2017/09/13 12:05 投稿
回答 10

初めて投稿させて頂きます。
10歳と2歳のママをしている28歳のママです。

2歳の息子の癇癪やこだわりが強く、どうしてあげたら良いのかわからなくなってきてしまいました…
把握しているこだわりは、その通りにしてあげていますが、突然の癇癪に少し疲れてきてしまいました…。

やっと授かった子で、可愛くて仕方がないのに…毎日の「やだ!」「ちがう!」「だめ!」の繰り返し、叩く、蹴る、噛むを繰り返します。

どうやって接してあげるのが良いのか…ヒントが欲しく投稿させて頂きました。。

よろしくお願いします(>_<)

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/69274
麻の葉さん
2017/09/13 13:01

わかっている癇癪をその通りにしてあげることも一つの方法ですが、そればかりだと誤認学習しませんか?
癇癪を起こせば思った通りにできると勘違いしてしまう。
定型発達の子でも同じ事が言えると思います。

ダメなものはダメ、と通すことも親の主導権的に大切な事だと思います。
子供に主導権を握られすぎて参っていませんか?

https://h-navi.jp/qa/questions/69274
花子2さん
2017/09/13 13:01

2才3才は、そんなものかなって思いました。
我慢も覚えないと子供は困りますよね。
そのあたりは発達障害とか関係ないように思います。
長男よりも弟や妹のほうが甘え上手だったりすることは、あるあるですよ。
叩く蹴る噛むは、個人差もあるけど……よくないですよね。
根比べかな。
言い聞かせとか食事に気を付けるとか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69274
退会済みさん
2017/09/13 14:26

下のお子さんの要求。
今は完全に一方通行ですよね。
してして、くれくれ。
そして、暴力的です。

ただ、ちゃんと訴えられている。
嫌だと言える。
自分の欲求が少し見えている。

とても大事な成長をしているのだとも思います。
まだお子さんのなかでは、やりたいからやる。ぐらいの判断能力しか育っていません。
発達段階からして、そんなもんだと思います。

これから長い年月をかけて、自分というものを確立させ自分のやりたいことを見つめさせながら、家族や社会との間でどう折り合いをつけていくか?を学んでいきます。
まあ、小学校に入る頃までは、定型のお子さんでも当たり前に感情コントロールが下手です。

まず、叩く、蹴る、噛むをやめさせるためのゴールですが
六歳のお誕生日までには、ゼロに近づけましょうよ。気長にいきましょう。

そこまで、暴力をふるったり、噛んだり、叩いたりしたら、余力があれば、痛くて嫌だったよ。おかしいよ。ダメだよ。こうした方がいいよ。と教えていきましょう。

ただ、先に書いたように今は二歳なのでなかなか響きません。
暴力はよりダメですが、癇癪には気長に
家では問題行動を起こしたら、無視しつつ見守るという形で付き合います。
よそで起こしてもその場を離れ、別の場所で落ち着かせます。

徐々に暴力や癇癪というコミュニケーション方法では相手は応じてくれないのだということ。を徹底していきます。
怒鳴ったりなだめたりは必要ありません。
簡潔におかしいよ。泣いてる間、怒ってる間、乱暴をする間はあなたとはお話しないよと。シャットアウトし落ちつけば話をします。
いやだ。ダメ。というのには恐怖や不安も入り交じっています。怖くない。大丈夫。ということも伝えねばなりません。
時にははいはいとテキトーにスルーすることも大事です。
まだ、赤ちゃんなんだと思うことです。

たまたま言葉を獲得しているだけで、行動は赤ちゃんだと考えてみると合点がいきませんか?
泣きわめくのが、暴力やヤダに切り替わっただけ。
そんな感じです。実年齢より精神的には数年赤ちゃんだと考えて接してみてください。

赤ちゃん時代、説得や理由説明などは無意味でしたよね?気持ちに気づかせ、なだめ、正しいやり方を教えるベース作りの時期なのだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69274
退会済みさん
2017/09/13 13:52

