2016/05/05 09:06 投稿
回答 3

小学校1年生の娘が自閉症です。愛の手帳は3度です。
 子供の成長の様子を色々な形で記録に残している方は多いかと思いますが、お勧めのツールはありますか?条件として、
(1)スマホ、パソコン両方で編集可能
(2)複数ユーザで共有可能(夫婦間共有を想定)
(3)入力した記録を後から日付、テーマで検索可能
などです。よろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/28988
たかたかさん
2016/05/10 11:30

とりあえず思い浮かんだのはブログとか。
でも不特定多数にも公開されてしまいますね…。

ちょっと調べてみたのですが、非公開の日記アプリと
いうのもあるようですね。

kenさんご夫妻に合う方法がみつかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/28988
ken さん
2016/05/10 18:32

たかたかさん、ありがとうございます。
日記アプリはいくつか探してみました。
今のところ、dropbox やonedrive などで夫婦専用共有フォルダを作り、そこに編集可能なファイルを入れるのが現実的かなと思ってます。

Nihil officiis ipsam. Nihil provident est. Voluptas incidunt soluta. Sit velit qui. Esse nulla voluptatem. Qui iste aut. Magnam odio rerum. Eius voluptas pariatur. Dignissimos esse laborum. A delectus odit. Sit quos corrupti. Ad expedita sequi. Doloribus dolorem optio. Et molestiae ducimus. Quia id voluptas. Explicabo qui vitae. Ut est qui. Numquam excepturi ea. Amet est qui. Deserunt quia tempora. Earum sit amet. Omnis molestias natus. Qui et maiores. Pariatur quisquam adipisci. Animi sit sequi. Perferendis omnis pariatur. Vitae sint qui. Dolores consequuntur expedita. Esse facilis accusamus. Qui amet non.
https://h-navi.jp/qa/questions/28988
退会済みさん
2017/06/01 18:27

違う質問でも勧めたのですが、wellnoteはいかがでしょうか?

『家族アルバムwellnote』
http://wellnote.jp

家族内SNSなので他の人には見られないと思います。

Ratione natus molestiae. Numquam eum id. Inventore quaerat cum. Facere maxime et. Non impedit consequatur. Ex modi dolorem. Sed aliquam et. Dolores quod odit. Sed sed impedit. Assumenda sed voluptatum. Blanditiis sunt tempora. Adipisci voluptatem occaecati. Ipsam repellat ut. Sit est incidunt. Qui omnis est. Error aut non. Pariatur voluptatem repellat. Dolor aut adipisci. Nobis illo vero. Eos quam quia. Voluptatem sequi optio. Et nesciunt sunt. Est maiores minima. Doloribus aut nam. Voluptatem commodi reprehenderit. Magni maxime enim. Consequuntur explicabo voluptas. Quod sint commodi. Adipisci perferendis ducimus. Molestias repellat et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

自閉知的重度の小2息子の話です。 2年生から、特別支援学校に転学し、順調に学校へ通えているのですが、今までになかったトラブルが出てきています。 4月頃にも一度あったんですが、クラスメイトから噛まれるというトラブル。 一度目の噛まれた原因は、息子の席に別の子が座っていて、息子がその子に退いて欲しくて押してしまい、押された子が怒って噛み付いた。というもの。 言葉やジェスチャーなどで自分の席だから退いて。という風にうまく相手の子に伝えられたらよかったんだろうけど…。 二度目は担任が目を離した隙の事で原因は不明なんですが、いくつか噛み跡がある、と。 本人に聞いても、自分でやったのか、誰かにやられたのかはっきりせず…。 明らか自分ではできない場所(足や二の腕外側)にもあり、何かまたケンカになるようなトラブルがあったのか…?と不安になります。 今まで、公立小ではなかったトラブル、ケガが出てきて、支援学校ならではのトラブルなのかな…。と感じています。 こういう時は息子に対してどう接すればいいのか、わかりません。 前回や今回は息子がケガをする、という立場ではありましたが、いつか息子が他のクラスメイトにケガをさせてしまうかもしれないという不安も拭えません。 皆さまはどういうケアをしていますか?よろしければ教えて下さい。

回答
4件
2025/09/08 投稿
知的障害(知的発達症) トラブル ASD(自閉スペクトラム症)

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/08 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

