締め切りまで
7日

消費者生活センターにお願いした方が良いかみな...

退会済みさん
消費者生活センターにお願いした方が良いかみなさまの意見をいただけませんか?
フェイスブックはセキュリティが甘いし、メールアドレスの交換を求めてくる人多いし、交換すると迷惑メールが来るし。
ツイッターは副業を勧めてくる人いっぱい。フェイスブック同様ライン、メールアドレスの交換を求めてくる人多くありませんか?
フェイスブック
高次脳機能障害の知り合いが乗っ取られ、アドレス、メールアドレス変更され、更に勝手に書き込みをされた。
一旦利用解除したのち、フェイスブックでしか連絡先がわからないひとに対してはやり取りをし、別の連絡方法交換したい。
その連絡が終わり次第、削除し退会したいと病気を理由に交渉しています。
ご心痛お察しいたします。該当のアカウントを削除するには、あなたがアカウント所有者の肉親または執行人であると確認できる書類をお送りいただく必要があります。以下のいずれかの書類のスキャンデータか写真データを添えて、返信してください。
- 委任状
- 戸籍謄本・抄本
- 裁判所命令
- 後見登記事項証明書
上記のいずれかの文書に加え、その方の状態が記載された医師や医療機関からの公式な医療文書も提出していただく必要があります。
お送りいただく書類の情報は、その方のアカウントの情報と一致する必要があります。書類をお送りいただく際には、リクエストの実行に必要のない個人情報は塗りつぶすなどして見えないようにしてください(身分証明書の番号など)。
アカウントの利用解除と削除の違いについては、ヘルプセンターをご覧ください。
https://www.facebook.com/help/125338004213029?ref=cr
ご不便をおかけして恐縮ですが、再度ご連絡いただけますでしょうか。
その他ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。
サポート受信箱で最新情報を確認:
どうぞよろしくお願いいたします。
Suzuki(鈴木)
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この質問への回答

こんにちは
とりあえず
消費者相談センターに電話をして
花火師さんが相談したい内容を伝えてみて
「相談に乗ってくれるかどうか」を確認してはいかがでしょう?
もし、消費者相談センターの管轄外と言われたら
「どこに相談すれば良いか?」
と聞いてみては?
ネットの回答より確実です、きっと。
とりあえず
消費者相談センターに電話をして
花火師さんが相談したい内容を伝えてみて
「相談に乗ってくれるかどうか」を確認してはいかがでしょう?
もし、消費者相談センターの管轄外と言われたら
「どこに相談すれば良いか?」
と聞いてみては?
ネットの回答より確実です、きっと。
以前私の母も消費者センターのアドバイザーをしていました。消費者センターは結構市役所や官庁とのパイプも太いので話の内容によってはいろいろな情報を伝えることができます。消費者センターにはいろいろなクレームもありますがちょっとした悩み事も多数寄せられているようです。そのような悩みでも親身になって聞いてくれる方が多いと思うので、消費者センターに問い合わせをしてみるのも良いかと思います。
話を伺った件について私の知っている限りでお話しさせていただければ、FacebookなどのいわゆるSNSと言われるものは、とても便利ですがどんなところにもどんな情報も漏れるということを自覚して活用することが良いかと思います。私はついつい結構写真とか動画とか公開してしまいますが、いちど公開したものは簡単には削除できません。そこら辺は踏まえてやっているつもりですが、心配は耐えません。今回花火師さんの質問を見て改めて私自身も注意することの大切さを実感しました。ありがとうございます。
ちなみに携帯やネットなど迷惑メールが毎日山のように生きているのは事実です。基本的に自分に関係ないメールは絶対開かないことを心がけるといいと思います。必要なメールでしたら、大切な方なら違う手段でまた連絡をとることができます。間違って削除してもメールならごめんで済むと思います。またそういう関係が大切ですよね。私も大切な事はメールに頼らず必ず直接電話などで話すように心がけております。いずれにしても今の世の中とても便利になりましたがその反対に悪用されることも残念ながら多々ある事は事実です。上手に活用していきたいものですね。
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はじめまして。
以前友人が悪質な乗っ取りにあい、削除、退会しましたが、
主様の書かれてるような重要な書類は必要なかったのですが・・。
http://appllio.com/how-to-delete-deactivate-facebook-account
こちらに友人が行った方法が載ってますが、
この方法では無理でしょうか?
戸籍謄本・抄本
裁判所命令
後見登記事項証明書・・などはとても個人的な情報が含まれるので、出来れば提出したくないですよね?
そこまで請求してくるのも、怖いですね・・。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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