うちでは、痛いこと、危ないこと、人に痛い思いをさせることは怒っています。
言葉に軽い遅れがあります。
癇癪が毎日だったので、少し落ち着くような漢方薬を飲んでいます。

怒られるということを理解するまでは、大きな声を出したり声を低くしたりすることは全く効果がありませんでした。
こら!や、だめ!も同じで、その言葉の意味を理解するまでは、言ったところで意味がありませんでした。
2歳半過ぎた頃から少しずつ理解していったかな。
それまでは淡々と、手を寄せたり、自分が逃げたり、アニメを見ながら怒ってる、痛い、怖い、だめ、を教えました。(理解するまでの間も何度も怒っちゃったけどσ(^_^;)
そして、理解する時を、ただひたすら待ち続けました。
とにかく自分が無理をしないで、笑える余裕を持てる方法を選んでいます。
癇癪は、触れば触るほど大きくなるようなら、1人にして放っておいた方が切り替えができます。危険がないかだけ注意して、ドアを閉めて待っていました。
噛んだり叩いたりは、手をつかんで止めなさいと言って止めさせていました。ヘレン・ケラーに教えているかのようでした。
今は大分理解できて、やめてよ、と言えばすぐ止めますし、優しくと言えば自分で力を調整しています。

どう接したらいいか、は、この子が小学校に入ってもこうだったらどうする?生きていけるか?と考えています。

でも、たまに困り果ててここで相談しています( ´艸`)。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69274
たけおんさん
2017/09/13 20:14

ペアレントトレーニングが受けられる所が近くにあったら良いですね。
調べてみてくださいね。

私もですが、1人で頑張ろうとしてもどうしようもないのが子育てです。どんどん周りの助けを借りないと私は無理でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/69274
エリカさん
2017/09/13 14:17

塩ワンコ様

コメントありがとうございます。
癇癪中は危険がないか確認して、1人にして待ってみようと思います!!
噛んだり叩くなどの時は押さえたり、大きな声で怒ったり…全くの逆効果なのか、更に怒りだします(涙)

でも人を叩くなどは絶対に辞めさせないといけないと思っているので、根気よく、教え続けたいと思います。

コメント頂き、本当にありがとうございました(涙)
話を聞いて頂けたのが本当に嬉しかったです…(涙)

笑顔で過ごせるよう、色々試してみようと思います。
またコメント頂けたら嬉しいです。

Sapiente deserunt impedit. Eum magni sit. Repellendus excepturi tempora. Sunt accusantium minima. Soluta quidem perspiciatis. Et exercitationem ut. Tempora assumenda aut. Iusto esse odit. Consequuntur id numquam. Praesentium sit enim. Ex fuga quibusdam. Dicta molestiae aliquid. Sint sunt eum. Vel libero ratione. Maxime ullam quaerat. Autem voluptatem sapiente. Ut iste qui. Omnis quia consectetur. Sint voluptate consequuntur. At labore autem. Rerum delectus sunt. Quis ea et. Excepturi ipsum sunt. Totam expedita facilis. Aut tenetur quae. Non culpa perspiciatis. Impedit ut aut. Omnis quam molestias. Vitae repellat aspernatur. Voluptatem deleniti qui.
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2025/05/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 着替え

