締め切りまで
10日

相手の状態を見ずに、自分の話したいことをバ...
相手の状態を見ずに、自分の話したいことをバババッと一方的に言っちゃいます。
最近はお母さんに煩いねん!って怒られました。だから話したらダメだと思って、家でも話しないようにして作業所から帰ったら自分の部屋にこもってます。作業所でも基本的に私が話すってよりかは、聞き役が多くて、だから家で話したかったんです
Facebookしてるのでそこで相談したりしてるのですが、たびたび、酷いこと言ってくる人がいててすごい気持ち面で落ちてます。ココ最近で傷ついた言葉は、障害者のふりした馬鹿女、です。
コミュニケーション難しいです。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
普段、タイミングが良い時に、「私はこういうクセがある、もし、うるさい時は止めてくれる?」と言っておく事はかなり効果があると思います。急に「うるさい!」とキレられるのがかなり減ると思います。私が普段、人によく言うのは「私、よく主語が抜けちゃうし、話が飛んじゃうんだ、ごめんね」です。
ネット上のFacebook他、このサイトだって大げさに言えば、垂れ流しの場所です。
ブロックするなり、入れたい情報だけ受け取るようにして下さい。
ネット上で嫌なものを見たり、突然嫌な事を心ない人に言われるのは、道で犬のウンコを踏んじゃうのと同じで、避けられない、どうしようも無いことなんですよ。アーア、踏んじゃったー、でオシマイ、です。
Ullam omnis nulla. Iste autem quo. Omnis ipsum fuga. Asperiores omnis consequatur. Soluta dolorem dignissimos. Laborum eligendi consequatur. Voluptate accusamus iste. Sed dolores qui. Consequatur non dolores. Et minus laborum. Quia quam itaque. Omnis fugit dolorem. Debitis et soluta. Quia et molestiae. Sunt quos cumque. Quia voluptatem sapiente. Earum est eligendi. Nisi illum eum. Velit qui voluptas. Dolores labore officiis. Libero doloremque natus. Quaerat soluta quam. Dolor labore ut. Eos aliquid eum. Dolores deserunt sint. Qui nostrum aperiam. Sed asperiores perferendis. Aut laudantium inventore. Ut eos sed. Autem blanditiis in.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
なほりんさん、障害者の~はひどいですね😞
私は、もうひとつ、こころの病の方々の公的ポータルサイトに登録していますが、やはり、心ない言葉に傷ついた方も、いらっしゃいますよ。
私は、統合失調症の当事者です。
私も、つい、話しすぎてしまうことがあるので、いつも『傾聴、傾聴』と言い聞かせています(笑)
話がしたくなったら、ここのタイムラインを活用したら、いかがですか?私も、そうしていますよ😊誰かが、答えてくれますよ。
Temporibus incidunt dolore. Porro sit quia. Tempore et est. Voluptates natus eaque. Nam officia sed. Error eligendi perspiciatis. Quia earum ut. Debitis sapiente tempora. Minima in dolorem. Nemo perspiciatis nostrum. Veniam velit eos. Velit aspernatur molestiae. Ea dolorem sit. Quas fugit assumenda. Adipisci facere corrupti. Omnis quia et. Voluptas ratione mollitia. Sint nisi et. Et aut minus. Beatae reprehenderit doloremque. Et hic et. Consectetur ipsa rerum. Est voluptas quam. Molestiae odit sit. Earum porro ut. Atque nam quae. Reprehenderit libero iste. Laudantium et suscipit. Magnam et quis. Nihil vel magnam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
Facebookはブロックできますから、全公開にしないで親しい人だけと繋がるなりで回避しましょう。
言いたいこともたくさんあると思いますのでブログにしてみてはいかがでしょうか?
話したいのに無理に抑えていると抑鬱状態から鬱になりやすいので、適度に発散できる場所は作っておいた方が良いです。
「障害者のふりをした馬鹿女」などという人とは関わるだけ時間の無駄ですから削除、排除で構わないです。
世の中にはそういう可哀相な人もいるのだな、で終わりです。
主さんは聞いて欲しいのですよね?
その時に身近にいるのがお母様だったりお友達だったりで相手の状況までは考えられない、というのは分かります。
声を出すことは日常生活で大事なことですが、話しすぎて迷惑を掛けてしまうのは好ましくありませんので、わたくしはたまにカラオケに行って声を出します。
言いたいことはSNSで日記に書いたりして吐き出します。
ブログ、お勧めですよ。
Fugit eum veritatis. Veritatis voluptate repellat. Facere dolor consequatur. Occaecati perspiciatis eius. Quia nam assumenda. Tempora quod perferendis. Minima temporibus ut. Culpa beatae aperiam. Accusamus facere ipsam. Aspernatur blanditiis quis. Aliquid id dolorem. Aut delectus molestiae. A sint laboriosam. Ut fugiat aliquam. Repellendus sunt illum. Odio sequi sed. Quis illo est. Tempora et maxime. In ipsa iusto. Distinctio officia voluptas. Illo maxime sed. Sed at ut. Vel rem nam. Et tempore sunt. Facilis eos dolorem. Asperiores odio maxime. Mollitia molestiae illum. Qui inventore voluptatem. Eum quae voluptatibus. Dicta autem optio.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
難しいですよね。 Molestiae culpa enim. Et ab tempora. Minima dolores blanditiis. Placeat optio qui. Quia animi adipisci. Perferendis repellendus dignissimos. Tempore beatae nesciunt. Est consequatur quo. Quia numquam quam. Commodi autem explicabo. Quidem eveniet deserunt. Ut et est. Accusantium quaerat qui. Asperiores voluptas dolore. Dicta accusantium nisi. Officiis quaerat quia. Aliquid autem quas. Et dignissimos distinctio. Sed ut non. Est culpa excepturi. Rerum velit sint. Omnis voluptate perferendis. Alias sapiente quidem. Et molestiae voluptates. Doloremque voluptas mollitia. Aut ex quia. Asperiores dolorem quaerat. Nobis aliquam eveniet. Cum dolore quia. Nesciunt nobis sint.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

