質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
3歳の男の子
2021/12/08 13:20
8

3歳の男の子。
自閉スペクトラムです。
現在は普通保育園には通ってますが、会話ができないので来年度から年少になるので加配がある保育園に変更します。

癇癪がひどくどうしたらいいか悩んでいます。
悪いことやよくないことをすると注意するんですが、『ダメだよ』という言葉に反応して、
癇癪を起こします。
 持っている物を投げる。
 叩く
 泣き喚く
が必ずし起こります。


ダメだよと言う言葉は言っては駄目だと自分でおもうのですが、咄嗟の時に出てしまいます。
しかし、駄目なことはダメだと教えてあげたいのですが、どのようにしたらいいか悩んでます。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
Tag111さん
2021/12/09 17:44
みなさまご回答ありがとうございます。NGワードということもわかってはいますが、とっさの時には出てしまうのが事実です。
先回りして行動を読んでいますが、それでも100パーセントできるわけではないので少しずつ改善していければと思います。
加配についてご意見をいただきましたが、同時に言語訓練教室として週に1回療育に通っています。共働きで親なども遠く頼り手がいなので今の生活が限界だと思っていますが、何か他に療育ができれば変更するなり、して対応したいと思います。

ちなみに本日、療育手帳の面接があり息子はB判定でした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/166065
ハコハコさん
2021/12/08 16:31

ダメだよ。という言葉ですが
正直言ってどんなに癇癪のコントロールが上手にできるようになっても、本人にとってはかなり嫌なワードになるようです。

理屈や道理がわかっていても、ダメとか反論めいた言葉を使われただけで激昂したり、やる気をなくしてしまう当事者は多く、定型さんやここがそこまでの地雷にならない当事者などとは感覚が少し違うようだと感じます。

ですが、瞬間的に怒っても、そのあとすぐに道理やわきまえ、言われたことを考慮して行動できるならマシだと痛感します。

一部はそれも全くできませんのでね。

「ダメ」が苦痛だったり、心に刺さりやすいのは一生付き合っていく感覚だと思います。
だからこそ、幼少期は丁寧に接した方がよいと思います。
わかるわけないからと諦めたり、一方で何がなんでも身に付けさせるために叱るなどはよくなく、ひたすら親の方は、ダメなものは譲らないという厳しさと、本人のできる範囲を見極める理解力や寛容さをもって接する事が必要です。

ダメなことを伝えたり教えていくにあたっては、家庭である程度の工夫や配慮はした方がよく、特に言葉がでない今しばらくは慎重にお付き合いしなければならないと思いますよ。

まず「ダメ」という言葉を使うのは本当に最低限にしてみる。命にかかわるようなことでない限り使わないつもりでと思います。

基本、幼児期は特に、ダメとはいわずに【正しい方法や正しいやり方】を教えるのが原則になるかと。
また、それすらも理解が難しいならば、叱らなければならないシチュエーションを意図して減らしてあげないといけません。

咄嗟に出る制止の為に出るワードも「危ない!」等の言葉に置き換える。

また、ダメという言葉の他、◯◯しなさい。
という言葉も命令に聞こえてしまいます。

ダメ→しません。
◯◯しなさい→◯◯します。

に置き換えるといいですが、これもしなければならないことがきちんとわかるようにならないと声かけとしては不適切だと思いますね。

◯◯やったの?系は、我が子らの場合どう置き換えてもダメで、よくある「宿題は順調?」等の置き換えはイライラさせてしまいます。

これらをやっても癇癪がすぐに激減するわけではありませんが、後々少しずつ効果は出て来ます。

続きます。

https://h-navi.jp/qa/questions/166065
ハコハコさん
2021/12/08 16:45

続きです。

園の加配ですが、ダメを教えてくれるというよりは、叱られないように過ごさせる止まりであることが私の地域ではほとんどです。

それでも、本人が成長しながら集団の中で困りすぎず、周りも困らないようにしてくれるような園であればよいのですが

ひたすら、パニックに陥ることのないよう、腫れ物にさわるかのごとく扱ったり、本人の好きなようにさせてくれるだけの園だと
後で苦労すると思います。
いずれにせよ、療育を別途受けさせる方が伸ばしやすいと思います。