2歳4ヶ月の息子は単語が出ません。 ダラダラと長い文章になりますが申し訳ありません。 1歳半検診では積み木だけクリアして、様子見と言われましたが、上の子と比べて心配な点も多いので自ら療育機関を紹介してもらい、2歳前から月に2回遊びの教室に通っています。 診断はついておらずいくつか受診しましたが個人差」と言われます。 聴力の精密検査もして問題ありません。 テレビを見せすぎていたのを猛反省し、一切やめました。 そうすると最近、目も合いやすくなり、一緒に遊ぶと爆笑したり笑顔が増えて、絵本も大好きになり読んでアピールをするようになりました。指さしもしなかったんですが、理解をしてないものの絵本だけは差すようになりましたがクレーンも多いです。 ジェスチャーや真似も少なかったのですが、 バイバイ、名前を呼んで手を上げる、くるくると言うと糸巻きのように腕を回す、静かにする時には指でしーっとするなど、少しずつ増えています。 (いないいない)ばぁ!、(歯みがきや食事の時に)あーん、(電話のおもちゃで)ゴニョゴニョは言いますが、他はほとんど言いません。 あとは、あー、おー、です。 家族(母、父、姉)と遊ぶのは大好きです。 人見知りは強くもなく弱くもなく、一時保育などでは初めは泣きますが、割りとすぐ落ち着きます。 気に入らないと泣いたり怒りますが切り替えが早いです。 こだわりも強くありません。 夜もよく寝ます。 よく寝転びます。 話しかけても反応が薄い時も多いです。 ゴミを捨てて、お風呂入るよ、ごはんだよ、はわかります。 「バナナ食べる?」などの問いかけには挙手をします。絵本読む?と聞くと持ってきます。 やはり言葉の理解が少ないし発語がないので2歳を過ぎてから心配で心配で私が参ってしまっています。 家では大人しく手がかかりませんが、外に出るとテンションが上がり走って行きます。途中で待ったりもしますが、児童館などの遊び場では走り回ってる事が多いです。 少しでも成長して欲しいので4月から保育園の入園を決め、同時に療育機関で言語訓練もお願いして開始します。 親として長い目で見るしかないとわかってはいるのですが、今の状態はやはり自閉症や発達障害の可能性がかなり高いのかな…と考えると夜も眠れません。 このまま言葉が出ないのではと不安でいっぱいです。 息子と会話がしたい。 これからの成長に希望を持って育児をしていきたいです。 母親が悲観したらダメだと思っていますが気持ちが不安定です。 こんな私に何かアドバイスや励ましをお願いします。

