退会済みさん
2017/06/23 13:38 投稿
回答 5

提出期限の管理について、みなさまはどのように厳守していますか?
スマホですか?付箋ですか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/60132
MITUKIさん
2017/06/23 16:14

付箋です
付箋がなかったら、息子とワークの提出期限の視覚化の共有が出来なかった
付箋は神です!、いや紙か...(笑)

https://h-navi.jp/qa/questions/60132
2017/06/24 06:46

スマホです。
家族や友人とも共有できるアプリを使ってます。とりあえず入力すれば、通知もくるし、もし、自分が忘れても家族もわかってるから教えてもらったりと助かってます

Quibusdam libero neque. Odio impedit deserunt. Dolore vel aut. Vel hic harum. Exercitationem ut quisquam. Aut dicta eos. Earum ex exercitationem. Quibusdam molestiae et. Molestiae error saepe. Dignissimos repudiandae eos. Suscipit et ab. Delectus non dignissimos. Qui et ut. Aut sunt praesentium. Mollitia quaerat quidem. Minus aliquam laborum. Non numquam repudiandae. Aut libero asperiores. Ut omnis possimus. Quasi est enim. Sit est assumenda. Et sed quia. Aut vitae repellat. Et aut unde. Est et aliquid. Et sapiente quaerat. Aspernatur rerum ullam. Voluptatum cumque odio. Vitae ipsa cupiditate. Corrupti explicabo veritatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/60132
退会済みさん
2017/06/24 07:42

冷蔵庫にホワイトボードを貼って
左側にはやるべきこと、提出すべきことを書いておきます

右側には締め切りの日付を大きく

出来たら消す
その下にはカレンダーの日付だけ貼っておいて
息子の予定だけ書いておきます

締め切りだけではなく
締め切りの前、準備の締め(この日までに仕上げる、準備する)も書きます

なぜ、冷蔵庫かといえば、
毎朝、
毎日下校してすぐ
毎日風呂上りか寝る前
麦茶が欲しくて、必ず本人が冷蔵庫を開けるからです

Consequuntur aut non. Ducimus nobis vitae. Laborum quidem tenetur. Eaque totam et. Nihil odio saepe. Dolorum voluptatibus rerum. Dolores ut sed. Saepe ut amet. Voluptate aut beatae. Iste quidem necessitatibus. Voluptatem aut dolorum. Dolor perferendis quaerat. Corrupti totam aliquam. Ut iste aut. Aut qui nesciunt. Distinctio quia laborum. Et aut voluptatem. Reprehenderit perspiciatis doloribus. Excepturi veniam sapiente. Laborum laboriosam enim. Voluptas vel perferendis. Velit voluptatum maxime. Magnam cum unde. Odio non non. Nostrum et sit. Qui sit aut. Debitis temporibus accusamus. Tempora et aperiam. Numquam enim ullam. Voluptatem ducimus consectetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/60132
退会済みさん
2017/06/24 17:16

私の場合は、付箋です。スケジュール帳に書いても書いたことを忘れるし、スマホでアラームかけても「音がうるさい」と思ってちらっと内容見て消してしまうので、自分の机やテーブルの座る位置に付箋を貼ります。

Voluptates et at. Rerum et at. Quibusdam quidem labore. Error voluptatibus recusandae. Sunt nobis reprehenderit. Doloribus voluptates porro. Iusto commodi vel. Quia in qui. Enim cupiditate aut. Corporis ut blanditiis. Suscipit et et. Distinctio iusto maiores. Inventore sapiente quam. Non minima est. Quos doloremque vel. Vitae nihil ut. Eum alias voluptatibus. Eum repudiandae libero. Modi quo corrupti. Voluptatem sed aliquam. Illo aperiam repellat. Sapiente eius inventore. Amet itaque laborum. Officia sed voluptate. Ullam provident doloremque. Aut sit hic. Et vel ut. Perspiciatis cum id. Est optio quas. Quaerat dolore quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/60132
YOASOBIさん
2017/06/23 13:45

私自身は、携帯の、カレンダーにアラーム機能を付けて、管理して居ます。
中学生の娘はカレンダーに全て書かせて居ます。
アラーム、数日前から準備しなきゃならないものは、何日も前からアラーム細かく設定します。
でもでも、当日は、時間に余裕作っちゃダメですよ!
ギリギリの時間、今すぐやらなきゃ!な時間を設定しておかないと、後で…で忘れちゃいますから😅

