退会済みさん
2017/09/15 22:51 投稿
回答 3

みなさまは活動記録やライフチャートつけるの得意ですか?
私も苦手です。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/69648
退会済みさん
2017/09/16 06:05

仕事の記録はこまめにとらないと
あとで自分が困るので
仕方なく……

プライベートの記録は……とりませんね

https://h-navi.jp/qa/questions/69648
花子2さん
2017/09/15 23:14

回答になってないけど、つけたことない。
むしろライフチャートを知らなかったので検索してみました。
色々あるんですね。
自分を客観的に見つめてみましょうってことかな?。


Et autem est. Modi odio dolorem. Et aspernatur quod. Nobis et quas. Sit non et. A accusamus minima. Aspernatur sed velit. Facere voluptas voluptatum. Recusandae dolor vel. Aut sed ut. Numquam autem natus. A consequatur maxime. Cum consectetur quas. Est magni dolores. Est ea ut. Deleniti vero temporibus. Nihil ut cupiditate. Nostrum voluptatem facere. Officiis est dolorem. Eligendi laboriosam quo. Et iste dolores. Nulla enim et. Ab aperiam et. Laudantium eligendi quia. Enim commodi reprehenderit. Molestias minus ullam. Voluptas aut enim. Velit sed perferendis. Vero fugit totam. Accusantium quidem odio.
https://h-navi.jp/qa/questions/69648
N7さん
2017/09/16 06:44

ライフチャートはつけたことがないですけど、気持ちが落ち込んだ時に書き込むノートはあります。後から見たら、大した悩みでない(^_^;)

Quod veniam non. Accusantium nostrum rerum. Dolorem perferendis aut. Excepturi aut laborum. Quo natus ea. Dolorem autem tempora. Omnis eius et. Est id vel. Voluptatem quia nisi. Sapiente officiis voluptatem. Ex unde ea. Vel illum non. Laboriosam consectetur ut. Veniam qui distinctio. Consequuntur dignissimos voluptate. Corrupti amet reiciendis. Mollitia delectus aspernatur. Doloribus id ea. Repudiandae voluptates et. Quibusdam aut aut. Perspiciatis nam rerum. Aperiam nisi aspernatur. Et quo aut. Nemo velit expedita. Omnis dicta explicabo. Voluptatem voluptatem est. Provident ex nihil. Dolorum nulla ipsam. Sit non sunt. Quasi omnis inventore.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小学1年生の男児です。 行きしぶり継続中で付き添い登校しています。 現在発達検査の順番待ち中です。 初診は終わり、その段階で自閉症スペクトラムだと思われるということと、発達検査で凸凹が分かるだろうということを伝えられました。教育委員会とも繋がり面談を重ねている段階です。 今回のご相談は、学校の宿題に関してです。4月に宿題が出始めた当初に一枚の平仮名プリントに1時間から3時間かかっていたのはなんとか落ち着き、15分程で癇癪もなく終えれるようになりました。そこでとりあえずホットしていたのですが、昨日新たに算数のいくつといくつ?の宿題が出たらやっぱり何もしようとしませんでした。継続してずっと出ている平仮名プリントの宿題はできました。 新しい宿題に戸惑っていると思い、やり方を説明して一緒にやろうと誘いましたが無理でした。夫が宿題をやろうとしない事を叱ったのですが、それでも涙を流して無言で宿題もやり始めないし、やりたくない(できない?わからない?)理由も一切話してくれませんでした。いくつといくつ?の宿題は暗記の宿題です。3は1と2、2と1などを答えが10までのパターンを全て暗記して暗記できたら先生に発表してシールをもらいます。 自閉症スペクトラムの子には難しい宿題でしょうか?先生に平仮名プリントの時に家での宿題が大変ですと相談したら、宿題は頑張ってやらせて下さいとの返事だったのですが、もう一度担任の先生に相談してもよいと思いますか?学校ではノートも問題なくとれているし、個別に指示が必要になっているということもない様です。面倒でやりたくないというのがやらない理由でしょうか?それとも特性からのこだわり?はたまたやりたくないものはてこでもやらないという私が作りあげてしまった息子の性格でしょうか?理由は何であれ、やらせる努力は勿論しますが、またかと私が疲れ気味です。 夏休みも宿題があるから憂鬱です。皆さんのお子様は宿題問題なくしてくれますか?宿題をしないときの対処方法も教えて下さい。 読んで頂きありがとうございました。 宜しくお願いします。

回答
15件
2019/05/30 投稿
小学1・2年生 先生 宿題

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
おもちゃ 癇癪 発達障害かも(未診断)

5歳男の子です。 自閉症スペクトラムの診断を受けて2年になります。 色んなことがありましたが、少しずつ解決してきました。 いまの困りごとは、興奮すると小さい子や同い年の子のイタズラをすることです。 楽しいとき、すごいテンションになります。おバカになって何をし出すかわからない雰囲気。そんなときに限って私が居なくて、祖母が見ているときが多いのですが、最近ではお友達の耳に水の滴るスポンジをくっつけて、冷たい!!っていうリアクションが楽しくて何度かやってしまったようです。そのくらいならいいのですが、その耳がたまたま中耳炎治療終わったばかりの耳だったらしく、苦情を受けました。昨日はまた、祖母が見ているときでしたが別の子達と遊んでいたとき、イタズラで小さな女の子のミニシャベルを砂場に隠して、みんなで探しても結局出てきませんでした。 祖母が頼りないと思うのは、いけないとわかっているのですが、、、。 4月からは年長。つぎは小学生。お友達のものやカラダにイタズラしないと約束してますが、興奮すると忘れてしまうようです。先が心配です。 いまはまだ良くても、このままだと友達に嫌われて二次障害で心の傷になってしまうのではないかと。

回答
4件
2016/03/23 投稿
二次障害 診断 4~6歳

いよいよ、中2の娘の夏休みが間近になってきました。 前回の『教えて!』のご回答いただきました内容を参考に 児童デイサービスや図書館や児童館など調べました。 居住地近辺で調べたのですが、 図書館は少々遠方で、しかも自発的に通いそうもなく、 児童館は、知的障害の子でも、自己責任で過ごせることが 必要みたいで、難しそうで悩んでいます。 児童デイサービスやグループホームは重度の子の利用が 多く、その中に適応して過ごせるか、やはり悩みます。 私の実家は父が病気療養中、妻の実家は遠方です。 お爺さんお婆さんにも望み薄な感じです。 やはり、自宅にて過ごさせるしかないのか… (ゲーム三昧・ビデオ三昧・コミック三昧) お手伝いは気が向けばやりますが、退屈限界になると 私に電話の嵐になります。(仕事に支障をきたします) 学校で仲良しができたので、遊びのお誘いもどうかと、 検討していますがどのように誘えばよいか (お互い知的・発達に障碍があるので) 親同士お付き合いも親密でないし 同じ境遇の子供たち同士をどのように学校以外で コミュニケーションをとらせたり、過ごさせたりしたらよいか 親御さんとどのように繋がりをつくればよいか、 教えてください。

回答
6件
2013/07/05 投稿
図書館 集団行動 児童デイサービス
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内