2017/09/13 12:05 投稿
回答 10

初めて投稿させて頂きます。
10歳と2歳のママをしている28歳のママです。

2歳の息子の癇癪やこだわりが強く、どうしてあげたら良いのかわからなくなってきてしまいました…
把握しているこだわりは、その通りにしてあげていますが、突然の癇癪に少し疲れてきてしまいました…。

やっと授かった子で、可愛くて仕方がないのに…毎日の「やだ!」「ちがう!」「だめ!」の繰り返し、叩く、蹴る、噛むを繰り返します。

どうやって接してあげるのが良いのか…ヒントが欲しく投稿させて頂きました。。

よろしくお願いします(>_<)

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/69274
麻の葉さん
2017/09/13 13:01

わかっている癇癪をその通りにしてあげることも一つの方法ですが、そればかりだと誤認学習しませんか?
癇癪を起こせば思った通りにできると勘違いしてしまう。
定型発達の子でも同じ事が言えると思います。

ダメなものはダメ、と通すことも親の主導権的に大切な事だと思います。
子供に主導権を握られすぎて参っていませんか?

https://h-navi.jp/qa/questions/69274
花子2さん
2017/09/13 13:01

2才3才は、そんなものかなって思いました。
我慢も覚えないと子供は困りますよね。
そのあたりは発達障害とか関係ないように思います。
長男よりも弟や妹のほうが甘え上手だったりすることは、あるあるですよ。
叩く蹴る噛むは、個人差もあるけど……よくないですよね。
根比べかな。
言い聞かせとか食事に気を付けるとか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69274
退会済みさん
2017/09/13 14:26

下のお子さんの要求。
今は完全に一方通行ですよね。
してして、くれくれ。
そして、暴力的です。

ただ、ちゃんと訴えられている。
嫌だと言える。
自分の欲求が少し見えている。

とても大事な成長をしているのだとも思います。
まだお子さんのなかでは、やりたいからやる。ぐらいの判断能力しか育っていません。
発達段階からして、そんなもんだと思います。

これから長い年月をかけて、自分というものを確立させ自分のやりたいことを見つめさせながら、家族や社会との間でどう折り合いをつけていくか?を学んでいきます。
まあ、小学校に入る頃までは、定型のお子さんでも当たり前に感情コントロールが下手です。

まず、叩く、蹴る、噛むをやめさせるためのゴールですが
六歳のお誕生日までには、ゼロに近づけましょうよ。気長にいきましょう。

そこまで、暴力をふるったり、噛んだり、叩いたりしたら、余力があれば、痛くて嫌だったよ。おかしいよ。ダメだよ。こうした方がいいよ。と教えていきましょう。

ただ、先に書いたように今は二歳なのでなかなか響きません。
暴力はよりダメですが、癇癪には気長に
家では問題行動を起こしたら、無視しつつ見守るという形で付き合います。
よそで起こしてもその場を離れ、別の場所で落ち着かせます。

徐々に暴力や癇癪というコミュニケーション方法では相手は応じてくれないのだということ。を徹底していきます。
怒鳴ったりなだめたりは必要ありません。
簡潔におかしいよ。泣いてる間、怒ってる間、乱暴をする間はあなたとはお話しないよと。シャットアウトし落ちつけば話をします。
いやだ。ダメ。というのには恐怖や不安も入り交じっています。怖くない。大丈夫。ということも伝えねばなりません。
時にははいはいとテキトーにスルーすることも大事です。
まだ、赤ちゃんなんだと思うことです。

たまたま言葉を獲得しているだけで、行動は赤ちゃんだと考えてみると合点がいきませんか?
泣きわめくのが、暴力やヤダに切り替わっただけ。
そんな感じです。実年齢より精神的には数年赤ちゃんだと考えて接してみてください。

赤ちゃん時代、説得や理由説明などは無意味でしたよね?気持ちに気づかせ、なだめ、正しいやり方を教えるベース作りの時期なのだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69274
退会済みさん
2017/09/13 13:52

