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8日
Q&A
- 園・学校関連
初めまして
退会済みさん
初めまして。全日制高校に通う高校1年生です。
いきなりなのですが、普通の高校で配慮してもらうのは難しいんでしょうか?
私は聴覚過敏、特にギターの音が苦手で、ギターの音は1分聞いただけで頭の中から金槌で叩かれているような感じで、その後酔って気持ち悪くなります。
高校では、もうすぐ初めての体育祭があり、今日から練習がありました。
学年でダンスをやるのですが、ギターの曲で、そのまま気持ち悪くなり1・2時間目の体育の授業以降授業が受けられませんでした。
このままでは、体育祭の練習がある日、体育を受けると気持ち悪くなって、他の授業を受けることが出来なくなります。
声のカウントの練習は問題なくできます。
でも、本番はギターの曲だし、練習もほとんどギターの曲を使います。
成績は悪くなって構いません。
私はどうするべきでしょうか?
先生達が言うように、私の我慢が足りないのでしょうか?
ギターが苦手なのは私がわがまま過ぎるでしょうか?
そもそも、高校進学したのが間違えでしょうか?
水曜日に受診で、主治医の先生に相談しますが、何かいい案があれば、教えて下さい。お願いします。
文章おかしくてごめんなさい。
いきなりなのですが、普通の高校で配慮してもらうのは難しいんでしょうか?
私は聴覚過敏、特にギターの音が苦手で、ギターの音は1分聞いただけで頭の中から金槌で叩かれているような感じで、その後酔って気持ち悪くなります。
高校では、もうすぐ初めての体育祭があり、今日から練習がありました。
学年でダンスをやるのですが、ギターの曲で、そのまま気持ち悪くなり1・2時間目の体育の授業以降授業が受けられませんでした。
このままでは、体育祭の練習がある日、体育を受けると気持ち悪くなって、他の授業を受けることが出来なくなります。
声のカウントの練習は問題なくできます。
でも、本番はギターの曲だし、練習もほとんどギターの曲を使います。
成績は悪くなって構いません。
私はどうするべきでしょうか?
先生達が言うように、私の我慢が足りないのでしょうか?
ギターが苦手なのは私がわがまま過ぎるでしょうか?
そもそも、高校進学したのが間違えでしょうか?
水曜日に受診で、主治医の先生に相談しますが、何かいい案があれば、教えて下さい。お願いします。
文章おかしくてごめんなさい。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
それは聴覚過敏とつげてもその対応なのでしょうか?
先生も不勉強にも程があると思いますが、まぁそこを追及したところで主さんの今の悩みが解消されるわけではないので。
頭の中で、音というか衝撃のような感じで、ごわーんごわーんってしてしまうんですかね?
私も若い頃は結構ありました。
特定の音というか、ダメなのがあるんですよね。
まず、体育祭のダンスですが、練習も含めてガッツリ耳栓をして参加してはどうでしょう?
微かにでも聞こえてしまったらアウトなのかもしれませんが、私ならそうします。
ダンスだけ、フケてもいいと思いますけど。
その場合も耳栓かイヤーマフでしのぐ。
または、前の競技で足をひねりましたーと嘘ついてサボるとか。
成績の事が気にならないなら当日風邪引きましたで病欠でもよいと思いますけども。
全てを組み合わせて、のらりくらりと乗り切りますね。
普通高校に入ったのが間違いとは思いませんが、わからんちん相手に正攻法で攻略して無駄なら、他のイレギュラーな方法で対策は必須かと思います。
わかってもらえないなら、支障を少しでも減らす。それだけですね。
お医者様にも相談してみてくださいね。
先生も不勉強にも程があると思いますが、まぁそこを追及したところで主さんの今の悩みが解消されるわけではないので。
頭の中で、音というか衝撃のような感じで、ごわーんごわーんってしてしまうんですかね?
私も若い頃は結構ありました。
特定の音というか、ダメなのがあるんですよね。
まず、体育祭のダンスですが、練習も含めてガッツリ耳栓をして参加してはどうでしょう?
