退会済みさん
2017/02/05 15:55 投稿
回答 3

6歳になる男の子の母親です。
母子家庭です。周りに頼れる身内などは
いません。最近新しい街に引っ越してきました。保育園には色々事情があり行ってません。四月からは特別支援学級に通うことになってます。息子は軽度の発達障害です。注意欠陥多動性障害と去年診断されました。息子は
同じ年ぐらいのことの関わり方が苦手なのか威嚇したり暴言をはいたり叩いたりします。そういうことはしてはいけない。毎回毎回息子には話しているのですが、なかなか理解してくれません。一緒に出かけるのが苦痛でしかたありません。恥ずかしい話ですが、息子とどのように接していけばわからない状態です。引っ越してきたばかりなので周りに気軽に話せるママ友などもいません。みなさんはお子さんとどのように接していますか?また、お子さんが
出先で癇癪などおこした時どのように対応していますか?

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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/45848
退会済みさん
2017/02/05 22:19

診断を受けられてから、出来れば。
どこか週に1度。行ける、ふうさんも仰っている施設に、4月まで通う。

ということが、出来ればもっといいと思います。

コミュニケーションの問題は、学校、家、デイなど通われていれば、そこも。で、関わっている人達が、情報を共有。
しつつ。
本人が、周囲と関わっていくように、環境を整えてあげる。
というのは、コミュニケーション力を付けるためには、必要かも知れません。

息子さんと一緒に、出掛けたくない。苦痛です。
という、お気持ちも、わかりますが、でも。やはり、多くの人と、触れ合ってこそ。

コミュニケーション力を、より上げるのには、有効なのだと、私個人は、そう考えていますね。

癇癪は、うちの娘も、3~5歳くらいですかね。

泣き叫ぶので、しばらく。そのまま叫ばせて、その場から、一旦。別の場所に、連れ出します。
連れ出すと、視界が変わるので、それで少し、落ち着かせます。

娘は、タオルを持っていると、安心感を得られるようで、泣くと必ず。タオルを持たせてました。
息子さん、持っていると、安心感を持つようなもの。何かありますか?

おもちゃとか、ハンカチ、タオルなど。
あると、ない。とでは、きっと、本人の中で、意識が違うものに、なるんじゃないかな。

https://h-navi.jp/qa/questions/45848
退会済みさん
2017/02/08 00:33

こんばんは。

うちも多動で、不注意が強めと言われています。
暴言、他害などうちの子は一切ないのは何故かなと思って、今までの育児方針を分析してみました。

小さい頃から、注意したり、叱る、諭す、の作業を繰り返しの中に、気持ちを付け加える作業をずっとしてきました。

叩いてはダメ❗️を
叩くと痛い、悲しい気持ちになるよ。

これをずっと、何年も何年も、相手はどんな気持ちをするのか。
丁寧に、丁寧に。

ひとりっ子なので、相手の気持ちがわかりにくいかも知れないと思い。
お菓子などは、目の前で分ける作業を見せて、譲るとありがとうって嬉しい気持ちになるね。
顔を見て、どんな顔してるかな?
表情をみて、心を見る作業も平行してました。

相手への想像力、どう行動したら、気持ちいいのか、どんな行動したら悲しいのか、親の言い回しの積み重ねだと思います。

2歳頃に児童心理士さんから、ダメを使わないで下さい、そのダメの言葉が癇癪を増長させるんだよと言われてから、ずっとこの方法です。

これは、最近知ったのですが、SSTに近い子育てだったのかも知れません。
今からでも遅くないと思います。
言葉を話す際に、少し意識してみて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45848
ふう。さん
2017/02/05 19:37

癇癪というと、「自分の思うようにならなかった」せいでしょうか?
出先じゃないときの癇癪と、様子が違いますか?
おさまる(…落ち着く?)までどのくらい時間が要りますか?


保健センターと、教育委員会にそれぞれ相談しましょう。「対応を教えてくれる人に会いたい」です。
ぺアトレの講座が受けられるといいですね。
小さい子が行く母子通園施設で相談事業とかあるかもしれないです。
いいご縁があるといいですね。
ウチはとても軽度とは言えないですが、同い年の男の子の親です。一緒に頑張りましょう。

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