2017/09/13 12:05 投稿
回答 10

初めて投稿させて頂きます。
10歳と2歳のママをしている28歳のママです。

2歳の息子の癇癪やこだわりが強く、どうしてあげたら良いのかわからなくなってきてしまいました…
把握しているこだわりは、その通りにしてあげていますが、突然の癇癪に少し疲れてきてしまいました…。

やっと授かった子で、可愛くて仕方がないのに…毎日の「やだ!」「ちがう!」「だめ!」の繰り返し、叩く、蹴る、噛むを繰り返します。

どうやって接してあげるのが良いのか…ヒントが欲しく投稿させて頂きました。。

よろしくお願いします(>_<)

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/69274
麻の葉さん
2017/09/13 13:01

わかっている癇癪をその通りにしてあげることも一つの方法ですが、そればかりだと誤認学習しませんか?
癇癪を起こせば思った通りにできると勘違いしてしまう。
定型発達の子でも同じ事が言えると思います。

ダメなものはダメ、と通すことも親の主導権的に大切な事だと思います。
子供に主導権を握られすぎて参っていませんか?

https://h-navi.jp/qa/questions/69274
花子2さん
2017/09/13 13:01

2才3才は、そんなものかなって思いました。
我慢も覚えないと子供は困りますよね。
そのあたりは発達障害とか関係ないように思います。
長男よりも弟や妹のほうが甘え上手だったりすることは、あるあるですよ。
叩く蹴る噛むは、個人差もあるけど……よくないですよね。
根比べかな。
言い聞かせとか食事に気を付けるとか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69274
退会済みさん
2017/09/13 14:26

下のお子さんの要求。
今は完全に一方通行ですよね。
してして、くれくれ。
そして、暴力的です。

ただ、ちゃんと訴えられている。
嫌だと言える。
自分の欲求が少し見えている。

とても大事な成長をしているのだとも思います。
まだお子さんのなかでは、やりたいからやる。ぐらいの判断能力しか育っていません。
発達段階からして、そんなもんだと思います。

これから長い年月をかけて、自分というものを確立させ自分のやりたいことを見つめさせながら、家族や社会との間でどう折り合いをつけていくか?を学んでいきます。
まあ、小学校に入る頃までは、定型のお子さんでも当たり前に感情コントロールが下手です。

まず、叩く、蹴る、噛むをやめさせるためのゴールですが
六歳のお誕生日までには、ゼロに近づけましょうよ。気長にいきましょう。

そこまで、暴力をふるったり、噛んだり、叩いたりしたら、余力があれば、痛くて嫌だったよ。おかしいよ。ダメだよ。こうした方がいいよ。と教えていきましょう。

ただ、先に書いたように今は二歳なのでなかなか響きません。
暴力はよりダメですが、癇癪には気長に
家では問題行動を起こしたら、無視しつつ見守るという形で付き合います。
よそで起こしてもその場を離れ、別の場所で落ち着かせます。

徐々に暴力や癇癪というコミュニケーション方法では相手は応じてくれないのだということ。を徹底していきます。
怒鳴ったりなだめたりは必要ありません。
簡潔におかしいよ。泣いてる間、怒ってる間、乱暴をする間はあなたとはお話しないよと。シャットアウトし落ちつけば話をします。
いやだ。ダメ。というのには恐怖や不安も入り交じっています。怖くない。大丈夫。ということも伝えねばなりません。
時にははいはいとテキトーにスルーすることも大事です。
まだ、赤ちゃんなんだと思うことです。

たまたま言葉を獲得しているだけで、行動は赤ちゃんだと考えてみると合点がいきませんか?
泣きわめくのが、暴力やヤダに切り替わっただけ。
そんな感じです。実年齢より精神的には数年赤ちゃんだと考えて接してみてください。

赤ちゃん時代、説得や理由説明などは無意味でしたよね?気持ちに気づかせ、なだめ、正しいやり方を教えるベース作りの時期なのだと思います。

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退会済みさん
2017/09/13 13:52

うちでは、痛いこと、危ないこと、人に痛い思いをさせることは怒っています。
言葉に軽い遅れがあります。
癇癪が毎日だったので、少し落ち着くような漢方薬を飲んでいます。

怒られるということを理解するまでは、大きな声を出したり声を低くしたりすることは全く効果がありませんでした。
こら!や、だめ!も同じで、その言葉の意味を理解するまでは、言ったところで意味がありませんでした。
2歳半過ぎた頃から少しずつ理解していったかな。
それまでは淡々と、手を寄せたり、自分が逃げたり、アニメを見ながら怒ってる、痛い、怖い、だめ、を教えました。(理解するまでの間も何度も怒っちゃったけどσ(^_^;)
そして、理解する時を、ただひたすら待ち続けました。
とにかく自分が無理をしないで、笑える余裕を持てる方法を選んでいます。
癇癪は、触れば触るほど大きくなるようなら、1人にして放っておいた方が切り替えができます。危険がないかだけ注意して、ドアを閉めて待っていました。
噛んだり叩いたりは、手をつかんで止めなさいと言って止めさせていました。ヘレン・ケラーに教えているかのようでした。
今は大分理解できて、やめてよ、と言えばすぐ止めますし、優しくと言えば自分で力を調整しています。

どう接したらいいか、は、この子が小学校に入ってもこうだったらどうする?生きていけるか?と考えています。

でも、たまに困り果ててここで相談しています( ´艸`)。

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たけおんさん
2017/09/13 20:14

ペアレントトレーニングが受けられる所が近くにあったら良いですね。
調べてみてくださいね。

私もですが、1人で頑張ろうとしてもどうしようもないのが子育てです。どんどん周りの助けを借りないと私は無理でした。

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エリカさん
2017/09/13 14:17

塩ワンコ様

コメントありがとうございます。
癇癪中は危険がないか確認して、1人にして待ってみようと思います!!
噛んだり叩くなどの時は押さえたり、大きな声で怒ったり…全くの逆効果なのか、更に怒りだします(涙)