本人のスキルを踏まえつつ、きちんと支援の目標と計画をもって対応してもらい、ちょっとでも成長できるようになるとよいと思いますが、一方集団の中ではなかなか思うような経験は積めないかもしれないと思いました。
大事に、細やかにサポートしてくれる園でも限界はあるなと思いますよ。

次に、癇癪などの問題行動ですが、存外就学までにスッとおさまる子が比較的多いです。

ただ、大泣きなどのパニックが減ったら問題がないか?というと、そういう訳ではなく、集団行動でのスキルは全く足りないままということもあります。

身近に癇癪などの問題行動が目立たなくなったので…と保育園でずっとマンツーマン加配だった子が通常級にいるパターンが沢山あります。

教室ではとんちんかんなことをするぐらいで、授業を止めるほどの問題はあまりなく
授業内容に全くついていけないわけでなく、むしろ勉強面は優秀だったり

遊び相手もいるようではありますが(これは男子のみ。女子はかなり難しいです。)

何となーく問題なく無難に過ごせているように見えますが、周りが「こういう人」と良くも悪くも理解しているため、はなからその子にできないことは要求しないし、腹が立てば適度に距離をとり離れてくれるので、なんとなく困らずに成立しているだけ。

それで、中・高生になって、親御さんが「再発した、急に悪化した、発病した」と慌てるのが私の周りで一つのパターンになっています。

現時点での様子から、気になることがぐっと減っても、最低でも義務教育の間は支援を受けた方がいいと感じます。
支援級や通級(支援教室)などの活用や、場合によっては支援学校を選択することも見据えていくとよいと思います。
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ガンモ556さん
2021/12/08 14:28

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さん
2021/12/08 15:46

こんにちは。
同じく共働き、一人っ子の3歳児♂で集団行動に難ありなので来年度から加配をつけてもらえる園に転園予定です。

夏から民間療育を始めて、ここ最近少しずつ「交渉」や「折り合い」ができるかも…の入口に辿り着きました。
春頃まではうちも「もうおしまい」が本当に鬼門で、本人がやりたい事を切り上げる必要がある場面はとことん荒れていました。療育でスモールステップの目標を立て、繰り返し本人に機会を与えて成功体験を積む営みをしつつ、親はペアレントトレーニングや診察、このサイトなどから接し方や乗り切り方を学び、こちらもうまくいくいかないの波はありつつやっと分かってきたかな…のところです。

お仕事家事育児でリソースが埋まる苦労はフルタイムなのでよくわかります。でも、お子さんへの声の掛け方を変えるのは今夜からでもできると思います。

少なくとも我が子もそうですが、3歳半で「道徳、常識的にダメなこと」や「予見されるリスクを回避すること」など、目の前に物体または本人に認知できる形で存在しないことを理解するのはASD児には特に苦手とするところなので、発想の転換が必要です。

どんな行為かによりますが、命の危険がなければいっそ失敗させる、もしくは後処理の稼働を大人が考慮、確保して容認するなど、保養者の態度も含めた環境へのアプローチに切り替えてみてください。
本人に達成感、成功体験を積ませることばかりに注力すると犠牲になる大人のメンタルが持たないので、そこはバランスを見て決めていいと思います(例えば、身辺自立に関しては目をつぶって家では全介助してます)

なお、物を投げる、叩くなど危害を加える行為は繰り返し伝えて都度止めるしかないかなと思います。投げてスッキリするならボールにして、と柔らかい物を持たせたりすることもあります(はぁ?って顔してやめたり、投げつけたり様々です)

どんな時に癇癪を起こすかが具体的だともう少し的確なアドバイスになるんですが、以前も似たご相談をされていたので考え方の観点で回答させていただきました。
ご参考になれば幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/166065
春なすさん
2021/12/08 23:12

