2013/09/15 18:52 投稿
回答 3

最近、娘が良くあれ欲しい、これ欲しいとか、この道じゃなきゃやだと突然、騒ぎ始めます。
みなさんはそんなとき、どうしているのでしょうか??

私はただ、ただ、わからず、、、

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/685
楓ふうさん
2013/09/17 15:51

私は、身の安全を確保出来る場所ならば、駄々をこねさせてましたね…どんなに、駄々をこねても、買って貰えないと、わかると私には、駄々をこねない様になりました。

道順のこだわりもありましたが、出来うるかぎり付き合いましたが、工事に寄る迂回や、どうにもならない時は、看板やら、工事を、見せて、納得するまで待ちました。

果てしなく続いて行くような、疲労感がありましたが、私は、少しづつ理解する長男を、見て、甘えを受け入れる場合も、必要だと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/685
tentenさん
2013/09/15 23:02

こんにちは。
三歳くらいから自己主張が激しくなるとよく言いますよね。「魔の三歳児」とか。
主張ははっきりしてくるんだけど、どこまで主張するのか、どんな場を選べば良いのか、まだ分からないのが幼児期なんだと思います。うちの子は四歳の頃は言葉もロクに出ていなかったので、キーキーと超音波のような甲高い声で叫び続け、本当に悩まされました。怒ってもどツボにはまるだけですし(これは今でもあまり変わっていませんが…)。特にこだわりが強かったりすると、上手く説明出来ないもどかしさも手伝って、スゴい騒ぎになってしまったり。
おおらかに構える事は本当に難しいですが、「そっか~、この道が◯◯ちゃんはいいんだね!お母さん(お父さん)分かった!」とか、お子さんが伝えてくる事に寄り添ってあげる言葉を、出来るだけ使ってみるというのはどうでしょう。そして断らなければいけない時はその後に断るなど。
まだまだ小さなお子さんですから、我慢するのは難しいですよね。障害有る無しに関わらず、皆さん同じような悩みを持っているのではないでしょうか?
そして後はひたすら気を逸らしたり場所を変えたり。私はよくスーパーで、ギャーギャー泣く子供を脇に抱えて、車まで走っていました。今となっては懐かしいです。クールダウンの為には、場所をまず変える事が大切だと思います。ぎゃ~っとなっている時は何を言っても頭に入らないと思いますので、待つしかないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/685
Haffyさん
2013/09/15 21:04

いっぷまん様

癇癪行為というのは基本的に以下の4つの機能があります。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-37.html
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-38.html
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-40.html
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-41.html

頂いた情報から考えると要求の機能を持っているようですね。消去という技法を使う、もしくは怒ったりこだわらなかった時にほめるといった対応があります。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-48.html
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-27.html

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回答
7件
2016/06/24 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 発達検査
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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