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教えてください
教えてください。
支援学校判定が出た場合、
地域の小学校へ
副籍をするか迷っています。
実体験等でメリット・デメリットが
あれば教えて下さい。
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この質問への回答
支援学校へ判定が出たんですね
うちは、判定が小学校の方でした
小学校で支援学級、息子に補助の先生(支援員)がついて6年間、頑張りました
中学は補助がつかないと言われたので
支援学校へ行きました
地域の良さもあります
地域の成人式では
友達が声をかけてくれました
(別に行かなくても支援学校で成人式してくれます)
3年くらいまで勉強できました
でも
友達には助けてもらう事ばかり、自分で何かをしたいと思う事はありませんでした
支援学校に入って残念に思ったのは
1人では何も出来ない事
中学で支援学校へ入り
自分で生活する力、行動する事を覚えた事は大きかったです
自信もつきました
支援学校へ行って、イキイキしました
支援学校の方は
親とも情報を共有できて心強い
個別にいい所を伸ばしてくれる
少人数で先生が多く、よくみてくれる
支援学級は担任など先生や
友達、その親に説明が大変
支援学級の人数により先生の数も違う
子供さんが毎日安心して、楽しく通える方を選ばれた方がいいと思います
うちは、判定が小学校の方でした
小学校で支援学級、息子に補助の先生(支援員)がついて6年間、頑張りました
中学は補助がつかないと言われたので
支援学校へ行きました
地域の良さもあります
地域の成人式では
友達が声をかけてくれました
(別に行かなくても支援学校で成人式してくれます)
3年くらいまで勉強できました
でも
友達には助けてもらう事ばかり、自分で何かをしたいと思う事はありませんでした
支援学校に入って残念に思ったのは
1人では何も出来ない事
中学で支援学校へ入り
自分で生活する力、行動する事を覚えた事は大きかったです
自信もつきました
支援学校へ行って、イキイキしました
支援学校の方は
親とも情報を共有できて心強い
個別にいい所を伸ばしてくれる
少人数で先生が多く、よくみてくれる
支援学級は担任など先生や
友達、その親に説明が大変
支援学級の人数により先生の数も違う
子供さんが毎日安心して、楽しく通える方を選ばれた方がいいと思います

親御さんが、どう副籍について、お考えになられているか。で、違ってくるのではないかと思います。
うちも支援学校の在籍で、副籍は、今年度で、8年目。
娘は小学部から入り、現在中学2年生です。
副籍は、二通りありますよね。
地域の学校へ、学校便りを、年に数回。届けに行くという間接交流。
もうひとつは、同じ学年の子供達がいる、クラスとの直接交流と。娘は、後者の直接交流です。
中学部で、間接交流に変えようか。一時は、真剣に悩みました。
やめてしまうと、地域の子供たち、人の繋がりがなくなるな。と思い今も直接交流を続けています。
私は、まず第一に、娘の事を地域の子供たちに娘を通じて、知って欲しい。という思いがありました。
子供たちの中には、全くどこ吹く風のような子から、かいがいしく、娘の世話をしてくれたり、娘に沢山話しかけて、好きなことは何? あのゲーム、アニメは知っている?
と積極的に声をかけてくれる子もいて、その子、その子によって、反応が全く違います。
小学校は、幼稚園で一緒の子達が、多く通っている小学校なので、娘本人にも馴染みがあり、楽しく6年間。交流が出来たかな。
.6年生の時。特に、娘を気にかけてくれる女の子が、二人いて。娘も二人の名前を覚え交流に行く度に、二人に娘のほうから、話しかけていましたね。
ある時、電車の中で、会った時。
何処に行くのか、聞いたら、塾に行く。と。私と娘が降りる駅は、彼女が降りる駅より先。それまで、一緒に同じゲームをして遊んでくれました。
副籍がなかったら。
こういう事は、経験しなかった。健常の子供達と、その親御さんたちに、こういう障害を持ったお子さんがいる。という事を、知って貰えた。という事でしょうか。これがメリットかな。
もちろん、デメリット。という意味では、お子さんの出来る事や、出来ない事。人が苦手など、特性によっては、駄目かな。というのはあるとは思う。だけど、うちはデメリット。を、感じた事というより、気にした事がないので、副籍についてのマイナスな面は、アドバイスは出来ません。ごめんなさい。
交流は、子の事を、知っている方がいれば、声をかけてくれたり、気にかけてくれる人も、本人にとって1人でも、作る事に繋がります。お子さんに、合った形で。まずは始めてみても良いと思いますよ。
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ムーミンさん、フランシスさん
早々の回答ありがとうございます😊
参考になりました!
まずは周りの支援を得ながら母子共に
勉強していきたいと思います✨
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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回答
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