うちの子も、ダメは今でも苦手です。
絶対ダメなこと、人を傷つけること、など以外は療育や沢山の本を読んで、プラスの言葉で伝えることがよいと分かり、なるべくプラスの言葉で伝えるようにしたら、本人はもちろん、私も、楽になりました。
ダメと言われても、どうすればよいのか分からないので癇癪を起こします。
こうならばいいよ👌と教えてあげるのがよいと思います。
色んな本が出ていますから、発達障がいの子の支援などを参考にされたらいいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/166065
おまささん
2021/12/09 07:26

おはようございます。
お話ができないのなら、大人の言うこともわからないのですか?
それなのにダメなことを教えるって、ハードルが高くないですか?
まずは環境整備では?
お子さんが癇癪をおこすパターンが上手く掴めていないのと、癇癪のルーチンはわかっているのに回避策をしていないからでは?

三人家族で大人二人が定型なら、お子さんが少数派になるのはしかたないですが、お子さん側の主張を鵜呑みにしてコミュニケーションを諦めていませんか?鵜呑みにすると許す事が多くなり、余計にダメな事やは否定をする経験がへり、そこへの恐怖は積もるばかりと感じます。
話す以外にもコミュニケーションツールはありますし、定型児のやり方でアプローチしてもお子さんは育ちません。加配がつくのですから、同じ年頃のお子さんよりわかることやできることの幅が少ないと思って歩み寄ってあげてください。

どうしてかわかってくれないのか?ではなく、ダメな事は一貫してダメであり、二度とダメな事をしないように環境整備をしてあげないと。見えない所に持っていく、やらないように工夫する、親がやれることはダメな事を教えるよりも、先読みの力が必要なんですよ。

癇癪をおこさない先回りした環境整備をしてあげてください。ダメ!という言葉をやめる事もそうです。
それから、大人目線の育児は減らしてあげてはどうですか?まず、お子さんのやりたいようにするのではなく、やらせない工夫です。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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里帰り出産のため保育園をお休みし,約3ヶ月息子とベッタリ生活

でした。それから,2歳5ヶ月息子がアスペルガーでないかと悩んでいます。2歳児ならではと思うこともありますが,違和感を感じる面もあり…。色々な※環境要因が重なりなんとも言えないのですが,早期療育が良いと聞きますし,成長を待って改善しない,怪しさが増してから動いてては検査待ちが半年とか聞いたりしますし,遅いのでは?!と焦りと不安があります。少しでも息子が生きやすいように今,私に出来ることあればしたいなと思ってます。※色々な環境要因とは,2歳児ならでは,6月赤ちゃんが生まれた(赤ちゃん返り),赤ちゃんがダウン症児私が情緒不安定,泣いてばかり(今落ちつきました),里帰り実家暮らしだったからばあばらにわがまま言えた(戻って1週間)です。〇気になる様子を箇条書きすると★がすぐ怒る(癇癪かな?)・夜泣き時期が長かった(生まれてから2歳過ぎても)・食に対しては我慢できない★準備中待てない(なんでも食べるし偏食はないけど…)・記憶力が高すぎる(ひらがなを1週間程で完璧ではないが習得,絵本何冊も暗記してる等)・音に敏感(物音したらなんのおと?ってすぐ聞く,親の言葉イントネーションまで1度聞いたらそのまま言う)・場面ごとに話すやりとりパターンがある気がする(おやつ何食べたい?→毎回同じ返答スプーンお皿まで言う食事席に座るとごはんまだかな~←準備中にぐずるので1回私がこう言って待ってて~と教えたら毎回言う。)★遊び中,自分のやりたいようにできなかったら「なんでよ!」と怒る。怒る頻度高め。細かい注文が多い例①野菜切るいただきますカゴに戻すいただきますも息子と同時にしないと怒る先に食べるまねしたらなんでよ!ぼくも~と怒る。例②ボール遊び(蹴ってパスする)も思ったとこと違うとこへ行くと怒り泣き拗ねる繰り返しうまく蹴れないと怒り泣き相手の立ち位置も指定されるマイルール?なのか…親や大人やし良いけど…子ども相手ならきっとみんなどっかいくか泣くやろなぁと。・同じDVDにこだわる★違うのすすめるとギャン泣き。(なかったら諦める,混乱はなし)・神経質なとこあり(虫さされのあととか痛みに対してとかずっと覚えてる,ちんちん痛い→薬塗ってやりとりを何回してもまだ痛いと気にしてる)・並べてあそぶ,積み上げてあそぶすき・興味はなんでもある(絵本,車,ブロック,お絵描き,うた等々)・常に誰か(大人)いないと遊べない1人遊びしていても「みてー」と訴える反応があるまで訴える・基本,父と遊べない(友達感覚みたいな対等にあそんでくれてるから)でも,父ちゃんが強く待ってなさい!には言うこときける母ちゃんとは遊べる(息子のしたいようにさせてるから。でも同じように遊ぶとダメ!になる)・友だちと遊べない,玩具のどうぞが難しい(だめ!これぼくの!連発)・友だちの鼻が出てたら先生に教えるそう・話せるはずなのに言葉より先に玩具をうばいにいく・誰かが食べるの遅かったり残してるのみると「早く食べなさい」と言うゆっくり食べやーるからと何回注意しても。でも,運動音痴でもないし不器用でもないし視線は合うしよく笑うしなんでも興味はあるし…といった感じです(><)率直な感想どうでしょうか?保育園は行ってます!4月入園慣れないまま,切迫になり急遽5月頭に里帰り→3ヶ月お休み→昨日からまた慣らしそりゃあもう送り時ギャン泣きお別れです。半日は先生独り占めしていたようでした…。長文失礼いたしました。よろしくお願いします。

