質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
発達障害の娘がいます
2021/03/08 15:56
13

発達障害の娘がいます。IQ75でボーダーです。今、小学校3年生ですが反抗期もあるのかバレる嘘を平気でいいます。通学路以外を帰ってるのを見かけたから、今日もちゃんと通学路とおった?おじさんにただいまって話した?と聞いたら うん、ちゃんとおじさんと挨拶してきたとニコニコ言います。
お母さん、そのおじさんとお話ししながら帰ってくるのを待ってたのだけどと話したら うち、知らんと怒り部屋へはいってしまいました。

昨夜は一緒に寝たいと甘えてくるから可愛いなぁと思ってたら、部屋に甘い水を大量にばら撒き、毛布も全てビチョビチョでそのまま放置して寝れないから私のところへ来たようでした。それも黙ってるからいつ話すのかと思ったら黙ったまま。
ティッシュも3箱を濡らしてペットボトルつめたり、もうこの子が何をしたいのかわたしには理解できません。
昨日なんて8時間もゲームとテレビでした。ゲームはスイッチなのでこちらで中断したら怒る。テレビは何回も言っても怒るし暴れるし…夜な夜な起きてきて勝手にジュースを口飲みしたり隠してたお菓子を部屋に持ち帰って食べたりしてます。キッチンにはカメラがついており本人にも見せましたが、知らない、私じゃないと言います。3年生の女の子が身長135センチで54キロ。体型的にも夜中のお菓子なんてありえないです。その日の夜は、ひな祭りでケーキも食べたりチョコレートも昼間に勝手に食べており明らかなカロリーオーバーです。本当、どうしたら良いのですか?部屋はこっちで黙って片付けるしかないですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/159891
カピバラさん
2021/03/08 18:50

こんばんは。

嘘をつかないような環境調整も必要だと思いました。
人をおとしめるような悪質な嘘には思わないのですが、親としての対応はどんな感じでしょうか?
親に小言を言われたくない気持ちから、嘘をついているのかなぁと。
失敗しても、報告してくれるように仕向け、報告してくれてありがとう、一緒に片付けようと話してもダメでしょうか?

あきらかに肥満なら、夜中のおやつは禁止し、鍵のついた棚に入れる、もしくは常備しない、小さいおにぎりを夜食用に置いておくことなど工夫されていますか?
また、小児科で血液検査をしてもらうなど、医療的な管理が必要か判断してもらうとか。
switchも見守り設定で、自動でオフにできますよ。
それでもダメなら預かって親管理にするしかないです。
怒ろうが暴れようが屈しないことです。
ルールは徹底することで、誤学習を防ぎます。
かなりの労力が必要ですが…
家も、世の中はルールがあるから平和に暮らせる事を繰り返し教えています。

お子さんに適した工夫が必要だと思います。

最後に、マナーとして、前回の質問を締め切り、お礼や改善した事など報告してくれると回答者も救われます。
宜しくお願いします。

https://h-navi.jp/qa/questions/159891
ハコハコさん
2021/03/08 19:33

この子が嘘をつかなければならなくなるような質問や誘導尋問はしない方がよいと思います。
本人は叱られるのがとにかく苦手で、ひたすら親に認めてもらいたい、受け入れてもらいたいタイプのはずです。

何がしたいって、まだ赤ちゃんのようにベタベタ可愛がって甘やかして欲しいんですよね。(親としてはそればかりではダメなのですが。)

うちの子はIQは高いのですが、同じタイプでして、隠してお菓子を食べたり過食傾向があり
とにかくもうムリというか、受け入れられず理解に苦しみました。

正直、拗れると可愛くはないし、生理的にまったく受け入れられない時期もありましたよ。

でも、甘えてきたら可愛いな~と思えるならまだ戻れると思います(^.^)

お子さんにような子は認められたく、悪い子と思われたくないので、好きなように行動しては嘘ついて誤魔化すようになります。
ひたすら、ものの理を教え、修正はしましたが知的に低いと理解が及ばないので、難しいと思います。

