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8日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
いつも皆さんに助けられています
退会済みさん
いつも皆さんに助けられています。
前回の質問の時から、5週間抗うつ薬を服用して復活致しました。
今は減薬の為の頭痛と付き合っております。
アスペルガー、11歳 男子。成長と共に私にとっても受け止めきれず段々と厳しい状況になってきています。
最近、衝動性も高まり、逆に衝動性を抑えれば、トラブルも減るのではと
服薬も考慮し、医師と相談し、ストラテラを試しに服用してみることにしました。
アスペルガーとしての根本的な部分は変わらないのでしょうが、ペロっと言う暴言、一方的で止まらない話、気に入らない時の爆発等々、等々…少し弱まる事を期待しています。私と医師が話した結果、改善を期待するには衝動性を緩める事ががキーなのかもしれない、という話になりました。
また、集中しているときは学習面で良い結果を出しますが、成長につれて、「ヘッドホンで音楽聞かないと集中力出来ない」なんて言い始めまして…(学校はそんなものは使えません…先生のお話もきこえませんしね 笑) 最近、集中力方面も悪くなっているのでその方面でも改善出来ればと考えいます。
集中しない→問題を間違える→間違えている事を告げる→叫ぶ、地団駄踏んで、転がって暴言→走って家のどこかに行く→悲しむ→怒られる→15分後復活
の繰り返しです。疲れます。集中していればあまり間違えません。
この薬を服用されているアスペルガーのお子さんをお持ちの方、
子供に薬を服用させる際の子への説明の仕方、
親御さんから見て良かった事、悪かった事、
または記憶に残った事柄等をお話頂ければと思い投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。
前回の質問の時から、5週間抗うつ薬を服用して復活致しました。
今は減薬の為の頭痛と付き合っております。
アスペルガー、11歳 男子。成長と共に私にとっても受け止めきれず段々と厳しい状況になってきています。
最近、衝動性も高まり、逆に衝動性を抑えれば、トラブルも減るのではと
服薬も考慮し、医師と相談し、ストラテラを試しに服用してみることにしました。
アスペルガーとしての根本的な部分は変わらないのでしょうが、ペロっと言う暴言、一方的で止まらない話、気に入らない時の爆発等々、等々…少し弱まる事を期待しています。私と医師が話した結果、改善を期待するには衝動性を緩める事ががキーなのかもしれない、という話になりました。
また、集中しているときは学習面で良い結果を出しますが、成長につれて、「ヘッドホンで音楽聞かないと集中力出来ない」なんて言い始めまして…(学校はそんなものは使えません…先生のお話もきこえませんしね 笑) 最近、集中力方面も悪くなっているのでその方面でも改善出来ればと考えいます。
集中しない→問題を間違える→間違えている事を告げる→叫ぶ、地団駄踏んで、転がって暴言→走って家のどこかに行く→悲しむ→怒られる→15分後復活
の繰り返しです。疲れます。集中していればあまり間違えません。
この薬を服用されているアスペルガーのお子さんをお持ちの方、
子供に薬を服用させる際の子への説明の仕方、
親御さんから見て良かった事、悪かった事、
または記憶に残った事柄等をお話頂ければと思い投稿させて頂きました。
よろしくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
息子はストラテラでなく、コンサータを飲んでいるので種類は違いますが
薬の考え方は一緒ではないかと思ってコメントします。
落ち付いているときに、淡々と話します。
ロボット教室で、上手く行かないことかあるね。イライラするね、辛いね。
直したい、止めたいと思ったことはある?
上手くいかないね。
薬は、急に治ることはないけど
止めたい時の力になるよ。
ちょっと薬の力を借りてみよう。
それでもし出来たら、◯◯の力になるよ。
こんな感じかな?
放課後デイの子たちも、何かしらの薬を飲んでいますが、頑張る◯◯の力だよって
話すと自信をもってくれます。
ただ、親として見たらこの時期の
暴言や思春期、反抗期のこじらせてる感じ。大変ですね。
少し距離を置く時間を作ってもいいとおもいます。、リラックスする時間を持てますように。
薬の考え方は一緒ではないかと思ってコメントします。
落ち付いているときに、淡々と話します。
ロボット教室で、上手く行かないことかあるね。イライラするね、辛いね。
直したい、止めたいと思ったことはある?
上手くいかないね。
薬は、急に治ることはないけど
止めたい時の力になるよ。
ちょっと薬の力を借りてみよう。
それでもし出来たら、◯◯の力になるよ。
こんな感じかな?
放課後デイの子たちも、何かしらの薬を飲んでいますが、頑張る◯◯の力だよって
話すと自信をもってくれます。
ただ、親として見たらこの時期の
暴言や思春期、反抗期のこじらせてる感じ。大変ですね。
少し距離を置く時間を作ってもいいとおもいます。、リラックスする時間を持てますように。
わさび味さん、お忙しい中お答え頂きありがとうございます。
どの様に子に説明すれば良いか困っていましたが
仰る様な感じなら、子も服薬のメリットをわかり納得して飲んでくれると思います。
何よりも私がよく理解出来ました。
ありがとうございました。助かりました。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
どの様に子に説明すれば良いか困っていましたが
仰る様な感じなら、子も服薬のメリットをわかり納得して飲んでくれると思います。
何よりも私がよく理解出来ました。
ありがとうございました。助かりました。 ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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