
教えてください
教えてください。
支援学校判定が出た場合、
地域の小学校へ
副籍をするか迷っています。
実体験等でメリット・デメリットが
あれば教えて下さい。
この質問への回答
支援学校へ判定が出たんですね
うちは、判定が小学校の方でした
小学校で支援学級、息子に補助の先生(支援員)がついて6年間、頑張りました
中学は補助がつかないと言われたので
支援学校へ行きました
地域の良さもあります
地域の成人式では
友達が声をかけてくれました
(別に行かなくても支援学校で成人式してくれます)
3年くらいまで勉強できました
でも
友達には助けてもらう事ばかり、自分で何かをしたいと思う事はありませんでした
支援学校に入って残念に思ったのは
1人では何も出来ない事
中学で支援学校へ入り
自分で生活する力、行動する事を覚えた事は大きかったです
自信もつきました
支援学校へ行って、イキイキしました
支援学校の方は
親とも情報を共有できて心強い
個別にいい所を伸ばしてくれる
少人数で先生が多く、よくみてくれる
支援学級は担任など先生や
友達、その親に説明が大変
支援学級の人数により先生の数も違う
子供さんが毎日安心して、楽しく通える方を選ばれた方がいいと思います
うちは、判定が小学校の方でした
小学校で支援学級、息子に補助の先生(支援員)がついて6年間、頑張りました
中学は補助がつかないと言われたので
支援学校へ行きました
地域の良さもあります
地域の成人式では
友達が声をかけてくれました
(別に行かなくても支援学校で成人式してくれます)
3年くらいまで勉強できました
でも
友達には助けてもらう事ばかり、自分で何かをしたいと思う事はありませんでした
支援学校に入って残念に思ったのは
1人では何も出来ない事
中学で支援学校へ入り
自分で生活する力、行動する事を覚えた事は大きかったです
自信もつきました
支援学校へ行って、イキイキしました
支援学校の方は
親とも情報を共有できて心強い
個別にいい所を伸ばしてくれる
少人数で先生が多く、よくみてくれる
支援学級は担任など先生や
友達、その親に説明が大変
支援学級の人数により先生の数も違う
子供さんが毎日安心して、楽しく通える方を選ばれた方がいいと思います

親御さんが、どう副籍について、お考えになられているか。で、違ってくるのではないかと思います。
うちも支援学校の在籍で、副籍は、今年度で、8年目。
娘は小学部から入り、現在中学2年生です。
副籍は、二通りありますよね。
地域の学校へ、学校便りを、年に数回。届けに行くという間接交流。
もうひとつは、同じ学年の子供達がいる、クラスとの直接交流と。娘は、後者の直接交流です。
中学部で、間接交流に変えようか。一時は、真剣に悩みました。
やめてしまうと、地域の子供たち、人の繋がりがなくなるな。と思い今も直接交流を続けています。
私は、まず第一に、娘の事を地域の子供たちに娘を通じて、知って欲しい。という思いがありました。
子供たちの中には、全くどこ吹く風のような子から、かいがいしく、娘の世話をしてくれたり、娘に沢山話しかけて、好きなことは何? あのゲーム、アニメは知っている?
と積極的に声をかけてくれる子もいて、その子、その子によって、反応が全く違います。
小学校は、幼稚園で一緒の子達が、多く通っている小学校なので、娘本人にも馴染みがあり、楽しく6年間。交流が出来たかな。
.6年生の時。特に、娘を気にかけてくれる女の子が、二人いて。娘も二人の名前を覚え交流に行く度に、二人に娘のほうから、話しかけていましたね。
ある時、電車の中で、会った時。
何処に行くのか、聞いたら、塾に行く。と。私と娘が降りる駅は、彼女が降りる駅より先。それまで、一緒に同じゲームをして遊んでくれました。
副籍がなかったら。
こういう事は、経験しなかった。健常の子供達と、その親御さんたちに、こういう障害を持ったお子さんがいる。という事を、知って貰えた。という事でしょうか。これがメリットかな。
もちろん、デメリット。という意味では、お子さんの出来る事や、出来ない事。人が苦手など、特性によっては、駄目かな。というのはあるとは思う。だけど、うちはデメリット。を、感じた事というより、気にした事がないので、副籍についてのマイナスな面は、アドバイスは出来ません。ごめんなさい。
交流は、子の事を、知っている方がいれば、声をかけてくれたり、気にかけてくれる人も、本人にとって1人でも、作る事に繋がります。お子さんに、合った形で。まずは始めてみても良いと思いますよ。
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まずは周りの支援を得ながら母子共に
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