2014/06/12 06:15 投稿
回答 6

中学3年生男子、境界線上発達遅滞で自閉症スペクトラムの可能性があると言う事で、半年間の予約を待って、その間自分なりに自閉症について色々と勉強して、育て方の失敗やしつけの間違いではなかったんだと、ある意味ほっとした部分もあったのですが、改めて医師の診断を受けたら、自閉症の可能性は低いと言う事でした。
それはそれで納得したのですが、じゃあこの境界線上発達遅滞の原因は何?と戸惑っています。

他人とのコミュニケーションが極端に苦手で、物事を柔軟に考えて先を見通して行動するのが苦手、等の特性はあるが、それが生まれ持った脳のタイプが原因・・・いわゆる自閉症スペクトラムではなく、小学校の先生との関わりや、元々コミュニケーションが苦手なために、友達との関係のつまずき等の、今までの経験の積み重ねが原因ではないか、と言う事で診断名がつきませんでした。

自閉症と言うのは育て方の失敗じゃない・・・じゃあ、自閉症じゃなく経験の積み重ねと言う事は、育て方の問題だったのか・・・と。
不登校も、育て方や本人の性格の問題なのか・・・と、へこんでしまいます。

今後、どの様に考えて行ったらいいのか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/1250
ぽかりさん
2014/06/13 22:44

息子さんが、広汎性発達障害でLDの息子と似ています。
次男は発達検査をしましたが、知的遅れが無く、医師による診断は必要になったらでいいのではと言われ、受診せずそのままになっています。

小学校低学年までは自閉症状は少なく友達と遊んでいたのですが、高学年からコュニケーションの下手さが目につくようになりました。ケンカしたり、息子が悩みを訴えるようになりました。
要するに後天的に関わりが苦手になってきたのです。
周りとの関わり合いから、生まれ持ったもの以上に、障害が表面化してくるのでしょう。
ゆこちんさんも経験の積み重ねと言われたのは、そういう感じでは?

うちは勉強の苦手は、塾に行きました。すぐ忘れてしまうので効果は少なかったですが、わずかな時間でも自宅学習の習慣がつきました。
中学は普通級ですが、通級の先生にアドバイスをしてもらいました。
コミュニケーションは本人ができる最低限だったと思います。
広い友達付き合いはなかったものの、部活に入り、何度も悩みながら何とかやってきました。

高校はチャレンジせず、無理なくやっていけそうな私立の普通高校にしました。自己肯定感が下がらないために、この選択は良かったと思っています。
一年経ち、コミュニケーションの問題が全く無いとはいきませんが、成長を感じています。

付き合いが下手で、お勉強に苦手があり、手こずって育てる。
きっと定型発達の子供でも、似たような部分があると思います。
それが大変で治るものではないから障害という事ですよね。
長い目で見て、良くなることも悪くなることもあることを感じます。

また、診断名があるか無いかは目安にはなりますが、特性の出方や悩みは個々に違います。
こちらで同様の方の話を参考にして、ゆこちんさんがお子さんに合った解決方法を探すのも一つだと思います。
少しすっきりしてもらえたらいいのですが。

https://h-navi.jp/qa/questions/1250
2014/06/12 14:05

むずかしいですね。
自閉症ではなく、他の発達障碍があるのではないのですか?
そうでもないのでしょうか。
診断がつかなくてもなにかしら、お子さんが困っていることに対してのアドバイスが受けられたらよかったのに。もやもやしますね。
でも、自閉症でないなら、これから、やり方次第で、友達関係もうまくいくようになるかもですよ。
中学3年男子となれば、いろいろ焦りもあるかもしれません。もう一度、医師としっかりお話できるとよいのかな。と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1250
ゆこちんさん
2014/06/14 03:02

皆さん、アドバイスをありがとうございます。

診察を受けたのは市の児童福祉センター(児童相談所)の診療所です。
ADHDやLDでもないだろうとの事でした。

今のところの困りは、本人も治したいと思っているコミュニケーションの苦手さと、不登校です。
通っている中学校に、今年度から通級クラスが設置されたため、週に3回時間を取ってもらって、まずは通級の時間だけでも登校しよう、と先生とも話をしたのですが、今のところ1回しか行ってません。
来週からは行く、と言ってますが・・・。

ぽかりさん、その通りです。
小学校3年生頃から少し様子が変わってきて、担任の先生と合わなかったこともありつまずきが始まった様に思います。
元々コミュニケーションが苦手だったのが、年齢が上がるにつれ徐々にひどくなっていった感じです。

卒業後は、定時制の高校へ行って昼間はバイトをしたい、との希望はあるようで、そのためにも通級だけでもいいから休まずに行きや~、と話をしました。

さて、来週から通級だけでも行ってくれるのか・・・。
また様子を見て投稿させて頂きますので、アドバイスをよろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1250
たかたかさん
2014/06/12 22:38


間違えていたら申し訳ないのですが

>境界線上発達遅滞

この境界線って知的障がいのボーダーという意味だと思っています。
IQだと70~80くらいという感じかな。

それから知的障がいだとすると、半数以上は原因不明だと聞いたことが
あります。

>他人とのコミュニケーションが極端に苦手で、
   (中略)
>、と言う事で診断名がつきませんでした。

これは自閉症スペクトラムではないとする理由ですよね。
息子さんの困っている事や生き辛さを、育て方や性格の問題だと言っている
訳ではないと思いますよ。

>今後、どの様に考えて行ったらいいのか、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

診断名がつかなかった子でも、違う障がいの子でも、悩んでいることは同じ
だったりするんです。それに解決策もね。

なので、具体的に困っていることを相談してみませんか。
そして皆さんのレスの中から、ゆこちんさんの息子さんに合いそうな方法を
試してみるんです。
もしその方法が合わなかったら、次の方法を試してみればいいんです。