相手に話しかける前に、ちょっと話を聞いてもらっていい?と言うこと。
相手が聞くよ?と言ってから話すというのが理想です。
多分、話したいときにバババッと話してしまわないと、頭の中が混乱して言いたいことが言えなくなってしまう、余計にイライラしてしまうなどあるのでは?
言いたい時に吐き出したいならば、書くのがオススメ。
FacebookやSNSは世界に拡散させてしまいますから、そこで言いたい放題にするのはダメです。エチケットに反しますし、情報リテラシーの観点からも好ましくありません。
言いたいことは、自分宛のSMS(SNSではありません。ショートメッセージのほう)に送ったり、ノートに殴り書きしていったりする。
そこで発散するクセをつける。
その上で、聞いてほしいことは親御さんに、ちょっと聞いてもらえないかな?と了解を得てから話すことかと。
主さんのように一方的に話す人にありがちなことですが、ハッキリ指摘させていただくと、話の音量が不適切、内容がとんちんかん、時系列が錯綜していたりよくわからない話をされることが多いのですが、これらの傾向の強いひとと話をしていると、聞き手もだんだんと苦痛になります。
プロなら仕事ですし、他人は他人なのでそうかそうかーと適当に聞いてはくれますが、家族はそうはいきません。家族も家ではマイペースを保ちたいのです。
それに、会話では本来は聞くだけ、話すだけではなく、適度なやりとりがないと相手にも苦痛が生じてきます。
うまくできない、会話のキャッチボールも出来ずマシンガントークだけを聞いてもらいたいなら、タイマーで5分だけとか、時間を区切っていくのも1つでしょう。
話したいときに聞いてくれる相手がいるのなら、その相手が負担を感じたり、嫌な思いをせず、迷惑に感じずに気持ちよく対応してもらえるようにすることがとても大事です。
話すタイミング等が読めてないという自覚があっても、聞き手への思いやりや配慮を忘れないこと。
煩いと言われているのなら、配慮が足りてないということですから、相手への配慮として調節するのがよいと思いますが、じゃあ話さない。というのは些か極端で幼い対策だと感じます。
今は傷ついているから極端にしかできないにしても、何らかの方法を考えていくのが得策と思います。
Voluptas quod libero. Soluta deserunt laborum. Ducimus quibusdam non. Quis voluptatem aut. Rerum ullam reiciendis. Suscipit vero architecto. Non nulla deleniti. Suscipit temporibus sed. Quaerat fugit maiores. Velit tempore voluptas. Et vel quis. Reprehenderit sit qui. Quasi vero nam. Qui quisquam quo. Alias nobis id. Ipsa occaecati voluptas. Laboriosam magnam vitae. Est quae velit. Numquam et ipsum. Ullam eius magnam. Sed placeat corporis. Velit alias enim. Assumenda ipsam sed. Et ut omnis. Quia pariatur quas. Sunt non nobis. Ut consequatur cumque. Debitis quibusdam similique. Possimus aut harum. Assumenda culpa praesentium.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると6人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
関連の質問