回答
chihiro様 お返事遅くなりすいません。 ですよね…。 怪しいだけに今できることを!と焦ってしまいます(><)実生活では恐らく本人が困...
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癇癪の対応について4歳の息子ですが最近特に癇癪がひどくて私が

叱ったり息子の行為を止めたりすると途端に怒り出して声を上げて周りにあるものを手当たり次第に投げつけます1個2個どころでなく、おもちゃや絵本、服、機械など手当たり次第投げます人の声色や態度にとても敏感で私が自分にとってマイナスな事を言ってるとわかると、途端に反抗して癇癪を起こし、物を投げます止めようとすると、顔を引っ掻かれます危ないことや、今されたら困ることもちょっと指摘するだけでも途端に暴れまわります初めは感情的にならず、してはいけないことを注意しますが全く収まらず物を投げ続け大声を上げるのでついに最後は頭を叩くこともあります癇癪の規模がどんどん大きくなっていて、私もいつどこで癇癪が起きるかと毎日腫れ物に触るような気持ちですこれまで甘やかして育ててきたつもりは一切ありませんでも反抗的な態度が収まらず旦那も子供の癇癪に限界のようで、ついに私の躾がなってないからだと言われました癇癪が起きて物を投げ始めたら、収まるまで待つ方が良いですか?もう投薬するべきでしょうか?色々やってきましたがもうわからなくなってきました

回答
癇癪の対応としては ①何時間かかっても収まるのを待つ。待っている間は見守る。手や口はださない。抱きしめたりもしない。←ご褒美と勘違いする...
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息子もうすぐ2歳10ヶ月、ASD、軽度知的疑と診断済でDQ7