うちでは、痛いこと、危ないこと、人に痛い思いをさせることは怒っています。
言葉に軽い遅れがあります。
癇癪が毎日だったので、少し落ち着くような漢方薬を飲んでいます。

怒られるということを理解するまでは、大きな声を出したり声を低くしたりすることは全く効果がありませんでした。
こら!や、だめ!も同じで、その言葉の意味を理解するまでは、言ったところで意味がありませんでした。
2歳半過ぎた頃から少しずつ理解していったかな。
それまでは淡々と、手を寄せたり、自分が逃げたり、アニメを見ながら怒ってる、痛い、怖い、だめ、を教えました。(理解するまでの間も何度も怒っちゃったけどσ(^_^;)
そして、理解する時を、ただひたすら待ち続けました。
とにかく自分が無理をしないで、笑える余裕を持てる方法を選んでいます。
癇癪は、触れば触るほど大きくなるようなら、1人にして放っておいた方が切り替えができます。危険がないかだけ注意して、ドアを閉めて待っていました。
噛んだり叩いたりは、手をつかんで止めなさいと言って止めさせていました。ヘレン・ケラーに教えているかのようでした。
今は大分理解できて、やめてよ、と言えばすぐ止めますし、優しくと言えば自分で力を調整しています。

どう接したらいいか、は、この子が小学校に入ってもこうだったらどうする?生きていけるか?と考えています。

でも、たまに困り果ててここで相談しています( ´艸`)。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69274
たけおんさん
2017/09/13 20:14

ペアレントトレーニングが受けられる所が近くにあったら良いですね。
調べてみてくださいね。

私もですが、1人で頑張ろうとしてもどうしようもないのが子育てです。どんどん周りの助けを借りないと私は無理でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69274
エリカさん
2017/09/13 14:17

塩ワンコ様

コメントありがとうございます。
癇癪中は危険がないか確認して、1人にして待ってみようと思います!!
噛んだり叩くなどの時は押さえたり、大きな声で怒ったり…全くの逆効果なのか、更に怒りだします(涙)

でも人を叩くなどは絶対に辞めさせないといけないと思っているので、根気よく、教え続けたいと思います。

コメント頂き、本当にありがとうございました(涙)
話を聞いて頂けたのが本当に嬉しかったです…(涙)

笑顔で過ごせるよう、色々試してみようと思います。
またコメント頂けたら嬉しいです。

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2017/03/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発語 指差し

2歳4ヶ月の息子は単語が出ません。 ダラダラと長い文章になりますが申し訳ありません。 1歳半検診では積み木だけクリアして、様子見と言われましたが、上の子と比べて心配な点も多いので自ら療育機関を紹介してもらい、2歳前から月に2回遊びの教室に通っています。 診断はついておらずいくつか受診しましたが個人差」と言われます。 聴力の精密検査もして問題ありません。 テレビを見せすぎていたのを猛反省し、一切やめました。 そうすると最近、目も合いやすくなり、一緒に遊ぶと爆笑したり笑顔が増えて、絵本も大好きになり読んでアピールをするようになりました。指さしもしなかったんですが、理解をしてないものの絵本だけは差すようになりましたがクレーンも多いです。 ジェスチャーや真似も少なかったのですが、 バイバイ、名前を呼んで手を上げる、くるくると言うと糸巻きのように腕を回す、静かにする時には指でしーっとするなど、少しずつ増えています。 (いないいない)ばぁ!、(歯みがきや食事の時に)あーん、(電話のおもちゃで)ゴニョゴニョは言いますが、他はほとんど言いません。 あとは、あー、おー、です。 家族(母、父、姉)と遊ぶのは大好きです。 人見知りは強くもなく弱くもなく、一時保育などでは初めは泣きますが、割りとすぐ落ち着きます。 気に入らないと泣いたり怒りますが切り替えが早いです。 こだわりも強くありません。 夜もよく寝ます。 よく寝転びます。 話しかけても反応が薄い時も多いです。 ゴミを捨てて、お風呂入るよ、ごはんだよ、はわかります。 「バナナ食べる?」などの問いかけには挙手をします。絵本読む?と聞くと持ってきます。 やはり言葉の理解が少ないし発語がないので2歳を過ぎてから心配で心配で私が参ってしまっています。 家では大人しく手がかかりませんが、外に出るとテンションが上がり走って行きます。途中で待ったりもしますが、児童館などの遊び場では走り回ってる事が多いです。 少しでも成長して欲しいので4月から保育園の入園を決め、同時に療育機関で言語訓練もお願いして開始します。 親として長い目で見るしかないとわかってはいるのですが、今の状態はやはり自閉症や発達障害の可能性がかなり高いのかな…と考えると夜も眠れません。 このまま言葉が出ないのではと不安でいっぱいです。 息子と会話がしたい。 これからの成長に希望を持って育児をしていきたいです。 母親が悲観したらダメだと思っていますが気持ちが不安定です。 こんな私に何かアドバイスや励ましをお願いします。