善悪判断はできても、やりたいことを優先したがるタイプは自制心がほとんどきかないですから、満足するまで何につけてもむさぼってしまいます。
理解力が乏しいと倫理的に自分の行動を制限するのが難しいですし

更に時間感覚に関する認知のズレも強いようなので、このままの状態では良くはならないと思います。

少なくとも、叱るのはぐっと減らすべき。
そのために、通学はできれは送迎。
お菓子は家に置かない。
通学路については、きちんと通学路を通って登下校した時のみ誉める。違ったら塩対応。

ゲームはこの子には不向きです。
時間で止めた方が良いです。
泣こうが喚こうが譲歩しないことです。

他のことで一緒に遊ぶ時間があってもいいかも。(ゲームでも構わないですが)

ゲームとテレビを合わせて8時間とのことですが、どうしてそうなったのか?が気になります。

テレビやゲーム以外のお楽しみはないのでしょうか?

思いきって一度、お菓子、ジュース、ゲーム、テレビなどオールフリーの生活を続けるのも一つだと思います。

なお、食べるのは不安だからかもしれません。また、満腹感がわからない可能性も。
夜はまだ添い寝してあげてもいいかもしれませんよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/159891
あかりさん
2021/03/09 16:57

続きです。

私達当事者は怒られるばかりで、収拾の仕方を教えられずに困っていることも多いです。

意思の疎通がはかれず嘘つきになることも多いです。

感情的に怒られるばかりで恐怖に支配されることも多々あります。

『 文化や成長速度の違う宇宙人 』
だと思ってください。

散らかしたら片付ける。

当たり前だと定型の方は言います。

でも、その当たり前がとてつもなく難しいのです。

散らかした→片づけるという思考→片付け方(どこから手を付けるか?)→片づいた

上手くいきません。

物が1つ違うだけ、目に別の物が入るだけで、全くの別物です。
ありとあらゆるパターンを経験しなければ片付け1つ上手くいかないのです。

私はコンサータを服用していますが、服用するしないでここまで違うのかと驚きます。
コンサータを服用してようやく出来ることを定型の方は普通にこなすんです。

いつかはお薬の選択肢も出てくるのかも知れませんが、今は誘導して嘘をつかせない。感情的にならない。指示は1つずつから、最後まで。

愚痴はしっかりお子さんの見えない聞こえないところで吐き出して、メンタルを保ってください。
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あかりさん
2021/03/09 16:44

続きです。

通学路を使わず帰ったことがわかっているなら、嘘をつくように誘導するのではなく嘘をつかなくて良いように誘導してあげて下さい。
『おじさんにただいまって話した?』
は、おじさんに挨拶をしたと答えれば褒めてもらえる、お母さんが喜ぶと思ったから挨拶したとにこにこ答えたのだと思います。

親としては正直に言って欲しいと思うから、嘘か嘘でないか判断のできるところを見つけて確認のためにしているのでしょうが、本人からすれば褒めて欲しい喜んで欲しい気持ちを裏切られて嘘をつかされた状態です。

通学路を通っていないことが問題なんですよね?おじさんへの挨拶をしない(出会ってないなら当たり前)ことが問題ではないですよね?
嘘をつかせて、尚且つ問題のすり替えと上乗せ(嘘をつかせる)になっています。

問題行動へ誘導している状態となっています。

見かけた時に
『 通学路間違えてるよ 』
と、なぜ声かけしなかったんですか?

『 通学路じゃないとこで見かけたよ。心配だから通学路通って帰っておいで』
と、見たことや通学路がなぜ決まっているのか理由を話していますか?

