期待しすぎず、モヤモヤを晴らす程度に、重くならないように上手く伝えられたらいいのですが…。
カミングアウトした事で距離が出来るのが怖くていたのですが、やはり何かあってからじゃ遅いですもんね。
背中を押してくださりありがとうございました!

Magni aut et. Autem et et. Quibusdam eum qui. Molestiae velit sed. Pariatur non modi. Esse deserunt sit. Ratione eius omnis. Qui enim nisi. Doloribus dolores ea. Rerum fugit ut. In facere officiis. Dicta vitae alias. Et alias dolores. Est et et. Vel adipisci minus. Perferendis explicabo voluptatibus. Molestias quis praesentium. Modi expedita dolorem. Omnis inventore alias. At et est. Autem dicta sit. Occaecati non odit. Atque libero molestiae. Nostrum ex aliquam. Nam porro omnis. Quas quod consectetur. Quae quis ut. Necessitatibus itaque est. Et ut doloremque. Perspiciatis voluptatem aut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

いつもお世話になっております。 質問というより愚痴なのですが、聞いて下さい!! 4月から加配の先生を付けもらい幼稚園に入園しました。毎日色々やらかしてばかりで、私の方がへこんでばかりですが、幼稚園に行くことを嫌がらないのが何よりの救いです。 今日は少し遅いですが入園の写真を撮りに写真やさんへ行きました!言葉もまだ、じっとしていられず、癇癪もあるので、事前に写真やさんへ伝えおき、今日も担当のスタッフの方に伝えました。それでも快く引き受けてくれ、息子も初めは嫌がっていたので無理かなーと思ったのですが、スタッフの方対応がよく5分ぐらいで笑顔がとれました!!長い時間は無理なので、すぐに写真選びへ、ここまではとても順調でびっくりでしたが、写真選びの時にぐずりだしてしまいました。写真を撮ってくれたスタッフとは別のスタッフの方が見てますから大丈夫ですよー。と言われ、 、その時に私も、障害があるので目を離さないで下さいと一言お願いすれば良かったのですが、私が写真の説明を受けはじめ5分ぐらいたって、じっとその場で遊んでいられるわけがないし、息子の怒った声も聞こえず、外へ出て(ショッピングセンターの中にある写真やさんです)しまってスタッフの方に迷惑をかけてないか不安になり、見に行くと、見てるから大丈夫ですよ!と言ってくれたスタッフの、方がさっきから姿が見えないんです。って言うんです。さっきからって、、駐車場に出てしまったらと慌てて探したら、すぐに見つかったのですが、、私がもどると息子はスタッフ達に囲まれて、スタッフ達の話しで、じゃあ私が1人でこの子を見てます。って話が聞こえてきました。迷子になった事より、姿が、見えなくなってもすぐに言いに来ない事にビックリでした。普通の子なら1人に1人付かなくても大丈夫だと思いますが、子供が外へ裸足で出て行ったのに気がつかないのも酷いなーと。私がそのまま写真選びをしていたらどうなっていたんだろうと、、そこで文句を言ってもなんだかむなしくて言えませんでした。やっぱり人を当てにした自分が一番悪いし。誰か写真選びの時に息子を見てくれる人と一緒に来たりすれば笑顔で終われたのに。色んな意味で写真は良く撮れたのに落ち込んでしまいました。さらに、息子が迷子になった時私の携帯を持っていて何処かに置いてきてしまい、、幸い親切な方が届けてくれていて助かりました。いつになったら、もう少し落ち着いてくれるんだろうなぁー。今年は七五三です。秋頃には少しは落ち着いてくれたらいいのですが、、モヤモヤとして誰にも話せなくここで聞いて頂きました! ありがとうございます^ ^また明日からがんばります。

回答
7件
2016/05/12 投稿
癇癪 4~6歳 先生

こんばんは。こちらでは何度か相談に乗っていただいております。 保育園年長の娘について、話を聞く力をつけたいと思っています。 【娘について】 ○現在診断はついていませんが、今月末にウィスクを受けるのでその結果で診断がつくかもしれません。 ○月3回OT、月1回STに通っています。 ○加配無し、今のところ集団行動にほぼ問題ないようです。(普段と流れが変わったりすると、どうして良いか分からなくなる事もある) 今日、ポピーのワークをしていて、そこで出てきた内容をワーク直後に尋ねてみました。 国の名前、特産品、その国の挨拶という、普段馴染みのない内容だったのもあるかもしれませんが、何度か私が内容を読み返しても返答に詰まっていました。 以前から聞く力について苦手さがあるなー、と思い、絵本を読みながらページ毎にその内容をクイズっぽく訊いてました。絵本だとまぁまぁ理解しているようですが、やっぱりムラはあります💦 聞けていない、聞いてはいても理解で躓いている、理解はしているけど言葉にして返事が難しい、色んなパターンがあるかと思いますが、とりあえず最初の聞く力として考えています。 皆さんはお子さんの聞く力を伸ばす為にどんな工夫をしていますか? また、聞くトレや聞き取りワークシート等の書籍も購入してみようかと思っています。 もし、おすすめの本があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

