2013/09/15 18:52 投稿
回答 3

最近、娘が良くあれ欲しい、これ欲しいとか、この道じゃなきゃやだと突然、騒ぎ始めます。
みなさんはそんなとき、どうしているのでしょうか??

私はただ、ただ、わからず、、、

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この質問への回答
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楓ふうさん
2013/09/17 15:51

私は、身の安全を確保出来る場所ならば、駄々をこねさせてましたね…どんなに、駄々をこねても、買って貰えないと、わかると私には、駄々をこねない様になりました。

道順のこだわりもありましたが、出来うるかぎり付き合いましたが、工事に寄る迂回や、どうにもならない時は、看板やら、工事を、見せて、納得するまで待ちました。

果てしなく続いて行くような、疲労感がありましたが、私は、少しづつ理解する長男を、見て、甘えを受け入れる場合も、必要だと思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/685
tentenさん
2013/09/15 23:02

こんにちは。
三歳くらいから自己主張が激しくなるとよく言いますよね。「魔の三歳児」とか。
主張ははっきりしてくるんだけど、どこまで主張するのか、どんな場を選べば良いのか、まだ分からないのが幼児期なんだと思います。うちの子は四歳の頃は言葉もロクに出ていなかったので、キーキーと超音波のような甲高い声で叫び続け、本当に悩まされました。怒ってもどツボにはまるだけですし(これは今でもあまり変わっていませんが…)。特にこだわりが強かったりすると、上手く説明出来ないもどかしさも手伝って、スゴい騒ぎになってしまったり。
おおらかに構える事は本当に難しいですが、「そっか~、この道が◯◯ちゃんはいいんだね!お母さん(お父さん)分かった!」とか、お子さんが伝えてくる事に寄り添ってあげる言葉を、出来るだけ使ってみるというのはどうでしょう。そして断らなければいけない時はその後に断るなど。
まだまだ小さなお子さんですから、我慢するのは難しいですよね。障害有る無しに関わらず、皆さん同じような悩みを持っているのではないでしょうか?
そして後はひたすら気を逸らしたり場所を変えたり。私はよくスーパーで、ギャーギャー泣く子供を脇に抱えて、車まで走っていました。今となっては懐かしいです。クールダウンの為には、場所をまず変える事が大切だと思います。ぎゃ~っとなっている時は何を言っても頭に入らないと思いますので、待つしかないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/685
Haffyさん
2013/09/15 21:04

いっぷまん様

癇癪行為というのは基本的に以下の4つの機能があります。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-37.html
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-38.html
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-40.html
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-41.html

頂いた情報から考えると要求の機能を持っているようですね。消去という技法を使う、もしくは怒ったりこだわらなかった時にほめるといった対応があります。
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-48.html
http://abehavior.blog76.fc2.com/blog-entry-27.html

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2016/11/15 投稿
癇癪 幼稚園 4~6歳

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回答
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2017/01/03 投稿
癇癪 発達障害かも(未診断) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
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【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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