質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

相手の状態を見ずに、自分の話したいことをバ...

相手の状態を見ずに、自分の話したいことをバババッと一方的に言っちゃいます。
最近はお母さんに煩いねん!って怒られました。だから話したらダメだと思って、家でも話しないようにして作業所から帰ったら自分の部屋にこもってます。作業所でも基本的に私が話すってよりかは、聞き役が多くて、だから家で話したかったんです
Facebookしてるのでそこで相談したりしてるのですが、たびたび、酷いこと言ってくる人がいててすごい気持ち面で落ちてます。ココ最近で傷ついた言葉は、障害者のふりした馬鹿女、です。


コミュニケーション難しいです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/98488
ほっちさん
2018/04/15 10:45
なほりんさんは、文章が上手ですね。

お母さんに言われて傷ついちゃったね。でもお母さんも人間ですから、疲れてる時もありますね。それだけだから、あまり気にせず、またお話ししてみたらどうでしょう。

Facebookなどでの不快な書き込みは、すぐに削除とブロックをしたらいいですよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/98488
銀猫さん
2018/04/15 11:19
普段、タイミングが良い時に、「私はこういうクセがある、もし、うるさい時は止めてくれる?」と言っておく事はかなり効果があると思います。急に「うるさい!」とキレられるのがかなり減ると思います。私が普段、人によく言うのは「私、よく主語が抜けちゃうし、話が飛んじゃうんだ、ごめんね」です。

ネット上のFacebook他、このサイトだって大げさに言えば、垂れ流しの場所です。
ブロックするなり、入れたい情報だけ受け取るようにして下さい。
ネット上で嫌なものを見たり、突然嫌な事を心ない人に言われるのは、道で犬のウンコを踏んじゃうのと同じで、避けられない、どうしようも無いことなんですよ。アーア、踏んじゃったー、でオシマイ、です。 ...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/98488
なほりんさん、障害者の~はひどいですね😞
私は、もうひとつ、こころの病の方々の公的ポータルサイトに登録していますが、やはり、心ない言葉に傷ついた方も、いらっしゃいますよ。

私は、統合失調症の当事者です。
私も、つい、話しすぎてしまうことがあるので、いつも『傾聴、傾聴』と言い聞かせています(笑)

話がしたくなったら、ここのタイムラインを活用したら、いかがですか?私も、そうしていますよ😊誰かが、答えてくれますよ。 ...続きを読む
Pariatur saepe molestiae. Aperiam tempore laboriosam. Corporis enim excepturi. Et reprehenderit illum. Consectetur commodi autem. Nihil ut recusandae. Deserunt deleniti est. Blanditiis nemo perferendis. Temporibus at consequuntur. Ad necessitatibus cum. Perspiciatis quasi quo. Qui placeat reiciendis. Tempore itaque facere. Occaecati reiciendis autem. Quae commodi ipsa. Nihil deserunt soluta. Atque ipsum eum. Est occaecati qui. Ea et nesciunt. Dolores quam laboriosam. Quasi quam et. Quia et omnis. Neque nam adipisci. Itaque at quod. Possimus et tempore. Et beatae magnam. Dignissimos autem voluptatum. Et voluptatem dolor. Adipisci odit eligendi. Velit ut illum.
https://h-navi.jp/qa/questions/98488
おはなさん
2018/04/15 11:53
Facebookはブロックできますから、全公開にしないで親しい人だけと繋がるなりで回避しましょう。
言いたいこともたくさんあると思いますのでブログにしてみてはいかがでしょうか?
話したいのに無理に抑えていると抑鬱状態から鬱になりやすいので、適度に発散できる場所は作っておいた方が良いです。
「障害者のふりをした馬鹿女」などという人とは関わるだけ時間の無駄ですから削除、排除で構わないです。
世の中にはそういう可哀相な人もいるのだな、で終わりです。
主さんは聞いて欲しいのですよね?
その時に身近にいるのがお母様だったりお友達だったりで相手の状況までは考えられない、というのは分かります。
声を出すことは日常生活で大事なことですが、話しすぎて迷惑を掛けてしまうのは好ましくありませんので、わたくしはたまにカラオケに行って声を出します。
言いたいことはSNSで日記に書いたりして吐き出します。
ブログ、お勧めですよ。 ...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/98488
ありさん
2018/04/15 20:58
難しいですよね。 ...続きを読む Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/98488
退会済みさん
2018/04/16 07:12
相手に話しかける前に、ちょっと話を聞いてもらっていい?と言うこと。
相手が聞くよ?と言ってから話すというのが理想です。

多分、話したいときにバババッと話してしまわないと、頭の中が混乱して言いたいことが言えなくなってしまう、余計にイライラしてしまうなどあるのでは?

言いたい時に吐き出したいならば、書くのがオススメ。
FacebookやSNSは世界に拡散させてしまいますから、そこで言いたい放題にするのはダメです。エチケットに反しますし、情報リテラシーの観点からも好ましくありません。

言いたいことは、自分宛のSMS(SNSではありません。ショートメッセージのほう)に送ったり、ノートに殴り書きしていったりする。
そこで発散するクセをつける。
その上で、聞いてほしいことは親御さんに、ちょっと聞いてもらえないかな?と了解を得てから話すことかと。

主さんのように一方的に話す人にありがちなことですが、ハッキリ指摘させていただくと、話の音量が不適切、内容がとんちんかん、時系列が錯綜していたりよくわからない話をされることが多いのですが、これらの傾向の強いひとと話をしていると、聞き手もだんだんと苦痛になります。

プロなら仕事ですし、他人は他人なのでそうかそうかーと適当に聞いてはくれますが、家族はそうはいきません。家族も家ではマイペースを保ちたいのです。
それに、会話では本来は聞くだけ、話すだけではなく、適度なやりとりがないと相手にも苦痛が生じてきます。

うまくできない、会話のキャッチボールも出来ずマシンガントークだけを聞いてもらいたいなら、タイマーで5分だけとか、時間を区切っていくのも1つでしょう。

話したいときに聞いてくれる相手がいるのなら、その相手が負担を感じたり、嫌な思いをせず、迷惑に感じずに気持ちよく対応してもらえるようにすることがとても大事です。

話すタイミング等が読めてないという自覚があっても、聞き手への思いやりや配慮を忘れないこと。
煩いと言われているのなら、配慮が足りてないということですから、相手への配慮として調節するのがよいと思いますが、じゃあ話さない。というのは些か極端で幼い対策だと感じます。

今は傷ついているから極端にしかできないにしても、何らかの方法を考えていくのが得策と思います。 ...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
4歳2歳の男の子が二人いるママです 私も流産経験あります、辛いですよね 私の上の子供がアスペルガーで、下の子はまだ診断がついてませんが来月...
21

当事者です

職場の飲み会の付き合い方に悩んでおり知恵を貸して頂けたらと思います。私は自閉症スペクトラムで特にコミュニケーションの苦手さがあり、上司のみ...
回答
飲み会は業務を円滑に進めるための交流会という側面が強いので<飲み会が好きで参加している人は少数であり、本当は嫌だけど仕事の一環だから仕方...
8