回答
10件
2018/08/16 投稿
発達障害かも(未診断) 保育園 絵本

はじめまして。5歳年長の娘が自閉スペクトラムと多動性がありそう(診断はまだです、一度診察してもらい、次回まで様子見)。 私から見てもいろいろと思い当たる所があり、やっぱりそうなのかな?と受け入れつつあると同時にほっとしてます。年齢のわりに保育園以外では落ち着きなく、注意しても聞かない、耳をかさない、こだわりというか、自分の思いが通らないと頭の中がそのことでいっぱいの様子で全く手におえない状態、さらに癇癪もここ数ヶ月ひどかったため、こちらもノイローゼになりそうなほど悩んでいたところ、受診してみて、そうかもしれないとわかり、耳から聞くよりも視覚で訴えるほうがいいとのアドバイスももらいました。 保育園では問題なく集団行動も取れているが、家では時間を区切って支度をさせたり、食事をさせても、こちらがイライラするほど出来なくて、毎日大変でしたが、視覚からのほうが効き目があるということなので、紙に時計の絵を描き、この時間までにご飯が食べ終われるようにしてみようね、と渡し、娘もその紙と時計を見比べながら本人なりに頑張っていました。 目標通りにできたときには、その紙に花丸をつけて偉かったね!すごいね!とおもいっきり褒めてみました。 娘も約束を守れたこと、褒めてもらえたことが嬉しかったようで、今日1日は何をするにも(食事、歯磨き、遊びから帰る時間など)やってみたらすべてスムーズに出来ました。 娘は飽きっぽいのでこれがいつまで続くのかわかりませんが、しばらく続けてみたいと思いました。 来年には小学生にもなりますし、なんとか朝の支度をスムーズに出来るような日が増えるといいなと思っております。 うちは、こういうこともしてみたら効果ありましたよ?とか、アドバイスなど頂けたら助かります。 いろいろ勉強させてください。

回答
2件
2016/11/12 投稿
こだわり 診断 集団行動

久しぶりに投稿させて頂きます。 以前にも同じ内容で質問、相談致しましたが…。 まず、前回と同じ相談は、 息子(5歳、普通幼稚園の年中)のトイレ問題になります。 息子は、プレ保育の時にトイレトレーニングを始めました。 年少時代は、幼稚園や家での失敗はかなりありましたが、年中になってからはオシッコはあまり失敗しなくなりました。 ただ、ウンチだけは全くと言っていいほどに成功しません…。 今もパンツにしてしまい、事後報告(しない時もあります)を受ける形です。 また、最近は失敗したのに隠して、してないと嘘をつくようにもなってしまいました。 どれだけ言葉かけをしても変わらず、お世話になっている言葉の教室の先生に相談しても…。改善できないという状態です。 ただこのまま体の成長を待てば、自然と出来るようになるのでしょうか? アドバイスを頂けると大変有り難く思います。 2つ目ですが、息子の癇癪についてです。 息子は5歳になってから、以前よりも我慢ができなくなり、癇癪を起こすようになりました。 以前より癇癪を起こすことはありましたが、4歳になり年中になってからは我慢を覚え癇癪を起こす機会が減りました。 2歳の妹のことも面倒を見てくれるようになり、喧嘩をしながらでも優しいお兄ちゃんになっていました。 けれども、5歳の誕生日を過ぎてからは優しさが少なくなり、我慢ができなくなりました。妹に対して、意地悪なことを言ったりしたり、癇癪を起こして痛いことをしてしまう機会もかなり増えています。 何が理由、きっかけで変わってしまったのかが正直分からない…状態です。 妹との関わり方をどういう風に教えてあげればいいのか、癇癪を起こさないようにするにはどうしてあげればいいのか…をアドバイスを頂けたらと思います。

回答
3件
2016/11/15 投稿
癇癪 幼稚園 発達障害かも(未診断)

はじめまして。 4歳年中の娘がいます。 2歳の頃から違和感があり様子見をしてきましたが、発育が全体的に1年遅れとのことで今年からリハビリ(言語療法・作業療法)に通っています。 通い始めてから、言葉も増えて会話らしい会話ができるようになりました。お友達とも仲良く遊んでいます。 病院のほうから私に保育園で困っていることはないかと聞かれたので、園の担任に聞いてみましたが我慢がもう少しできるといいなぁ…とか独り言が多いのが気になると言われました。 あ〜そうなんだという感じで聞いていましたが、後日、作業療法士さんが園へ電話をかけて話を聞いたら、お友達を傷つける事を平気で言って泣かせる・悪循環と言われたそうです。 リハビリの成果がいかされてないのかなと作業療法士さんは言われましたが、それより『聞いた時に言ってくれないのはなんで?何故、直接言ってくれないのか』と悶々としています。 もっと早くわかっていたら、リハビリに取り入れられたのに…。 子供がお友達を泣かせてた事も、園から私には何も話がなかったのも正直、ショックです。 相談は、園に対していい事も悪い事も全て把握したいからその都度、報告してほしいと言ったほうがいいのかどうか…です。 先生達の負担になるとは分かっているんですが、やっぱり把握しておきたいと思うのです。