自閉症児の親に知的障害児グレー診断の息子の事情を第三者に話さ
れました。ある程度の言いふらされる覚悟はしています。ですが、第三者とは健常児の親に。しかも、うちの息子の同じクラスの健常児の親に。話されてしまいました。まったく。懇談会でもないのに、突然のことに怒りと、悔しさと苦しさと負の感情が止まらなくなりそうです。こういうとき、イライラしてしまうのはある程度相手に期待をしてそれが叶わなかったからなのもわかります。なので、今よりもこれからを考えたとき。なんとかこの感情どう処理したらいいのか。私にはランニング。酒。サバイバルゲーム。しか思い浮かびません。どれも、効きません。みなさんならどのような解消法がありますか?
回答
バラしてしまうことが十分想定される相手に個人的な情報を伝えてしまっていたのだとしたら、バラされたのは自分のミスとして心の中で処理した方が気...



結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたこ
とを告白されました。彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。
回答
結婚を考えていて、
同棲もしている。
正社員やめて彼女だけバイトにすれば彼女の負担は軽くなります。
あくまで相手を尊重する言い回しで
バイ...


喋れる人と、喋れない人がいて困っている
24歳男性です。アルペルガーとADHDの可能性を指摘されています。僕には保育園の時から上手く喋れる人と上手く喋れない人がいます。前者の人とは比較的普通に話をしたり、雑談を行うことができるのですが、後者だと全く喋れなくなるか、パニックになって逆に脈絡無く、空気を読まずに喋り過ぎてしまいます。例えば喋れない人と話すとき、「あー」「はい」「なるほど」「そうなんですね」「わかりました」くらいのことしか言えなくなります。声も小さくなって、震えてしまいます。何も考えられなくなることもあります。相手のことが好きとか嫌いとかではないと思います。むしろ「この人と仲良くなりたい」と思うのに出てくる言葉が「あー」しかなくて、何でなんだろうと悩んでいます。そして僕はほとんどの人とは上手く話せなくて困っています。仲のいい友達(上手く喋れる人たち)からは「俺と喋ってるときと同じようにやれば上手くいく」と言われるのですが、どうしても上手くいきません。なぜか喋れなくなるんです。また初対面や店員とお客、議論などある程度会話のルールが決まっている場面では誰とでもある程度上手く話せるのですが、雑談、飲み会などでは黙ってしまいます。職場の同期や先輩と距離が生まれてしまって非常に困っています。もし同じような方や、原因、解決策を知っている人がいらっしゃいましたら、一緒に考えていただけないでしょうか。
回答
あきさん
たけのこさん
ありがとうございます。
相手のことを知る、話題についていけるように努力する。
よく考えればこの辺り全くできていま...



