退会済みさん
2018/04/30 16:20 投稿
回答 3
受付終了

育児日記って書いてますか?
ブログでもなんでも良いんですが。
最近、マタニティーの時から毎日日記書いて、半年までタイムテーブル付けてたのを読み返してそれ以降が全くないことに気づき。
もう2年生なんですが、幼稚園などでも色々あったし小学校でも色々だし。
5行くらいでも書いておけばなぁと後悔中です。
あとでこの時はパニックで参ってたねとか、ウ〇チをこねくって塗りたくってまき散らすのが流行りだったなぁとか、これがブームだったなぁとか。
そういう些細なことが思い出せず、いつ始まっていつ終わったっけ?みたいな。
気付いたらできることが増えてるし、後戻りもしてるのもあるし。
あーーーー書いとけば!!ってなってます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/05/01 06:58
市販品のほうが良いですよね。書いてるって感じがして。
書くの好きなので探してみようかなと思います。
ありがとうございます。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/100903
退会済みさん
2018/04/30 20:46

幼稚園の連絡帳とか。
学校で生まれたときのことや、幼い頃のことを親や、まわりからきく、というのがあり、むすこのくれた手紙や、連絡帳を見ると、走馬灯のように記憶が蘇り、辛くて辛くて。忘れたい、こだわらずにのんびりと暮らしたいと思ってるのに、あのとき、こんな嫌なことをした。あのとき、あの人から、こういうふうにいわれた、行事の時こうだった。思いめぐらすだけで辛くなり、あー、忘れたいのにいまいましい記憶がまとわりつくと思います。
いつのまにか忘れたいことほど忘れられません。
でも、むすこのために、楽しいことばかりを選んで伝えました。

https://h-navi.jp/qa/questions/100903
退会済みさん
2018/04/30 19:08

そちらは、今、現在30日の夕方なのですね。今、GWで海外にいて、これも、ホテルの、無料のWi-Fiを通して書いているので、誤字脱字があったらごめんなさい。

私は、娘の出産の際に、戴いたミッフィーの本に、書いてました。
いまは、ブログに、たまに書くくらいです。

本当の手に残したいという形ならば、やっぱり、市販の日記帳のほうが、良いのではないかと、思いますよ。
手書きは、想いのこもったものだもの。

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https://h-navi.jp/qa/questions/100903
えちこさん
2018/04/30 20:58

わかります!0〜1才の時に市販のタイムテーブルの育児日記を買ってつけていました。一言メモには初めて言葉が出た!とか歌ってた鼻歌をメモしたりしていて、読み返すと楽しいです。1才以降もやろうと日記は買いましたが、動き出してからはなかなか書けず。でも改めて、書きたくなりました。
ブログもやってますが上記に同じでなかなか。。私も手書きが良いな〜と思います。

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2017/03/02 投稿
会話 トラブル こだわり

いつもお世話になります。 小2、ASD、普通級の娘のことです。長文失礼します。 昨日のことです。 2年生を受け持っている他のクラスの先生が8月から産休に入られるそうで、娘の担任ではないけれど娘たちのクラスも贈り物をするらしいです。 贈り物をすること、それを子供たちが手作りでやることはとっても良いことだと思います。 ただ、昨日、詳細はわかりませんが、贈り物の一つが「折紙で作った花束」に決まったそうで、その見本を誰か作れないかという話になったらしいです。そこで、娘が手をあげたようで、学校から帰宅し宿題もやらずにその花束作成に取り掛かっていました。 私が帰宅(18時)したときにもまだ宿題は半分しかやっておらず、花束ももちろん出来ていません。 娘は手先は器用な方ですが、折紙はあまり得意とは言えません。本を見ていても途中で難しいと思うとあきらめてしまうことがほとんどで、「ここからママやってー」というときが多いです。 折紙で花を折ったこともなければ、もちろん花束を作ったこともありません。なのに、「できる」と言ってきたそうで・・・。 「やろうという姿勢はえらいと思うし、努力もした、けれど本来やらなくてはならない宿題を後回しにしてまでやるべきことではないし、がんばったけれど出来なかったのなら正直に明日先生に報告したらいいのではないか?」と娘に言うと、 『やると言ったからそんなことは言えない』と言い、ひさしぶりに癇癪を起こしました。 その後落ち着いてから「だったら花束は難しいし時間もないから、花だけ作ってあとはみんなにアイデア出してもらった?」と言うと 『それはダメ、花束を作ると決まったから花束』とこだわっていて・・・。 2年生になって、担任の先生とクラスメイトのおかげでとても楽しく過ごせていました。調子が良かったために調子に乗ってしまったのか・・・ 後先考えずに言動する、もう少し先のことを考えて、こうしたら後でどうなるかな?やったことないけど出来るかな?など一歩立ち止まって考えられるようになるには・・・。 失敗して痛い思いをしなくてはなかなか注意することは出来ないのでしょうか? 学校にいつも持っていかない物を持っていこうとしたときに私は必ず「それがどうしても必要なら先生に確認取ってから持っていくようにしよう」と話をしています。担任の先生も娘のことをよく理解してくれているので、相談されればちゃんと話を聞いてくれます。家ではこのように注意するよう私が指摘をしていますが、学校では歯止めが利かないというか、テンションが上がると止まらないようです。 結局、折紙の花をいくつか一緒に作り、先生にも連絡帳で報告。娘にもちゃんと自分の口から先生に話をすること、「出来ると思ったけど出来なかった、それを正直に話すことが一番大事」と話し、ちゃんと報告出来たかはわかりませんが・・・。 長々とすみません・・・何を聞いてもらいたいのかまとまりなくて・・・。

