退会済みさん
2017/09/04 20:18 投稿
回答 4
受付終了

初めまして。全日制高校に通う高校1年生です。
いきなりなのですが、普通の高校で配慮してもらうのは難しいんでしょうか?
私は聴覚過敏、特にギターの音が苦手で、ギターの音は1分聞いただけで頭の中から金槌で叩かれているような感じで、その後酔って気持ち悪くなります。
高校では、もうすぐ初めての体育祭があり、今日から練習がありました。
学年でダンスをやるのですが、ギターの曲で、そのまま気持ち悪くなり1・2時間目の体育の授業以降授業が受けられませんでした。
このままでは、体育祭の練習がある日、体育を受けると気持ち悪くなって、他の授業を受けることが出来なくなります。
声のカウントの練習は問題なくできます。
でも、本番はギターの曲だし、練習もほとんどギターの曲を使います。
成績は悪くなって構いません。
私はどうするべきでしょうか?
先生達が言うように、私の我慢が足りないのでしょうか?
ギターが苦手なのは私がわがまま過ぎるでしょうか?
そもそも、高校進学したのが間違えでしょうか?

水曜日に受診で、主治医の先生に相談しますが、何かいい案があれば、教えて下さい。お願いします。
文章おかしくてごめんなさい。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/05 07:00
皆さん、丁寧な回答ありがとうございました。
耳栓を試して、駄目だったらダンスパス出来ないか学校の先生に相談しようと思います。
ありがとうございました!
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/67817
退会済みさん
2017/09/04 20:48

それは聴覚過敏とつげてもその対応なのでしょうか?
先生も不勉強にも程があると思いますが、まぁそこを追及したところで主さんの今の悩みが解消されるわけではないので。

頭の中で、音というか衝撃のような感じで、ごわーんごわーんってしてしまうんですかね?
私も若い頃は結構ありました。
特定の音というか、ダメなのがあるんですよね。


まず、体育祭のダンスですが、練習も含めてガッツリ耳栓をして参加してはどうでしょう?
微かにでも聞こえてしまったらアウトなのかもしれませんが、私ならそうします。
ダンスだけ、フケてもいいと思いますけど。
その場合も耳栓かイヤーマフでしのぐ。

または、前の競技で足をひねりましたーと嘘ついてサボるとか。
成績の事が気にならないなら当日風邪引きましたで病欠でもよいと思いますけども。

全てを組み合わせて、のらりくらりと乗り切りますね。

普通高校に入ったのが間違いとは思いませんが、わからんちん相手に正攻法で攻略して無駄なら、他のイレギュラーな方法で対策は必須かと思います。

わかってもらえないなら、支障を少しでも減らす。それだけですね。
お医者様にも相談してみてくださいね。



https://h-navi.jp/qa/questions/67817
2017/09/04 21:17

 はじめまして。聴覚過敏など、特定のものにだけが体質的に受け付けないというのは、当事者以外はわかりにくいものです。発達障害のことは学校のほうに伝えてあるのでしょうか?それならば、それなりのサポートをすることが確か決められているはずだと思います。うちの息子の場合は、入学時に担任、相談室の先生を交えて、特性や得意なこと、苦手なことを話し合う場を設けてくださいました。かかわる先生方がそれぞれ見守ってくれていて、困っているようなことがあると相談室の先生に報告がいって、担任、親と相談の上いろいろ対応をとってもらっています。
あなたの場合通院しているのですから親御さんと主治医に相談し、ギターの音に対して聴覚過敏の傾向があり体育祭の音楽は体質上厳しいみたいなとを文書にして学校へ提出されるといかがでしょうか?
また、積極的に相談室の先生のところへ行って困っていることを相談されてみるといいと思いますよ。困っていることはワガママではないですよ。親御さん、主治医、相談室の先生を味方にして頑張ってくださいね。
せっかくの体育祭、少しでも楽しめるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/67817
退会済みさん
2017/09/04 21:21

こんにちは
せっかくの体育祭なのに、辛いですね。

音の過敏は自分ではどうすることもできません
我慢が足りないわけでもないし
わがままでもないし
高校進学が間違いのはずがないでしょう

ただ、学校に正しく伝えていない、先生に誤解させるような態度や説明だったとしたら、それはぽっさむ。さん側にも少し責任があります。正しく伝えていなければ、適切な対応や配慮は望めません。

入学時点で、健康面などで配慮する点などの書類を出すように言われる学校もあります。でもぽっさむ。さんの学校ではそういった配慮は無いようですね?そうなると、主治医からの診断書や意見書を提出するとうまくいきます。ただ、診断書、意見書を主治医に書いてもらうとお金がかかるので、その点は親御さんに了解を取ってくださいね

診断書か意見書が出来たら、次は、それを学校に提出します。担任でも良いですが、校長、副校長といった責任のある人の立ち合いのもと、出来れば親御さんも同席してもらい、提出する際に、今後、どうしたいのか、ぽっさむ。さんの希望を伝えてください

