2017/05/13 07:18 投稿
回答 4
受付終了

小学生の頃から宿題が全然終わらないです。
次の日に提出ならなんとか、でもこれは明日までこれは週末までと提出日が何個もあるとこんがらがります。

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質問者からのお礼
2017/05/15 23:07
回答ありがとうございます。自分にあった方法を見つけるため試してみます。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/55785
らくださん
2017/05/13 10:17

おはようございます。
中学生なんですね。ご自身でこちらのサイトを探してきたのですか?
同じ中学生の子供を持つ母として、しっかりしたお嬢さんだなと
感心しました(^^♪

宿題を期日守って提出するって、結構難しいですよね~。
うちの子(中2)は、忘れっぽいし、宿題しても持ってくのを忘れるという
子なので、去年は手も口も出してましたよ。

1、ワークに、付箋で○日提出って書いて貼る。
2、ワークの宿題の範囲の所に、宿題をやる日をページごとに記入して、確実に
終わるようにする。
3、カレンダーに宿題提出日を書く。さらにいつ、どの宿題をやるのか書き込む。
4、わたし(親)が「明日は○○の宿題提出日だよ」と声をかける。

という風にしてました。
あと、家で勉強すると私が口出しして嫌だから(本人談)ということで、
放課後部活前の15分程度、学校の空き教室で勉強させて
もらいました。その時に宿題なんかをすすめていたようです。

カレンダーじゃなくても、自分の予定帳、今の子だとスマホなのかな?
宿題が出たら書き込むようにして、それを見ながら宿題をすすめたら
いかがでしょうか?

我が子ですが、中2の今は自分で管理ができるようになりました。
参考になればうれしいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/55785
えれなさん
2017/05/13 15:24

1、課題の範囲
2、提出日
を書いて終わったら消す!

視覚化(みえる化)して下さいね!
具体的には
カレンダーに書く
スケジュール帳に書く
ふせんに書く
アプリで管理
など色んな方法があります。
「タスク管理」で検索してみて下さい。
やるべき事を覚えておくのは無理なので、とにかく見ればわかるようにして、見る習慣を付けると良いですよ。

今のうちに自分に合う方法を見つけておくと将来に渡って役立つので頑張って下さいね!自分で問題に気付いて解決しようとした時が一番身につくので。応援してます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/55785
あ〜りんさん
2017/05/13 21:10

こういうのはいかがでしょうか?

用意するもの
複数のファイル、付箋、コピー用紙、ファイルを入れるトレイ

宿題のプリント、または宿題の内容を自分で書いたコピー用紙に付箋で提出日を記入する
また、別の付箋に時間がどのくらいかかるものなのかもあらかた予想して重、中、軽と記して貼る

その宿題1つ1つをファイルに入れて、提出日が近いもの、時間がかかるものを上に載せ、上から順にやっていく
ただし、時間のかかるものは途中で切り上げてまた上のところに置いたり、1つ終えるごとに他のファイルの日付を確認したりしてください

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https://h-navi.jp/qa/questions/55785
2017/05/14 00:44

高校1年の息子の母です。息子は忘れっぽいので大事な事は自分専用のホワイトボードに書いたり、紙に書いて貼っています。以前よりは忘れが減ったようです。夢築さんは中学生なのに自分で苦手な事に向き合おうと努力されていて、応援したくなります。

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2023/04/16 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

アスペルガー中2男子のママです。 スマホを持たせるか悩んでいます。 留守番などの連絡ツールとしては必須です。 今はキッズケータイを使っていて、古くなってしまい。機種変するなら、もうキッズケータイじゃ見た目が幼すぎるかなと。 我が子は。 危険なこともしないし、逸脱するような行動はとらないんですが。 目の前にある興味や好奇心を前にすると、リスクやルールがすっぽ抜けてしまう特性があります。 過集中でもあります。 ゲームは留守番中でも決まった時間でキッチリやめられるし。 留守番中にパソコンを使ったとしても、すぐやめられる。 ただ。 学校ではタブレットを使うと全くダメ。 やめられなくなるんです。 課題をやりつつ(すぐ終わらせて)違うことを調べたり。違うことをやったり。 なぜか学校だと。 分かってるけどやめられないと言います。 だからスマホは、どうしたもんかと悩んでいます。 本人はスマホを欲しがってるわけではありません。 でもゲームもそうでしたが、もらえたら嬉しいとは思います。 みなさんのお子さんは、スマホを心配なく使ってますか? どんなルールやお話しをしましたか? またスマホを使わせるにあたり、フィルタリングやスクリーンタイムなど、どんな設定してますか? 長々すみません! もしよろしければ教えてください!

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2025/10/27 投稿
ルール 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

中学2年生、知的グレーの子の塾の進度について 個別指導の塾に数学で最近通い出しました。 中学では、支援級で指導してもらっています。学習内容も定型発達の子と同じ進度でしており、定期テストも受けているのですが、まぁ頭が痛い点数を取って来ます。 塾ではその子に合った内容を考えてくれ、しっかり基礎を付けるために、中学1年から振り返り学習をして頂くようになりました。 高校は全日制を本人も望んでおり、どこまで出来るかは分かりませんが、出来る所までチャレンジしたいと思っています。 まずは定期テストの点数を少しでも上げるのと、日々の中学の学習を理解出来るようにサポートとゆくゆくは受験対策してもらいたいというのが、塾への希望です。 塾から学習計画表を頂いたのですが、週2ペースで学習する予定なのですが、9月末まで中1の内容をするというものでした。 基礎をしっかり付けるというのは、とても大事だと理解出来るのですが、少し期間が長すぎではないかと感じたのです。 そこから中2の内容に入ったとして、受験に間に合うのか不安になりました。 もしかして知的グレーだから、このくらいの進度でいいと軽視されている?いや、しっかり基礎を付けてくれようとしてるのだ。とグルグル悪い考えと納得する気持ちが巡ってしまいます。 皆様はどのように考えますか?気持ちの整理が付かないので、ご意見聞かせて下さい!

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2025/04/20 投稿
定型発達 知的障害(知的発達症) 中学生・高校生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
病院 療育 中学生・高校生
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