Et omnis sed. Voluptas rerum repudiandae. Aut quasi consequuntur. Aut repellat temporibus. Vitae odit fugit. Incidunt qui quis. Quo omnis mollitia. Ducimus harum at. Nesciunt eligendi rem. Voluptatibus et reprehenderit. Dolores quia iste. Et eum perspiciatis. Corrupti quo nemo. Iste aspernatur adipisci. Ad non aut. Dolorem nihil sed. Cum minima et. Deleniti error enim. Sed quia perferendis. Ea rem voluptatem. Commodi ut quos. Esse iure quo. Error ullam vitae. Autem vel ex. Repellendus facilis sit. Voluptas rem nobis. Mollitia cum earum. Id unde iure. Nobis voluptatem eius. Quam est dicta.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小2の不登校、発達に凹凸のある子供がいます。IQは平均よりは高めの子です。 教えていただきたい事があるのですが、児童精神科の診察とは下記のようなものなのでしょうか? 児童精神科のある病院へ受診したところ、先生と母親と子供(小2の本人)の3人で普通の小児科の受診室位の大きさの部屋に入りました。 子供が聞いている前で、先生が口頭で自閉症やadhd他の問診の項目を読み上げ母親が答え、診断結果を自閉症で多動でadhdでこのままではニートになりますよ。や他にも色々と子供が聞いている前で言われました。 子供が聞いてしまっている事が気になり先生に言いましたが気にしなくて良いと言われました。 また、問診と母親の解答とウィスク4の結果(市の相談室で事前にとったもの)と市の相談室の意見書だけで診断がつくものなのでしょうか?? 初めての事で普通であるのかそうでないのかわかりません。 私は子供には聞かせない方がよいと思いましたが、そんな事が出来る雰囲気ではありませんでしたし、場所もなさそうでした。 お分かりの方がおりましたら教えて下さい。 よく利用されてると紹介されて行った病院ですが、何だか信頼できる病院なのかどうか?モヤモヤしてしまって…

回答
10件
2017/07/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
ルール ADHD(注意欠如多動症) 食事

小3自閉症スペクトラムの次女の事でご相談です。 2学期が始まり2日が過ぎました。一年前から不登校気味になり親子ともども精神的にもヘトヘトになってた時期を思い出せば何とか学校に行けてるだけ(授業は出たり出なかったりですが)良いのかなとは思ってますが。。。 毎朝学校まで行こうと気持ちが切り替わるまでに1時間程かかります😓 学校は楽しかったといって帰ってきてくれる反面、夕方ごろから荒れはじめて癇癪が増えています💦今はエビリファイを子は服用しています。 私も安定剤を飲みながらなるべく穏やかに接しているつもりですが、他の2人の子供の宿題やフォローなどでへとへとです😥 自閉症スペクトラムの子のこだわりからくる癇癪にどこまで向き合えばいいのか分からなくて、最近対応に困っています。 赤ちゃんのように、よしよししたり抱っこしてなだめて上手くおさまっていた時期もあるのですが、最近はこれがないと学校に行けないから今から買ってきて!など、それも決まって寝る寸前などです。 本当に必要なものであれば、多少急でも用意するのですが、急に筆箱が気に入らない、ノートのデザインが嫌だと我儘にも思えて、それを叶えてしまうこともどうなのかと悩んでます。。。 似た状況を体験された方のアドバイスがいただけると嬉しいです。

回答
3件
2017/08/31 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 こだわり

こんにちは。ASD小学年3年生の女の子のお友だちとの関わりについての悩み?愚痴?を聞いて下さい。 娘は近い年齢のお友だちとの関わることが苦手です。お友だちと仲良くしたいのですが、所謂、雑談や、じゃれあい?みたいなものが苦手で友だちの輪に入っていくのが難しいです。 それでも今まで幼馴染とは遊ぶことはできていました。ところが最近、この2人の中にも入っていきにくくなってしまいました。娘はやはり幼く、会話についていけなかったりするようで、浮いてしまいます。もちろんイジメとかでは全くないのですが、女の子って偶数が心地良いみたいなのあるのか、やはり…。 近所に他に同級生もいて、地区大会の練習の時は家に迎えに来てくれたりします。が、こちらもしっかりした感じの子たちで、やはり娘を入れると3人で、娘は浮いてしまいます。 娘は家に迎えに来てくれたりするので、練習をとても楽しみにしているのですが、見にいくと、私がせつなくなってしまいます。 女の子なのでこれからどんどんこんなことが増えていくと覚悟はしています。そして何より、娘自身は誘ってもらえたりするので、浮いていても楽しそうにしていますので、この問題は私の問題なのだと自覚しております。 毎年、この地区大会の練習が嫌で、私自身もカウンセリングに通っており、そのことを心理士に相談したところ、お母さんが様子を見ないのが一番なので、練習に参加する日を減らしたり、工夫して下さいと言われました。でも夜の練習で上の子も参加するので、行かないわけにも行かなくて…。去年は主人にお願いして行ってもらっていましたが、今年は仕事が忙しくて、主人に頼むこともできません。 毎日、夜が来るのが憂鬱です。 迎えに来てくれる子がいるだけでも有難く感じていますが、どうしてもそれ以上を望んでしまうワガママな母親です。 いつかひとりでも良いので気の合うお友だちができれば良いのにと願う日々です。

