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8日

昨日、ネットで発達障害についてのコラムを読ん...

退会済みさん
昨日、ネットで発達障害についてのコラムを読んでいました。
そこで気になるコラムがあったのですが、それは発達障害の方の精神年齢についてです。
発達障害の人は実際の年齢より、3分の2ほど精神年齢が幼い、と書かれていました。
私はとてもショックでした。自分は今まで幼いと思われるのが嫌で、言動やファッションなど見た目や内面にすごく気を使ってきました。
それでも、大人から中学生に間違われることがあって、精神年齢の幼さが顔に現れているのではないか、と不安になりました。
でも、本当は自分は同年代の子より幼い部分があるのは自覚しています。
自覚しているからこそ、現実を突きつけられてショックを受けています・・・。
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この質問への回答

チョコボさんこんにちは!
夫(未診断)、三男高校3年(未診断)
次男大学1年(診断済)
長男大学3年(定型)
を育てている(夫もね!)アクビと申します。
若く見られるなんて羨ましい!なんてことはさておき、専門的なことはわからないけれど、我が家の四人をみてきた感想をのべますね。
確かに中学生までは、幼いと感じたことがあります。例えば、外で手を繋いでも嫌がらないとか、縫いぐるみを離せないとか、ま、色々とあります。
ただ、一人一人差があったし、現在は我慢しているのか、忘れてしまったのかわかりませんがありません。
高校生以上になった今となっては逆に定型のお子さんより考え方や話し方なんかもしっかりとしていると思います。
見た目は、夫、長男、次男は実年令より上に見られることが多く、三男は歳相応でしょうか。
一般的に「若く見える」という言葉は誉め言葉で使われる言葉なので、相手の方も深く考えて言われてない事もあります。
それでも若いと言われると嬉しい気持ちになる人が多い(私も!)ので、よく使われる言葉ですね。
高校生のチョコボさんが中学生にみられることは、定型のお子さんでも往々にしてあることなので、発達障害だから、、、ということはないと思います。
あくまでも成長段階においての精神年齢の差であって、大人になれば見た目ではわからないと思いますよ。
少なくとも我が家の男どもの話ですが、参考になれば。
夫(未診断)、三男高校3年(未診断)
次男大学1年(診断済)
長男大学3年(定型)
を育てている(夫もね!)アクビと申します。
若く見られるなんて羨ましい!なんてことはさておき、専門的なことはわからないけれど、我が家の四人をみてきた感想をのべますね。
確かに中学生までは、幼いと感じたことがあります。例えば、外で手を繋いでも嫌がらないとか、縫いぐるみを離せないとか、ま、色々とあります。
ただ、一人一人差があったし、現在は我慢しているのか、忘れてしまったのかわかりませんがありません。
高校生以上になった今となっては逆に定型のお子さんより考え方や話し方なんかもしっかりとしていると思います。
見た目は、夫、長男、次男は実年令より上に見られることが多く、三男は歳相応でしょうか。
一般的に「若く見える」という言葉は誉め言葉で使われる言葉なので、相手の方も深く考えて言われてない事もあります。
それでも若いと言われると嬉しい気持ちになる人が多い(私も!)ので、よく使われる言葉ですね。
高校生のチョコボさんが中学生にみられることは、定型のお子さんでも往々にしてあることなので、発達障害だから、、、ということはないと思います。
あくまでも成長段階においての精神年齢の差であって、大人になれば見た目ではわからないと思いますよ。
少なくとも我が家の男どもの話ですが、参考になれば。