方法としては・・・私が思いつくのは3つです

1.ダンスの練習も本番もイヤーマフ、耳栓などで、ギターの音を少し遮断してはどうでしょう。まったく、聞こえなくすると、ダンスの振りが合わなくなります。

2.ダンスは練習も本番も棄権しても良いと思います

3.ギター以外の楽器に変えてもらうよう、学校に要求出来るでしょうか?難しいですよね?学年のみんなに迷惑かもしれないし、この方法は現実的ではありませんね

結局、自分が苦手でも、学年のダンスは変わらないし、ギターも変わらないなら、自衛するしかありません。でも、その前に聴覚過敏について正しく伝えないと学校側はぽっさむ。さんのわがままと考えます
それは悔しいし、後々、良くない影響を残します。だから伝えましょう。

ぽっさむ。さんは、少し、自罰的になっています。それでは担任と話すのも辛いかもしれません。まずは、ご両親、主治医に相談です。

大丈夫です
聴覚過敏とわかれば、先生方も、「わがまま」なんて言いません。自分なりの参加、不参加を決めてください、でももう高校生なので、決断は自分で責任を負える範囲で。

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https://h-navi.jp/qa/questions/67817
ムーミンさん
2017/09/04 21:44

気分が悪くなる
つらいですね

うちの娘が高校の時は、入学式の後に配慮が必要な生徒、心配のある生徒は〇〇先生のいる教室に来て下さいと説明がありました
高校の中で相談できる先生はいると思いますが
担任や話しやすい先生に聞いてみて下さい

うちの娘も、少し聴覚過敏がありますが
耳栓をしていました
完全に聞こえなくなると困るので
3種類くらい買って試しました

主治医に診断書を書いてもらい提出したら
配慮してもらえるか
担任や体育の先生に聞いてみて
必要なら、医師に書いてもらう

診断書がダメなら
他に参加できる競技はありますか?
ダンスはパスして他の競技の参加で
OKにしてもらえるといいですね

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2024/03/15 投稿
発達障害かも(未診断) 国語 高校

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

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2022/09/14 投稿
不登校 中学生・高校生 先生

発達障害者は結婚、特に子供を産むことは本当にやっていいことなのか?とこの所ずっと考えています。 私は現在21の大学3回生で、小学生の頃に通級教室に通っており、当時の学習内容からしてどう見ても自分はアスペ持ちというのはわかっていて、不注意優勢型のADHDも持っているなと思いますが、まだしっかりと病院で診てもらってはいません。大学でカウンセリングを受けましたが、「あなたは普通に見えるけどなぁ…」とは言われました。 発達障害を持ってると言われたいんじゃないの?って思われたかもしれませんが、自分の中では、自分が持ってるのをハッキリさせたいのと、認めたくない気持ちが半々で、当時小学校の全校生徒が500人弱いる中でたった10数人程度しか通わない通級教室に通ってる地点でどう見ても健常者じゃないだろとも思っています。 上記の今まで通級に通っていた点や他にも通院し、薬を貰い服用した点や、親が発達障害関連の本を隠すように持っていたことから、この歳までずっと自分はアスペ等の発達障害を持っていると思って、それについて本を読んで自分の特性を理解はしたが改善するために行動療法等を行うといったことはあまりせず生きてきました。 質問の方に話を移しますと、この頃インターネットで発達障害関連の記事がちらほら見受けられるようになりましたが、その中で「発達障害は遺伝する」といった記事が出てくるようになりました。 「遺伝」と聞くと私はますます不安を覚えるようになりました。 「いや、そんなこと言われたらもう結婚もクソもないやんか、相手が俺の相手をするだけでまずカサンドラになる可能性があるのに、そこからさらに子供作ろうと思ったら今の自分のような生きづらさを子にも味合わせるのは絶対に避けなければならないことだと思うし、そもそも子供が何らかの障害を遺伝する可能性があることをわかってる地点で子供を産む選択をするってことは絶対にやっちゃいけないことなんじゃないかな…」 と考えています。 このように考えた理由であり、発達障害の遺伝って本当にするんだなと自分で感じた点がありまして、例えば家族の中で私1人だけがこのような発達障害の生きづらさを感じている人間なら、「たまたま遺伝子の劣勢みたいなの引いただけ、ドラえもんのように生産過程で何らかのトラブルが起きてネジが一本取れて産まれたのが自分」とまだ思えるのですが、私に妹が2人いまして、そのうちの1人も私と同じく、過去に通級教室に通っていたことがあり、現在高校一年生ですが、未だに自分の怒りを奇声を発することでコントロールしようとする面が見受けられます。 長文になりましたが、皆様の「発達障害者は結婚、または子供を産んでも本当にいいのか」というのを私の意見に対するなんらかの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

回答
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2020/11/08 投稿
病院 行動療法 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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