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2018/07/13 投稿
小学1・2年生 通常学級 癇癪

支援級小1知的の遅れありの自閉症スペクトラムの息子がおります。 支援級で授業を受ける事を嫌がり困っています。 息子は言葉の遅れもあったり、ルールがわからなかったりで遊びの輪には入っていないのですが、 それでも本人は楽しい様です。普通クラスのお友達が大好きで触れ合う事も好きな子です。 自分も普通クラスの一員と思っている様で支援クラスよりも普通クラスで授業を受けたがり、 ほぼ毎日普通クラスで過ごさせて頂いてます。 支援級の担任の先生も苦手らしく、どうしても支援級で授業を受ける事を拒みます。 普通クラスの授業にはついていけませんので、補助に先生がいらっしゃる時は息子に合った課題を出してくれたり 見守って下さり感謝しております。 先生方は今のところ、「本人がその気になるまで待つしかないのかなぁ」と言っておりますが、 正直、普通クラスで授業を受けて支援の先生を独占してしまっている事を申し訳なく思っています。 息子に合った支援クラスでの授業ももちろん受けさせたいです。 大人の都合かもしれませんが、支援クラスも楽しいんだよと教えてあげたいのですが、 同じような経験をされた方のご意見をお聞きできればと思い投稿しました。 宜しくお願いいたします。

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2016/10/05 投稿
小学1・2年生 ルール ASD(自閉スペクトラム症)

はじめまして☆小学2年と1年の息子がいます。 二人とも発達障害ではないかと思います。 次男は、年長からSTとOTの訓練を受けています。STの方は、幼稚園で終了しましたが、OTは継続中です。 息子は、算数の足し算や引き算も分からず、皆のレベルにはついていけていません。国語も、読みは一字一字読みスラスラとは読めず、ひらがなも何を書いているか分からない状態。 絵も、3才くらいの子が描いた絵なので、LDではないか心配です。発達障害ではないかと心配になり、専門の病院で、話を聞いて頂きましたが、まだ授業も始まったばかりなので分からない。もう少し様子を見ましょうと言われました。 しかし、先日担任の先生から、算数と国語の時間は、息子には一人先生を秋から付ける事を薦められました。どうしようか?迷っています。 また、長男は次男の発達障害について本で読んでいるうちに、当てはまる事が多く、もしかしたら、この子も発達障害。ADHDでは?と考えるようになりました。 落ち着きがない、忘れ物をよくする、授業中手遊びをよくする、嘘をつく、片付けが出来ない、買い物に行くと、興味がある方に走っていく、すぐカッとなる、話をしていても上の空、以前まで悪い事をすると自分の頭を叩いていた等があります。 思い返してみると、幼稚園の頃、帰宅してから通園バッグが無いと家に帰ってきて言うので、電話したり、探しましたが、家の花壇の前に置いていました。また、小学生になると、物忘れがひどくなっている気がします。数分前の事を忘れたりします。勉強は、できる方ですが…。 この夏休みに長男を診てもらう予定です。 息子達の接し方が分からなくなってきます。どうする事が一番息子達にとって良い事なのか…。何かアドバイス頂けると嬉しいです。また、私もADHDの発達障害ではないか?と思います。

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2016/07/18 投稿
手遊び 幼稚園 OT
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【未就学×行き渋り】未就学のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
保育園や幼稚園、または療育などに行きたくない……未就学のお子さんの行き渋りについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「未就学のお子さんの行き渋り」についてのアンケートとなります。

例えば:
・入園後も「ママと一緒がいい」となかなか幼稚園に入れずそのまま帰宅することが多々あった
・長期休み明け、生活リズムが崩れて元の生活に戻れない状態が続き、登園が難しくなった
・保育園は大好きだったのに、引越しの都合で転園後、新しい環境に馴染むまでに時間がかかりその間行き渋った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月1日(火)から7月11日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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