それでも通学路から離れてしまうなら、通学路を通りたくない理由を確認した方が良いと思います。

部屋を濡らして言って来ないのは、寝られない状態と分かっているが、報告して怒られたら怒った人の布団で一晩中怒られるかもしれない恐怖だと思います。

甘えてきた時は何かが起きた時です。
『 部屋で何かあったの? 』『 一緒に寝るのは良いけど、先に手伝おうか?』

散らかされて苛立つのもわかります。でも、自分で収拾つけられないんです。どこから手を付けたら綺麗になるのかわからない。困惑しているのに『 なぜこんなことするの!?』と言われても、自分でもわかりません。
『 気がついたらコウなってた』んです。

甘い水なら、
①廊下を汚さないよう洗濯機へ毛布を持っていこう
②ゴミ袋へ使えなくなった物を捨てよう
③洗うものはバケツへ入れよう(明日洗おうか)
④雑巾でまずは拭くのを3回するよ
⑤ベタつかなくなったら部屋を乾かそう
⑥ジュースをこぼしたの?気をつけようね
など、感情的にならずに順序だてて1つずつ指示を出した方がわかりやすいです。

続きます。
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退会済みさん
2021/03/08 18:13

発達障害の子供達の中には、満腹中枢部に伝える為の神経回路が(信号)弱い子が、一定数います。

お子さんも、満腹感を感じにくいのかも知れません。

食べもの以外に、気持ちが向くように声かけなどするとか、ですかね。

どこか小児科などかかられてますか?
医師に相談されてはどうかと思います。

ただ、中高生になると代謝が良くなって、過食も減ってくる可能性はなきにしもあらず。だと思います。

追記です。

あと気になったのは、主さんのお子さんに対する接し方です。片付けるとか片付けないは、ひとまず脇において。

なぜ甘い水などまくのか。訳をお子さんに聞いてみましたか?
お母さんの気を引きたいとか、まいてみたらどうなるのなど知りたいなど、お子さんには、何かしらの理由があるんじゃないでしょうか。
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春なすさん
2021/03/08 18:31

IQ75とのことですが、通常学級なのでしょうか。療育などは受けられましたか?

まずは、ペアレントトレーニングを受けられた方がよいと思います。都合が悪い時、怒られそうな時、うちの子も以前は嘘つくことがありました。今はありません。

周りの対応や環境がその子にあってないと、嘘をついたりするように思います。

テレビ、ゲームは多分騒いだり泣けば好きなだけ出来ると誤学習しているのでしょうね。相談して、時間を決めてタイマーを使ったりしてみてはいかがでしょうか。暫くは泣いたら騒いだりはするかと思いますが。
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はじめまして、自閉症スペクトラム、IQグレー、LDがある8歳

の男の子の母親をしています。息子は人が好きなので酷い問題を起こすことなく今にいたります。幼稚園の頃は、園を脱走しようとしたり、大きな音が嫌いで耳をふさぎ、お友達と同じようにできないなどありました、幼稚園の担任の先生がとにかく目をかけてくださりとても過ごしやすく生活ができました。先生にはとても助けられました。感謝してもしたりないくらいです。小学校に入学をして、朝の集団登校があるのですが高学年の女の子がとにかく息子を邪魔者としてきたので、集団登校は諦めさせ、毎日送っています。だんだん周りも子供達が大きくなり息子が特別支援学級にいることをしり、帰りみちよく息子をバカ歩け、バカは後ろに行けと、言われているようです。私も実際に聞いたわけではないので直接親御さんにはお話はせず交流級で担任にお話をしてもらうように頼みました。しかし、先日一緒によく帰ってきてくれる女の子から、おいバカ❗早く歩けバカ❗と言われたのを聞いてびっくりしてしまいました。わたしも驚いて押し黙ってしまったら、何事もなくさようならと帰っていったのです。しかしながら、私が聞いたからと言って相手の親御さん話しても結局は息子が嘘を言う、私が聞き間違えていると言われて終わるような気がします。この場合また交流級の担任に話をするべきなのでしょうか。。まとまりのない文章でもうしわけありません。なにかいい方法があればご指導ください。。