2です。・こだわり・癇癪少し・パニックは少なめ・切り替えは割とできる・身辺自立は食事△(やる気のない時や、最後の方は介助必要)、トイレ×、靴下・靴の脱ぎ履きは脱ぎのみ○、手洗い×、着替え×・多動あり、保育園で加配あり・個別指示△、集団指示×・二語文○、三語文も時々出るが、好きなことを喋っており、問いかけに対する返答は少なくて会話できない・友達との関わり×・聴覚過敏で花火の音、太鼓の音などで泣くという感じです。この現状は、自閉の特性がかなり強く出ているのでしょうか...PARSは以前に受けており、自閉の重さの検査はCARSになると思うのですが、PARSでも自閉度の重さはある程度測れるのでしょうか。また、知的があるから身辺自立が遅れているのでしょうか。スモールステップを心掛けているのですが、視覚優位で気が散りやすく、特に衣服の着脱は本人にあまりやる気がないのでなかなか進まず...悩みは数え切れないですが、身辺自立が進まないこと、指示が通りにくいこと、会話ができないことが大きな悩みの種です。皆さんはどうやって身辺自立を進めましたか。どうすれば成長を促せるのでしょうか...療育はそれぞれ50分程度の個別療育(週1)、運動療育(週1)の二箇所を通っており、別途自宅でもABA的な関わりを学んで実践しています。

回答
hahahaさん ご回答ありがとうございます、お返事遅くなりすみません。相互に関連しているものなのですね。息子は今、園の先生には興味が出...
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6歳小1男子です

家でのみですが癇癪で暴れるのがひどくて、困り果てて、ウィスク検査を受けました。結果が、FSIQ129.VCI109.PRI141.WMI115.PSI121でした。臨床心理士さんからはこの凹凸の差が大きいことは気にしなくていいと言われたのですが、医師から、この子は将来、知覚推理と言語理解にこんなに差があると学習障害がでるかもしれないと言われました。たしかにネットで同じような方を検索してみると不登校になっている方も多く、検査結果で新たな心配がでてきてしまいました。でも正直、小学校行くのや友達と遊ぶのが大好きで、宿題は促されないとやらないし、くもんも面倒くさがるようなタイプですし、何か突出して秀でているものもないので、この結果にも疑問があるのですが、、、。今後の病院フォローも診断名も特になしのため、これから家庭でどのように、やってあげればいいのか不安です。親として、言語理解を少しでもあげてあげるのが今後の生活のためにもいいのかなと思うのですが、何かアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

回答
本人は、楽しく学校に通って友達とも遊んでいるし、困ってないのでは? はむさんが、お子さんの癇癪でお困りなんですよね。 具体的にどういうこと...
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先日、発達障害、自閉症スペクトラムと診断された2歳0ヶ月の娘

がいます。両耳の軽度の難聴がありますが、会話は聞こえるレベルです。診察で乳幼児自閉症診断テスト(M-CHAT)をし重要項目6つのうち5つに引っかかり2回目の診察であっという間に診断されました。発達検査では運動面2歳精神面若干の遅れだが正常範囲内言語1歳に満たないコミュニケーション1歳に満たないという結果でした現在一つも単語は言えません。宇宙語です。名前に反応がありません。指示も通りません。身振り手振りの真似もなくクレーンで要求します。ただ食事はスプーン、フォークでほぼ自立、着脱は手を通したり、足をあげたり協力動作はあるものの自分からというのはありません。靴は簡単なものなら脱ぎ履きできます。どこに何があるのか物の位置などはしっかり覚えています。目は合いますが娘から合わせてきた時が多い気がします。表情、意思表示はしっかりあります。少し多動気味ですが、手を繋いで歩き、勝手にどこかに行ったりはありません。食べたいお菓子や本を持ってきたりします。酷い癇癪やこだわり、パニック、偏食、睡眠障害、感覚過敏などは今の所ありません。やはり同年代の子と遊べませんが、保育園に通っていて同じ空間にいることは平気です。療育には通う予定ですが、来月からになります。今一番困っていることは言葉、コミュニケーションです。あと奇声があります、、、どんなことをご家庭でされているか、言葉の引き出し方など何かあれば教えていただきたいなと思います。発達障害もそれぞれだと思いますが、実際に発達障害のお子さんがいらっしゃる方、何歳ぐらいから言葉がでるようになったかなどお話を聞かせてもらえたら嬉しいです。