チョコボさん。安心して下さい。チョコボさんは、子供っぽくは無いと思いますよ。本当に幼い人は、そこに気がつきません。世の中の大人を尊重出来る人は可愛がられますから、大人を大切に出来る人間でいて下さい。もし、仮に同年代の中で比べれば私は大人だ。というプライドがあれば
捨てた方が楽ですよ(。-∀-) たくさん、たくさん悩んで下さい。悩んだら悩んだ分、傷ついたら傷ついた分、人に優しくなりますよ。今は辛いでしょうけど、大人になると年相応の子が可愛く見えるのです
( ・∀・ )ゞ
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こんにちは
「精神年齢が幼い」と思って接してあげましょう、という
周囲の保護者とか教師とか療育者への説明として
よく使われます。
実際、脳は育っていって、30歳くらいには追いつくとも
言われています。
多めにみる、おおらかに接してあげましょう、
大器晩成タイプですよ、ということだと思います。
お顔とかに直接影響があるのかはわからないですが、
そこがまた「可愛らしさ」という魅力と思う人もいるでしょう。
お若くて、まだまだ固まらないので、焦らないでいいと思います。
背伸びもしなくていいと思います。
自然体でね。
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高校生のチョコボさんが「大人から中学生に間違われる」んですよね?
全く気にする事ではありません。
中学生と高校生の区別がつかない大人なんてたーくさんいると思ってください。私もそうです。
成長真っ盛りの中高生の区別など判断のしようがありません(笑)!(小学生も高学年となればわからないかも)
見た目やファッションだけでも人や土地柄、環境により全く違いますしね。
逆に小学生の頃から20歳くらいと言われ続けた人もいますよ。
若い頃発達障害だと特に自意識過剰になりがちだと思います。精神年齢が若いことで得することもたくさんあります(冒険心溢れてたり応援してくれる人がいたり)。気にしなくて良いと思います。
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はじめまして、当事者です。
私は情緒が鈍いというか成長がとても遅くて、アラフォーになった今やっと15歳くらいになれたかなと思っています。どうやら自分は情緒の発達が遅いようだと気付いたのもここ5年くらい。実際に外見も変に幼いと思います。でも自分の障害を知った今、しょうがないことだと思っています。情緒豊かに世界を感じられなかった自分をあやす気持ちで受け入れています。
高校生で気付いていたチョコボさんはすごいですね。
でも、定型だろうが非定型だろうが幼い人はたくさんいますよね?
いい歳の大人で大声出せばわがままが通ると思ってる人、よく居ません?
コラムの信憑性が私にはわかりません。
でも幼さを自覚しショックを受けたチョコボさんならきっと、自身が思い描く大人になれるのではないかと私は感じました。
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主さまは高校三年生のようですが
特別幼さは感じません。
しかし、背伸びをしているのだろうなぁとは感じます。
そこは、当たり前ですが、若いなぁと感じます。
そのまま背伸びした感じが残ると、三十路前後からは幼稚に見えるかもしれませんね。
十代後半~二十代前半のお子様のうちは、背伸びをしてしっかり見られたいと感じる子が結構いますよね。
しっかりしなくちゃ!と思う気概は称えたいです。
ところで、私もよく幼稚さや軽率さを指摘されますが、時折カチンとくることはあります。
五十路近くになるとこのカチンとくる狭い了見こそ幼稚さ。自分ではそう思ってますね。
発達障害の方は実際幼さが残っているとは感じますが、三分の2というのは、「表現」だと思います。
感情コントロールが苦手、我慢が下手、とことんマイペース、やたらと純粋、人のことが考えられない、先が読めない、思い込みが激しい、金銭や時間の管理ができない、空気を読めない等々の特性ですが
赤ちゃんから幼児期なら誰もが大なり小なり持っています。
また、義務教育終了までには、いちいち教えられずとも経験や発達を経て成長して、うまくなるところなんですよね。
定型の人なら成長し、こなれていく部分がそのまま幼児~小学生並みに残る。
だから、当然幼い。
そう思われるのは仕方ないと思います。
例えばローティーンの娘の中には、二十そこそこでも通用するような大人な部分と、2~3歳児でもここまで酷くないわっ(怒)なところが同居してます。
そりゃ、本人も混乱するよな。と思います。
だからこそ、発達障害なのです。
だから、年齢よりずっと幼いと解釈することで、本人に悪意があるわけでもなく、まぁ仕方ないと受け止めています。
逆にやたらと達観してみえるタイプの発達障害もいますから、何とも言えませんが。
主さまの場合、発達障害抜きにまだまだ成長過程にあるわけですから、大人な部分と子どもの部分が入り乱れているのは当然ですよね。
しっかりしようとするあまりに、素直さが欠けたり余裕がなくても幼く(若く)見えます。
これからの課題かもしれませんね。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
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・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
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【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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で。先日、息子が5年生から定期的に実施してる担任と学級全員を対象とする学校生活に関する悩み事等を書く、アンケートとなるものをしたようで、その中で息子は、1年生から6年生までにコミュニケーショントラブルがあったり、いじめにあったり、クラスに無視されたりこれまで仲のいい友達もできない、そしていつまたトラブル、いじめをされるか不安になる。と、書き。また先生から皆に、僕が発達障害をもっていることを伝え、そんな僕を知ってほしく皆に伝えほしいと、書いたと、担任から電話きました。(担任は発達障害っていう言葉は言わなかったし、発表するとしてもそうは言わないでしょう)私たち夫婦としては、言ったところで何も変わらないような気がし、言わない方が良いかと思ってますが言わせてもらった方がよいでしょうか。これまであったコミュニケーショントラブル、いじめ(皆から無視される)等を受けたことは、本人から聞いてます。また、学校(教室)に自分の居場所がないって、今年に入ってよく聞きます。その都度、話をよく聞き、こうしようあーしようって話し合っていますが、上手くいきません。
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初めまして、ふぁみえーる運営スタッフの「のっち」です
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回答
名前:みゆきん♪性別:女♀年齢:20代地域:神奈川(出身は群馬です♪)子供:まだいないです><一言:ふぁみえーるの制作部隊をやっております...



最近よく考えることがあります
。。「普通」ってなんだろう?個性=普通ではない、、、んだよね?個性は普通じゃなくても認められるもの?だけど、発達障害と診断されると普通じゃないの?許容範囲内の事は普通、そうじゃない事が多いと発達障害なのかな?普通ってなんだろう?誰が基準で、誰が決めてるのだろう?自分が普通なら、全てが自分基準だし、、、もし、そうだとしたら、普通も100人100様で、、、だけどそれは個性なの?なんだか難しすぎてまとまらないよ~💦
回答
dancinghirokiさん♪
コメントありがとうございます。
議論をした場合はそうなのかな?
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