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自分が自閉症スペクトラムと聞いて、将来が全て...

退会済みさん
自分が自閉症スペクトラムと聞いて、将来が全て不安に包まれてしまった。昔から、努力しても他人より成長してないな、損な立場を押し付けられていたな、とは感じていたが。
誰しも将来は不安だと思う。
でも、自閉症スペクトラムが原因で、将来がもっと暗くなってしまわないかと恐ろしくなる。
前に進めば進むほど泥沼に嵌りそうな予感しか湧いてこない。
自分は、いったいどうすれば人並み程度の「不安」を感じられるのだろうか?
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この質問への回答

自分も先月、自閉症スペクトラムと診断されました。
昔から人より劣ってることで、劣等感も凄かったです。
本当に努力しても報われなかったことがたくさんありました。
理解してくれる人もいなかったし、障害と分かるまでは、自分の努力が至らなかったからとばかり考えていました。
でも、今発達障害と分かって、正直心がすごく軽くなりました。
自分は他の人とは違って、みんなが当たり前に出来ていることも出来ないこともある。
それを受け入れることで、どんなに人に馬鹿にされても前よりは辛くなくなりました。
不安も感じなくなりました。十人十色という言葉があるように、人それぞれ出来ないこと出来ることがあっていいと思うんです。
吐瀉物さんはおそらく、普通の人並みになんでも出来るようになりたい、ということに囚われていらっしゃるんだと思います。
私も一時期、そのようなことがありました。
出来なかったっていいんです。自分でできる範囲でいいんです。
人並み=普通というものに、基準はないです。
昔から人より劣ってることで、劣等感も凄かったです。
本当に努力しても報われなかったことがたくさんありました。
理解してくれる人もいなかったし、障害と分かるまでは、自分の努力が至らなかったからとばかり考えていました。
でも、今発達障害と分かって、正直心がすごく軽くなりました。
自分は他の人とは違って、みんなが当たり前に出来ていることも出来ないこともある。
それを受け入れることで、どんなに人に馬鹿にされても前よりは辛くなくなりました。
不安も感じなくなりました。十人十色という言葉があるように、人それぞれ出来ないこと出来ることがあっていいと思うんです。
吐瀉物さんはおそらく、普通の人並みになんでも出来るようになりたい、ということに囚われていらっしゃるんだと思います。
私も一時期、そのようなことがありました。
出来なかったっていいんです。自分でできる範囲でいいんです。
人並み=普通というものに、基準はないです。

障害受容には段階があります。
5段階説とか11段階説とか。
(検索してください)
診断直後は混乱してしまうものだと思います。
また乗り越えたと思っても見えない障害なので、螺旋階段のように
ぐるぐると続くこともあります。
ここは一応Q&Aで一回目はみんな親切に返答してくれるかもしれません。
でも、それに返信なく、次のを書いてると、
「あぁ、構ってちゃんだな」みたいに誤解されてしまって得じゃないかもしれません。
自分の日記的に書くならQ&Aでくマイページでかかれるほうが良いかもと思いました。
「自閉症」とか「障害」についての概念がとても未成熟だと思います。
何かうまくいかないことの原因を見つけたい、それを全部説明するのが
たまたま自閉症という診断名だったんじゃないでしょうか。
受け入れることに不安があるんだな、ということが感じられます。
受容には当事者とつながることが確実なステップの一つと私は思いますが、
これまでの「自閉症」や「障害」への理解が浅いから、当事者と
つながりにくくしてるかもしれませんね。
「人並み」を使うということは、「人並み以上」を実は求めてらっしゃるでしょうし、
自負もあったんですね。
失敗が怖くて前に進めないんですね。
それは怖いだろうと思います。一人にならないように、つながり力を磨いてくださいね。
今の状態だと、リアルに手を差し伸べた人の手を払ってしまうこともあるでしょう。
ゼロか100かの極端な思考に陥りやすいので、「あ、陥ってるかも?」と思ったら、
気づくだけでも大分違います。ストレス感じてる時は特に陥りやすい。
中庸だったらどんな思考か、他に選択肢はないか、日々自分に課してみられると
いいかなと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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回答
こんばんは🌆
カフェラテさん、お久しぶりです。
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3年生ADHDの息子
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