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2017/03/06 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) 会話

※編集しました。 もうすぐ9ヶ月、喃語が極端に少ない もうすぐ9ヶ月の子どもがいます。 気になることは、喃語が極端に少ないことです。 ネットで調べると、5〜6ヶ月ごろから「パ」「マ」「ダ」などの音を出す、7〜8ヶ月ごろから「ママママ」「ダダダ」など言う、という情報がたくさん出てきますが、 うちの子は全くです。 8ヶ月あたりにようやく「マ」「パ」と出せるようになりましたが、1日1回出すか出さないかです。 出すときも、ぐずっているときに限定され、機嫌がいいときにおしゃべりする、ということはないです。 周りを見ているとご機嫌に「ダダダ」など連続した声を出していて、焦ります。 7ヶ月健診で相談しましたが、そっか〜まあ個人差あるからね〜のみでした。 運動発達は普通〜若干早めかと思います。 寝返り4ヶ月直前、 おすわり7ヶ月直前、 つかまり立ち8ヶ月、 ハイハイも8ヶ月 で、運動発達と精神発達に差があることも懸念しています。 私の声かけが足りないのでしょうか? また、これから増えてくる可能性はあるのでしょうか。 このまま発達に課題が残りそうでしょうか。 とても心配しています。 追記 ごまっきゅ様、つづやん様、 ご返信ありがとうございます。 返信の仕方がわからなかったのでこちらで失礼致します。 声かけ、言葉遊び、もっと反応して広がるなど、やってみようと思います。 自分でも調べてはいたのですがお恥ずかしながらつづやん様が書かれていた遊びを知らなかったです。ありがとうございます。 意思疎通の話ですが、 指差しや身振り手振りはまだ息子はできず、 言葉に反応している感じはありません。 ご飯だよ、ミルクだよ、と言うのも 言葉ではなくて、ご飯やミルクを見て 喜んでいる感じです。 おいで、というと、こっちにきてくれますが 声だけではきません。 私が手を広げるときてくれます。 おむつ変えよう、も、 言葉ではなくておむつを見て初めて 理解しています。 なので、簡単な言葉でも理解はしていないんだと思います。 また、離乳食はどんなものでも食べます。 食いつきはよいかなと思います。 が、ほとんど噛みません。丸呑みです。 粒を小さくしても大きくしても丸呑みです。 心配すぎて赤ちゃん煎餅をあげたら、 ああいう堅いものはさすがに噛みましたが 離乳食は丸呑みです、、、。

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2024/08/26 投稿
知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断) 0~3歳