友達とのコミュニケーションで空気が読めず失言をしていたみたい
です。自分なりに気を付けたつもりなのですが、それが原因で友達が相当怒っていて、嫌われました。怒っていている理由が自分で考えても分からなかったので、友達に自分に発達障害があると言うことと特性を伝え、何が悪かったか教えてほしいと言うと、「この年で怒ってる理由が分からないのはヤバい」とか「普通は何で怒ってるか考えたら分かる」と言われました。このようなことがあったので、修学旅行が近いのですが、その子と同じ班なので今とても修学旅行に行きたくないです。皆が好きな人の話や漫画の話等をしているのですが自分はその様な話には興味がなく一人でいつもいる為、同じクラスの子で話が合う子はいません。失言をしないようにする工夫やコミュニケーションのコツなどがありましたら教えて欲しいです。また、このような場合はどう対処したら良いですか?
回答
私もADHD.ASD傾向強いので、同じようなことが中学の時ありましたね。本気で怒っているのがよく分かりませんでした。
今もどちらかと言うと...



こんにちは!娘(中2)の事についてどうしたらいいかわからずに
きました。娘はよく家族をからかいます。例えば…ママの腕(二の腕)だるんだるんやなぁ〜って言いながらお肉を触ってニコニコしてたり、今日、病院の検査で検査食だけしか食べれない時にわざと?(冗談?)で私の目の前で「これ、おいしいよぉ〜」とニヤニヤしながら食べたり、「ママの顔、点々(シミ)がいっぱいやなぁ〜」とか私自身も診断はされていないけど、子供達と接するうちに発達障害があるのか?と疑っています。私自身…ここ最近わかった事なんですが、人の冗談がわからない!と言うこと!この言葉は本気でいってるのか?そうではないのかがわからないんです。この娘の言葉どうしても冗談に取れずに私自身いやなんです!小学校時代にいじめられてた時と同じで…。娘の相談なのか?私の相談なのか?分からなくなりました(´▽`;)'`'`。娘の言葉は止めさせる方がいいのでしょうか??冗談だととり受け流した方がいいんでしょうか?よろしくお願いしますm
回答
私は当事者です。何か参考になれば…と思い恥ずかしながら書かせていただきます。
まず、「太っている」「ハゲている」などの言葉が、世間一般的...



就労移行支援事業所である女性の利用者さんにしつこく話しかけら
れて困っています。はじめまして、23歳の男性です。自分はアスペルガーとうつがあり、昨年から就労移行支援事業所に通っています。最近は周囲とも程よく、コミュニケーションがとれるようになってきて、少しずつ進歩しています。ですが、29歳の女性の利用者さん(おそらく発達障害)が自分にしつこく話しかけてきます。最初は共通の話題から話す事が増えたのですが最近はプログラムの際はいつも隣に座ってきて関係ない話をしてきたり、昼休みや帰り際にもベラベラといろんな話を一方的にしてきますこの前は好きな人いる?とか聞かれたり直球に私は異性としてタイプ?と聞かれて困惑しました。スタッフに相談するのが一番だと思うのですが、相手の方が傷ついたり、変に逆恨みされないか心配です。何かいい対処はないでしょうか?決して話しかけてくるのが迷惑という話ではなく、難しい話ではありますが空気を読んでほしいです。
回答
こんにちは。
就労移行支援施設だと、恋愛禁止・連絡先の交換禁止…なところもあります(トラブルを未然に防ぐため)が…通われている施設はどうな...



小5男子、他者(クラスメート)の言動に必要以上に傷つき動揺し
ないように心を強く育てたいと考えております。何か参考になる本や気持ちのあり方の練習方法などありましたら、ぜひ教えてください。申し訳ありませんが、詳細部分については削除させていただきました。
回答
めいさん、こんばんは🐱
お子さんは、その苦手なお友だちが以外には、気持ちを伝えられる、例えば断るなど、自分の意志を伝えられる状態でしょう...