回答
ぴょんちゃんさん、こんにちは。 私の息子は2歳で発語なし(有意語なし)で、言われた意味は理解しているよう、クレーンで基本的なやりとり、の...
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最近、何度も質問して申し訳ありません

本当にどうしていいのかわからないのですが、娘の癇癪が凄すぎてどうしたら良いのかわかりません。娘は、基本的には面倒くさがりです。幼稚園の頃から歯を磨くとか、朝自分で着替えて学校に行くとか、そういうことが大っ嫌いです。朝起きて、癇癪を起こすと手がつけられなり、平気で1時間くらい遅れます。時間をかけてやれば色々出来ますが、短い時間の中で、パッと終わらせることが出来ません。最近はスマホのゲームとかに夢中で、途中で辞めたりすると、ものすごい怒ります。娘が怒る時は、話を聞いてと何度も言います。で、何?と聞くと、もういいや。どうせ聞いてくれないんでしょ…という風に言います。基本的には、たぶん怒られたことに腹がたっているんですが、特になにかを言いたい訳ではなく、自分が悪かったことをウヤムヤにしたいんだと思います。小学校でも癇癪がひどく、母親が毎日学校に行っている状態です。本当に些細なことで、自分の思った通りにならないと怒り、時には裸になって怒ったりしています。薬とかいうもので、精神を安定させたりしないとダメなにでしょうか?本で良く読むのは、褒めて育てろということですが、娘は褒めると嬉しさの裏返しなのか、いつも反対のことを言います。ありがとうではなく、どうせ凄くないんでしょという感じで言います。基本的にはあまのじゃくです。娘をどのようにサポートしていくのが良いのでしょうか?些細なことを怒らないようにするような、接し方とかあれば教えてください。よろしくお願いします。

回答
感情コントロールは難しく、訓練が必要だと思います。(年単位で) お子さんは療育に行かれていますか? 専門家に相談された方がいいと思います。...
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はじめまして

発語が遅めの男の子2歳5ヶ月の母です。発達障害なのか知的障害なのか気になっています。息子とはコミュニケーションに何も不自由なくここまで過ごしてきましたが、仕事の忙しさにかまけて、はっと気付くと2歳。発語が少ないなぁと気付き保育園(零歳児から通っています)の先生に聞いたところ、「確かにちょっと遅めですね」と言われて自治体の保健師さんに息子と一緒に面談していただきました。その際も「確かに言葉が遅めですが、ちゃんとコミュニケーション取れており、あまり心配要らないと思います。また半年後確認させてください」ということでした。今、発語は20程度、ここ数日で野良猫が寝ているのを見て、「ニャーニャーネンネ」自分の椅子に兄が座っているのを見て「◯◯くん(兄の名前)、こっち」は言うようになりました。一歳半では少ないですが発語、指差しがあったので引っ掛からず、他動や目が合わない、癇癪ひどいとかはありません。気になるのは電車を並べて同じ目線で遊ぶために寝そべって動かしていること(それはいつもではなく電車で遊ぶときだけ。様々なオモチャで遊びます)、あと、発音が上手くなく、例えばお茶が欲しいときに「チャチャ(お茶)」と言うので、「ちょうだい、だよ」というと「だい!」とか「ちょ」とかなんとか言えますが発音が怪しいです。「ちょ」と「だい」を分けて復唱させると上手く言えるのですが2つくっつけて言わせると上手く言えません…お友達とも上手く遊んでおり、兄とはケンカするくらい絡んでいるので人には興味あるようです。同じようなご経験のあるかたいらっしゃったら、アドバイスいただけないでしょうか…(療育通った方がいい、日常気を付けること、自分の時はこうだったけどこう変わった、など、、、)どうぞよろしくお願いいたします。

回答
ノンタンの妹さん ご回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 2つ以上の複数指示は今はあまり日常ではまだ私はしないの...
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こんにちは、自閉症の診断を受けていて4歳の息子がいます