回答
厳しく言わせてください。あなた「母親」でしょう? まずあなたは毅然とした態度を貫いてください。あなたが何も咎めないから、子供たちに嘗められ...
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学校への伝え方について

新年度、クラスに嫌味をいう男子がいるようで学校にはそのことと、嫌味を言われると学校へ行きたくないって言っているので集団での様子が気になっています。懇談でまた教えてくださいと懇談の事前相談の紙で伝えてみました。詳しくは連休明けにある懇談で話そうと思っていましたが、過敏性腸症候群になったり、爆発しないようにトイレで泣いていたり我慢もしていたようです…。我が子は低学年の頃はよく爆発してしまっていて、感情のコントロールが難しくてトラブルが多い子のイメージです。学校には低姿勢でお願いをしているのですが、トラブルになるには必ず原因があるんです。今回、5年生になり懇談でお話ししようと低姿勢でいた矢先、ある出来事があって限界がきてプリントを投げてしまったようでやっと話し合いになったようです。本人も定期的に先生に相談していたようですが、変わらないと言っていて爆発したらやっと話し合いして、向こうも嫌味を言ってごめんなさい、こちらもプリントを投げてごめんなさいとお互いごめんなさいをしたようです。いつもそうなんです。結局お互いごめんなさいという感じで悔しい思いばかりで事後報告が連絡帳に。本人は、気にしているので、お母さん怒らないでくださいね。とのこと。学校はトイレで泣いていたこと、過敏性腸症候群になりながらも学校へ行っていたことは知りません。おまけに本人はお母さんに怒られるって学校にいっているたいで、お母さん怒らないでくださいって言われても…私からしては、よく頑張ったと思っています。厳しくトラブルにならないためには家では話していますが間違った認識が多い…学校は私の愛情不足だと思われていると思います。子供もよく顔色を伺っているので参観も緊張しがちですし…子育て難しいです。連絡帳の返事や今度の懇談で何と伝えたらいいですか?私からしたら、トラブルは良くないけど必ず原因があって本人も我慢していることがある。トイレで泣いていたりお腹が痛くても頑張っていたことは伝えたいです。私も怒っているわけではないなど言いたいことはたくさん。でも本人も完璧じゃないから、強く言えませんけど…連絡帳にはプリントを投げたからごめんなさいと言えましたって書いてあったけど、本人の話を聞くとプリントを投げる前から嫌味をブツブツいっていたからっていっていて我慢もしていた感じですが、本音は何でいつもこっちばかりって感じ。向こうも嫌味を言ってごめんなさいって言ってくれたそこは書いてないし。どうやって伝えたらいいのか…モヤモヤイライラする。せっかくの連休なのに。。

回答
YOSHIMIさん ありがとうございます。気持ちをわかって下さりありがとうございます。やめてと言えないもしくは言うと倍返しされていますね...
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年長息子がいます

2歳で知的ありの自閉症スペクトラムと診断がおり、そこからは療育施設やデイ、加配を付けて幼稚園に通園中です。言葉がとにかく遅かったのと癇癪が酷いのが困り事でしたが3才前に言葉が出て、だんだん癇癪もおさまり4才時点の発達検査では知的が外れ標準域になりました。(DQ90くらいです。)幼稚園でも年長になり特別な配慮は無しで過ごしています。ただ、やっぱり自閉症という特性はそれなりにあります。特定の友達が居なくて一人遊びがおおかったりちょっとしたことで泣いたり(派手に泣きますが短時間で泣き止めるようになりました。)話してる内容も幼いです。(ちゃんとした会話もできますが意味不明なmyワールド全開な会話も多々あります。)発達検査では知的なしですが親の見る感じでは軽度の知的はあると思います。多害や多動は無く性格は穏やかです。特別過敏などもありません。読み書き、計算などはできます。そんな息子に先日就学相談の結果が届き普通級判定でした。親の希望は出してないので各所への聞き取りと行動観察等で総合的に見て判定がおりたようです。見学に行った支援級はおそらく知的の子が多く息子がそこに居るイメージはわきませんでしたがだからといって普通級もレベルが高く結構頑張らなきゃいけない感じでした。自閉症スペクトラムで息子みたいなタイプで普通級に入ってるお子さんがいらっしゃる方いますでしょうか?どんな合理的配慮をしてもらってますか?どんな事に注意をすればいいですか?この先どんな困り事が起きるのか起きないのか…入学までにどういう部分のスキルアップをさせればいいのかなんでもわかることがあればアドバイスしていただきたいです。

