締め切りまで
5日

消費者生活センターにお願いした方が良いかみな...

退会済みさん
消費者生活センターにお願いした方が良いかみなさまの意見をいただけませんか?
フェイスブックはセキュリティが甘いし、メールアドレスの交換を求めてくる人多いし、交換すると迷惑メールが来るし。
ツイッターは副業を勧めてくる人いっぱい。フェイスブック同様ライン、メールアドレスの交換を求めてくる人多くありませんか?
フェイスブック
高次脳機能障害の知り合いが乗っ取られ、アドレス、メールアドレス変更され、更に勝手に書き込みをされた。
一旦利用解除したのち、フェイスブックでしか連絡先がわからないひとに対してはやり取りをし、別の連絡方法交換したい。
その連絡が終わり次第、削除し退会したいと病気を理由に交渉しています。
ご心痛お察しいたします。該当のアカウントを削除するには、あなたがアカウント所有者の肉親または執行人であると確認できる書類をお送りいただく必要があります。以下のいずれかの書類のスキャンデータか写真データを添えて、返信してください。
- 委任状
- 戸籍謄本・抄本
- 裁判所命令
- 後見登記事項証明書
上記のいずれかの文書に加え、その方の状態が記載された医師や医療機関からの公式な医療文書も提出していただく必要があります。
お送りいただく書類の情報は、その方のアカウントの情報と一致する必要があります。書類をお送りいただく際には、リクエストの実行に必要のない個人情報は塗りつぶすなどして見えないようにしてください(身分証明書の番号など)。
アカウントの利用解除と削除の違いについては、ヘルプセンターをご覧ください。
https://www.facebook.com/help/125338004213029?ref=cr
ご不便をおかけして恐縮ですが、再度ご連絡いただけますでしょうか。
その他ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。
サポート受信箱で最新情報を確認:
どうぞよろしくお願いいたします。
Suzuki(鈴木)
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この質問への回答

こんにちは
とりあえず
消費者相談センターに電話をして
花火師さんが相談したい内容を伝えてみて
「相談に乗ってくれるかどうか」を確認してはいかがでしょう?
もし、消費者相談センターの管轄外と言われたら
「どこに相談すれば良いか?」
と聞いてみては?
ネットの回答より確実です、きっと。
とりあえず
消費者相談センターに電話をして
花火師さんが相談したい内容を伝えてみて
「相談に乗ってくれるかどうか」を確認してはいかがでしょう?
もし、消費者相談センターの管轄外と言われたら
「どこに相談すれば良いか?」
と聞いてみては?
ネットの回答より確実です、きっと。
以前私の母も消費者センターのアドバイザーをしていました。消費者センターは結構市役所や官庁とのパイプも太いので話の内容によってはいろいろな情報を伝えることができます。消費者センターにはいろいろなクレームもありますがちょっとした悩み事も多数寄せられているようです。そのような悩みでも親身になって聞いてくれる方が多いと思うので、消費者センターに問い合わせをしてみるのも良いかと思います。
話を伺った件について私の知っている限りでお話しさせていただければ、FacebookなどのいわゆるSNSと言われるものは、とても便利ですがどんなところにもどんな情報も漏れるということを自覚して活用することが良いかと思います。私はついつい結構写真とか動画とか公開してしまいますが、いちど公開したものは簡単には削除できません。そこら辺は踏まえてやっているつもりですが、心配は耐えません。今回花火師さんの質問を見て改めて私自身も注意することの大切さを実感しました。ありがとうございます。
ちなみに携帯やネットなど迷惑メールが毎日山のように生きているのは事実です。基本的に自分に関係ないメールは絶対開かないことを心がけるといいと思います。必要なメールでしたら、大切な方なら違う手段でまた連絡をとることができます。間違って削除してもメールならごめんで済むと思います。またそういう関係が大切ですよね。私も大切な事はメールに頼らず必ず直接電話などで話すように心がけております。いずれにしても今の世の中とても便利になりましたがその反対に悪用されることも残念ながら多々ある事は事実です。上手に活用していきたいものですね。
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はじめまして。
以前友人が悪質な乗っ取りにあい、削除、退会しましたが、
主様の書かれてるような重要な書類は必要なかったのですが・・。
http://appllio.com/how-to-delete-deactivate-facebook-account
こちらに友人が行った方法が載ってますが、
この方法では無理でしょうか?
戸籍謄本・抄本
裁判所命令
後見登記事項証明書・・などはとても個人的な情報が含まれるので、出来れば提出したくないですよね?
そこまで請求してくるのも、怖いですね・・。
Et est quasi. Nam rerum quisquam. Culpa est soluta. Repellat natus placeat. Quia sit deleniti. Vero architecto molestias. Eos neque occaecati. Facere quasi reiciendis. Placeat alias provident. Et iste soluta. Consequuntur consequatur eum. Non eum maiores. Dolor debitis sapiente. Ducimus id est. Explicabo a architecto. Illo minima dolores. Dolor ipsum laudantium. Magni voluptas aperiam. Molestias ut nostrum. Adipisci et explicabo. Et illum dolore. Saepe animi quam. Soluta unde fuga. Iusto architecto eos. Non qui dolores. Id recusandae quis. Atque beatae ut. Quibusdam officia nobis. Molestiae sint dolores. Perspiciatis porro doloribus.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
ここではなく役所に相談されて下さい。
こちらは即刻削除をお願いします。
ちなみに、違反報告させて頂きました。


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回答
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回答
リララさん
回答ありがとうございます。
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デイサービスの事ですが。。初めてのデイサービス利用でデイサービスの方の対応がわからず。。デイサービス契約の時、印鑑を忘れたので後日になり。。私はデイサービスを子供が通う前に契約をするものだと思ってますが。。面談の次の日にLINEして契約をするのをいつがいいですか?と面談の時にいただいたサポートブックも作成したのも子供が通うまでにお渡ししたいのですが。。っとLINEしましたが。。返信がなかなかないのでまたLINEしたら電話あり。。「急ぎではないし。。接客がたくさんあり忙しいです。。なんとか時間作ります。。」って言われました。が、子供は気難しい子なので送りの時に家周辺が分かりにくいので心配もあり面談の時は契約は私の家でもって言われたので送りの時の家周辺のチェックでもしてもらったらと思ったら。。反応は忙しい。。みたいな感じでした。小学校の先生から子供帰り時々パニックになるので対応方法をデイサービスの方に聞いてくださいと言われ朝LINEしました。お昼から電話しますっと返信着ましたが。。夕方になっても連絡ないです。忙しい中申し訳けないと思いますが。。連絡がルーズな感じと思い。。デイサービス初めてでこういうものなのかルーズなのか分からないです。このデイサービスはオープンしてまだ浅いとこなので忙しいのかなぁ、。っとか思ったり。。けど面談はスムーズに日も決まり面談中たくさん丁寧に話を聞いてくれましたが。。仮契約?から対応がルーズな感じします。子供利用させるの不安になってきました。。すみませんが、よろしくお願いします。
回答
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