微かにでも聞こえてしまったらアウトなのかもしれませんが、私ならそうします。
ダンスだけ、フケてもいいと思いますけど。
その場合も耳栓かイヤーマフでしのぐ。
または、前の競技で足をひねりましたーと嘘ついてサボるとか。
成績の事が気にならないなら当日風邪引きましたで病欠でもよいと思いますけども。
全てを組み合わせて、のらりくらりと乗り切りますね。
普通高校に入ったのが間違いとは思いませんが、わからんちん相手に正攻法で攻略して無駄なら、他のイレギュラーな方法で対策は必須かと思います。
わかってもらえないなら、支障を少しでも減らす。それだけですね。
お医者様にも相談してみてくださいね。
はじめまして。聴覚過敏など、特定のものにだけが体質的に受け付けないというのは、当事者以外はわかりにくいものです。発達障害のことは学校のほうに伝えてあるのでしょうか?それならば、それなりのサポートをすることが確か決められているはずだと思います。うちの息子の場合は、入学時に担任、相談室の先生を交えて、特性や得意なこと、苦手なことを話し合う場を設けてくださいました。かかわる先生方がそれぞれ見守ってくれていて、困っているようなことがあると相談室の先生に報告がいって、担任、親と相談の上いろいろ対応をとってもらっています。
あなたの場合通院しているのですから親御さんと主治医に相談し、ギターの音に対して聴覚過敏の傾向があり体育祭の音楽は体質上厳しいみたいなとを文書にして学校へ提出されるといかがでしょうか?
また、積極的に相談室の先生のところへ行って困っていることを相談されてみるといいと思いますよ。困っていることはワガママではないですよ。親御さん、主治医、相談室の先生を味方にして頑張ってくださいね。
せっかくの体育祭、少しでも楽しめるといいですね。
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
あなたの場合通院しているのですから親御さんと主治医に相談し、ギターの音に対して聴覚過敏の傾向があり体育祭の音楽は体質上厳しいみたいなとを文書にして学校へ提出されるといかがでしょうか?
また、積極的に相談室の先生のところへ行って困っていることを相談されてみるといいと思いますよ。困っていることはワガママではないですよ。親御さん、主治医、相談室の先生を味方にして頑張ってくださいね。
せっかくの体育祭、少しでも楽しめるといいですね。
...続きを読む Ducimus eum et. Alias qui est. Quibusdam autem officiis. Aut autem qui. Voluptas blanditiis et. Quo expedita quia. Aliquam voluptatibus est. Fugit animi vitae. Minus ut et. Animi amet laudantium. Quasi quos corporis. Nisi dignissimos ea. Quod esse architecto. Et nesciunt officiis. Atque id praesentium. Similique unde nihil. Natus aliquam modi. In cupiditate qui. Molestias ea et. Aliquid nemo totam. Voluptatem rem harum. Reprehenderit aspernatur nobis. Temporibus perferendis illum. Tempore quibusdam nihil. Voluptatem eum nam. Quia et veniam. Ducimus laboriosam amet. Vero ut accusamus. Molestiae culpa nulla. Voluptatem quibusdam aperiam.
こんにちは
せっかくの体育祭なのに、辛いですね。
音の過敏は自分ではどうすることもできません
我慢が足りないわけでもないし
わがままでもないし
高校進学が間違いのはずがないでしょう
ただ、学校に正しく伝えていない、先生に誤解させるような態度や説明だったとしたら、それはぽっさむ。さん側にも少し責任があります。正しく伝えていなければ、適切な対応や配慮は望めません。
入学時点で、健康面などで配慮する点などの書類を出すように言われる学校もあります。でもぽっさむ。さんの学校ではそういった配慮は無いようですね?そうなると、主治医からの診断書や意見書を提出するとうまくいきます。ただ、診断書、意見書を主治医に書いてもらうとお金がかかるので、その点は親御さんに了解を取ってくださいね
診断書か意見書が出来たら、次は、それを学校に提出します。担任でも良いですが、校長、副校長といった責任のある人の立ち合いのもと、出来れば親御さんも同席してもらい、提出する際に、今後、どうしたいのか、ぽっさむ。さんの希望を伝えてください
方法としては・・・私が思いつくのは3つです
1.ダンスの練習も本番もイヤーマフ、耳栓などで、ギターの音を少し遮断してはどうでしょう。まったく、聞こえなくすると、ダンスの振りが合わなくなります。
