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中学生のこどもが自閉症スペクトラムと診断され...
中学生のこどもが自閉症スペクトラムと診断されたのですが、このことについて実親にも伝えたほうがいいのか、それとも親に何も知らせずにいようか悩んでいます。
皆さんは、どうされていますか?
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この質問への回答
ウチは、私の親兄弟には伝えていますが、遠くに住んでいるので息子の言動を伝えても実際に見ているわけではないので、100%信用していません。一応、理解はしてくれていますが。
主人の方には一切伝えていません。理由は、理解出来ないのが分かるからで主人からも伝える必要は無いと言われたからです。最近は、発達障害についてテレビでも取り上げられる事が多いので、義母は息子の行動から何かあると思っているようですが、心配するような言葉はなく、○○は何かおかしいんじゃないの?って感じです。
いずれにせよ、やっぱり理解してもらえるかだと思います。身近に相談できる人がいるのは、気持ち的にもラクです。
主人の方には一切伝えていません。理由は、理解出来ないのが分かるからで主人からも伝える必要は無いと言われたからです。最近は、発達障害についてテレビでも取り上げられる事が多いので、義母は息子の行動から何かあると思っているようですが、心配するような言葉はなく、○○は何かおかしいんじゃないの?って感じです。
いずれにせよ、やっぱり理解してもらえるかだと思います。身近に相談できる人がいるのは、気持ち的にもラクです。
ははまさんの実親と、こどもさんの関わりの深さによるかな?
普段、あまり会わないようであれば伝えなかったりもするでしょうが
ははまさんに、何かあった時、助けてもらうなら伝えておいた方がいいかもしれません
うちは、子供が2次障害でうつになったので伝えています
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初めまして。
私は母親に話しました。遠くに住んでいるので
助けてもらえる訳ではないですが、
何かあった時に把握しておいて欲しかったからです。
あと、娘本人が話して欲しいと言ったので、学校の先生方、クラスのお友達、塾の先生、元夫、にも話しました。
彼女に関わる方々ほとんどかもしれません。
私がひとり親なせいかもしれませんが、一人で抱え込むとしんどいですから(^^;
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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