最近,注意すると私に「死ねばいい」とか「この家から出ていって」と繰り返すようになりました。どこでそんな言葉を覚えてくるんだろうと思うのですが、先日お外の施設の遊具で1人しか通れないような場所に正面から他のお子さんがきて後ろからも違う子が来ていて挟まれてしまったので、パニックになったのか後ろから来ていた子を衝動的にどいて!と蹴り飛ばしてしまいました…女の子だったので勿論,相手の親御さんは一体どういう子だと言わんばかりに睨みつけられてしまい、その場で謝罪した後に子供には「人を蹴ったらダメでしょ。」「同じことされたら嫌でしょ」と思い切り注意しましたが本人は,ママキライ。あっち言ってと靴も投げ床にひっくり返り逃亡しようとしました。走ってどこに行くかわからないので抑えつけましたが、その格闘が約1時間続きました。周りの目も気になりましたが、自分の子は癇癪も人一倍強く,一度爆破したら手に負えません。4歳で力も強くなってきていて抑えるので精一杯で、普通の叱り方「ダメだよ」は通用しないのもわかっていて日常は回避する事でこちらが折れたり譲ったりすることでなんとか毎日生活しています。言い合うのを避けていたり、拘りが強いので一度怒りに執着するとそこから抜け出せないので全く違うことに気を向けたりしたり、指示や注意した私を叩いてきてもそんなことが毎日あるのでだんだん無反応になってきました。もしかしたら自分はカサンドラ症候群かもしれないと思っています。注意とまではいかなくとも,保育園に行くよ歯磨き,お着替えするよの一言で「ママキライ」「それは違う、今じゃない」と床や机を叩いて脅す?ような態度をします。自分のタイミング以外は受け入れないのでこちらのタイミングでは物事が進みません。私に対しても叩いてくるのは日常的で、どうしても感情が抑えれないようです。一歳くらいの小さい頃に怒りの感情を表現するためになのか、気に入らないことがあると頭を打ち付ける自傷行為もあって、療育に一歳半から通っています。言葉がだいぶ喋れるようになったら自傷行為こそ無くなりましたが,やはり感情のコントロールはまだできないようです。このようなこどもの反抗的な態度や癇癪にはどのように対処したらいいでしょう?やはり毅然と対応するしかないでしょうか毎日が正直辛いです。ちなみに離縁した元夫は似たような気質で些細なことでキレる暴力的な性格でパーソナリティ障害もあったので話が一切通用することもありませんでした。少し遺伝子的なものあるかもしれません。今はまだ感情がうまくコントロールできない年齢でこれから落ち着いてくれれば…と少し希望を抱いていますが,同じようなお子さんのタイプで何かよい対処法などありましたらお話し聞かせて頂きたいです。宜しくお願いします。

回答
うちの末っ子も四歳ぐらいの時は同じでした。母親には容赦がなかったです。 ま、五歳、就学前、34年生位のタイミングで徐々に感情コントロールは...
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3歳5ヶ月の息子について相談させてください