回答
6件
2016/10/14 投稿
会話 4~6歳 発達障害かも(未診断)

はじめまして、よろしくお願い致します。 自閉症スペクトルの4歳男の子です。 保育園に通園しています。癇癪持ちです。最近は、発達の差が出てきたせいか、お友達に遊んでもらえず、園長先生の部屋に行くといって保育園になんとかいっています。 言葉の発達が遅い為、気持ちを伝えられないのもあり、思い通りにいかないと力任せに物にあたったり、言葉使いも荒くなってきており、ストレスがかなり溜まっています。 休日なども、たくさんの人がいるところは、感覚過敏があるため、怖くなってしまい、パニックに。公園なども、周りが気になり、怖がってしまいます。毎日が、彼にはストレスだらけなんだと痛感する毎日です。 少しでも、ストレスを発散させてあげたいと思っています。また、自信もつけてあげないと。問題行動が増していくのではと心配しています。 何か、習い事をはじめさせようか?と検討しています。いま思い浮かぶのは、プール、ヨガ、お絵描き、空手、合気道、体操、ダンスなどです。あまり、高額だと負担になってしまうなど 悩みは多く、本当に申し訳ありません。 一般で入れるのか?また、発達障害のお子さんで集まるクラスなどあるのか?サークルなどあるのか?などわからない。 埼玉県さいたま市に住んでおります。 なにか、ありましたら教えてください。また、体験などもありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

回答
12件
2016/11/26 投稿
習い事 感覚過敏 4~6歳

4月から小学生となる男の子です。 最近幼稚園をやめるといいだしてきました。 登園はするのですが、本人は辞めたいようです。その理由は、卒園式の練習で立っているのがいやだとの事です。 今朝は何事もなくと登園し機嫌よく帰ってきました。おやつを食べたあと、遠くに住んでいるおじいちゃんとおばあちゃんに手紙と写真を送ろう、と提案しました。送ろうと用意していた写真が気に入らなかったのと息子が自分用にとっておいた封筒に宛名を書かれてしまった事に癇癪が始まりました。椅子や物にあたったり今までにない怒りようで、びっくりしました。 私もカッとなってしまって怒ってしまったので余計に怒りを鎮められなくなってしまったのですが、なきながら幼稚園を辞めたい、サッカー教室もなぜいかせるのだと言い出しました。 落ち着かせようと、息子がいった嫌な事を画用紙に書き出しながら話を聞いてあげました。 ○卒園式の練習がたっているのが嫌、サッカー教室がいや、ドッジボールがうまくできないのでドッジボール大会がいや、お友達が嫌な事をいってくる、などです。 段々と落ち着いてきたので、反対に好きな事楽しい事は何?ときいてみるとケロっとして好きな事を話す始末でした。 今まで環境の変化や行事に弱い面もありましたが年長になり堂々と運動会やお遊戯会をこなしてきたので、ここにきて情緒が不安定になってきているのか、当惑してます。 取り留めのない内容になってしまって申訳在りません。卒園前の情緒不安定とかどのようにされましたか?

回答
16件
2020/03/02 投稿
4~6歳 癇癪 発達障害かも(未診断)

いつもお世話になっております。 年中4歳の息子の幼稚園について相談させて下さい。 僕は何も出来ない。 息子は最近良くそう言います。 幼稚園も毎朝行きたくないと泣きじゃくります。 先生に尋ねたら2学期になってお着替えが出来ないのは息子くんだけだったので厳しく指導してしまった。 すみませんでした。とお返事か来ました。 詳しく話を電話で聞くと全然出来ない訳ではなく遅いだけと言われました。 ただ遅くて息子がストレスなら2つだけあらかじめ私がボタンをつけておいて被るだけにして欲しいと先生に頼んだらそれだとせっかくの成長を妨げるからダメだと言われました。 息子の幼稚園の様子を見る機会がありその時にもストレスがあったのか恐竜みたいな変な動き←首だけくねくね。多分チックでしょうか、、、が出ていたので先生に尋ねたら日頃から出来ない事があると症状は出ていると言われました。 息子が書いた絵だけが真っ黒で張り出されてました。 前まではカラフルに書いていたのに。 休園したいと先生に話しましたがそれよりも毎日友達と通って成長させるべきと言われました。 この状態で嫌がり泣きまくる息子を無理矢理幼稚園に通わせるべきなんでしょうか❔❔ 先生が正しいのか分からなくなり今から息子を幼稚園連れていくべきか悩んでいます。 宜しくお願い致します。 DQは71です。

回答
20件
2018/09/12 投稿
DQ 幼稚園 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると70人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す