回答
6件
2017/09/26 投稿
仕事 ASD(自閉スペクトラム症) カウンセリング

初めまして。ADHDと自閉スペクトラムと診断された7歳の男児がいます。最近、宿題の量が本人のキャパオーバーなのかわからないと癇癪をおこしやる前から「こんなにたくさんは無理~~」とわめいて宿題に手もつけません。集中力もなく字も汚くて(消しゴムで綺麗に消せないのでなおさら汚い)宿題を隣で見ていてもイライラしっぱなしです。 放っておけば、平気で宿題のことなんか忘れてしまうので声掛けは常にしています。 高圧的じゃなく「お母さんと宿題やろ~」ってな感じで誘っています。 好きなゲームはマイクラでそれに関するYOUTUBEなんかも好んで何時間も見ています。 見せているとおとなしいので、やらせたくないけど息子とかかわるのが面倒な時なんかは放っておいて見せています。 こういう毎日のルールにムラがある私の育て方もよくないですよね・・。 食事に関しても超偏食で決まったものしか食べられません。昔にくらべてよくなりつつありますが、それでも給食なんて完食したことはなくアレルギーでもないのに白米をもって登校することもあります。(色付きごはんや混ぜご飯がたべられないので医師の診断書を提出し学校に許可をもらっています) 見た目やにおいメーカーにこだわりがあり、同じ味のふりかけでも○○メーカーのはいいけど××メーカーのは食べない。など彼の食べれるもを常に切らさずストックしておいています。 これも面倒です。 これらの特性を私がまだまだ受け入れられず、いちいちカッとなったり悲しくなったりしています。 ひっくるめて息子なんだ、個性なんだと前向きになれません。 すごく期待しているわけじゃないけど人並みに勉強してスポーツして人間関係を築いていってほしいのです。 親として当たり前に抱く感情ですよね? 人と比べて落ち込んでいます。 2歳下に弟がいて、この子を育てて初めて「これが普通の子なんだ」と実感しました。年相応の可愛さがあり指示もスムーズに通り普通に会話ができます。偏食もないので、どこへ連れて行っても食べるものがあります。 兄弟で比べてますます愛情に偏りが生まれています。 こんな風に思っている私が変なのでしょうか?どうやって皆さんは子供と向き合っていますか? 良ければアドバイスください。

回答
3件
2018/09/09 投稿
診断 会話 ASD(自閉スペクトラム症)

いつも参考にさせていただいています。 小2息子(ADHD知的ボーダー)の子がいます。(過去にはASDもついていました) 今日写真の整理をしていて小さいころからの事を色々思いだしていたのですが・・・ 最近とても扱いづらくなってきたなと。これから思春期にむけてどう育てていけばいいでしょうか? 2~3歳頃・・・言葉が遅く日常会話主に2語文~たまに3語出る時も。コミュニケーション、集団行動に難あり、多動だったのですがベビーカーが好きだったのでプライベートの外出ではすごく困ることは無く。。  4歳~小学校入学まで・・・言葉が出てくるようになり、集団行動も取れるように。注意散漫なところや衝動性(すぐものに触ってしまったり)はあるけど、性格は素直で一番扱いやすかった。 現在・・・ 学校(一般級です)ではなんとか空気を読みつつ目立つ事無くやっているようですが・・・ 無くしもの忘れ物多い。 自宅ではすぐに宿題にとりかからない。間違いをなかなか直さない。明日の準備をしないでダラダラテレビばかり見たがる。 何度声を掛けてもやりたくない事は無視して後回しにしたがる・・・ とにかくわがまま! でもたまに素直に戻る・・・ 良い所ももちろんあるんです。 お手伝いも気が向けばしてくれますし、ご飯を食べたら、おいしかったよ!と言ってくれたり。  これからどうなっていくのか不安です。褒めるところは褒める!肯定的な言い方をする。トークンを使う。 こちらも余裕があるときは心がけてますが、あまりにも反抗的、無視状態だとそんな気もどこかへ吹っ飛び、ヒステリックに怒鳴ってしまったりします。 自己肯定感を下げる原因を作っているのが私になりつつあります。 知的に低いので、勉強のクオリティはまあそれなりにゆっくりでと思っていますが、家での取り扱いに最近とっても悩まされています。 外で頑張っているから、家では気が抜けるのかな?と思うのですが、登校しぶりの類は一切なく行事などは張り切るタイプです。それか、外ですごく頑張っていることに自分自身気づいていないのか・・・ 家で荒れるタイプのお子さんいらっしゃる方、どのように接していますか? 下に妹がいるのですが、上の子の事ばかりに気を取られてしまい、下は放置気味になってしまっています。それはそれで悩みです。 最低限、学校の宿題と日常の身支度関係、困っていることなど大事な話だけはガミガミ言われなくてもしてほしいなと思うのですが・・

回答
8件
2018/05/14 投稿
身支度 集団行動 小学校

関連するキーワードでQ&Aを探す