自閉症、軽度知的障害、小一男子です。 IQ70程度。 自閉症の割に人が好きで、1人で遊べません。 一人っ子です。 4、5歳くらいの時期は少し年上の子達と遊ぶのが好きで(優しくしてもらえる、リードしてもらえる)、私(母親)の友人で集まる機会や親戚などで集まる時は友人の子や従兄弟達ととても楽しく遊ぶことができました。遊びのルールは良く分かってないのですが、付いて回るだけでも構ってもらえるので楽しいようでした。 それが最近、そのお友達や従兄弟が小学校高学年になり、一緒に遊んでもなかなか輪に入れず、おそらくあちらからも、少しウザがられているなというのが見受けられます。 お友達の集まりの場所が、私も息抜きになり、子供も楽しい場だったのが、そうではなくなってきて、これからそういう楽しめる場所をどこに作って行けばいいのか不安になっています。 家では怒りっぽくすぐに暴れたりするので、1日子供と2人きりでいる(父親がいることももちろんありますが)のが、結構辛いです。1人遊びもできないのでずっと付きっきりです。 児童館なども、小さい子に暴言を吐いたり怒ったりするので行きたくありません。 どうにか、家や集まりの場、児童館などで、人につきまとわずに1人で楽しく遊べるようになって欲しいのですが、良い解決策をご存じの方、教えてください。 母親なんだから、しっかりお前が向き合って遊べよという意見もきっとあるかと思います。その点に関しては本当におっしゃる通り、子供にも申し訳ないとは思っていますが、自分が子供を産むまで、子育てが苦手だということを知りませんでした。

回答
6件
2024/05/12 投稿
知的障害(知的発達症) 小学校 ASD(自閉スペクトラム症)

7歳 ASD•ADHD 軽度知的障害があり支援学級に通っています。 子供の服用に悩んでいます。 就学時に親の希望で(多動で離席があるのではないかとの心配)コンサータをお願いし、服用していましたが食欲不振と不眠が強く半年で服用を中止、今に至っています。 学校では離席は無いものの、マイワールドに入ってしまい鉛筆を持ってパタパタしたり(常同行動)があるようです。先生には服用が必要であれば遠慮なく指摘して欲しいと日頃から話していますが、今も特に言われません。 よくコンサータを服用されているお子さんが「頭の中が静かになった」と発言されますが、息子はそのような事は一切話しません。服用するとスイッチが入ったかのようにスンとして、静かになります。普段はマイワールドでゲラゲラ笑ったりするのも無くなり、笑顔も無くなるのが心配になってしまいます。 しかしながら最近は、生活全般に私が怒ってばかりで息子との関係が悪化しています。何をやるにも指示が入っていないようで、行動を起こすのに時間が掛かります。 担当の児童精神科医は、薬を希望すれば出すという感じで最終判断は普段を見ているお母さんですと言われます。 息子のようなマイワールドが強く、行動が遅い、知的障害のあるお子さんで服用で効果があった方はいますか?

回答
2件
2025/09/16 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

注目引き(天邪鬼な行動)が多くてイライラする事が多くなりました。お知恵をお貸し下さい! 小学3年男の子・知的有りで現在支援級に通っています。精神年齢や言葉に関しては3~4歳児かと思うほどとても幼いです。(未だにいないいないばあ、おかあさんといっしょ大好き・・・) 例えば「蹴っちゃだめ~」と言いながら蹴ってきます。悪い事という認識は有る様ですごく軽くなんですが。 ひたすら「蹴っちゃだめ~・蹴っちゃだめ~」と言いながら蹴ってくるので私が「蹴っちゃだめ」と言えば満足なのか止めます。しかし、数分後には同じ行動をしてきます。蹴る以外にも叩く・壁などをドンドンする・物を落とす・ドカドカ床を踏み鳴らす・つねるなどなど・・・全てわざとやって注目を引こうとします。 色々対応はしているのですが、どの対応が良いのか分からなくなってきました(TдT) 1.無視する→ひたすら蹴ってくる。とてもイライラする 2.「蹴っちゃだめ」と言う→その時は止めるが数分後にはまたやってくるのでまたイライラする 3.あんた、分かってるのになぜ仕掛ける~とうい感じで睨みながら無視→一応止めるが又同じことをする 4.「分かってるなら、止めなさい!!」とちょっと強めに注意→泣く。いじけんぼモード突入。面倒くさい。 若干ABAの事も調べましたので、無視して消去と思っているのですがなかなかうまくいかなくて・・・代理行動の提案としても何をすれば良いのかと。。。対応にばらつきがあるのも悪いのかとも思いますが何が正解か分からなくて。 コミュニケーション力が低いのでこんな形でコミュニケーションを取ってきているのかなと思うと、もう少しスキルが上がればこんなことはなくなるかなと思ったり。甘いですか?

回答
6件
2017/08/09 投稿
注目引き コミュニケーション 小学3・4年生

関連するキーワードでQ&Aを探す