質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
育児日記って書いてますか?ブログでもなんでも...

退会済みさん

2018/04/30 16:20
3

育児日記って書いてますか?
ブログでもなんでも良いんですが。
最近、マタニティーの時から毎日日記書いて、半年までタイムテーブル付けてたのを読み返してそれ以降が全くないことに気づき。
もう2年生なんですが、幼稚園などでも色々あったし小学校でも色々だし。
5行くらいでも書いておけばなぁと後悔中です。
あとでこの時はパニックで参ってたねとか、ウ〇チをこねくって塗りたくってまき散らすのが流行りだったなぁとか、これがブームだったなぁとか。
そういう些細なことが思い出せず、いつ始まっていつ終わったっけ?みたいな。
気付いたらできることが増えてるし、後戻りもしてるのもあるし。
あーーーー書いとけば!!ってなってます。

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退会済みさん
2018/05/01 06:58
市販品のほうが良いですよね。書いてるって感じがして。
書くの好きなので探してみようかなと思います。
ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100903
退会済みさん
2018/04/30 20:46

幼稚園の連絡帳とか。
学校で生まれたときのことや、幼い頃のことを親や、まわりからきく、というのがあり、むすこのくれた手紙や、連絡帳を見ると、走馬灯のように記憶が蘇り、辛くて辛くて。忘れたい、こだわらずにのんびりと暮らしたいと思ってるのに、あのとき、こんな嫌なことをした。あのとき、あの人から、こういうふうにいわれた、行事の時こうだった。思いめぐらすだけで辛くなり、あー、忘れたいのにいまいましい記憶がまとわりつくと思います。
いつのまにか忘れたいことほど忘れられません。
でも、むすこのために、楽しいことばかりを選んで伝えました。

https://h-navi.jp/qa/questions/100903
退会済みさん
2018/04/30 19:08

そちらは、今、現在30日の夕方なのですね。今、GWで海外にいて、これも、ホテルの、無料のWi-Fiを通して書いているので、誤字脱字があったらごめんなさい。

私は、娘の出産の際に、戴いたミッフィーの本に、書いてました。
いまは、ブログに、たまに書くくらいです。

本当の手に残したいという形ならば、やっぱり、市販の日記帳のほうが、良いのではないかと、思いますよ。
手書きは、想いのこもったものだもの。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/100903
えちこさん
2018/04/30 20:58

わかります!0〜1才の時に市販のタイムテーブルの育児日記を買ってつけていました。一言メモには初めて言葉が出た!とか歌ってた鼻歌をメモしたりしていて、読み返すと楽しいです。1才以降もやろうと日記は買いましたが、動き出してからはなかなか書けず。でも改めて、書きたくなりました。
ブログもやってますが上記に同じでなかなか。。私も手書きが良いな〜と思います。 ...続きを読む
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はじめまして

今年度より小学校一年生の長男(自閉症スペクトラム・支援級在籍)の支援級の先生のことで、みなさんはどうされているか教えて頂きたいと思い、初めて投稿しました。長男は支援級に在籍しておりますが、3歳から療育を受け、月に何度かの療育園と加配なしの保育園で山あり谷ありしたものの、良い保育園の先生にめぐり合い、年長さんでは行事に先生の付き添いなしで参加したりと驚くほど成長し、4月に入学しました。ところが入学して初めての運動会で、事前の練習からすでに登校拒否になりそうなくらい嫌がり、当日は頑張ろうとはしてくれたものの崩れてしまい、私も心が折れて開始30分で途中で帰宅することになりました。入学から運動会の日まで毎日支援級の先生といろいろお話しはしていて、先生自身一生懸命指導してくれようとするものの視覚支援が少なく、結果息子自身も自由に遊びまわり自制がどんどんきかない状態になり、なんだか療育的ではないなぁと思うことが多々あったのですが、先日実は支援級は初めて受け持ったということを先生自身から聞き驚いています。(支援級の先生はすでに定年も近い雰囲気です。)そこで、支援級に在籍や通級しているみなさんの支援級の先生はどんな先生ですか?私の事案が珍しいのか、はたまたこれが一般的なのか、ほかの学校の支援級のことが分からなくて悩んでいるので教えて頂けると大変助かります。また、教えていただけるとこの先の覚悟ができるので、ぜひ教えて下さい。^-^;うちの場合、早々に校長先生に相談し、支援の先生に療育園の見学などしてもらい、どんどん勉強していくということで今年一年頑張ることになりました。支援級の先生自体は普通級なら優しくユーモアのあるいい先生という感じなので、けんか腰でなく協力をお願いしました。私も視覚支援のやり方を療育園で再度教えてもらい、積極的に視覚支援のサポートをさせてもらえるよう校長先生にお願いもし、了承をとりつけたので毎日先生とコミュニケーションをとって頑張ってます。

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回答
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幼稚園や学校でいい子に頑張ってるから家で発散するんです。 毎日どんなに重圧を背負って頑張ってることか。 小児科にも心の相談専門医があります...
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最近、このサイトに辿り着き、いろいろと参考にさせていただいてます。小学3年の男児ですが、去年の夏頃から吃音の症状が出て、言語療法のできる児童精神科を受診しました。そこでいろいろと調べていただく中で、(WISC検査も受けました)おそらくASDとADHD両方の傾向があることがわかりました。(まだ確定の診断はいただいてません。)小学校は通常級で生活し、勉強も平均、運動も問題なし、強いて言うならコミュニケーションの問題はありますが、少ないながらも友達付き合いも問題はなさそうです。担任の先生とも情報を共有していますが、特に問題行動もないとのことです。本人も今のところ困り感はなさそうです。親からすると、よくよく見ると確かに発達障害だなと思うのですが、言い方は悪いかもですが、わかりにくい発達障害児だと感じます。グレーとはまた違い、確実に特性は感じます。同じようなお子さんもお持ちの方は、特に何か療育を受けてたりしますか?私自身、まだ発達障害を勉強中で、よく出てくる本人の困り感があまり感じられないので、こういう場合はどうするのが良いのか悩んでいます。見守るだけかとも思いますが、診断されたら何かしなければいけないような気もして、、よろしくお願いします。

回答
言語療法を受けられているなら困った時の相談先もありますし、「急いで療育を・・・!」とお考えにならなくても良さそうに思います。 また、「療...
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