でも人を叩くなどは絶対に辞めさせないといけないと思っているので、根気よく、教え続けたいと思います。

コメント頂き、本当にありがとうございました(涙)
話を聞いて頂けたのが本当に嬉しかったです…(涙)

笑顔で過ごせるよう、色々試してみようと思います。
またコメント頂けたら嬉しいです。

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2021/11/10 投稿
オウム返し 指差し ASD(自閉スペクトラム症)

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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2023/11/15 投稿
病院 発達障害かも(未診断) 療育

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

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2023/12/26 投稿
発語 発達障害かも(未診断) 食事

1歳7ヶ月の息子についてです。 【できること、好きなこと】 ・「ちょうだい」「おいで」などの簡単な指示は伝わる ・ごはんやお風呂などルーティン化していることはよく理解している→流れが変わっても特に変化なし ・絵本が大好きで、「(絵本のタイトル)ちょうだい」のみ指定した指示が伝わる ・手遊びが好き ・しっかり目を見てニコっと笑う ・表情豊かでよく笑う ・1人歩き、手を繋いで階段登り可能 ・手を繋いで歩く(繋ぎたがる) ・名前を呼んだら大体振り向く ・偏食なし ・癇癪なし→むしろ気持ちの切り替えは凄く早い ・こだわりなし 【できないこと】 ・発語、指差しなし ・1歳5ヶ月の時にようやく喃語が出始めた ・模倣もほとんどなし(いただきます、いえーいのみ、パチパチはごくたまに) ・好きなおもちゃがない(精神安定剤のぬいぐるみはある) ・おもちゃをひたすら舐める ・絵本以外の単語を理解していない 【気になること】 ・全体的な発達の遅れ ・常同行動(手をぶらぶらして喜ぶ) ・つま先歩き(時々) 育てにくさなどは生まれた頃から感じたことがなく、現在も日々穏やかに過ごしています。 息子には双子の妹がいますが、妹は発語も指差しも模倣も完璧で、月齢よりも少し上の発達が見られるので、余計に比べてしまいます。 比べてはいけないことは重々理解していますが、どうしても日常的に差を感じてしまうので、時々滅入ってしまいます。 同じ時期に同じようなお子さん、いらっしゃいましたか? よければその後のエピソードなどを教えていただきたいです。

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2023/06/04 投稿
遊び こだわり 癇癪

1歳0か月の息子の発達障害を疑っています。 気になるようになったのは1か月前くらいからで、寝返りや首座りなど身体的には遅れは感じていません。現在は1人歩きもできるようになってきました。 できること ・絵本をめくることはできる(指差はなし) ・手先が器用で細かい物もつまめる ・抱っこというと手を広げてあげてくれる(気がするだけかもしれません) ・基本物を外にポイポイ出すだけだが、入れてと言うとたまに中に入れるよう物から手を離してくれる 気になる点としては、 ・目が合いにくい(手遊び歌では笑って目を合わせてくれますがそれ以外は全然合いません) ・名前を呼んでも振り返らない(振り返った?と思う時も音に反応してるだけの気がします) ・模倣しない(バイバイ、パチパチなどよく見せようとしますが興味がないようで見ません) ・アーアーなどは話すが発語なし ・人より物に興味がある(週1.2で支援センターに行きますが、他の子供に興味はなく1人で色々なおもちゃを落としたり遊んでいます) ・食べることが好きで食事前後は癇癪のようなかんじで大変、好き嫌いはほぼなく沢山食べる、どれだけ食べさせてもご馳走様で泣く ・場所見知りはない?人見知り、後追いは以前はあった気がするが今はあまり感じない パパやおばあちゃんに預ける時は平気だが、支援センターの方などに少し預けた時は私を探して泣いたりもしました 私がトイレなどにいくと少ししてついてきてドアの前にはいるがそんなに激しくないのでこれが後追いなのかはよくわかりません ・遊んでいる時や普段も1人で遊んでこっちに目線をもってきたり物を持ってきたりはしない。 結構話しかけますがこちらは見ません。 ・いないいないばあや特定の遊びは好きでその時はゲラゲラ笑う。 ・まま、ぱぱ、おばあちゃん等関わりがある人には近づいて膝に座ったりする。 ・寝かしつけはまましか駄目で、そのときは寝室にぱぱが入るだけで泣く 息子はとても活発・元気で、大人しく育てやすいといった特性には当てはまらない気がします。 以前は私や夫が帰った時は笑って喜んでくれていましたが、今はこっちは見てもすぐおもちゃや自分の気になる物の方へ行ってしまいます。 1歳なりたてで、人より物への興味が強いだけならいいのですがこれも特性なのではと不安になります。 私29歳、夫40歳の時の子供で第一子です。 最近考えすぎてしまい、食欲が無くなり胃痛で胃薬を服用するようになってしまいました。 まだ1歳の為、確定診断はされないと思いますが市のセンターにも相談しようとは思っています。 支援センターや保育園で他の子からの刺激を貰って良い方向にいけばいいのですが、他の子と比べてしまう自分もいます。 息子の成長だけを喜べばいいのにと苦しくなります。 発達障害を子に持つ親御さんはどのような気持ちでこの漠然とした不安を乗り越えていきましたか? このままコミュニケーションが取れないのではないか、学校や就職はどうなるのか、親族や友達からはどう思われるのか。 息子のことは大好きでとても大切です。 ただ、なんで私たちの息子が…と考えてしまいます。

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2025/09/14 投稿
おもちゃ 診断 コミュニケーション
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