2歳半で1年ほどの言語発達遅滞があると言われており、週2日療育に通っておりました。この4月から幼稚園に入園し、週1日療育に通っています。この度言語聴覚士さんの面談を受けたところ、やはり軽度の自閉症スペクトラムの中にあるだろうと言われたので、診断が可能な病院を受診する事にしました。診断が降りるまでの検査はどのようなことをするのでしょうか?脳波検査など機械を必要とするものも受けるのでしょうか?癇癪もちなのでとても不安です。まだ勉強し始めたばかりで知識がなく、教えて頂けると助かります。また、今通っている療育は小規模で保育士さんのみの関わりなのですが、夫が言語聴覚士や臨床心理士のいる大きな施設に転園させたいと言っています。幼稚園は退園し、完全に療育に切り替えると。幼稚園はモンテッソーリのかなり自由度の高い幼稚園で、一斉活動がほとんどなく生活の枠組みは学べません。その分子供はとても楽しく通っていますが、やはりランチタイムなど帰ってこず、最後の方になって先生に回収され食べさせてもらっている様子。帰りの会などは座っていられず一人で他のことをして遊んでいます。親としては就学を見据えて、定型の子たちの中での生活を全てなくすのは悲しいです。他に特性を分かった上で関わってくれる所はないかと探したところ、保育園に併設された療育を見つけました。午前中は保育園児と共に遊び、お昼も一緒に食べ、午後の1時間療育的関わりをもつようです。方針としては無理矢理やらせるのではなく、見守りながらサポートします。子供同士での関わりから色んなことを学ばせます。との事でした。息子も見学に行ったらすぐに施設を気に入ったようです。でも夫はそれでは関わりが弱い、もっと枠にはめて訓練すべきだといいます。言語聴覚士や臨床心理士が居ないのが不安なのだといいます。やってみなければ分からないのは承知の上で聞かせてください。上記のような関わりの療育ではあまり効果はないのでしょうか。息子の特性としては、こだわり行動やパニックなどはありませんが衝動性や多動性が目立ちます。周りの雰囲気を読み取り行動することはできません。運動面の遅滞はありません。言葉は3語文を話しますがスラスラ会話は出来ません。意思表示はたくさんしますが、会話的な質問に答えるのは苦手。簡単な問題には答えられます。診断はまだですが2歳〜2歳半くらいの子に感じます。他害はなく、こどもや大人誰でも大好きですが距離感が近いです。癇癪もちですが、意思を通すのに利用している傾向が強く、意思が通ればケロッと泣き止んだりするので訓練すればかなりコントロール出来るようになると言われました。これから息子の障害と向き合い、勉強していきたいと思います、皆さんのお知恵をお貸しくださいませ。どうぞよろしくお願い致します。

回答
お子さんの様子、詳しく書かれていますね。 主さんがよく、お子さんを見て理解しておられますよね。旦那さんの協力もあり より良い環境をとお考え...
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自閉症の5歳の息子のことで相談です

否定されたり自分の希望が叶わないとすぐに癇癪になります。癇癪は暴れて脚で壁やドアを思い切りドンドン蹴ったり、服を破ったり、噛みついたりします。裸足で家を飛び出すこともありますが、最近は追いかけるとどこまででも逃げるので無視しています。(追いかけて来ないと自分で戻って来ます。)体調が悪いので保育園をお休みしましたが、先ほども食べたいお菓子が家にないことに腹を立てて暴れ出しました。代わりにこれがあるからこれじゃダメ?と聞いても全く譲ろません。暴れる元気があるなら保育園にお願いすればよかった…と後悔しました。一旦、癇癪スイッチが入ると治るのに30分程度かかります。癇癪はほぼ毎日で物が壊れるので静止しようとしますが、噛みついてくるので今は力で勝てるけど将来不安しかないです。いけないとはわかっていても、顔や態度に出てしまい毎度毎度息子の細かいことでの癇癪や拘りに嫌気がさしています。もちろん心療内科で精神安定剤ももらっていて飲ませてもいるのですが、そもそも根本的な性格が息子と合いません。衝突することが多いので、また始まった。もういい加減にして欲しい。早く大人になって出ていって欲しい。とすら心の中では思っています。息子も私にバカ、死ねや出ていって、いない方がいい。などと癇癪の際は口にします。そういう時、どう注意しても全く聞く気もありません。例えば、そんな風に言ったら悲しい気持ちになるからだめだよ。とか悲しい気持ちになって欲しい。と息子は一点張りです。正直、寝ている時だけ落ち着いて気持ちも穏やかに生活できる時間です。両親にはこのまま手がつけられないようなら施設に入れてみたら?とも言われました。状況的によくないとは理解しつつも自分と同じような心境、立場の方がおられましたら話しが聞きたいなぁと思い投稿しました。アドバイスでもなんでも構いません、宜しくお願いします。

回答
うつ、たいへんですよね。 いろいろあるけど、ふんばってますね。 行動の悪い我が子に、無償の愛はむりですもん。 激しい子のなかには、対応して...
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