回答
先ず、親の希望は出していなくても、教育委員会側から。 親御さんとしては、どうですか? と聞かれませんでしたか? 就学相談というのは、相...
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私の娘は年長さんで、天真爛漫でおしゃべりで楽しい娘で、そして

発達グレー娘です。これまでも何回か医者に行き、発達センターに行き、特に診断もなくきましたが発達センターの方と相談し、田中ビネーの検査を受ける事となりました。結果は、標準より上で、特に問題なし。話も聞く事ができ、きちんと答える事が出来てる。支援級ではなく普通で対応出来るでしょうとの事で、今後の心理相談も何もなければ終了となりました。嬉しいような、やっぱり私の対応の悪さが問題なのだと思わずにはいられません。そしてここから質問とさせていただきます。娘との最近の会話ですが、○時にお風呂入ってもらえると助かるんだけどと言ってみると、何でママの話ばかり聞かなきゃ行けないの。○○ちゃんはテレビが見たいの。○○の話聞かないならママの話も聞かないからとか。パパとママで決めた○○家のルールなんだと説明するとぬいぐるみを持ってきて、テレビ見るのは3人の意見だと言ってくる😑多数決の意味は理解してるのでしょうね。。こちらのサイトで、娘に負けてる、ちゃんと叱ることが出来てないと言われましたが、何でママの話ばかり聞かなきゃいけないのと言われても親が決めた事だからと言っていいものか。お風呂入るとお互い決めて守らなかったらお風呂なし?納得せず毎日喧嘩で嫌になります。対応について何か意見がありましたら参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

回答
続きです。 「対話」のやり方について、外部サイトによい例がありましたので、それも引用しておきますね。 全文も時間があれば読んでみてくださ...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
医師が診断付けるのは特性が強い+親や本人などが困った状態にあるが基本です。 現段階では親は心配してるけど積極的に診断名を欲しがる訳ではな...
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先生から電話があり、最近荒れていて、ちょっとした間違えや気に

食わないことがあると自分を叩いたり、壁や窓に頭を打ちつけそうになったりするらしく、体育もできないことだとその場からすーっと離れたりするそうです。家でも宿題をしていてちょっとしたことですぐキレ、機嫌を損ねます。そして後引き、長いです。今日はその苦手の体育の後の授業で気持ちの切り替えが難しかったらしく、イライラしたのでしょう、鉛筆を折ってきました。本人と話をすると、自分はできない、間違うと直すのがめんどくさい、完璧にしたいという返答。先生もおっしゃっていましたが、自分を傷つけるような行為をする時は目で何かを訴えているのか、こっちを見ながらするとおっしゃっていました。私の日々の言い方がキツかったりもおおいにあるなと反省しています。そんな時、同じような感じの方いらっしゃいましたら、どういう対応をしておられるか聞きたいです。宿題中、ちょっとしたことで間違うとキレ、やる気をなくす、集中力がない、わからないと言うので教えているのですが、聞く耳をもたないか、上の空で聞いているので結局怒ってしまう。苦手意識が強く、やりたくない一方で完璧にしないと嫌、順位にこだわる、などが対応にすごく困っています。

回答
まだ診断がないのでしょうか。 知的障害や発達障害があると、学習についていくのは大変かと思います。 先生や親から注意を受けることが多く、自...
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