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2017/03/06 投稿
こだわり 発語 お風呂

一歳半検診で最後の問診で、心配になることを言われました。 問診中子供が椅子に座っていられなくて、ふらふらと近くを歩いていました。保健師さんからの呼びかけにも無視していました。 遠くまで行ってしまう感じではなかったので、特に止めずにいました。 すると、「買い物の時とかも大変?」と聞かれ、確かにカートの椅子にじっと座っていられなくて、降りたくなって泣き出す時があるので、「そうですね。」と答えました。すると、「2歳、もしくは2歳半になっても、こんな感じで、例えば保育園などの絵本の読み聞かせなどを座って聞いていられないような感じなら、小児科などを受診してみてください」と言われました。 ちなみに、他の検診結果については、まず積み木は難なくつめました。 指差しについてはできませんでした。 しかし、普段いわゆる「感動の指差し」や、「要求の指差し」はよくやります。 「応答の指差し」については、「ブーブーどれ?」というような聞き方をしたことが無かったので(?)、または人見知りで(?)保健師さんの顔をキョトンと見ている感じで、その場ではできませんでした。帰宅してやってみたら、普通にできました。 3歳頃まで確定的な診断はできないとは承知ですが、率直に疑わしいと思われますか? 以下、主な特徴を記載します。 ・発語あり。単語は比較的たくさんでています。二語分は、「おっきいボール」「ちっちゃいボール」などと言えます。 ・なぜか、挨拶はあまり覚えません。「おはよう」はたまに言ってくれますが、外で他人に挨拶はしません。散歩中にお年寄りの方が「こんにちは」と言ってきてもキョトンとしています。 ・名前を呼んだらほとんどの場合振り向くなど反応します。 ・視線も合います。ただ、親以外の他人と合ってるかはわかりません。 ・あまり積極的に他人とは関わりませんが、感じのいい保育士さんなどが相手だと自分から近くに寄って行ってニコッと、したりします。 家の中にいる時の親からの働きかけより、外にいる時の他人からの働きかけに対するリアクションが薄いと思います ・逆さばいばいやつま先だちはないです。 ・歩くことは普通にできます。少し遅めで一歳すぎくらいからですが、1人で歩けます。 ・落ち着きについては、散歩中はフラフラとどこかに行ってしまうようなことはないです。呼び止めれば概ね止まって振り返ります。というより、ついていかなければ自然に止まってこちらをうかがう顔をします。ただ、だだっ広い公園とかで放すと散歩の時よりは遠くまで行ってしまう印象です。公園の場合は呼び止めるよりついて行ってるので、振り返るか試した記憶がないです。 外での絵本の読み聞かせのときは、ふらっと別のおもちゃを触りに行ってしまうことが多いです。 家の中で絵本を読んでいる時も、最後までは集中せずに、途中で違うおもちゃのところに行くことが多いです。また、自分でペラペラページをめくろうとすることが多いです。2割くらいの確率で最後まで聞いてる感じです。 正直、あまりじっとさせなきゃいけない場面が今までそんなになかったので、そうゆう場面で大人しくしてられるかどうか分かりません。 ・手は基本的に繋いでくれます。たまに嫌がられますが。 ・2、3か月くらい前から、嫌がることが多くなっています。着替えること、お風呂に入ること、おむつを変えること、チャイルドシートに乗せること。これらは雰囲気を察知すると「嫌なの。」と言って逃げます。強引にやろうとするとギャン泣きです。 これが癇癪というレベルなのかはわかりません。頭を打ちつけたり、奇声をあげたりはしませんが、大きな声で泣き喚きます。長いときだと10半くらい泣き続けますが、結局それくらいの時間で強引にやれてしまうので、それ以上ずっと泣き続けるのかはわかりません。イヤイヤ期が早めに来るのかなぁと思っていました。 ・特段、偏食や極端なこだわりは現状ないです。 ・睡眠に障害はありません。 ・抱っこも嫌がりません。ただ、歩きたい時だと、「歩く」とか「おりる」とか言っておりたがります。 ・たまに、散歩から帰ってきた後にもう一回行きたくなって、玄関の方に行って泣き喚くときがあります。諭してもどうしようもないので別のことに興味をひかせておさめています。 ・よそ見をしながら歩いたり、後ろ向きに歩くことがあり、家の角などに頭を打ったりすることがありました。 ・嬉しい時などに、笑いながら2、3回首を振ることがよくあります。 以上、とりとめのない書き方になりましたが、ご意見をください。よろしくお願いします。

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2023/10/23 投稿
0~3歳 指差し 睡眠

保育園で発達の凸凹を指摘され、発達相談を予定しています。 3歳0ヶ月の男児です。 まず、目をじっと見るのが苦手です。 全く見ないわけではありませんが、面と向かって話そうとするとすぐそらします。 遊んでいる時などはしっかり見てきます。 次に、虫が好き過ぎます。 公園に行っても虫に夢中で滑り台などは全然しなくなりました。 偏っている気がします。 そして、言葉が遅いです。 指示は結構通ります。 元々なのか無口なところはあり、車に乗ると途端にだんまりです。 話しかければ答えますが、無視する事もあります。 単語はたくさん知っており、二語文と三語文も少し話します。 ですがあまり会話にはなりません。 目に映ったものを言う感じです。 言葉の応用が少ないというか。。。 気になるのは、私がよく言う「テレビ見過ぎ」や「順番ね」を真似します。 自分が見ていたアニメが終わると、「ママー、テレビ見過ぎ」と言ったり、「ママの順番!」と言ったり。 おたまじゃくしを見ると、「おたまじゃくしはカエルになるんだって」と必ず言います。私が教えました。「虫さんつぶしちゃだめだよ」と私が言っていたので、虫を見ると「虫さんつぶしちゃだめね!」と毎回私に言います。 これは自分への再確認で言うのか、エコラリアと言われるものなのか… 自分なりの言葉が少ないように感じます。 〇〇いたねー、〇〇つかまえたねー、〇〇さわったねーなどは言います。 先日公園で知らない親子と一緒に魚釣りをしました。 そのお母さんが、「早い早い!もう少し待って!」と息子さんに言えば、うちの息子も真似して同じように言ったり、今までそんな事なかったので驚きました。 おうむ返しでしょうか。 保育園では、興味のある無しがハッキリしているようで少し気になると言われました。 あとは友達への接し方が幼いとの指摘もあります。 お友達が作ったものを壊して遊んでしまったり。 初めての子どもで、発達など比べる対象がなく不安ばかりが募ります。 性格なのか、発達障害なのか。親として、どう接するのが良いのでしょうか。

