2017/08/29 08:25 投稿
回答 3
受付終了

国民年金のことです。
今月20歳になりました。障害3級で二次障害のため今入院中です。退院しても暫く働ける状態ではありません。
学生なら免除期間がありますが、うちの子のような場合はやはり今親が払うべきでしょうか?働き始めるまで支払いを保留していくことは可能でしょうか?医師の判断から今は働くことに向けて考え動く時期なので、障害年金の申請はしません。
正直、入院費もばかにならないので国民年金の支払いを先に送れれば良いと思ってますが…

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質問者からのお礼
2017/08/29 14:13
ありがとうございました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/66872
退会済みさん
2017/08/29 08:57

にっこさん

こんにちは

学生でなくても、前年に収入が無ければ(仕事をしていなければ)支払い免除の申請ができます
免除期間も支払い期間に算入されますが、その分、少し、受け取る年金が安くなります。それがイヤなら、後から追納と言って支払うこともできますが、期限が決まっています。

年金事務所や、役所の国民年金の窓口で申請書があります。提出は役所だったかな?聞いてみてください

でも障害者年金を受け取る場合、20歳前の初診、診断の障害なら支払う必要はありません。もし、20歳後なら、支払い義務ありです。それも窓口でよく聞いてください

ただ・・・障害手帳3級は厚生年金に加入していない場合、年金はもらえません。

可能性が2つあります
このまま、3級でずっと行く場合。
途中で2級、1級に相当する状態になった場合。

もし、3級でずっと行けそう、またはもっと良くなって障害者年金なんて、とても無理と言うくらい回復したら、それまで支払い免除にしておいて、就職したら、厚生年金か国民年金を支払うのが現実的です。
そうなったら
回復して自分で働いてから支払えば良いと思います。でも将来の受取額のことを考えて・・・と言うのであれば代わりに支払いますか?

私なら、本人の収入が無いので、免除の手続きをしておいて、様子を見ます。

自分の子どもなら
障害者年金の対象になるほど辛い状態になりませんようにと思いつつ
お仕事も難しいかもしれないから、生活費の柱が欲しいなあと切実に思います

入院中ですか。ゆっくり休ませてあげてください
にっこさんもお身体にお気をつけて

https://h-navi.jp/qa/questions/66872
にっこさん
2017/08/29 14:11

柊子さん、ayaさん、回答ありがとうございました。
早速 手続きに行って来ました。
娘が病気になってから、1つ行動するのにも自信を持てなくなり悩む様になりました。こちらのサイトで質問して回答をもらえることがとてもありがたいです。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66872
退会済みさん
2017/08/29 09:14

にっこさん、こんにちは。

国民年金全額免除の申請はされましたか?
一度申請をすると継続申請でずっと免除になります。
低所得、支払い能力がない場合は半額免除、もしくは全額免除の対象になります。
障害3級だと年金受給は微々たるものor無いに等しいですから2級になったら申請をお勧めします。
また、障害年金を受給していても働くことは可能です。
国民年金保留は未払いと同等ですので、将来障害年金を受給しようと思った時に未払い期間があると不受理になります。
障害者の医療費助成で東京都なら入院時一部負担金は1割で、1ヶ月に40,200円を上限となります。
お住いの障害福祉課で確認してみてください。

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11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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