色々と試してみて、息子さんが少しでも生きやすくなるようにサポートして
いきませんか。

でも、無理はしないようにしてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1250
Mrk39さん
2014/06/12 20:05

おつらいですね。
半年間待たれたということは発達障害専門の先生に診断されたのですか?一番は児童精神科です。心療内科や小児科では見落とされること多々ありますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1250
あききさん
2016/08/30 22:05

私の息子は中学2年生ですが、幼稚園の頃から
色々な診断名は年齢が上がる度につけられましたが、今のところ
この診断名です。と明確なものはありません。ずーっとグレーゾーン。
最後に付いた診断名が
自閉症スペクトラムのグレーゾーン。
もう、私自身がコロコロ代わる診断名やその都度グレーゾーンと言われる事で
疲れてしまい病院等いっていません。
私も、育て方が悪かったのかな?と自分自身を攻めた事もありましたが、
最近は診断名に拘らないようにしてます。
息子は集団が苦手。コミュニケーションが苦手。
それらを理解して周りに隠さずに話します。
理解してくれる人もいますが、白い目で見てくる人もいます。
でも、全員に理解して貰いたいわけではないし
ただ、苦手アピールをしてるだけ。
理解してくれる人は、こんなこと頑張ってたよ。と教えてくれる。
それだけで私は良いと思ってます。
その人達のお陰で、息子の活力にもなってます。
周りには言いませんが、私は日々息子に
優しい子だね。と親だからこそ出来る褒める事をしています。
でも、これから先々
息子自身が乗り越えなくちゃいけない壁にぶつかった時は、それを乗り越えられる自信と勇気を今からでも付けていかなくちゃな。と私は思います。
苦手な事は本当に周りに比べたら多い息子ですが、
でも、それ以上のとても優しい子に育ってくれてるだけで
子育ては失敗じゃなかったな。と思ってます。

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回答
10件
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2024/10/03 投稿
先生 国語 ADHD(注意欠如多動症)

中3 女子 自閉症スペクトラムの子の高校選びに悩んでいます。 娘は現在普通学級に在籍しています。勉強は下の中位ですが、学習困難まではいかない感じです。 ですが、人間関係が上手くできないようで自信をなくし自分からも関わりたくないようですし、周りの子が関わってくれてるのにふさわしい態度が取れないようです。(聞かれた事ややらなければならない時は返事をしたり言葉をかわすが、それ以外は女子特有のきゃっきゃした会話についていけない。アイドルとか恋とか興味なくしたくないようです。) そんな娘ですが高校を決めなければならなく一緒にいろんな高校を見学してきました。 普通の私立高校(800人)、私立で通信制だけど通学制もある週4日登校の過去不登校の子などが多くサポートがとても多そうな所(300人)、偏差値低めの公立高校の総合学科(600人)、公立高校単位制の所(300人)。を見てきました。 私立はサポートが厚そうで校則もきっちりとしていて荒れた感じない感じでした。特に週4日の所はサポートが厚い感じがしました。公立高校は総合学科の所は発達サポート無しです。、単位制の学校は発達の子のサポートが多少なりあるようです。ですが私立よりは校則がゆるいのかちょっと悪そうな子もいましたが単位制なので自分の選択で授業を選べるのでクラスという縛りがあまりない感じでした。 娘はクラスみたいなのはうまくなじめるか不安なようで、公立単位制の学校がいいかなぁと思っているようです。私は私立の通学制4日の所がサポートが厚くていいなと思うのですが悩みどころです。 苦手なのは分かるけど人間関係から目を背け続ける事はできないので娘が無理なくすごせ、人との付き合いが少しでも上手くいくような高校生活を送ってほしいと親心に思いますが・・・。 皆さんの経験やアドバイスなどどうか教えて下さい。

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2018/11/12 投稿
会話 不登校 中学生・高校生

個別の教育支援計画について、ご存知の方がいらっしゃったらお話聞かせてほしいです。 通常級在籍、不登校、通級のみ週一登校の中学生です。今年度、学校が初めて個別の教育支援計画を作成してくださったのですが、作成は通級の主任の先生がお一人でつくられ、目標が通級の個別の指導計画の目標と同じでした。記載された支援内容は「通級の利用」とありました。中身があるようには思えませんでした。私との話し合いはなく、先生が書いたものを渡され、「保護者の記入欄に記入して夏休み明けに持ってきて」と言われました。 担当の先生に、教育支援計画の作成の目的を伺ったところ、「今年度から個別の教育支援計画をつくるように教育委員会から指導があったからつくったけど、正直、教員は卒業後の先のことまで考えてないので…」とのことで、教育支援計画が、どういう目的で作成するもので、どんな場面で活用されるかよくわからないとのことでした。 個別の教育支援計画の作成の前に、放課後デイサービスや児童精神科医、保護者も同席しての支援会議がありましたが、みんなで課題と目標、解決策を話し合うというのではなく、先生が知りたいことを医師や放課後デイに確認するための場になっていて、医師や放課後デイサービスの先生の質問は先生はスルーされていて、なんだかな…という印象でした。保護者の要望も聞いてもらえず。学校主導です。 みなさんのところはどうですか? 学校は長期的な支援を考えてくれていますか?個別の教育支援計画を作成してもらっている場合、具体的にどういう目標設定をされていますか?相談できるところもよくわからないので、どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします!

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2019/08/07 投稿
児童精神科 LD・SLD(限局性学習症) 不登校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 宿題
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