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2020/06/21 投稿
保育園 ASD(自閉スペクトラム症) 発達相談

2歳1ヶ月の息子がいます。 赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、 最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。 そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。 しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。 療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか? また様子見ということは、グレーということですよね… ※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

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2024/01/23 投稿
コミュニケーション 先生 要求

生後8か月の娘がいます。もしかして発達障害ではないのか?と疑問を抱いております。 症状としては、 ①抱っこをのけぞる。誰が抱っこしてもこちらに体を預けてくることはなく、抱っこしずらい。 ②落ち着きがない。膝に座らせていても身を捩って、寝返りをしようとする。 ③体が硬い、いつも手足がつっぱっている。 ④人見知りはあまりしないが、寝かしつけの人やお風呂を入れる人がいつもと違うとギャン泣きする。 ⑤顔を近づけた状態では目が合わない。少し離れると目が合いにこっと笑う。 ⑥6か月ごろから夜中始まる。些細な物音で目を覚まし、2、3時間おきに起きることが多い。反対に新生児の時は、こちらが起こさないと起きなかった。 ⑦喃語をほとんど話さない。あー、うーもいいません。その代わり、奇声のようなものを発します。 ⑧こちらがオーバーなアクションをしないと笑わない。いないいないばあもかなり激しくすると笑います。 ⑨8か月に入り、頭を左右に振るようになった。 ⑩夜中起きた時も、泣かずに頭を振ったり笑ったりしています。(1人で) やはり、こういった症状があるのは発達障害の可能性が高いですか?

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2023/10/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) お風呂

来月1歳になる 11ヶ月 女の子 です 自閉症の特徴が多くあり、不安な日々を過ごしています 市の保健師には相談しておりますが、質問させてください 元々2ヶ月頃から吐き戻し(一度に100ぐらい)と飲みが悪くなり体重管理のため保健師さんに来てもらってます 離乳食もなかなか食べず、1時間以上かけて何とか口に入れている状態です 飲み込むのも苦手で野菜などはブンブンチョッパーで刻んでます 現状↓ ・呼んでも振り向かない 10ヶ月頃は近くでそっと声をかけて振り向く事もあったが、今はほとんど振り向かない 肩を叩いてもこちらを見ない 遠くから呼んだ時の方が向く確率が高い 名前ではなく、好きなYouTubeの名前を言うと振り向く ・視線が合わない 目が合ってもすぐ逸らすことが多い ・表情が乏しい 新生児の頃から笑うことがほとんどなく、今もあまり笑わない たまに、ツボに入る事があるとゲラゲラ笑う、基本無表情 ・指さし しない こちらが指を指した方向を見る事も少ない ・言葉が遅い 意味のある言葉はひとつも出てません 喃語も最近まんまんまんと言い出したかな? ・愛着形成がない 私も見ても喜んで寄ってくる事がない ・模倣がない 以前パチパチが出来ていましたが、やらなくなってしまった 今も何度か試みているがやらない バイバイなど教えているが出来ない ・手を触られるのを嫌がる ・後追いがほとんどない 部屋に1人でも遊んでいる 泣かない ・正しくおもちゃで遊べない 基本全て舐めて噛んでいるだけ 運動面では1人で歩くのも安定してきており、順調に発達していそうです 診断が出来ないのは重々承知しておりますが 自閉症の可能性は高いでしょうか? よろしくお願いいたします

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12件
2024/10/21 投稿
知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)
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