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
運動 食事 偏食

7月生まれの2歳の娘の成長について相談させてください。 発達障害を心配しております。 皆様の経験上など、きっと大丈夫や不安要素などあればお聞かせください。 (5歳の兄もいます。) 長文で申し訳ないですが、慣らし保育が終わらないこと(給食が食べられない)や みんなと同じことを最後までできないことが気になっています。 【発達が気になったきっかけ】 一歳半検診の際、落ち着きがなく他の子はきちんとママの膝に座って待っていたのに娘は嫌がり落ち着きが無く心配になったことがきっかけです。 1歳半検診はパスしたのですが発語数が少し少ないことも気になっていました。 【現在の状況】 - 5月中旬から認証保育園に入園(週2、1日2時間のみ) - 給食が食べられず慣らし保育が終わらない。 - 活動も最初は行えるのですが、途中で飽きてしまうよう - 慣らし保育期間の4日目で巡回の心理士さんが来るとのことで様子を見ていただいた   心理士さんからは下記のことを言われた   ・感覚過敏があるだろう   ・興味の幅が狭い   ・早期の療育をお勧めします -心理士さん2回目の巡回(7月末)に言われたこと ・とても落ちるいている。(それは2時間の短時間で切り替えがないからだろう) ・名前を呼んでも振り返らない時がある 【療育に行くための検査と面談をした際に言われたこと】 ※5月末に行いました。 心理士さん?と遊んでいるところなどを見た結果… - ほとんどの課題はクリアできた - 感覚過敏はないと思う(なぜ言われたのかわからない) - 手先に関しては2歳〜3歳レベル - 言語能力は1歳3か月〜1歳5か月くらいだろう  → 言葉の理解が浅い - 療育は始めていきましょう 【家での様子】 - 名前を呼べば振り返るし、外でも振り返ってきちんと手をつないで歩いてくれる - 指示は通る - 指さしなどもする - 要求はジェスチャーや単語を使ってする - 癇癪はなく、切り替えもきちんとできる。 - 感覚過敏があるようには見えない - 泣いても違うことで気を引けばすぐに機嫌はなおる。 - 遊んでいても「お風呂入ろうか」というと「ないないー!」と言って  遊んでいたおもちゃを自分で片付け、きちんとお風呂に向かってくれる - 脱ぎ捨ててあった洋服を見つけると「ないない」と言って洗面所の洗濯籠に入れてくれる - おままごとセットを使ってよく人形にご飯を食べさせてあげたりしている - 最近トイレでおしっこをするようになった(1日1回程度ですが) - 手招きをして一緒に遊ぼうとアピールします - 兄やパパママのマネっこ遊びは得意でよくやっています <表出語彙数> 6月15日時点 20語程度 7月15日時点 60語程度 8月 1日時点 105語程度 二語文も1日に何回かは出ています。 (ママ、タッチー。パパ、どこ~?等6種類くらい)

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2025/08/01 投稿
発語 発達障害かも(未診断) トイレ

はじめまして。今6カ月半の子を育てています。 育てにくく、発達障害(自閉症)ではと不安で苦しいです…。 同じように悩んでいた方、もちろんこの質問を読んでくれた方どなたでも構いません。今後どうしていったらよいかアドバイスを下さい。また今の時点で私に出来ること、家庭でもできる療育があれば教えていただけませんか? 以下が現在の状況です。 ①目が合いにくい。合ってもすぐ反らされます。 ②呼び掛け、音に反応が薄い(おもちゃの方がまだ反応します) ③笑わない。以前笑ったことでも無反応です。 ④人見知りしない。母父がいなくても平気。一人でも平気。 ⑤おもちゃを取られても、無反応。 ⑥人より物に圧倒的に興味がある。 ⑦意味もなく、ぐずる時間が以前より増えた。 ⑧今までは午後9時~朝6時くらまで纏まって寝れることが多かったが、最近は深夜や朝4時に起きて泣く(なかなか寝れない)ことが増えた。昼寝は以前と同じです。 そして気になるのは、以前から上記のことは心配でしたが、月齢が上がるにつれて悪化していることです…。 少ないながらも、微笑み返し、笑顔、近寄ったら全身で喜ぶこともあったのです。 コミュニケーションが全く取れてなく、また必要と求められる感じもなく、心が折れかけてます… 病気などは無く、本当に心配でなりません。悩みすぎてどう接していいか分からなくなりました…。最低ですが育児放棄したい…そんな思いさえ出てきてしまいます。

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2017/09/02 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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