2.ダンスは練習も本番も棄権しても良いと思います
3.ギター以外の楽器に変えてもらうよう、学校に要求出来るでしょうか?難しいですよね?学年のみんなに迷惑かもしれないし、この方法は現実的ではありませんね
結局、自分が苦手でも、学年のダンスは変わらないし、ギターも変わらないなら、自衛するしかありません。でも、その前に聴覚過敏について正しく伝えないと学校側はぽっさむ。さんのわがままと考えます
それは悔しいし、後々、良くない影響を残します。だから伝えましょう。
ぽっさむ。さんは、少し、自罰的になっています。それでは担任と話すのも辛いかもしれません。まずは、ご両親、主治医に相談です。
大丈夫です
聴覚過敏とわかれば、先生方も、「わがまま」なんて言いません。自分なりの参加、不参加を決めてください、でももう高校生なので、決断は自分で責任を負える範囲で。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
せっかくの体育祭なのに、辛いですね。
音の過敏は自分ではどうすることもできません
我慢が足りないわけでもないし
わがままでもないし
高校進学が間違いのはずがないでしょう
ただ、学校に正しく伝えていない、先生に誤解させるような態度や説明だったとしたら、それはぽっさむ。さん側にも少し責任があります。正しく伝えていなければ、適切な対応や配慮は望めません。
入学時点で、健康面などで配慮する点などの書類を出すように言われる学校もあります。でもぽっさむ。さんの学校ではそういった配慮は無いようですね?そうなると、主治医からの診断書や意見書を提出するとうまくいきます。ただ、診断書、意見書を主治医に書いてもらうとお金がかかるので、その点は親御さんに了解を取ってくださいね
診断書か意見書が出来たら、次は、それを学校に提出します。担任でも良いですが、校長、副校長といった責任のある人の立ち合いのもと、出来れば親御さんも同席してもらい、提出する際に、今後、どうしたいのか、ぽっさむ。さんの希望を伝えてください
方法としては・・・私が思いつくのは3つです
1.ダンスの練習も本番もイヤーマフ、耳栓などで、ギターの音を少し遮断してはどうでしょう。まったく、聞こえなくすると、ダンスの振りが合わなくなります。
2.ダンスは練習も本番も棄権しても良いと思います
3.ギター以外の楽器に変えてもらうよう、学校に要求出来るでしょうか?難しいですよね?学年のみんなに迷惑かもしれないし、この方法は現実的ではありませんね
結局、自分が苦手でも、学年のダンスは変わらないし、ギターも変わらないなら、自衛するしかありません。でも、その前に聴覚過敏について正しく伝えないと学校側はぽっさむ。さんのわがままと考えます
それは悔しいし、後々、良くない影響を残します。だから伝えましょう。
ぽっさむ。さんは、少し、自罰的になっています。それでは担任と話すのも辛いかもしれません。まずは、ご両親、主治医に相談です。
大丈夫です
聴覚過敏とわかれば、先生方も、「わがまま」なんて言いません。自分なりの参加、不参加を決めてください、でももう高校生なので、決断は自分で責任を負える範囲で。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
気分が悪くなる
つらいですね
うちの娘が高校の時は、入学式の後に配慮が必要な生徒、心配のある生徒は〇〇先生のいる教室に来て下さいと説明がありました
高校の中で相談できる先生はいると思いますが
担任や話しやすい先生に聞いてみて下さい
うちの娘も、少し聴覚過敏がありますが
耳栓をしていました
完全に聞こえなくなると困るので
3種類くらい買って試しました
主治医に診断書を書いてもらい提出したら
配慮してもらえるか
担任や体育の先生に聞いてみて
必要なら、医師に書いてもらう
診断書がダメなら
他に参加できる競技はありますか?
ダンスはパスして他の競技の参加で
OKにしてもらえるといいですね ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
つらいですね
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高校の中で相談できる先生はいると思いますが
担任や話しやすい先生に聞いてみて下さい
うちの娘も、少し聴覚過敏がありますが
耳栓をしていました
完全に聞こえなくなると困るので
3種類くらい買って試しました
主治医に診断書を書いてもらい提出したら
配慮してもらえるか
担任や体育の先生に聞いてみて
必要なら、医師に書いてもらう
診断書がダメなら
他に参加できる競技はありますか?
ダンスはパスして他の競技の参加で
OKにしてもらえるといいですね ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
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・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
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