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6日

相手の状態を見ずに、自分の話したいことをバ...
相手の状態を見ずに、自分の話したいことをバババッと一方的に言っちゃいます。
最近はお母さんに煩いねん!って怒られました。だから話したらダメだと思って、家でも話しないようにして作業所から帰ったら自分の部屋にこもってます。作業所でも基本的に私が話すってよりかは、聞き役が多くて、だから家で話したかったんです
Facebookしてるのでそこで相談したりしてるのですが、たびたび、酷いこと言ってくる人がいててすごい気持ち面で落ちてます。ココ最近で傷ついた言葉は、障害者のふりした馬鹿女、です。
コミュニケーション難しいです。
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この質問への回答
普段、タイミングが良い時に、「私はこういうクセがある、もし、うるさい時は止めてくれる?」と言っておく事はかなり効果があると思います。急に「うるさい!」とキレられるのがかなり減ると思います。私が普段、人によく言うのは「私、よく主語が抜けちゃうし、話が飛んじゃうんだ、ごめんね」です。
ネット上のFacebook他、このサイトだって大げさに言えば、垂れ流しの場所です。
ブロックするなり、入れたい情報だけ受け取るようにして下さい。
ネット上で嫌なものを見たり、突然嫌な事を心ない人に言われるのは、道で犬のウンコを踏んじゃうのと同じで、避けられない、どうしようも無いことなんですよ。アーア、踏んじゃったー、でオシマイ、です。
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なほりんさん、障害者の~はひどいですね😞
私は、もうひとつ、こころの病の方々の公的ポータルサイトに登録していますが、やはり、心ない言葉に傷ついた方も、いらっしゃいますよ。
私は、統合失調症の当事者です。
私も、つい、話しすぎてしまうことがあるので、いつも『傾聴、傾聴』と言い聞かせています(笑)
話がしたくなったら、ここのタイムラインを活用したら、いかがですか?私も、そうしていますよ😊誰かが、答えてくれますよ。
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Facebookはブロックできますから、全公開にしないで親しい人だけと繋がるなりで回避しましょう。
言いたいこともたくさんあると思いますのでブログにしてみてはいかがでしょうか?
話したいのに無理に抑えていると抑鬱状態から鬱になりやすいので、適度に発散できる場所は作っておいた方が良いです。
「障害者のふりをした馬鹿女」などという人とは関わるだけ時間の無駄ですから削除、排除で構わないです。
世の中にはそういう可哀相な人もいるのだな、で終わりです。
主さんは聞いて欲しいのですよね?
その時に身近にいるのがお母様だったりお友達だったりで相手の状況までは考えられない、というのは分かります。
声を出すことは日常生活で大事なことですが、話しすぎて迷惑を掛けてしまうのは好ましくありませんので、わたくしはたまにカラオケに行って声を出します。
言いたいことはSNSで日記に書いたりして吐き出します。
ブログ、お勧めですよ。
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難しいですよね。 Voluptatem eos rerum. Autem numquam dignissimos. Ea et corrupti. Corrupti ducimus commodi. Nostrum labore ea. Molestiae aliquid sunt. Quia eaque consequatur. Voluptates quas ex. Suscipit veritatis optio. Placeat natus in. Quia excepturi qui. Numquam illo sapiente. Totam perspiciatis error. Sequi velit vero. Voluptatem perspiciatis enim. Et dicta odit. Deleniti totam sed. Aperiam fugiat quas. Eos ex quod. Necessitatibus ipsa repudiandae. Magnam voluptate harum. Et quia est. Ut et vitae. Ut rerum fugiat. Rerum laborum dicta. Saepe laborum sit. Sunt consequatur pariatur. Totam blanditiis nemo. Soluta saepe sunt. Quasi quae consequatur.
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相手に話しかける前に、ちょっと話を聞いてもらっていい?と言うこと。
相手が聞くよ?と言ってから話すというのが理想です。
多分、話したいときにバババッと話してしまわないと、頭の中が混乱して言いたいことが言えなくなってしまう、余計にイライラしてしまうなどあるのでは?
言いたい時に吐き出したいならば、書くのがオススメ。
FacebookやSNSは世界に拡散させてしまいますから、そこで言いたい放題にするのはダメです。エチケットに反しますし、情報リテラシーの観点からも好ましくありません。
言いたいことは、自分宛のSMS(SNSではありません。ショートメッセージのほう)に送ったり、ノートに殴り書きしていったりする。
そこで発散するクセをつける。
その上で、聞いてほしいことは親御さんに、ちょっと聞いてもらえないかな?と了解を得てから話すことかと。
主さんのように一方的に話す人にありがちなことですが、ハッキリ指摘させていただくと、話の音量が不適切、内容がとんちんかん、時系列が錯綜していたりよくわからない話をされることが多いのですが、これらの傾向の強いひとと話をしていると、聞き手もだんだんと苦痛になります。
プロなら仕事ですし、他人は他人なのでそうかそうかーと適当に聞いてはくれますが、家族はそうはいきません。家族も家ではマイペースを保ちたいのです。
それに、会話では本来は聞くだけ、話すだけではなく、適度なやりとりがないと相手にも苦痛が生じてきます。
うまくできない、会話のキャッチボールも出来ずマシンガントークだけを聞いてもらいたいなら、タイマーで5分だけとか、時間を区切っていくのも1つでしょう。
話したいときに聞いてくれる相手がいるのなら、その相手が負担を感じたり、嫌な思いをせず、迷惑に感じずに気持ちよく対応してもらえるようにすることがとても大事です。
話すタイミング等が読めてないという自覚があっても、聞き手への思いやりや配慮を忘れないこと。
煩いと言われているのなら、配慮が足りてないということですから、相手への配慮として調節するのがよいと思いますが、じゃあ話さない。というのは些か極端で幼い対策だと感じます。
今は傷ついているから極端にしかできないにしても、何らかの方法を考えていくのが得策と思います。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
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例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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選択肢をクリックすると54人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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